ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、
今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!

 
B aulában várva...
 

こんにちは、SMMLabの藤田です。
今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。

先週からのソーシャルメディア界隈一番の話題といえば、ソーシャルファンディングを利用した学費支援サービス「Studygift」にまつわる炎上騒動ではなかったでしょうか?進化したテクノロジーを活用した仕組みで善意を形にする新しいサービスになるはずだった「Studygift」が開始わずか11日で閉鎖に追い込まれた経緯には、「炎上」に対する企業の対応法の学びがたくさん詰まっていると感じました。一旦は収束している問題ですが、騒動の概要と示唆深い考察をご紹介しておきます。

「studygift」がサービス一旦停止、全額返金へ 「今回の事態を厳粛に受け止める」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1205/28/news029.html
studygiftがサービスを一時停止–支援者に全額返金へ
http://japan.cnet.com/news/business/35017501/
studygiftの派手な炎上騒動から、私たちは何を学ぶべきなのか
http://blog.tokuriki.com/2012/05/studygift.html
studygiftの炎上騒動が長期化したのは、善意と誤解の炎上ループにはまってしまったからではないか
http://blog.tokuriki.com/2012/06/studygift_1.html

 
 
そのほかのニュースも見出しだけで今週の話題がキャッチアップ出来ますので、どうぞ最後までご覧下さい。
 

 

5月25日(金曜日)の26本


Facebook vs Instagram! 突然発表されたFacebook CameraってInstagramと比べてどうなの?
http://www.gizmodo.jp/2012/05/facebook_vs_instagram.html
“Facebook”はこのままで大丈夫なのか? 晴れの門出で早くも問われる「真の期待値」
http://diamond.jp/articles/-/19042
Facebook、デザインチームを強化。デザイン調査会社Bolt | Petersの一部を人材買収
http://bit.ly/M4g2BX
Facebookの“ハッカソン”とは――「いいね!」を生んだ社内イベントを紹介
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/25/news042.html
グリー、最大153ヵ国にアプリ配信ができる「GREE Platform」の提供を開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/25/039/index.html
楽天、マレーシア国内向けのオンラインモール事業に参入
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/25/045/index.html
米GoogleがAndroidアプリでのサブスクリプション課金を提供開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/25/192/index.html
グーグル、Android版「Google+」をアップデート–「iPhone」版に続いてUI刷新
http://japan.cnet.com/news/service/35017442/
増加するSNSの“なりすまし”被害 対策と予防について知っておきたいこと
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/090/90034/
博報堂DYグループ、「全国スマートフォンユーザー1000人調査」で女性比率は5割に急拡大
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/05/26/12858
楽天リサーチがソーシャルリサーチ導入 米Passenger社と業務提携で
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/25/12794
ソーシャルゲーム6社が「コンプリートガチャガイドライン」を策定
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/25/155/index.html
iOS向け有料通訳アプリ(33か国語)SayHi Translateが好調でバージョンアップ
http://bit.ly/Lcavr2
経営目線でソーシャルメディア・マーケティングを考える~路線変更を決断したリクルートのリクナビNEXT「+1cafe」の成功事例
http://www.advertimes.com/20120525/article68523/
「C世代」を知れば未来が見える?  「デジタルネイティブ」が生み出す“新しいつながり”とは
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120524/310077/
8割の企業が社員のソーシャルメディアアカウントを情報漏えいリスクとして認識、しかし対応はできていない
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/25/12682
SNSのやり取りは店頭の対応とイコール–スターバックス
http://japan.cnet.com/sp/sns-promotion/35017181/
SEOエキスパートが語った最適化TIPS×26 など10+4記事(海外&国内SEO情報)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/25/12824
中国最大のPinterestクローン「Mogujie」はソーシャルコマースの金脈だ
http://bit.ly/L1DVpD
日食ツイートは東京が金環の7時35分ころピーク、7時台は通常の2.7倍
http://japan.internet.com/wmnews/20120525/1.html
組み込みイベントレポート:【ESEC2012】「次はこれが来る!!」――家電や身近なサービスへの応用が期待される注目技術 (1/3)
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1205/25/news005.html
mixi, Twitter, Facebook, Google+, Linkedin 2012年4月最新ニールセン調査
http://media.looops.net/saito/2012/05/25/neilsen201205/
中高生のファイル共有ソフト利用が増加、ACCS「積極的に啓発していく」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120525_535446.html
ニュース – ぐるなび、NFC対応スマートフォンを利用した「ぐるなびタッチ」の実証実験を開始
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120525/399070/
「爆生レッドカーペット」生放送特番の舞台裏をYouTubeでライブ配信
http://japan.cnet.com/entertainment/35017471/
「ソーシャルメディアは脳に悪い」は本当か?脳科学者の林成之教授が解説
http://www.advertimes.com/20120525/article68749/

 

5月26日(土曜日)・27日(日曜日)の2本


5月28日(月曜日)の23本


5月29日(火曜日)の15本


Google マップの「マイプレイス」機能、自宅と職場の場所を登録可能に
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120529_536219.html
Google Apps For BusinessがISO 27001を取得, セキュリティは実装の内容次第
http://bit.ly/KwoFoY
Yahoo!がアラブ世界進出のためにアラビア語入力技術のライセンスを取得
http://bit.ly/K1izbW
広告電通賞決定、総合広告電通賞受賞は東芝
http://www.advertimes.com/20120529/article69320/
アップル「App Store」、寄付サービス「Flattr」搭載アプリを却下
http://japan.cnet.com/news/business/35017552/
ソーシャルを活用したスライドショーを簡単に作成できるSlide.ly
http://bit.ly/LMw40p
国内で最もソーシャルメディアを活用しているローソン、その成功事例と手法がとても参考になりました(セミナーレポート)
http://bit.ly/KPG8Yh
スマホ再々挑戦のFacebook、買うといいかもしれない企業が英国に
http://bit.ly/KPGbDk
ポジティブなクチコミの増減が売り上げの推移に強い相関
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nmgp/20120528/232649/
欧州5か国スマホ利用者、QR/バーコード スキャン経験ありは14.5%
http://japan.internet.com/wmnews/20120529/3.html
スマホ使用状態調査、7割以上がスマホにして利用時間増加
http://japan.internet.com/wmnews/20120529/2.html
子育てや教育の悩みを解決したい時にインターネットを利用 46.2%
http://www.venturenow.jp/news/2012/05/29/1320_018091.html
青少年のネットリテラシーを計測・分析へ、スマホ普及で内閣府が基本計画案
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120529_536171.html
改めて「ビッグデータ」の素朴な疑問に答える――特定のIT企業、大手企業だけのテーマか?
http://www.nikkeibp.co.jp/article/tk/20120529/310518/
ディスプレイ広告もCRMの視点から活用~ディスプレイ広告の未来 (1/3)
http://markezine.jp/article/detail/15639

 

5月30日(水曜日)の22本


5月31日(木曜日)の22本



 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティ ングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、Facebookキャンペーンを開催する際に注意しておきたい法律と、ついに実装された「Promoted Post」導入前に再度確認しておきたいリーチ最大化のポイントをご紹介しました。
 
・景表法は大丈夫? ガイドラインだけでなく
Facebookキャンペーン開催時にチェックしておきたい3つの法律
http://smmlab.jp/?p=8127
 
・超重要!Facebookページのリーチを
最大化させるために意識するべき5つのポイント
http://smmlab.jp/?p=8325
 
 
ソーシャルメディアマーケティングラボでは、「アドボカシー・マーケティング
顧客主導の時代に信頼される企業」の訳者であり、ご自身でもグレン・アーバン
教授とともに研究・実践を手掛け、「顧客の信頼を勝ちとる18の法則-
アドボカシー・マーケティング」を上梓されている、日本の 「アドボカシー・
マーケティング」の第一人者、山岡隆志氏に「アドボカシー・マーケティング」を
わかりやすく解説していただき、ソーシャルメディアマーケティングに応用する
方法をご教授いただくセミナーを開催します。
詳細とお申し込みはこちら
http://www.aainc.co.jp/seminar/
当日は山岡氏の他にも、2社の企業マーケティング担当者をお迎えし、
ソーシャルメディアマーケティングを成功させるための実践的なヒントをお聞きします。
また、登壇者も交え、参加者の皆様と一緒にソーシャルメディアマーケティングを
語らう懇親会もご用意しておりますので、ぜひ奮ってご参加下さい!
ソーシャルメディアマーケティングラボ セミナー
『ソーシャルメディアで愛される企業になるための秘訣』
〜Facebookページ タイムライン化後のコミュニケーション戦略〜
■日時:2012年6月13日(水)
第一部:16:30-18:45(16:00受付開始)
・株式会社エイチ・アイ・エス 事業開発室 室長
山岡隆志氏
「ソーシャルメディア時代のマーケティング」
・チロルチョコ株式会社 取締役 松尾裕二氏
「チロルチョコのソーシャルメディア活用術」
・株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン
マーケティング部 部長 中澤伸也氏
「ソーシャルメディアマーケティングの実践と現実」
第二部:18:45-20:45 懇親会
軽食とお飲物(アルコール含飲み放題)をご用意いたしております。
■場所:渋谷 FORUM8 773会議室
詳細とお申し込み
http://www.aainc.co.jp/seminar/