先週話題となった、Facebookキャンペーンをまとめてご紹介!



こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週水曜日にお届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、ゲーミフィケーションの要素を取り入れた、面白いキャンペーンが目立ちました。ニュースやブログで取り上げられたFacebookキャンペーンから、企画内容や「話題」となった ポイント、マーケティングプランにFacebookをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ストライドヤバーランド 『Facebookに隠された1000万円の埋蔵金を探せ!!』
URL:https://www.facebook.com/strideyabaland

日本クラフトフーズは、味長持ちガム「ストライド」の新フレーバー「メガミステリー2」の発売を記念して、発売日である1月23日から2月29日までの期間にて、Facebookファンページ「ストライド ヤバーランド」で「1000万円埋蔵金伝説」キャンペーンを開始しました。Facebookページ「ストライド ヤバーランド」で出題される「謎」を解き明かし、最初に埋蔵金を見つけた1人に賞金1000万円がプレゼントされるというもの(2位~11位には「マイ雑巾」がプレゼントされる)。
尚、Facebookページ上で、毎日何かしら「謎」のヒントが更新されるそうで、ついつい毎日アクセスしてしまいそう。ヒントが更新されるたびに、ウォール上には多数のコメントが付き、盛り上がりを見せています。
 
Famiポートクーポン その場ですぐ使える!300円クーポンスピードくじキャンペーン
参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/adv/enterprises/release/detail/00029530.htm

ファミリーマートは、FamiポートクーポンのFacebookページにて、スロットマシンにより「その場ですぐ」当選・落選が分かり、300円分の割引クーポンを「Famiポート」で発券できる専用シリアルIDが「その場ですぐ」発行されるキャンペーンを実施しました。「Famiポート」で発券した割引クーポンは、全国約8, 700店舗のファミリーマート店でのお買い物に使えるそうです。(すでに同キャンペーンは終了)
 
人気女性誌 MORE×MAQUIAのカバーモデルになれる?! 美活女子力診断
URL:https://apps.facebook.com/bikatsu/

35周年を迎えたMOREと、ビューティ誌MAQUIAがタッグを組んで「美活スクール」というイベントを開催。それを記念して、女子力度をはかるFacebookアプリが公開されました。このアプリでは、”その他大勢エキストラ級”から”表紙モデル級”まで、自分の女子力を雑誌モデルに例えて診断してくれるほか、診断結果によって、Facebookアイコンも雑誌の表紙に変更できるとのこと。
 
ラフォーレ原宿  Laforet Grand Bazarの特設サイトでタイピングゲームを公開
URL:http://playbuild.jp/

「ラフォーレ原宿」は、「Laforet Grand Bazar」の特設サイトとしてTwitter、Facebook でログインして参加できるタイピングゲーム「PLAYBUILD」を公開しました。このゲームには、コンピューターと対戦する「VS LAFORET」モード、ゲームに参加している他のユーザーとリアルタイム対戦ができる「VS FRIEND」モードを搭載。それぞれ、ゲームを開始すると10問の「問題文」が出題され、早く正確に打ち終えたほうが勝者となるとのこと。勝利すると、ラフォーレ原宿内の対象店舗で午後2時まで使用できる10%オフチケットと引き換えられるクーポンがもらえるそうです(すでに同キャンペーンは終了)。
 
ガンダムファンにはたまらない?! 毎日診断結果が変わる、一年戦争診断アプリ
URL:https://www.facebook.com/gundamperfect?sk=app_129918660461170

バンダイナムコゲームスは、Facebookページ「公式ガンダムパーフェクトFB」にて「機動戦士ガンダム」の世界観を踏襲した診断アプリ「一年戦争診断」の配信を開始しました。このアプリは、「出撃する」のボタンを押すだけの簡単操作で、一年戦争を生き延びることができるかを診断するもの。毎日変わるという診断結果ページには、「機動戦士ガンダム」のアニメシーンの写真と説明文が表示され、ガンダム好きにはたまらないものとなっています。
Social Insightによれば、それまで7, 500名程度だったファン数が、このアプリの配信開始後に、約10倍の7万人にまで急増しているそうです。
 
クレディセゾン みんなでシェアして当選本数を増やそう!「いいね!」を押してお好きな “永久不滅ポイント人気アイテム” プレゼント!
URL:https://www.facebook.com/creditsaison?sk=app_196266070409836

クレディセゾンは、1月20日から2月29日の期間にて、ファン数が増えれば増えるほど当選本数がアップするキャンペーンを開催。キャンペーンページには多数のいいね!やコメントが寄せられ、皆で協力し合って当選本数を増やす様子が見受けられます。また、プレゼントは、「永久不滅ポイント」の人気アイテム10種の中から1アイテム選べるとのこと。これにより、ポイントを貯めるとどのようなものがもらえるのかをファンに知ってもらうきっかけを与えています。
 
ファン100万人に、3トンのチョコレートでお礼!
参考URL:http://markezine.jp/article/detail/15040

イギリスの大手菓子メーカー「Cadbury」は、ファン100万人を突破したことを記念、ファンへの感謝の意を示すために、同社のチョコレート菓子を3トン使って“超巨大な”「Like!」マーク(親指を立てるマーク)を制作するという企画を実施しました(ファンになってくれた方に、今度は自分たちがお返しの「Like!」をするという思いが込められているそうです)。この超巨大なLike!マークの最後のチョコレート1ピースは、同ブランドの大ファンである女性に置いてもらったのだそうです。
 
■参考記事
333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
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