3月13日に発売したSMMLab初の著作『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』が、おかげさまで発売後約1カ月で増刷・重版となりました!!



書籍『現場のプロがやさしく書いたFacebookマーケティングの教科書』は、ソーシャルメディアマーケティングを専業で行うアライドアーキテクツ株式会社が、日々経験しているたくさんのFacebookページ運営の“現場”にある知恵や知見を集約。理論だけ、事例だけ、テクニックだけというような部分的な解説ではなく、Facebookマーケティング全体を見渡すことができる、Facebookビジネス活用の実践的な入門書です。
 
おかげさまで、2013年3月13日発売以来、各所よりご好評を頂き、発売後約1カ月で増刷・重版されました!ソーシャルメディアマーケティングラボを普段お読みいただいている皆様にもたくさんのご支持をいただき、本当に嬉しく思っております。
今回は、発売から1カ月経過しいくつか書評もいただきましたので、重版出来のご報告と共にぜひ皆様に共有させてください。
本書籍が、今後もFacebookページを担当する皆様の業務にお役立ていただけますことを願っております。

 
『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』

『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』

著者:アライドアーキテクツ株式会社 ソーシャルメディアマーケティングラボ
版型:B5変型判・272ページ
定価:2, 499円(税込)
 
Amazon URLはこちら
http://amzn.to/17V0vfR
 
 
 
 
 
<書籍をお読みいただいた方の声>
 
・Web担当者必携の一冊
“本書は単なるFacebookの操作解説本ではなく、Facebookマーケティングを行う上で必要な知識や考え方、著者のお二人が実際の運用を通して得られたのであろうノウハウ、そして、傾向と対策など、Facebookの機能やUIが多少変化しようとも色褪せないであろう、Facebookマーケティング全体を見渡すことができる実践的な内容となっており、Web担当者必携の一冊と言えるでしょう。”(「2843」http://2843.jp/review/the-textbook-of-facebook-marketing/2013/03/11/ より)
 
・「現場のプロがFacebookを題材に丁寧に書いたマーケティングの教科書」
“これあれです、「現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書」じゃなくて、「現場のプロがFacebookを題材に丁寧に書いたマーケティングの教科書」です。いやあ、よくできておる。特に前半のStep 1、Step 2が面白くて、きちんとモノの考え方のモデルが提示されていて、うわっつらの話じゃなくて、素晴らしいなと思いました。ぶっちゃけ、今ままでFacebook本読んで面白いと思った試しがないんですが、超面白かった。”(「KOSUKEKATO.COM」 http://www.kosukekato.com/archives/12389/ より)
 
・“どこでもドア”のようなFacebookマーケティングの教科書
“Facebookマーケティングで検討しておくべきこと、つまずくこと、注意すべきことが網羅されているため、読者が抱く様々なニーズをきちんとすくい上げてくれている。例えるならば、“どこでもドア”のようなFacebookマーケティングの教科書。行きたいところとあらば、何時でも瞬時に行ける、あの便利な道具のイメージだ。
「そろそろFacebookページを立ち上げなければ」と考えている企業は少なくないだろう。新たなフィールドに飛び込む企業、担当者にとってこの書籍は、現場を素早く丁寧に案内してくれる、どこでもドア、羅針盤として十分に役立つはずである。”(「日経BPコンサルティングFB支店」 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=442869145789319&set=a.365604140182487.83885.295386700537565&type=1より)
 
・「いきなりFacebook担当者になってしまった、どうしよう?」のビギナー向け解決本だと考えると超使えます。
“タイトルにあるように Facebookマーケティングの教科書ですのでカリスマ・マーケティングのようなぎらぎら系の戦略そして裏技を追い求める書籍ではありません。「いきなりFacebook担当者になってしまった、どうしよう?」のビギナー向け解決本だと考えると超使えます。”(「Facebook教材で売上ランキング1位をとった思考と戦略」 http://サカタ.com/facebook-book/より)
 
・内容のすべてがFacebookページにフォーカス
“内容のすべてがFacebookページにフォーカスしています。4つのステップに分かれ、ステップ1では何故Facebookページがいいのかを、他のソーシャルメディアと比較したり、事例も交えて読み物的に紹介しています。このあたりはもし、ソーシャルメディアの活用に反対する上司がいる場合、の説得にも使えそうなヒントも満載です。” (「きょこ コーリング」 http://blogs.itmedia.co.jp/kyoko/2013/04/facebook-6cd7.htmlより)
 
・文字通り最適な教科書です。
“この本の出版記念企画「FB運営者セミナー」に参加して購入しました。FBは目まぐるしく更新されていますが、この本で基本から学びしっかりとした土台を作れれば柔軟に対応できると思います。ソーシャルメディアを使ったマーケティングの海に漕ぎ出す海図となるでしょう。これからFBマーケティングを始める初心者に寄り添うように平易な語り口で、基本から応用、実践まで幅広い視点で総合的に論点や課題が網羅されています。うんうんと頷きながら読み進めることの出来る良書です。弊社でもこの本を教科書にしてスタッフで勉強会を開いて、ソーシャルシフトを目指していきたいと思います。 ” (Amazonカスタマーレビュー 「osuro (広島県在住)」さん レビューより http://www.amazon.co.jp/review/R3F2EUYRISPJFM/ref=cm_cr_pr_perm?ie=UTF8&ASIN=4839943605&linkCode=&nodeID=&tag=
 
・他にも複数のAmazonカスタマーレビューあり
Amazonカスタマーレビューでは、他にも複数のお声をいただいておりますので、ぜひご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4839943605/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
他にも、ブログやFacebook、Twitterなどでお声をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!
 
書籍出版にあたって
 
私たち自身も2011年7月に「ソーシャルメディアマーケティングラボ Facebookページ」を立ち上げ、日々運営に奮闘している当事者です。ですので、本書籍では、Facebookページ担当者の方が「具体的にこんなことを知りたいだろうな」という観点を網羅することを目指し、またできるだけ現場感覚に即した内容を盛り込むように心がけました。今回多くの書評の中で、「担当者のニーズをすくい上げてくれている書籍」とのお声をいただき、大変嬉しく思っております。ソーシャルメディアマーケティングラボでは、今後もブログ、Facebookページ、また書籍等を通じて、現場担当者の皆さまに「使っていただける」情報を発信できるように努めていきたいと思います。皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
 
<書籍出版に関する想いをインタビューしていただきました>
【キーパーソンに訊く 特別編】人と人、人と企業が「つながる」楽しさを改めて示したい
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=436391659770401&set=a.365604140182487.83885.295386700537565&type=1(「日経BPコンサルティングFB支店」より)
 
書籍概要については、以下Amazonサイトをご覧ください。
http://amzn.to/17V0vfR
 
<書籍の内容を一部オンラインで公開中>
また、現在Web担当者Forumで書籍内容を一部公開中です。こちらもぜひご一読ください。
現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書 オンライン特別公開版
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/04/02/14925