話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
森永乳業 発売20周年の「Mt.RAINIER」が「???」になって、新発売!さて「???」とは???

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/8622
森永乳業 発売20周年の「Mt.RAINIER」が「???」
企業名:森永乳業株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~
森永乳業は、発売20周年を迎えたチルドカップコーヒーのパイオニア「Mt.RAINIER」を新たに「???」として、この春新発売。この新商品が何かというクイズに答えると、正解者の中から抽選で、新発売するマウントレーニア???(3本セット)を500名にプレゼントするそう。なお、Facebookのウォール上でヒントを出すとのこと、GW中に1つ目のヒントが公開されました。1人何回でも応募可能なのもユーザーにとって嬉しい点ですね。新製品そのものをクイズにしてしまうとは秀逸なキャンペーンですね。
 
楽天市場 公式Facebookページ お買い物部の60万いいね!突破キャンペーン!
100万円分買い物し放題が当たる!約3万名が参加!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/9013
楽天市場 公式Facebookページ お買い物部の60万「いいね!」突破キャンペーン!100万円分買い物し放題楽天市場 公式Facebookページ お買い物部の60万「いいね!」突破キャンペーン!100万円分買い物し放題
企業名:楽天株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~
楽天市場は、公式Facebookページ お買い物部の60万「いいね!」突破キャンペーンとして、100万円分買い物し放題プレゼントキャンペーンを実施しています。1名に、楽天スーパーポイント100万円分がプレゼントされるほか、DAHON 折りたたみ自転車、フィリップス ノンフライヤーなどの人気アイテムが合計58名に当たるそう。3万名近くの応募があり、人気のキャンペーンとなっています。
 
ケンタッキー・フライド・チキン「Krushersクラクラキャンペーン」を実施。Twitter、Facebookで友達を誘って応募!
URL:http://krushers.kfc.co.jp/
ケンタッキー・フライド・チキン「Krushersクラクラキャンペーン」
企業名:日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2013年4月~
日本ケンタッキー・フライド・チキンは、「Krushers」の新フレーバー発売記念に、Twitter、Facebookで「Krushersクラクラキャンペーン」を実施しています。アプリ連携後、ハワイ旅行または、「Krushers 100杯分」の無料券が当たるコースを選び、一緒に応募したい友達を誘って応募するというもの。友達を誘えば誘うほど当選確率が上がるそう。なお、応募者全員に「Krushers」80円引きクーポンもプレゼントされるとのこと。キャンペーンの”クラクラ”とかけて、特設サイトの背景画像に、”錯視(さくし)”、いわゆる目の錯覚を利用した画像を使って、クラクラ効果を出しているのも面白いですね。GW期間中にはチェックインキャンペーンを実施していたKFC。O2O施策に力を入れていますね!
 
Porcovino「母の日Twitterキャンペーン」を実施。母の日に贈りたい感謝の言葉をつぶやくと毎日1名に当たる!
URL:http://www.porcovino.com/info.php?porco_info&nid=1555
Porcovino「母の日Twitterキャンペーン」
企業名:株式会社porcovino
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年4月~
もうすぐ母の日。Porcovinoは、母の日Twitterキャンペーンを実施中です。母の日に贈りたい感謝の言葉、母親としてがんばっている妻に贈りたい言葉をツイートするというもの。すてきな言葉をツイートした中から、抽選で毎日1名にヴィーノ・スプマンテ ロゼ1本に、感謝の言葉を印刷したギフトカードを添えてをプレゼントするとのこと。さらに、25%OFFクーポンが毎日10名に当たるWチャンスも!母の日に合わせた素敵なキャンペーンですね。
 
日清 カップヌードルごはん4コメ漫画キャンペーン第2弾開催。天才バカボンの4コメ漫画のオチを投稿しよう!
URL:http://www.gohan-series.jp/campaign/
日清 カップヌードルごはん4コメ漫画キャンペーン第2弾
企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年4月~
日清は、カップヌードルごはん4コメ漫画キャンペーン第2弾を開催しています。天才バカボンの4コマ漫画(米だけに4コメ漫画)のオチに入るセリフを考えて、Twitterでつぶやくと応募完了。8週連続、毎週違うお題が与えられます。毎週1名にカップヌードルごはんほか100食分をプレゼント、10名にカップヌードルごはん製BOXティッシュをプレゼントするそうで、(米だけに)合計88名に当たるとのこと。ダジャレで内容や賞品、当選者数などに一貫性を持たせて商品に関連づけており、インパクトがありますね。
 
マウスコンピューター 「カラバリ総選挙」投票で選ばれたカラーを商品化!
URL:http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/20th/color/
マウスコンピューター 「カラバリ総選挙」
企業名:株式会社マウスコンピューター
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年3月~
マウスコンピューターは、創業20周年特別企画として「カラバリ総選挙」を実施しています。投票で選ばれたカラーを商品化するというもの。Facebook、Twitter、特設サイトでの連動企画となっており、3つすべてから投票すれば当選確率は “3倍”だそう。抽選でモバイルノートパソコンLuvBook S シリーズ をプレゼントするとのこと。ニーズ調査に対して、3つのメディアで行うことで、違うユーザー層からの回答が期待できますね。
 
富士フイルム「タイムを競え!写真deパズルゲーム」を開催。Facebookでたくさんのいいね!をもらった写真で遊ぼう!

URL:https://www.facebook.com/FujifilmJapan/390677120953953?sk=app_577319688953521&ref=ts
富士フイルム「タイムを競え!写真deパズルゲーム」
企業名:富士フイルム株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~
富士フイルムは、Facebookページで「タイムを競え!写真deパズルゲーム」を開催しています。Facebookに自分がアップした写真の中で、たくさんのいいね!をもらった写真を使った9面のパズルゲームにチャレンジするというもの。スタートすると、自動でいいね数の多い写真が表示されます。ゲームで遊んだ中から抽選でデジカメやチェキなどが当たるそう。ゲーム終了時にシェアし、そこから友達が3人以上遊ぶと当選確率が上がるとのこと。自分の写真で遊べるゲーム、楽しさが倍増ですね。
 
goo「3Dプリンタでかなえます!」キャンペーンを実施。お願いごとをフィギュア化してくれる!

URL:http://ima.goo.ne.jp/3dprinter/
goo「3Dプリンタでかなえます!」
企業名:エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社(ポータルサイト goo「いまトピ編集部」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年4月~
NTTレゾナントが運営するポータルサイトgooでは、「3Dプリンタでかなえます!」キャンペーンを実施中です。お願いごとをハッシュタグとともにTwitterでつぶやくと、いまトピ編集部が独自の解釈で3Dプリンタによるフィギュアを作成し、抽選でプレゼントするそう。写真付きで、何度つぶやいてもOK!すでに、当選してフィギュア化されたものも掲載されています。「孫が書いた可愛い絵」、「握手会にあんまり行けないのでアイドルの手」、「葵紋」、「どこでもドア」など。また、「SD東北ずん子のフィギュア」という声には、公式アカウントから利用許諾をとってフィギュア化するという徹底ぶり。応募つぶやきもまとめられており、盛り上がっています。
 
ニコニコ超パーティーII ×「an」協賛記念 「最強の自宅警備員、求む!」
上級者には賞金2万円+うまい棒!

URL:http://weban.jp/contents/c/niconico/index.html
ニコニコ超パーティーII ×「an」協賛記念 「最強の自宅警備員、求む!」
企業名:株式会社インテリジェンス
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年4月~
”ニコニコ超パーティーII”とanのコラボ企画「最強の自宅警備員、求む!」。「人は誰でも自宅を守る自宅警備員、でも守る方法は人それぞれ」として、活動報告をツイートするというもの。ランダムで入る活動報告例のままツイートでもOK。最強の自宅警備員に認定されると、2万円+うまい棒1本がプレゼントされるとのこと。参加資格には、”※ただしイケメンは除く。リア充とかもってのほか”、”ただし、心の持ちようなので誰でも参加可能”など、パロディ企画を前面に出しており、大喜利企画となって賑わいを見せています。自宅警備中に便利な最強の壁紙もダウンロード可能。なお、”ニコニコ超パーティーII”は、ニコニコ動画内の各カテゴリで活躍するユーザー達が登場する大規模ステージイベントで、4月27, 28日に開催され111万人を動員、話題となっていました。
 
エイズ孤児支援NGO・PLAS Facebookキャンペーンを実施。アフリカから届いた笑顔フォトに投票すると30円寄付される!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/8426
http://www.plas-aids.org/waod2013
NGOPLAS Facebook投票キャンペーン
団体名:エイズ孤児支援NGO・PLAS (スポンサー:サンスター株式会社)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年4月~
エイズ孤児支援NGO・PLAS は、5月7日の「世界エイズ孤児デー」にちなみ、Facebookキャンペーンを実施しています。「アフリカから届いた笑顔フォト!あなたの投票でフェイスブックカバー画像を選ぼう!」として、アフリカの子どもたちの「笑顔フォト」に投票するという企画。最も人気のあった笑顔フォトを、主催団体であるエイズ孤児支援NGO・PLAS のFacebookカバーページ画像にする予定だそう。なお、サンスター株式会社がスポンサーとなり、参加1名につき、30円をエイズ孤児支援に募金予定。ソーシャルメディアを活用した社会貢献、素敵ですね。
 
話題のソーシャルメディアキャンペーンまとめ
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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