ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、

今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!




こんにちは、SMMLabの藤田です。毎週金曜日は、絶対押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。
見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ると思いますので、ぜひ最後までご覧下さい!

今週は、ソーシャルメディアに関する世界最大級イベントとして、今年初めて日本で開催された、「ソーシャルメディアウィーク」の続報とまとめがたっぷり!アーカイブ動画と合わせて日本のソーシャルメディアの現状把握にお役立て下さい。
 
 
 
 

■今週注目の話題10選

 

1)日本で初めて開催されたソーシャルメディアウィーク続報&まとめ

 
Social Media Weekレポート「ソーシャルなノウハウまとめ」
http://fb-news.jp/facebook/social-media-week-2.html
Social Media Weekレポート・無印良品編 ー
ソーシャルメディアを上手に運営するための具体的なTIPSその2
http://fb-news.jp/facebook/social-media-week-3.html
ソーシャルメディアで政治を変えることができるか
【Social Media Week 鈴木寛 x 津田大介】 #smwtok
http://wired.jp/2012/02/21/social-media-week-tsuda-suzuki/
Social Media Week Tokyo 目立ったもの&まとめ
http://blogs.itmedia.co.jp/honjo/2012/02/social-media-we-d92e.html
ソーシャルメディアウィークの動画アーカイブまとめ(2月15日〜16日)
http://media.looops.net/kato/2012/02/17/socialmediaweektokyo_archive-2/
ソーシャルメディアウィークの動画アーカイブまとめ(2月17日)
http://media.looops.net/kato/2012/02/17/socialmediaweektokyo_archive-3/
最新講演スライド「ソーシャルシフト ver4.0.0」を公開いたします。
http://media.looops.net/saito/2012/02/20/socialshift4-0-0/
乗り遅れた私とあなたのためのSocial Media Week TOKYO ふわっとメモ
http://matome.hatena.ne.jp/mt/2541
Social Media Week Tokyoで「ステマの危険性とクリエイティブの未来」について対談しました
http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20120214/1329227877
SOCIAL MEDIA WEEK・動画共有系サービスセッションまとめ(Ust・YT・ニコ動)
http://www.actzero.jp/communication/report-1132.html
 

2)「fMC」前に話題豊富なFacebook

 
Facebookページも「タイムライン」に! ブランドのプロモーション方法が変わる! from ソシエタ
http://wired.jp/2012/02/17/facebook-timeline-social-marketing/
Facebookが認証アカウントを導入、著名人の通名表示を正式サポート
http://jp.techcrunch.com/archives/20120215facebook-verified-accounts-alternate-names/
Facebook上場で一段落、ではない―関心ベースのソーシャル・ネットワーク多数が急成長中
http://jp.techcrunch.com/archives/20120218beyond-facebook-the-rise-of-interest-based-social-networks/
FacebookのIPO申請によって、RenRen(人人網)の株価が50パーセント急騰
http://www.startup-dating.com/2012/02/facebooks-potential-ipo-filing-pushes-renren-shares-up-50/
フェイスブック、モバイル広告投入すれば年間売上12億ドルにも(アナリスト試算)
http://wired.jp/2012/02/23/facebook-mobile-ad-wirelesswirenews/
炎上コンサルタントが語る、企業TwitterよりもFacebookが有用なわけ
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1202/20/news007.html
フェイスブックのプロフィールで仕事ぶりを予測可能?
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_396905
Facebookページで人材採用は可能か?:ソーシャルリクルーティング
http://dt.business.nifty.com/articles/12573.html
フェイスブックが目指す世界の“怖さ”
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120221/1039776/
 
 

3)広告関連が好調なGoogle&Twitter

 
Googleが電脳メガネ? 今年中に発表か
http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1202/23/news058.html
Google、バナー広告でFacebookを追い抜く?(eMarketer調べ)
http://jp.techcrunch.com/archives/20120222emarketer/
Twitterのアカウント登録数が累計5億を突破、1分ごとに625人が新規登録中
http://gigazine.net/news/20120223-twitter-account-500-million/
Twitter、セルフサービス広告プラットフォームを拡大–参加企業1万社に
http://japan.cnet.com/news/service/35014268/
 
 

4)スマホからソシャゲまでモバイル関連

 
アップルのApp Store、まもなく250億ダウンロードに
http://japan.cnet.com/news/service/35014260/
アップル、App Store 250億 ダウンロード目で1万ドルを進呈
http://japanese.engadget.com/2012/02/19/app-store-250/
AppleやGoogle、モバイルアプリのプライバシー保護でカリフォルニア州と合意
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/23/news059.html
サイバーエージェントとヤフー、スマホ向け広告商品を共同展開
http://markezine.jp/article/detail/15228
スマホユーザーの課金率 GREE20.8%、Mobage17.3%
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/23/news091.html
グリーとDeNAの「釣りゲータウン2」訴訟に判決、DeNAは控訴
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120223_514114.html
mobage/GREEユーザー、ゲームでも友達・恋人・家族と交流している割合は?
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/22/066/index.html
「探検ドリランド」でカード増殖バグ–業績への影響は「軽微」
http://japan.cnet.com/news/service/35014283/
 
 

5)行く末が気になるソーシャルコマース関連

 
Eコマースを巡る次の革命的発展は利用者次第?!
http://jp.techcrunch.com/archives/20120129the-ecommerce-revolution-is-all-about-you/
Facebookにショップをオープンする4つのメリット
http://www.socialcommerce-now.jp/socialcommerce/20120217
Facebookのソーシャルコマースセミナー資料スライド
http://www.socialcommerce-now.jp/seminar/archive20120222
F-commerce、海外では閉店がチラホラ:売場ではなく、
コミュニケーションの場としてのFacebook
http://capote.posterous.com/retailers-discontinue-f-commerce
GameStopやGapがFacebookストアを閉鎖した理由
http://japan.cnet.com/news/service/35014266/
 
 

6)今週も続々!新サービス&技術リリース

 
Microsoft、ニュースキュレーションサイト「msnNOW」公開
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/17/news038.html
Facebook上の有名人をランキング集計するサイト、ユーザーローカルが公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120223/382770/
友人の誕生日にバースデーケーキの絵を贈るサービス「mixi バースデー」開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120223_514138.html
コーヒー片手に会話を楽しむカフェのようなソーシャルネットワーク『Over Coffee』
http://social-shopping.jp/archives/2891
日々の記憶をオシャレに残せるソーシャルアプリ「ally」
http://japan.cnet.com/news/service/35014236/
有名人のソーシャルメディア情報を集約するアプリのポータルサイト「Fan Appli」
http://japan.cnet.com/news/service/35014369/
Facebook でお見合いしよう―恋愛・結婚マッチングサービス「Omiai」
http://japan.internet.com/busnews/20120222/3.html
Facebook連動でオリジナルグッズを自動作成するサービス「Facegoods」提供開始!
http://japan.cnet.com/release/30015068/
スマホ向け放送局「NOTTV」4月開局
http://markezine.jp/article/detail/15230
 

7)業界動向からユーザー像まで要チェックデータ

 
「日本の広告費」総広告費5兆7096億円で前年比97.7%
テレビ微減、インターネット増加、衛星メディア関連は大幅増
http://markezine.jp/article/detail/15240
ソーシャルメディア活用ランキング、1位ユニクロ–20万人を店舗に
http://japan.cnet.com/news/business/35014428/
「ソーシャル活用売上ランキング」発表、1位ユニクロ、2位ローソン…、消費行動を起こす秘訣が明らかに
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20120220/227414/
企業のソーシャルメディア活用の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを公開!
http://markezine.jp/article/detail/15206
Facebookページって何人で運営しているの?
(Facebookページ 運営白書 Winter 2011)
http://oneshot.socialmedia-rex.com/2012/02/000316.php
アクティブサポートに約6割が好感
――一般生活者1000人を対象に意識調査実施
http://www.advertimes.com/20120217/article54439/
SNS、女性は「友人関係の強化」 男性は「意見の共有」が目的
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2858624/8485404
アラサー/アラフォー女性、Twitter/mixi/Facebookのアカウント所持率は?
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/23/025/
Facebook女子ってどんな人?――データから見るペルソナ図鑑
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1202/23/news002.html
あなたの国は平日サーファー派? 週末サーファー派?
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/22/010/index.html
米国では子守代わり!? 子持ち世帯の7割で子どもがタブレットを利用
http://news.mynavi.jp/news/2012/02/20/003/index.html
 
 

8)押さえておきたい運用ノウハウ&テクニック

 
再点検! Facebookマーケティングの基本となる5つのポイント
http://news.mynavi.jp/articles/2012/02/22/fb/
ソーシャルメディアを自然に「組み込む」ための考え方
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120217/381973/
ソーシャルメディア戦略を5ステップで簡単に築く方法
http://www.seojapan.com/blog/social-media-strategy-in-5-steps
コンテンツマーケティングで達成すべき10のゴール
http://www.seojapan.com/blog/content-marketing-10-goals
BtoB企業が位置情報系ソーシャルプラットフォームを活用する9つの方法
http://socialmedia360.jp/overseas/9-ways-b2bs-can-excel-with-location-based-social-media.html
 

9)聞いて納得!実例5選に学ぶ

ソーシャルメディアで経営改革 老舗食品スーパーの決断
http://s.nikkei.com/z4aYoU
GAPの事例で考える「Pinterestとソーシャルメディアコミュニケーション」
http://www.actzero.jp/social/report-1151.html
日本コカ・コーラのSNS事例、ガイドラインは“べからず”からの脱却が鍵
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1202/22/news006.html
「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と
世の中に貢献する意識」─ 花王 本間氏
http://markezine.jp/article/detail/15043
Twitterは見出し、Facebookは画像で勝負。コンテンツを重視しながら
“刺さるツイート”を追求/地球の歩き方
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/02/22/12114
 
 

10)今週これは読んでおきたい!コラム 8選

 
ソーシャルマーケティングにブランドコントロールは御法度
http://japan.cnet.com/news/business/35014209/
顧客の”満足を超えろ”ソーシャルメディア時代に
企業が行うべきサービスとは
http://hanpanai.com/?p=3669
販促を第一義に考えてはならない
ソーシャル・メディアは顧客理解のツール
http://diamond.jp/articles/-/15193
マーケターに見えていない若者たち
http://japan.cnet.com/news/society/35014263/
メディア論「ソーシャルメディアパラドクス」
http://blog.six1.jp/archives/1136
「ステマ問題」が明らかにしたこと
– 企業はネットで、消費者とどうかかわるべきか
http://news.mynavi.jp/articles/2012/02/22/comnico/index.html
コンタクトセンターはソーシャル時代にどう向き合うべきか?
― CRMからCCMへ ―
http://markezine.jp/article/detail/15166
第11回 テレビ×ソーシャルで生まれる日本流エンゲージメント
http://bit.ly/yCd8XR
 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、「フィリップス」社のカントリーインターネットマネージャー高橋さんにグローバルブランドならではのソーシャルメディア活用についてお聞きしたインタビューをご紹介しました。
・【企業担当者に聞くSMM最前線】
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン 高橋 淑恵氏(1/2)
http://smmlab.jp/?p=5027
・【企業担当者に聞くSMM最前線】
株式会社フィリップス エレクトロニクス ジャパン 高橋 淑恵氏(2/2)
http://smmlab.jp/?p=5109