先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
キリンラガービール Facebookで「ラガーを贈ろう!キャンペーン」
URL:https://www.facebook.com/lager.jp/app_200415273391959
参考記事:http://www.field-pr.net/news_aIcgYM4Ov4.html?right

キリンラガービールは公式Facebookページで、「ラガーを贈ろう!キャンペーン」を実施しています。キリンラガーをお世話になっている友人に送ってつながるのを目的にしており、抽選で毎日350ml×6缶セットが10名に当たるとのこと。日頃お世話になっているFacebookの友達をアプリで診断し、その友達に「ラガーが当たる抽選権」を贈ることができます。抽選権を贈られた友人はそのアプリで抽選に参加でき、その場で結果がわかるそうです。
 
スタバの「フラペチーノ」がプレゼントキャンペーン。美味しい写真をツイートして!
URL:http://www.starbucks.co.jp/mystyle/smile/present.html
参考記事:http://www.sp-sp-sp.net/news_aJNEVsyj58.html

スターバックスは「My Smile My Frappuccino」キャンペーンを実施、自分だけのフレーバーをカスタマイズできるフラペチーノを楽しむ写真を募集しています。フラペチーノは、チョコレートやフルーツ、抹茶などバラエティ豊かなフレーバーでそのまま味わっても美味しく、また自分だけのフレーバーを作って楽しむこともできる人気商品。スターバックスのTwitter公式アカウントをフォローし、フラペチーノを楽しんでいる“My Style”な写真を、#sbj_smileをつけてTwitterに投稿することで応募完了とのこと。応募者の中から抽選で100名に、カスタマイズフリーでドリンク1杯を無料で楽しめる「Find Your Favorite Ticket」がプレゼントされるそうです。
 
Amazon.co.jp が公式mixiページのOPEN記念キャンペーンを開始
URL:http://page.mixi.jp/run_page_apps.pl?page_id=252404&module_id=1424936

Amazon.co.jp が公式mixiページをオープンしました。本ページでは、今後お得なタイムセールやmixiページ限定のキャンペーンなどをタイムリーに紹介するとのこと。現在、ページのオープンを記念して、Amazonギフト券(総額5万円分)が50名に当たるキャンペーンを実施しています。ギフト券は、Amazon.co.jpおよびJavari.jpが取り扱う商品の購入に利用可能なプリペイドカードで、今回はEメールアドレスへ直接送る「Eメールタイプ」がプレゼントされるとのことです。

ノルウェー×楽天 「自然に抱かれて旅するノルウェー。」ウェブキャンペーンをスタート

URL:http://travel.rakuten.co.jp/event/ad/norway/visitnorway.html
参考記事:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000000315.html

スカンジナビア政府観光局は、楽天株式会社とともにウェブ「自然に抱かれて旅するノルウェー。」キャンペーンを開始しました。昨年、大きな成功を収めた「暮らすように旅するデンマーク。」キャンペーンのノルウェー編です。本キャンペーンは、楽天グループとタイアップしてノルウェー特集をオンラインで実施するもの。楽天トラベル内にノルウェー特設サイトを設け、楽天グループ全体(会員数約7500万人)を横断する認知向上・集客を展開するのが狙いだそう。特設サイトでは、現地取材による読み物記事をベースに、TwitterなどSNSの活用により双方向的なプロモーションを行うとのことです。ノルウェー旅行モニター、ノルウェー写真当てクイズ、楽天スーパーポイントなどのプレゼント企画、旅の映像動画コンテンツなど順次公開予定だそうです。現在のノルウェー旅行モニタープレゼントのTwitterつぶやきテーマは「ノルウェーの出身の有名人といえば?」となっています。
 
料理の写真共有サービス「SnapDish」が「こどもの日」寄付キャンペーン開始
URL:http://snapdi.sh/campaigns/2012child/
参考記事:http://japan.internet.com/wmnews/20120505/1.html

写真共有サービス「SnapDish」を運営するヴァズは、子どもに関する料理の写真を投稿すると、同社が寄付金を負担して各国の子どもたちに寄付をする「こどもの日」キャンペーンを開始しました。同サイトのアプリから子どもに関連する料理写真を投稿すると、投稿したユーザー1人に付き10円を同社が全額負担し、国連世界食糧計画(WFP)の「学校給食プログラム」を通じて世界の子どもたちに寄付するというもの。さらに、mixi/Twitter/Facebook へ同時投稿した場合、投稿先1つに対して10円を増額して寄付するそう。写真を投稿したユーザー1人につき、最大40円の寄付が可能とのこと。投稿された写真は、通常のアプリ内の掲載先に加え、「世界の食卓に子どもの笑顔を増やそう!」キャンペーンサイトにも掲載されるそうです。
 
【銀座ダイヤモンドシライシ】SNSで友達に広めるほど当選確率がアップ!春のプレゼントキャンペーン
URL:http://www.bridaldiamond.co.jp/campaign/tops/index/renewal/
参考記事:http://japan.cnet.com/release/30019049/

全国37店舗を展開するブライダルダイヤモンド専門店「銀座ダイヤモンドシライシ」は、SNS上で友達に紹介すると当選確率がアップする春のプレゼントキャンペーンを開始しました。テーマは、「この春から始めたこと、新しい自分になるためにやりたいことは何ですか?」。キャンペーンサイトに登録して、本質問に答えるだけで、抽選でダイヤモンドネックレスなど豪華商品が当たります。さらに、友達にFacebook、Twitter、mixiやblog等で紹介して、その友達もキャンペーンに登録すると当選確率がアップするとのことです。
 
パナソニック 乾電池「EVOLTA」Facebookキャンペーン実施~1年分365本の「EVOLTA」が当たる!~
URL:http://www.facebook.com/evoltaglobal
参考記事:http://www.zaikei.co.jp/releases/42139/

パナソニック株式会社は、アルカリ乾電池「EVOLTA」のユーザーキャンペーンを開始しました。これは、「EVOLTA」のグローバル展開加速に向けて、2012年4月9日にオープンした「EVOLTA GLOBAL Facebook」の取り組みの一環とのこと。「EVOLTA」は、“EVOLUTION”と“VOLTAGE”を組み合わせた造語。この度、グローバルで統一した新しいコンセプト「Long-lasting for happy times(長もちだけじゃない、あなたをハッピーにするEVOLTA)」を打ち出し、グローバル公式ページのリニューアル、Facebookでの双方向コミュニケーション、動画を活用した楽しいコンテンツの提供など、様々な取り組みを進めているそうです。「EVOLTA GLOBAL Facebook」内でクイズに答えると、正解者の中から、毎週1人に1年分(単3形365本)のアルカリ乾電池「EVOLTA」が当たるとのことです。
 
映画『メン・イン・ブラック3』Facebookスカウトキャンペーン!Twitterキャンペーンも!
URL:https://www.facebook.com/MIB3.JP
http://mib-3.com/tw_cp/
参考記事:http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=14252

映画『メン・イン・ブラック3』公式Facebookページにて、MIB日本支部で活動を行うエージェントを募集するキャンペーンが開始されました。エージェント志望者はMIBより支給されたモザイクツールを使用し、自身のFacebookプロフィール画像をモザイク化し、エージェントIDを発行することができます。さらに、エージェントとして多くの友達をMIBに招待すると、招待した人数に応じて、MIB DVDBOXツインパックや劇場鑑賞券をはじめ、豪華賞品が用意されているとのこと。また、MIB本部から出される任務にそってつぶやきを投稿するTwitterキャンペーンも実施されています。
 
映画『宇宙兄弟』アメーバピグでコラボキャンペーン
URL:http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-11226488951.html#main
http://realdgame.jp/
http://uchu-yahoo.jp/index.php
参考記事:http://mdpr.jp/021179800

映画『宇宙兄弟』が、アバターをつくり仮想空間でコミュニケーションするサービス「アメーバピグ」とのコラボ企画を開始しました。期間中に新規登録したユーザーには限定アイテムやアメ(=ポイント)、アイテムと交換できる引換券がもらえ、またすでにピグのユーザーは友達を1人招待すると1500アメG(アメゴールド=仮想通貨)+アバターに着せる映画ロゴTシャツ、2人招待するとさらに1500アメG+映画アイテム(パグのアポ置物/or)、3人招待するとさらにさらに1500アメG+宇宙服がもらえ、限定の月エリアにも入れるというキャンペーンを展開中です。ピグは現在2, 000万人超の会員を有するものの、先月には15歳以下のユーザーの利用を大幅に制限する方針を発表し、公式ブログには5万以上の賛否両論コメントがつく一種の“祭り”状態。キャンペーンはちょうどこの規制が始まる4月24日にスタートしました。ユーザー離れの抑制と新規ユーザー獲得を狙うピグと、女性層や学生層を巻き込みたい『宇宙兄弟』との意向がマッチした形のようです。なお、『宇宙兄弟』はTwitter、Facebookページに加えて、mixiでもオフィシャルページを開設しています。
 
DoveのユーザーによるFacebook広告作成キャンペーン「Dove Ad Makeover」
URL:https://www.facebook.com/dove/app_268922816518670
参考記事:http://blogos.com/article/37539/

Doveは「Dove Ad Makeover」キャンペーンを開始、オーストラリア限定で行っている本キャンペーンが話題を呼んでいます。本キャンペーンは、ポジティブなメッセージのFacebook広告を女性ユーザーに自ら作ってもらおうというもの。今の女性向けの広告の多くは、女性の不安を煽るものだとDoveは批判します。本キャンペーンを通じ、女性にエンパワーし、女性の持つ力、美しさの価値をもっと世界に伝えていくことを狙っているそうです。日本からは操作できませんが、流れとしては、アプリ上で「メッセージ」と「配信対象」を選択し送信するだけ。その内容に沿って、Facebook広告が入れ替わっていきます。広告本文には「(ユーザー名)とDoveは不快な広告をポジティブなメッセージに変えました。あなたも送りましょう」という定型の文章が見えます。詳細はこちらの記事(http://blogos.com/article/37539/)で紹介されています。
 
■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
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http://fan-app.monipla.jp/
■参考記事
333件の実施データから分かったFacebookキャンペーンを成功させる3つのポイント
【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト
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