Facebook利用ユーザー数や利用者層、また企業によるマーケティング活用状況など、Facebookにまつわる最新データがわかるリンク集をまとめてご紹介します。
こんにちは、SMM Labの小川です。
先日月間アクティブユーザー数が、全世界で9億人を超えたと発表されたFacebook。ここで改めて、世界及び日本におけるFacebook利用状況について振り返ってみたいと思います。
また、各ネットメディア等から発表されているデータやランキングをピックアップ、各国別Facebook利用者数や、人気のFacebookページランキングなど、「知りたいデータ」にすぐアクセスできるよう、本記事の最後にリンク集としてまとめました。ぜひご活用ください!
Facebookから発表された全世界での利用に関する最新データ
先日4月21日、Facebookは、アメリカ証券取引委員会に提出したS-1上場申請書改訂版の中で、全世界でのFacebook利用に関する最新データを明らかにしました。
・2012年3月31日時点で、9億100万人のマンスリーアクティブユーザーがおり、昨年2011年3月31日時点のマンスリーアクティブユーザー6億8000万人と比較して33%成長
・2012年3月の月間平均で、1日あたり5億2, 600万人のデイリーアクティブユーザーがおり、昨年2011年3月の月間平均デイリーアクティブユーザー3億7, 200万人と比較して41%成長
・2012年3月中、Facebookをモバイルから利用したマンスリーアクティブユーザーは4億8, 800万人(全体の54%)
・2012年3月31日時点で、友だち関係の総数は1250億以上
・2012年第一四半期における、1日当たり平均の「いいね+コメント」の総数は32億
・毎日3億枚以上の写真がアップロードされている
参考記事:Tech Crunch / Facebookの全ユーザーは9億人突破、モバイルは5億人―上場申請書改訂版を提出
大陸別 Facebook利用の最新データ
次に、大陸別の利用データを見てみます。「利用者数」で見ると、ヨーロッパ、アメリカ、アジアが互角の状況となっていますが、「普及率(=Penetration)」でみると、アメリカ、オーストラリア・オセアニアが群を抜いており、一方でアジアは低いことが分かります。
データ参照元:socialbakers 2012.4.23時点(Facebook発表のデータと若干のずれがあるため、多少の時間差が生じていると思われる)http://www.socialbakers.com/countries/continents
尚、上記は人口における「普及率」ですが、これを「15歳以上の職場・家でインターネットを利用する層」における「普及率」にすると、一気に数字が変わることが分かります。こちらは、上記のデータと別の調査会社によるデータであり、また調査対象ユーザーの規模や層についてなどの前提が明らかになっていないため、一概に比較はできませんが、少なくとも「人口」における普及率だけでなく、「実際のインターネット利用者層」における普及率、という観点も持っておく必要があるでしょう。
データ参照元:ComScore 2012.2.1発表 Facebook Shows Strong Growth Over Past Five Years http://www.comscoredatamine.com/2012/02/facebook-shows-strong-growth-over-past-five-years/
国別 Facebook利用の最新データ
以下は、国別利用者数ランキングです。上位20位の中に、アジアからは2位・インド、4位・インドネシア、8位・フィリピン、16位・タイ、17位・マレーシア、18位・台湾の6か国が入っています。尚、日本は23位となっています。
データ参照元:socialbakers 2012.4.23時点(Facebook発表のデータと若干のずれがあるため、多少の時間差が生じていると思われる) http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/
日本におけるFacebook利用の最新データ
2012年3月16日に開催されたfMC Tokyoにて、Facebookのカントリーグロースマネージャーである児玉太郎氏により、月間ログイン利用者数が1, 000万を超えたことが明らかにされています。
参考記事:Tech Crunch Facebookの日本のログインユーザー数は1000万、社員採用も本格化
SMM Lab 【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(2)
日本におけるFacebook利用の規模感を、他のSNSと比較したものとして分かりやすいのが、ネットレイティングス社発表のデータを用い、in the Looopsにて毎月まとめられている「最新ニールセン調査」。以下の表から、月間訪問者数はmixiやTwitterをしのいでFacebookが最も多いことが分かります。
データ参照元:in the Looop mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年3月最新ニールセン調査 http://media.looops.net/saito/2012/04/24/nielsen_201203/
*このデータはWindows PCのみからの訪問者数であることに注意が必要(スマートフォンやフィーチャーフォンからの訪問者数を含んでいない)。また、非会員の訪問も含むため、アクティブユーザー数とは一致しない。
日本におけるFacebook利用者の性別は、男性55%、女性45%となっています。
データ参照元:socialbakers http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/japan
年齢別で見ると、25-34歳が35%と最も多く、35-44歳、18-24歳がそれぞれ23%と続いています。この3つの層(18-44歳)で8割を占めているという状況です。
データ参照元:socialbakers http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/japan
尚、過去3ヶ月の年代別利用者増加数を見ると、25-34歳が大きく伸びていることが分かります。
データ参照元:socialbakers http://www.socialbakers.com/facebook-statistics/japan
地域別では、やはり東京が圧倒的な割合を占めており、他にも神奈川県や大阪府、愛知県、福岡県など大都市の割合が多い状況になっています。しかしながら、過去3ヶ月の増加率を見ると、富山県や愛媛県、山形県など、地方の県での上昇も目立つようです。
データ参照元:2012.4.5付 ソーシャルメディア集客ラボ 増加率は富山県が228%でトップ!Facebookの都道府県別ユーザーデータ2012年4月版 http://smslab.kaupon.jp/archives/2449.html
*このデータは「Facebook広告配信画面」を元にまとめられたもので、必ずしもFacebookから発表されている数値と一致しているわけではないようです。
日本におけるFacebookページ活用の最新データ
現在日本においても、企業によるページから、NPO等の団体、個人によるページまで、様々なFacebookページが開設されています。ファン数が多いページは、やはりその内容や運営を参考にしたいページが多くあります。ぜひチェックして自身のFacebookページ運用に活かすとよいでしょう。
現在の、日本におけるFacebookページ「ファン数」TOP10は以下の通りとなります。
データ参照元:fbrank.main.jp 日本語Facebookページ(ファンページ)ランキング http://fbrank.main.jp/
*2012.5.7最新データに更新
その中でも「企業」のFacebookページにおける「ファン数」TOPは以下の通りです。
データ参照元:facenavi Facebook 企業/ブランド 日本語公式ページ ベスト200 http://facebook.boo.jp/featured-company
尚、2011年11月にWebマーケティング研究会が、東証一部上場企業1, 666社を対象に行った調査によると、Facebookページを少なくとも1つ以上保有する東証一部上場企業は245社あり、保有率は14.7%、平均ファン数は19, 692だったとのこと。
業種は小売業(18.4%)、情報・通信(17.1%)、サービス業(10.6%)の順、また業種別保有率は情報・通信が42.4%でトップ、以下空運業(33.3%)、小売業(30.4%)、サービス業(27.4%)の順。鉄鋼、金属製品など7業種では保有する企業はなく、保有率はゼロだそうです。
データ参照元:「Facebookページの実態調査2011・企業編」調査結果 http://www.webdbm.jp/2012/02/facebook2011-7f.html
Facebook関連データが分かるサイトまとめ
最後に、今回ブログ記事内でもご紹介しました「Facebookの利用者状況・¥企業によるFacebookページ活用状況の把握に役立つサイト」のリンク集をまとめます。
■socialbakers http://www.socialbakers.com/
■ComScore 「Facebook」関連データ http://www.comscoredatamine.com/tag/facebook/
■in the Looop 最新ニールセン調査 http://media.looops.net/trends/audience-rating/
■ソーシャルメディア集客ラボ Facebookの都道府県別ユーザーデータ http://smslab.kaupon.jp/archives/2449.html
■fbrank.main.jp 日本語Facebookページランキング http://fbrank.main.jp/
■facenavi Facebook 企業/ブランド 日本語公式ページ ベスト200 http://facebook.boo.jp/featured-company
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラファンアプリ」
http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
・最新データから分かった!ファン候補を見つけてエンゲージするための5つのヒント
http://smmlab.jp/?p=7226
Facebook利用に関する最新データがわかるリンク集まとめ
2012.05.02
2020.04.03
この記事をシェアする