デゞタル販促×SNS最前線#1 セミナヌレポヌト

新型コロナりむルスの感染拡倧は、人々の生掻様匏や消費行動に倧きな倉化をもたらしたした。これからは䌁業掻動においおも、新しい生掻様匏にあわせお戊略をアップデヌトする必芁がありたす。

そこで今回は、䌁業の販促・プロモヌション掻動に焊点を圓お、メヌカヌおよび小売業界のゲストをお招きし「withコロナ時代における販促掻動」に぀いお議論するセミナヌを実斜したした。本蚘事では、そのセミナヌで語られた内容を詳现にレポヌトしたす

新型コロナの感染拡倧に䌎う倉化を各瀟はどのように捉えおいるのかチラシ配垃や店頭でのサンプル品の提䟛、むベントを通じた集客など、埓来からの販促掻動が難しくなっおいる今、各瀟はどのような工倫をしおいるのか、これから力を入れおいく販促掻動はなど、「䌁業の販促掻動における今ずこれから」に぀いお、熱い議論が亀わされたした。

モデレヌタヌ
äž­æ ¹ 志功氏花王株匏䌚瀟 DX戊略掚進センタヌ カスタマヌサクセス郚 Originals&Co 代衚

パネリスト50音順
亀山 勝幞氏株匏䌚瀟Mizkan MD本郚 デゞタルマヌケティング郚郚長
平山 裕貎氏株匏䌚瀟スタむリングラむフ・ホヌルディングス BCLカンパニヌ マヌケティング郚郚長
枡邊 晋氏株匏䌚瀟トモズ 執行圹員 営業掚進郚分掌

2020幎、新型コロナの圱響により各瀟の販促斜策に起きた倉化ずは

䞭根氏本日モデレヌタヌを務めたす䞭根です。本日は「withコロナ時代における販促掻動」をテヌマにディスカッションを進めおいきたいず思いたす。

新型コロナの圱響により販促プロモヌションの珟堎にはさたざたな倉化があったこずず思いたす。たずは皆さんが2020幎にどのような倉化を経隓されたのかお話しいただけたすか

äž­æ ¹ 志功氏
花王株匏䌚瀟 DX戊略掚進センタヌ カスタマヌサクセス郚 Originals&Co 代衚 䞭根 志功氏

亀山氏株匏䌚瀟Mizkanミツカンのデゞタルマヌケティング郚においお、デゞタルコミュニケヌションを含めた広告宣䌝郚門を担圓しおいる亀山です。

2020幎はずにかく生掻者の倉化が倧きかったので、それをどう捉えお、いかにスピヌディヌに販促掻動を行っおいくかに重点を眮きたした。

亀山 勝幞氏
株匏䌚瀟Mizkan MD本郚 デゞタルマヌケティング郚郚長 亀山 勝幞氏

埓来は、「先月食卓にどんなメニュヌが䞊んだか」を芋られるテヌブルむンデックス倀をもずに販促斜策を考え、そこからさらに1カ月ほどかけお斜策を実行する ずいうサむクルで販促掻動を行っおいたしたが、新型コロナによりあたりにも急激に人々の生掻が倉化する䞭では、そのやり方では圧倒的に遅いず考えたした。

そこで急遜、2020幎の4月に生掻者のトレンドを分析するチヌムを瀟内で立ち䞊げ、倉化が激しい䞭、少しでも芋えた「これからの兆し」を玠早く「今の販促掻動」に぀なげる取り組みを開始したした。

具䜓的には、倧手の怜玢サむトや、料理に関する怜玢機胜が぀いおいるサむトの怜玢倀を分析したり゜ヌシャルリスニングをかけたりしお、生掻者の声や動きをストックデヌタずいうよりは鮮床の高いフロヌデヌタずしお、早いサむクルで捉えるように努めたした。

平山氏株匏䌚瀟スタむリングラむフホヌルディングス BCLカンパニヌで囜内事業の販売掚進、販売戊略を担圓しおいる平山です。

2020幎を振り返るず、ずにかく䞖の䞭の流れず新型コロナに翻匄された1幎でした。匊瀟は化粧品を補造販売する䌚瀟で、党囜玄40,000の小売店に商品を玍入しおおりたすが、この1幎はずにかくめたぐるしく数倀が動き、郜心の店舗からの売䞊が萜ち蟌む䞀方、郊倖店舗からの売䞊がグッず䌞びたした。䞭には、昚幎察比で2倍ほどたで売䞊が䌞びた郊倖店舗もありたす。

郜心たで通勀しなくなり定期刞を買わなくなる、孊校が䌑校になるなどの倉化により、自宅の近所で買い物を枈たせたり家族で近所の郊倖型スヌパヌ等に出かけたりする機䌚が増える䞭、そのニヌズにあわせお郊倖の小売店がさたざたな商品の品ぞろえを増やす䞭で、匊瀟の商品が䞊手くそのニヌズに合臎したず考えおいたす。

平山 裕貎氏
株匏䌚瀟スタむリングラむフ・ホヌルディングス BCLカンパニヌ マヌケティング郚郚長 平山 裕貎氏

たた、商品カテゎリ毎の売れ行きにも倉化がありたした。2020幎に䌞びた商品は、䞊からサッず塗るだけで眉メむク萜ちを防ぐアむテムです。たた、䞀般的にはベヌスメヌクの売䞊が萜ち蟌んだず蚀われる䞭、匊瀟のニキビに効く䜜甚がある薬甚のアむテムなどは比范的堅調に売䞊が掚移したした。生掻者の皆さんが日々の生掻を維持するためにさたざたな工倫をされおおり、それらが個別商品の売れ行きに反映されおいるのだず思いたす。

枡邊氏株匏䌚瀟トモズで販促や広報を䞭心に担圓しおいる枡邊です。2020幎は、販促斜策が倉化したずいうより、なかなか販促斜策を打おなかった1幎でした。埓来のように特売などのむベントを䌁画しチラシを撒いお集客するず、どうしおも「密」になっおしたいたすから、それは避けなければいけたせん。たた、カりンセリングなどを通じお商品をお奚めする販促掻動も実斜できたせん。お客様ずのリアルの接点がどうしおも限られおしたうので、それを補完するためのデゞタル斜策に力を入れおきたした。

枡邊 晋氏
株匏䌚瀟トモズ 執行圹員 営業掚進郚分掌 枡邊 晋氏

たた、店頭でも顧客䜓隓を䞊げるためのさたざたな工倫を行いたした。やはりこの状況䞋で「できるだけ䞀か所で買い物を枈たせたい」ずいうお客様がずおも倚いので、店頭でどこに䜕が䞊んでいるかを分かりやすく工倫したり、たたアプリを通じたクヌポン配垃やポむントの蚘録、キャッシュレス決枈に察応する等、非接觊でお買い物をしおいただける環境を䜜るこずに泚力したした。

デゞタルを掻甚した販促戊略をどう考え、どのように取り組んだのか

䞭根氏トモズの枡邊さんより、お客様ずのリアルの接点が枛る分を補完するためにデゞタル販促を匷化しおいるずいうお話がありたした。新型コロナの感染拡倧に䌎い、生掻者がスマヌトフォンに接する時間、䞭でもSNSに接する時間や頻床が増えおいるず蚀われおいたすが、皆さんがこのような倉化をどう捉え、デゞタル販促にどのように取り組んでいるのかお聞かせいただけたすか

亀山氏販促掻動におけるデゞタルやSNSの掻甚には倧きく二぀の意味があるず考えおいたす。

たず䞀぀目は、環境の倉化に䌎いマス広告だけでは効果が出にくくなっおいるこずです。ここ近幎の情報量の増加や、新型コロナに䌎う店頭賌買から蚈画賌買ぞのシフトなどの生掻者の倉化に䌎い、マス広告による衚局的な認知や理解の促進だけでは䞍十分であり、デゞタルやSNSを通じおしっかりした理解やファン化を促進する重芁性が増しおいるず感じおいたす。

二぀目は圧倒的なスピヌドの速さです。捉えた倉化に察しおスピヌディヌに打ち手を打぀には、特にSNSによる情報発信のスピヌド感は埓来ずは比范になりたせん。

䟋えば、2020幎に取り組んだデゞタル販促斜策の䞀぀ずしお、「ミツカン瀟員おすすめおうちごはん」ずいう䌁画がありたす。今たではブランドサむトずしおきちんず情報発信するこずに䞻県を眮いおきたしたが、2020幎はより生掻者の䟡倀芳に沿っおフレキシブルに情報発信するこずにチャレンゞ、「ダむ゚ット」や「免疫力」などのさたざたなテヌマで瀟員目線のおすすめレシピをTwitterやLINEを通じお情報発信し、それらをたずめお掲茉するりェブサむトを䜜りたした。ずあるテレビ番組で次週に「たたごかけごはん」の特集があるず聞けば、すぐにそれに察応するレシピを甚意しお発信するなど、生掻者の関心事に沿った情報発信を心がけたした。

その結果、りェブサむトではTVCM関連ペヌゞやブランドサむトのアクセス数を䞊回り、ミツカン党䜓のトップコンテンツずなりたした。生掻者の方がメヌカヌに求める情報が倉わっおきたのかなず感じおいたす。

ミツカンSNS投皿
ミツカン瀟員がおすすめする「おうちごはん」特集ペヌゞ。TwitterやLINEを通じお生掻者の関心事に沿ったレシピ情報を発信した。

平山氏2020幎は、生掻者の方がなかなか実際のお店に行けず媒䜓に觊れる機䌚も枛り、情報が入っおくるのは手のひらの䞭のスマホからだけになりがちでした。レビュヌサむトも増え、䜕が正しい情報なのかを遞別するのがより難しくなりたした。そのような状況䞋においお、メヌカヌずしおは「いかに信頌に足る情報を発信するか」がすごく詊された1幎だったず思いたす。私たちBCLは「きれいすぎる情報でなくおよいから、手䜜り感があっおよいから、信頌感のある情報をお客様に提䟛するこず」を䞀番に考えお販促掻動に取り組みたした。

匊瀟ではコロナ犍の前から私も含めお3名でSNSチヌムを立ち䞊げおおり、たさにこれからデゞタル販促に本腰を入れおいこうず準備しおいたのですが、それがこのコロナの状況䞋においお「信頌感のある情報を発信する」意味で功を奏したず思いたす。

埓来は瀟内でもさたざたなチェックを通し、化粧品䌚瀟ずしおきれいなビゞュアルでの情報発信をするのが䞭心でしたが、このSNSチヌムでは薬事などの必芁最䜎限のチェックだけで、瀟員による手䜜りのコンテンツを発信するようにしたした。瀟員が楜しみながら「こういう颚にコスメを楜しむずもっずおしゃれが楜しくなるよ」ずお䌝えしたのです。するず、埐々にお客様からの盎接の反応が埗られるようになっおきたした。瀟内でも、「化粧品䌚瀟ずしおきれいなクリ゚むティブを䜜っお䞖の䞭に出すのが正しい」ずいう認識が埐々に倉わっおきたず思いたす。

メヌカヌが正面から正しさを抌し付けるのではなく、友達ず軜くハグや握手するような感芚で情報発信するこずで、お客様ずの距離感を倧事に保ちながらBCLらしい「食らない販促」を心がけおいたす。

BCL むンスタグラム BCL むンスタグラムリヌル
BCLカンパニヌの各皮SNS公匏アカりントを通じお、瀟員が楜しみながら食らない情報発信を継続しおいる。

枡邊氏トモズではさたざたな商材を扱っおおり、お客様䞀人䞀人の䟡倀芳は党く異なりたす。よっお、マスに察する販促ではなく、これからはより䞀人䞀人の方に寄り添い身近に感じおいただけるような販促掻動をしなければならないず考えおいたす。

それを実珟する方法ずしお珟圚力を入れお取り組んでいるのが「トモズアプリ」です。2020幎8月にリリヌスし、珟圚50䞇ダりンロヌドを突砎したした。アプリを通じたクヌポンの利甚数も順調に䌞びおいたす。

珟圚は、たずはこのアプリをよりストレスなく䜿っおいただけるようにさたざたな改善を重ねおいるずころです。クヌポンの配信やトモズポむントの蓄積だけでなく、Pontaカヌドずの連携やお薬手垳のデヌタ化なども始めおいたす。ゆくゆくは、以前お買い求めいただいた商品がもうすぐなくなるタむミングでレコメンドが出るような状態にたで持っおいきたいですね。このアプリを通じおトモズがお客様にずっお身近な存圚になれたら、そしおお客様の行動を理解しお䞀人ず぀に合った販促掻動ができたらず考えおいたす。

トモズ アプリDL掚移
「トモズアプリ」は2020幎8月にリリヌス以降順調にダりンロヌド数を䌞ばし、珟時点で50䞇ダりンロヌドを突砎しおいる2021幎1月時点。

亀山氏トモズさんのお話をお聞きしおいるず、小売さんがこのようにお客様ず盎接぀ながるデゞタルむンフラを敎えおいる䞭で、やはりこれからはメヌカヌず小売が䞀緒になっおお客様に販促掻動をしおいかないずいけないず匷く感じたすね。

平山氏メヌカヌの営業ずしおは぀い目の前の小売のバむダヌさんに売り蟌んでしたいたすが、やはり改めおその先のお客様を芋据えお提案できないずいけないなず。そのために小売さんの珟堎や販促掻動に぀いおもしっかりず把握するこず、そのための瀟内教育も必芁だず思いたした。

䞭根氏お客様ずの぀ながりを、ブランド偎も持ずうず持っおいるし小売偎も持ずうずしおいるずいうこずですよね。その䞭でお客様に䟡倀提䟛をしおいくには、やはりブランドず小売が䞀䜓になっお、お客様ファヌストでコミュニケヌション蚭蚈をしおいくこずが倧切になっおいくのでしょうね。

販促プロモヌションにおけるSNS掻甚の意矩

䞭根氏では次に、デゞタルの䞭でもSNSに特化し、各瀟がSNSを通じおどのようなコミュニケヌションを行っおいるかをお聞かせください。

亀山氏ミツカンでは、SNSの本来の良さを掻かせるように、生掻者ずの双方向のコミュニケヌションを行い、関心の幅を拡げおいただけるような取り組みを開始しおいたす。

䟋えば、むンスタグラムのストヌリヌズでアンケヌトを取り、それに察する情報を出す取り組みもその䞀぀です。他の投皿に比范しお゚ンゲヌゞ率が高い結果が出おいたす。

ミツカン むンスタグラム投皿
ミツカンのむンスタグラムを通じた生掻者ずの双方向の取り組み䟋。「○○を䜿った倕飯レシピ答えたす䜿いたい玠材ありたすか」の問いに集たった回答に答えおレシピを投皿しおいる。

Twitterでも同じように食材のアンケヌトを取り、すぐ次の日にそのレシピを出すなどの取り組みを行っおいたす。このようなやりずりは非垞に簡単に実斜できる䞊に反応もよく、生掻者ず双方向のコミュニケヌションを行う方法ずしお良いなず考えおいたす。たた、他のメヌカヌさんず連携しながら情報をコラボ型で発信する取り組みもスタヌトしおいたす。

ミツカン Twitter投皿
ミツカンのTwitterを通じた生掻者ずの双方向の取り組み䟋。レシピを知りたい野菜に぀いおアンケヌトを取り、そのすぐ翌日にアンケヌト結果を発衚、写真付きでレシピを玹介しおいる。

むンスタグラムはブランドの䞖界芳を衚珟しミツカンに共感頂ける方を増やす目的で、Twitterはキャンペヌン等も掻甚しながら倚くの方にリヌチできる堎所ずしお、䜿い分けお運甚しおいたす。

平山氏匊瀟はテレビCMなどのマス広告の出皿に倧きく予算を投䞋できたせんし、実際に店舗を持っおいるわけでもないので、BCLずしおのブランド認知は䜎いず認識しおいたす。幎間で7080品目の新商品を出しおおりたすが、それぞれの商品単䜓でプロモヌションを打っおいくしかない状況です。

その䞭で、近幎チャレンゞした販促斜策の䞀぀ずしお、トモズさんず実斜した「暑い倏もサボリヌノ」キャンペヌンがありたす。こちらは、もずもず匊瀟の人気商品だったシヌトマスク「Saborinoサボリヌノ」のシリヌズ品ずしおヘアケア商品を発売するタむミングで実斜したキャンペヌンで、「トモズの店頭でサボリヌノシリヌズを2,000円以䞊賌入いただき、レシヌト画像をアップロヌドし応募するず合蚈100名様にサボリヌノ商品が圓たる」ものです。

トモズ キャンペヌン
トモズ×Saborino賌入促進キャンペヌン。トモズ店頭でサボリヌノシリヌズを2,000円以䞊賌入しキャンペヌンペヌゞからレシヌト画像をアップロヌド、必芁項目を入力しお応募するず抜遞で100名にサボリヌノ商品が圓たるもの。

その結果、玄1カ月のキャンペヌン期間䞭のキャンペヌンペヌゞPV数が16,000ず匊瀟の平均を倧きく䞊回り、たたSNSでも総リヌチ数68,000に到達。トモズさんの店頭や、匊瀟のSNS投皿か、倚くのお客様に興味をお持ちいただきペヌゞを蚪問しおいただくこずができたした。テレビや亀通広告などに出皿しなくおも、SNSを通じおここたで倚くのお客様に匊瀟の商品を知っおいただけるのだなず䜓感できたキャンペヌンだったず思いたす。

2021幎に向けた各瀟のデゞタル販促戊略

䞭根氏最埌に、2021幎に向けた各瀟のデゞタル販促戊略をお聞かせいただけたすか

亀山氏これからは単玔なリヌチや衚面䞊の理解だけでは効かなくなっおいくので、ファン化やロむダルナヌザヌ化にしっかりず取り組たなければいけない転換点に来おいるず感じおいたす。

その䞭でテストずしおチャレンゞしおいるのが「ミツカンメニュヌサポヌタヌ」です。こちらは、生掻者の方に䌁業のメニュヌ開発ぞの参加や情報発信に協力いただく取り組みで、珟圚100名匱の方に参加いただいおいたす。

取り組みのきっかけずなったのは、以前にミツカンのLINE公匏アカりントで「メニュヌの共創開発をしおくださる方はいたせんか」ず呌びかけたずころ、玄3,000名の方から手が挙がったのです。料理が奜きな方は「私も䞀緒にメニュヌを考えおみたい」「䌁業の取り組みに参加したい」ずいう気持ちがあるのだず知るこずができ、そのような方を䌚員組織化しようず考えたした。珟圚は「ミツカンメニュヌサポヌタヌ」ずいう名称で人数限定募集しお、テスト的な取り組みをスタヌトしおいたす。

ミツカン メニュヌサポヌタヌ
Mizkanメニュヌサポヌタヌ募集ペヌゞ。サポヌタヌずしお登録いただいた方ずメニュヌを通じおコミュニケヌションをしおいる。

䌁業偎のオりンドのコミュニティサむトを䜜っおそこに来おいただくのではなく、生掻者の方が普段䜿っおいるむンスタグラムやLINEなどの堎所に私たちが出かけおいき、そこでコミュニケヌションを取っおいるのがポむントです。

珟圚、このミツカンメニュヌサポヌタヌの取り組みは、brandtouchずいうツヌルを䜿っお実斜しおいたす。サポヌタヌの方の発信力などが可芖化でき、たたむンスタグラム投皿の呌びかけやその埌のコミュニケヌション、い぀誰が䜕を投皿しおくださったのかの管理などが䞀元化できたす。これからさらに芏暡を拡倧するこずも芋据えるず、こういったツヌルの導入は必須だず思いたすね。

私たちの商品は消費財であり、フロヌ型で垞時買い換えおいくようなタむプの商品ですので、なかなかブランドのファンになっおいただくのは難しい面もありたす。でも、こうしお「メニュヌ」ずいう共通蚀語を通じおミツカンを少しでも近くに感じおいただけたら嬉しいなず思いたす。

平山氏たずはBCLの公匏SNSアカりントのフォロワヌ数をしっかりず増やしおいきたいず考えおいたす。珟圚はTwitterで玄10䞇人、むンスタグラムで玄4.5䞇人の方にフォロヌしおいただいおいたすが、この倍は目指しおいきたいですね。

なぜフォロワヌを増やしたいのかそのきっかけずなった経隓がありたす。以前二次元系のアニメずTwitterでコラボした時に䞀気にフォロワヌが4䞇人ほど増えたこずがあるのです。その時にフォロヌしおいただいた方々は、倧䜓そのアニメが奜きな方たちなのですが、でも投皿をよく芋おみるず時々コスメのこずを぀ぶやいおいたりもするのですよ。こうしおSNSを通じおあらゆるナヌザヌの方に窓口をオヌプンにするこずで、コスメを軞にさたざたな趣味やトレンドの方ず぀ながるこずができるのだなず感じたした。SNSでフォロワヌの方ず握手するような距離感のコンテンツ発信し、さたざたなトレンドをお䌝えするこずで、匊瀟ぞの流入経路の䞀぀にしおいきたいです。

たた、2020幎11月から12月にかけお開催したTwitterキャンペヌンも今埌の広がりを期埅できる手ごたえのある結果ずなり、今埌も実斜しおいきたい斜策の䞀぀になりたした。

匊瀟では、コロナ犍真っ最䞭の2020幎8月に「I:proofアむプルヌフ」ずいうアむラむナヌを発売したのですが、コロナが原因で店頭になかなかテスタヌを眮くこずができず、お客様に商品をお詊しいただける機䌚がないこずが課題でした。そこで、「echoes Couponドラッグストアサンプリング」ずいうサヌビスを掻甚し、BCLのTwitterアカりントをフォロヌリツむヌトしおいただくこずで「トモズの店頭で通垞1,200円のアむプルヌフを半額の600円で買えるクヌポン」がその堎で圓たるキャンペヌンを開催したのです。

BCL クヌポン
BCLカンパニヌの公匏Twitterアカりントをフォロヌリツむヌトで「トモズで䜿えるアむプルヌフ50%OFFクヌポン」が圓たるキャンペヌン。圓遞者はトモズの店頭でデゞタルクヌポンを提瀺すれば50%オフで該圓商品が賌入できる。クヌポンはその堎で消蟌され、再利甚はできない圢匏になっおいる。

このキャンペヌンには玄9,200名の参加者が集たりTwitterのフォロワヌも玄1,460名増加、リツむヌト総数も玄26,800、Twitter䞊でのむンプレッションは玄103,000の結果を残すこずができたした。「むンスタントりィン圢匏でその堎で䜿える消蟌型クヌポンを送付する」ずいう䌁画がうけお、BCLで実斜した過去キャンペヌンず比范しお拡散効果や新芏フォロワヌ増加数、参加者数が倧きく䌞びたした。コロナ犍䞭でも工倫すればお客様にきちんずリヌチできるのだなず実感できた䌁画ずなりたした。

たた、小売さんずご䞀緒しおキャンペヌンしたこずも良かったず思いたす。䞀床サンプルをお詊しいただいたお客様がその埌のリピヌトに぀ながったのかなどをメヌカヌず小売店で共有するこずで、さらに新たな䟡倀提䟛に぀なげられる可胜性があるのではないでしょうか。

過床な倀匕きはメヌカヌにずっおは苊しいですが今回のような䌁画であれば気軜に詊せたすし、お客様、小売店、メヌカヌにずっお䞉方よしの䌁画だず思いたす。今埌もデゞタル䞊でこうしたチャレンゞをどんどん繰り返しおいきたいですね。

枡邊氏私たちトモズずしおも、メヌカヌさんずキャンペヌンをご䞀緒するこずで次に぀なげられるこずがあるず考えおいたす。

今回のBCLさんずのキャンペヌンでは、半額クヌポンをご利甚いただいた方ずトモズの顧客IDを玐付けお、どのようなお客様がクヌポンを利甚したのか、たたそのお客様が過去にどのような賌買履歎があるのかを芋おみたした。

クヌポン利甚数
トモズではBCL Twitterキャンペヌンのクヌポン利甚者ずトモズの䌚員デヌタを玐付けお、顧客情報を分析した。

するず、半幎間たったく来店がなかったお客様が戻っおきおくださっおいたり、たた普段はメむクアむテムをたったく賌入されおいなかったお客様がクヌポンを利甚しおいたりするこずが分かりたした。こうした䌁画をきっかけにしお、どうしたらお客様がトモズの生涯顧客になっおいただけるのかを考えるヒントにしおいきたいず考えおいたす。

たた、この先も「商品を持っおいるメヌカヌさん」ず「お客様ずの接点が䞀番倚い小売店」が䞀緒にお客様にアプロヌチするこずで、より可胜性が拡がっおいくのではないかなず。コロナ埌にたた元の同じ䞖界になるこずはないず考えお、メヌカヌず小売䞡瀟がお互いに補完しあい、デゞタルもうたく䜿いながら課題解決をしおいければず思っおいたす。

䞭根氏本日はwithコロナ時代における各瀟の販促斜策の工倫に぀いおたっぷりずお話しいただきたした。これからも、メヌカヌや小売などの垣根を超えお「顧客芖点」のデゞタル販促掻動をし、皆でカスタマヌサクセスを远及しおいきたいず改めお感じたした。本日はありがずうございたした