ブロガーやソーシャルメディアのユーザーと企業のマッチングサイト「モニプラ」が、2009年度に最も会員から支持された企業を表彰する「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」を発表した。
モニプラ ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2009 受賞企業発表サイト
投票イベントに参加したモニプラ会員1300人から得た回答をもとに、モニプラに出展している約400社の中からソーシャルメディアを上手く活用したファンサイトを運営する企業を選出。「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー」の金賞は、Twitter、YouTube を活用したシャレコデザインが受賞。
シャレコスキンケア
【モニプラ】シャレコスキンケア ファンサイト
金賞受賞のシャレコデザイン株式会社 大野幸一氏コメント
「この度は、皆さん一人ひとりの本当に温かい1票で、このような大きな賞を受賞でき感謝の気持ちでいっぱいです。シャレコスキンケアスタッフ一同を代表しましてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。仕事で辛いことがあっても、あの日、あの時、あなたのブログで「幸ちゃん これからも応援してますよ!!」という書き込みに助けられたことがいっぱいありました!!何回も何回も読み返して励まされました。本当に本当にありがとうございました。」
投票者からのコメント(一部)
・商品の素晴らしさに加え、モニター企画の楽しさ、豊富さ、アフターケアの充実とどれをとっても 他の企業の群を抜いていました。
・レポートを書くと必ず、素敵な返事を書いていただけて、最後まできちんと親切な企業です。常  に見ていてくださる・・そんな素敵な企業は無かったのでイベントに参加していてとても楽しいで す。
・担当の大野さんからの心温まるメールやメッセージをいただき、本当にブロガーやお客様を大切 にしている気持ちが伝わってきます。
ファンサイト・オブ・ザ・イヤー 銀賞、銅賞の受賞企業は以下の通り。
【銀賞】
ハウスウェルネスフーズ株式会社
森永製菓株式会社
株式会社石澤研究所
【銅賞】
通宝海苔株式会社
ニッサン石鹸株式会社
株式会社リベルタ
合資会社 ネプト・プランニング
有限会社エフオービーコープ
有限会社 ビージェイ
モニプラ』について 【URL】 http://monipla.jp/
2008年4月に開始された、情報感度の高いブロガーやツイッターユーザー等と、ソーシャルメディアマーケティングを利用したい企業のマッチングサイト。企業は、モニプラに出展することで、簡単にファンサイトを構築することができ、新商品の告知や各種キャンペーンに利用出来る。初期投資が無料で、ブログやユーチューブ、ツイッター等のユーザーを対象としたソーシャルメディアマーケティングが可能になるため、世の中のソーシャルメディアに対する関心の急速な立ち上がりを受け、中堅・中小企業を中心に出展企業数を拡大中。