ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、
今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!

 

こんにちは、SMMLabの藤田です。
今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。

 

Power User
 
 
今週の注目ニュースは二つ。一つはFacebookが13歳未満の利用を検討している件ですが、これについてはネット上では様々な意見が交わされています。あなたはどのようにお考えですか?
 
 

【日本版コラム】13歳未満のフェイスブック利用に大多数の米国人が「ノー」
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_458216

 

MITの心理学者シェリー・タークル曰く、Facebookは子供たちには「重すぎる」
http://bit.ly/K6Wklx

 
 
もう一点は、デジタル広告に次々と新たな商品がリリースされたニュースです。ソーシャルメディアが普及し、今までは取得できなかったいわゆるビッグデータがいよいよデジタル広告に活用されるフェーズに入ってきたということですね。消費者に受け入れられるのか、今後が注目されます。
 

Facebook Exchangeはリアルタイム入札で特定ユーザーをターゲットする新しい広告手段
http://jp.techcrunch.com/archives/20120613facebook-exchange/

 

グリー、スマートフォン専用DSP「GREE Ads DSP」を6月25日から提供
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/14/037/index.html

 

Skype、通話画面に広告を表示する「Conversation Ads」を開始
http://japan.cnet.com/news/service/35018149/

 

ヤフー、メール内容解析でインタレストマッチ広告に反映へ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120614_540182.html

 
 
そのほかのニュースも見出しだけで今週の話題がキャッチアップ出来ますので、どうぞ最後までご覧下さい。
 
 
 
 

6月8日(金曜日)の22本


Facebook、モバイルアプリセンター「App Center」を正式にローンチ
http://japan.cnet.com/news/service/35017946/

 

Facebook、新しいモバイル決済システムを提供開始
http://japan.cnet.com/news/service/35017938/

 

Facebook、「ログイン承認」などモバイルでのセキュリティ機能を強化
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/08/news079.html

 

Facebook上場時の取引障害、損失は2億ドルとの見方も
http://japan.cnet.com/news/business/35017942/

 

Facebook上場初日のシステム障害でNASDAQが約4000万ドル補償へ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/08/news027.html

 

アジアのFacebookユーザー数トップはインド、日本は第7位 | 経営
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/08/017/index.html

 

Facebook、ソーシャルメディアの成長に伴いアジア圏内で2000万人の新規ユーザを獲得 [インフォグラフィック]
http://www.startup-dating.com/2012/06/social-media-user-numbers-asia-may-2012/

 

ヤフー とクックパッドが業務提携、「Yahoo!レシピ」年内閉鎖
http://markezine.jp/article/detail/15815

 

Twitter、1日の投稿数が4億を達成 – 60%がモバイルを利用
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/08/022/index.html

 

米Google、優良オンラインストアを保証する「Trusted Stores」開始
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/08/015/index.html

 

Google、Quickoffice を買収―BYOD 市場の覇権をかけた決選の舞台を整える
http://japan.internet.com/allnet/20120608/3.html

 

週末スペシャル – オンライン行動履歴の追跡拒否機能「Do Not Track」の実像
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120606/400748/

 

ジオメディア「foursquare」刷新、ソーシャル機能を強化
http://bizmash.jp/articles/22104.html

 

ソーシャルネットワークの現状
http://jp.blogherald.com/2012/06/08/social-networks-broken-down-by-demographic-infographic/

 

情総研レポート – 5億人を超えた中国インターネットの実情
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120525/399067/

 

2012年後半のオンラインメディアを予測する5つのトピック
http://www.seojapan.com/blog/2012-online-media

 

楽天 3万5000店舗にEdy決済 出店者からは「いつの間にかEdy決済が導入されていた」の声も
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/06/08/12828

 

livedoorニュースがクリエイティブ・コモンズ・ライセンス適用、一部ニュース記事を転載・引用可能に
http://markezine.jp/article/detail/15816

 

facebookの予約投稿機能をどのように活かすべきか
http://column.socialmedia-rex.com/2012/06/000420.php

 

PCのコンテンツをWiFiでテレビへ送るストリーミングプレーヤーNetgearのNeoTV Pro HD
http://bit.ly/LpdBZK

 

インターネット広告推進協議会、「平成24年度の事業計画」を発表
http://japan.internet.com/busnews/20120608/7.html

 

日本インターネットポイント協議会がガイドラインを修正、ポイント不正利用対策を義務化
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120608/401081/

 

6月9日(土曜日)・10日(日曜日)の4本


ますます広告偏重になってきたGoogle検索ページを競合サイトNextagが非難
http://bit.ly/LpdFZB

 

グーグル、検索に関するWSJ掲載の批判記事に反論
http://japan.cnet.com/news/service/35017978/?ref=rss

 

Pinterestを「製品」と「買い物」に絞って明確化したWanelo, 勝機はどっちに?
http://bit.ly/K6Wjhn

 

ソーシャルマーケティングのSocialFlow(ソフトバンクも出資)がツイートの人気を計測するサービスを開始
http://jp.techcrunch.com/archives/20120608socialflow-tweets/

 

6月11日(月曜日)の23本


1, 000倍賢くなったグーグル検索
http://www.startup-dating.com/2012/06/google-knowledge-graph/

 

ニュース – Google、競合する比較ショッピングサイトCEOの批判記事に反論
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120611/401327/

 

グーグルの「Android」担当責任者ルービン氏、転職のうわさを完全否定
http://japan.cnet.com/news/business/35018001/

 

Facebookの友達と遊べる「ターン制ゲーム」に特化したプラットフォーム「MatchBox」の開発パートナー募集
http://markezine.jp/article/detail/15822

 

フェイスブックの成長、頭打ちの兆し
http://jp.wsj.com/IT/node_458180

 

【続報】「LinkedIn」パスワード漏洩、FBI の捜査に協力
http://japan.internet.com/busnews/20120611/5.html

 

LinkedInパスワード流出でユーザーが注意すべき5つのこと
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120611_539410.html

 

熊本県のゆるキャラ「くまモン」、Twitterアカウント乗っ取りで新アカウントに移行
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35018004/

 

Pinterest、元グーグルの法務担当幹部を雇用–今後懸念される著作権問題に対応か
http://japan.cnet.com/news/business/35017996/

 

Pinterestは本当に製品購入に繋がるのか?に関する調査データ
http://capote.posterous.com/does-pinterest-help-ecommerce

 

グリーと高知県、ソーシャルゲーム産業支援で中学2年生が考案した「新龍紀ギルドファンタジア」をリリース
http://japan.internet.com/allnet/20120611/3.html

 

「radiko.jp」の月間ユニークユーザー数が1000万人を突破
http://japan.cnet.com/news/service/35018009/

 

金環日食で260万ツイート、AKB48 総選挙時の最多ツイートは渡辺さん
http://japan.internet.com/wmnews/20120611/6.html

 

次も購入したいiPhone 4Sユーザーは70%、期待する改善点はバッテリー
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/11/022/index.html

 

ニュース – 米国のタブレット利用がスマホユーザーを中心に拡大、コンテンツ消費意欲も旺盛
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120611/401282/

 

NTTドコモがタワーレコード株式を追加取得、子会社に
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/11/087/index.html

 

40~60歳代の男性「美容に興味ある」半数以上。人気アイテムは「洗顔料」
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/11/045/index.html

 

Twitterの「拡散」とFacebookの「深化」 「場」ではなく「機会」を提供することで、メディアを超えたつながりを創出
http://markezine.jp/article/detail/15704

 

Tポイントの会員データ分析から企業は何を知るのか
http://japan.zdnet.com/cio/sp_bigdata2011/35018019/

 

拡張続くソーシャルメディア、企業のとる対応は
http://bit.ly/L01LZG

 

Business Media 誠:ソーシャルメディア利用の就職活動、「ソー活」ってどう?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1206/11/news055.html

 

ソーシャル×情報システム – 2段階で融合が進む
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120607/400917/

 

ウェブカムだけで顔の向き・表情を高速・高精度に追跡するアバターシステム
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/11/042/index.html

 

6月12日(火曜日)の18本


これまでに売り上げたiOSデバイスは3億6500万台。80%がiOS 5で動作中
http://bit.ly/K6Wsl5

 

国内ソーシャルメディア人口は前年比143%の5060万人に
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/06/12/12973

 

スマートフォンユーザー、4人に1人が複数端末持ち
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/12/032/index.html

 

radiko.jp、月間ユニークユーザー数が1000万人を突破
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/12/025/index.html

 

大切だと思う人とのつながり「SNS」が最下位、職場の上司・同僚と「コミュニケーションをとる必要性は感じない」【連合調査】
http://markezine.jp/article/detail/15835

 

米シニアネットユーザーの約半数はFacebookユーザー――Forrester調べ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1206/12/news038.html

 

米フェイスブック、閲覧者数と利用時間の伸び鈍化-コムスコア
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M5H5Z56JTSE901.html

 

「マルチスクリーン」セグメントの消費者は最もエンゲージメントしやすい【comScore & CIMM調査】
http://markezine.jp/article/detail/15841

 

米オンライン動画調査 – 1億8100万人のユーザーが、合計370億本のオンライン動画を閲覧
http://bit.ly/MV1XI0

 

“楽天参入”は「ネットスーパー大戦争」の始まりか?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120608/1041400/

 

楽天、セブンが宅配に本格参入
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120608/233147/

 

いま一番盛り上がっているテレビ番組がわかるスマホアプリ「wiz tv」
http://japan.cnet.com/news/service/35018079/

 

Facebook、世界制覇へ向けて視界良好
http://bit.ly/K6WE3D

 

SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座 – SNSの多様化が新しい活用の可能性を広げる
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120611/401386/

 

優先すべきは、ソーシャルよりもオウンドメディア 自社ならではのコンテンツで、カタログサイトから脱却せよ
http://markezine.jp/article/detail/15765

 

ソーシャル×情報システム – データ収集とデータ分析にソーシャルを生かす
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120607/400918/

 

【iOS 6】Facebookが統合されて可能になる4つの機能!
http://www.appbank.net/2012/06/12/iphone-news/426264.php

 

ソーシャルキャンペーンを成功させる7つのポイント(+10の補足事項)
http://www.ikedanoriyuki.jp/?p=3293

 

6月13日(水曜日)の24本


米フェイスブック、広告は有効だと反論
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_459729

 

Facebook、ウェブの16.6%の制覇に乗り出す―WordPressにワンクリックでインストールできるソーシャル機能多数を発表
http://jp.techcrunch.com/archives/20120612facebook-wordpress/

 

アップル、「Mountain Lion」へのFacebook統合を2012年秋に提供へ
http://japan.cnet.com/news/service/35018092/

 

comScore、「いいね!の力」を分析した調査資料”The Power of Like”を発表
http://markezine.jp/article/detail/15852

 

Facebookから? 「未読のお知らせ」実は予期せぬサイトに誘導、スパムメールに注意
http://news.nicovideo.jp/watch/nw284905

 

Google、スマートフォン向けWebサイトの構築方法を公式ブログで解説
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/13/017/index.html

 

グーグル、電子書籍の販売で仏作家団体と合意
http://japan.cnet.com/news/business/35018105/

 

“臨場感”が新しい!Twitterがお披露目した「ハッシュタグページ」を徹底解剖
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/nanapi/2012/06/twitter_93.html

 

Twitter、場所とフォロワーによるトレンドリストを提供
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/13/050/index.html

 

ニュース – Amazon.com、クラウド音楽サービスにiOS用アプリを追加
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120613/402041/

 

カカクコム、いろいろなコーディネートを試せるアプリ「Dre’Che」を公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/13/027/index.html

 

ガラケーからの広告予算シフトが始まったスマホ広告 ガラケー広告との共通点・違いを探る
http://markezine.jp/article/detail/15794

 

モバイル決済への対応度、東南アジアではシンガポールがトップ、フィリピンが2位
http://bit.ly/KGghBe

 

ソーシャルメディアのブランド力、Facebook と mixi が同率
http://www.venturenow.jp/news/2012/06/13/1450_018134.html

 

博報堂DYメディア、「メディア定点調査2012」でメディアへの接触時間は飽和状態
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/06/13/12977

 

矢野経済研究所、2011年度のソーシャルメディアマーケティング支援市場規模は約59億円
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/06/13/12979

 

ニュース – 総務省が700MHz帯の受付結果を公表、割り当てバンドの争いに
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120613/402361/

 

ニュース – 総務省がNHKのロンドン五輪インターネット生中継を認可、電監審が答申
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120613/402306/?bpnet

 

ニュース – [Interop 2012]携帯電話事業者はどこに向かうのか、大手3社が戦略を語る
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120613/402302/

 

最も気が短いのは日本人? コールセンターで待たされる時間は5分以内が限界【アメリカン・エキスプレス調査】
http://markezine.jp/article/detail/15850

 

Pinterestを見劣りさせる「Buykee」、 高級ブランド志向のソーシャルコマースサイトがローンチ
http://bit.ly/Lqyty8

 

ニュース – サントリーが会員制ファンサイトのスマホ版をHTML5で構築
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120613/402007/

 

「やってみたいこと」を気軽にイベント化–Wondershakeの新サービス「tsudoi」
http://japan.cnet.com/news/service/35018000/?ref=rss

 

ソーシャルカンファレンス 2012:イベントレポート
http://socialmediaexperience.jp/5424

 

6月14日(木曜日)の30本



 
 
 

TwitterのExpanded Tweetsは、ニュースや画像、ビデオをツイート内に展開する
http://jp.techcrunch.com/archives/20120613twitter-expanded-tweets/

 

Yahoo!リアルタイム検索、30日前のツイート検索が可能など機能を強化
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/14/041/index.html

 

Yahoo!ニュース、読んだ記事をFacebookに自動配信できる新機能
http://japan.cnet.com/news/service/35018188/

 

NHN JapanのLINEはプラットフォーム化してゲーム「も」提供する
http://jp.techcrunch.com/archives/jp20120614line-platform/

 

楽天、スペイン動画配信「Wuaki.tv」買収、デジタル・コンテンツ分野に本格参入
http://markezine.jp/article/detail/15860

 

米アマゾン、「Prime Instant Video」でMGMの映画や番組を配信へ
http://japan.cnet.com/news/business/35018165/

 

Hulu、Android向けに新しいUIを採用した視聴アプリを公開
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/14/110/index.html

 

YouTube の短編映画コンテスト、最終候補作への投票が開始
http://japan.internet.com/wmnews/20120614/3.html

 

ASCII.jp:フェイスブックのロイヤリティ、米英仏は40%・日本は7%
http://ascii.jp/elem/000/000/702/702039/

 

マイクロソフト、企業向けSNSのYammerを買収か
http://japan.cnet.com/news/business/35018160/

 

Google、Facebook、Twitterらが悪質広告対策で共闘 Ads Integrity Allianceに参加
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/14/news088.html

 

ウェブスタッフ、中国最大級 SNS「人人網」の日本代理店業務を開始
http://japan.internet.com/busnews/20120614/6.html

 

「LINE公式アカウント」が香港・台湾・タイ向けに提供開始
http://japan.cnet.com/news/service/35018167/

 

東京人のスマホ・携帯ネット利用は1日40.4分へと増加、PCからは77.1分で減少
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120614_540116.html

 

スマホのコンテンツ課金は年間約100億円、ドコモのdマーケット担当者に聞く
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120607/1041381/

 

INTEROP TOKYO 2012、アワード各賞と受賞理由は
http://www.atmarkit.co.jp/news/201206/14/interopaward.html

 

第10回「東京インタラクティブ・アド・アワード」受賞作品が決定、グランプリ発表は7/23
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2012/06/14/12997

 

サムスン、独自のソーシャルネットワークを来年前半にも公開か
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201206140959.html

 

ソーシャル×情報システム – 初めの一歩へ五つのポイント
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120607/400921/

 

メディア化する企業の考え方とこれからのワークスタイル【面白法人カヤック 柳澤代表インタビュー】
http://media.looops.net/kazumasa/2012/06/14/kayac_interview4/

 

買収・提携が続き過熱するソーシャルメディア・マーケティング・サービス業界
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32778

 

ソーシャル時代のキャリア戦略は「Referral」の獲得 信頼される人間になることが次の仕事につながる
http://markezine.jp/article/detail/15764

 

求職者の6割以上が SNS での情報発信を重要視 — Robert Walters 調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20120614/2.html
インターネットの出現と進歩でかつての日常がどのように変化したかがわかる「リ・イマジネーション(再構築)」
http://gigazine.net/news/20120614-internet-report/

 

Facebook公認の5つの成功事例から学ぶ
http://bit.ly/MV2nyg

 

“エッジの効いた?”イマドキな自動車設計開発:SNSのコミュニティーでわいわい自動車開発する
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1206/14/news079.html

 

「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/14/news021.html

 

[おもちゃショー]開幕 144社が出展 “進化”を感じるスマホ&アプリに注目
http://news.mynavi.jp/news/2012/06/14/035/index.html

 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、管理画面が大幅に変わったFacebook広告の出稿方法と気になる新メニュー「ページ投稿の広告(プロモーテッド・ポスト)」の効果検証、今知っておきたい旬キーワード「キュレーション」をご紹介しました。
 
・【保存版!】Facebook広告の注文・出稿方法(出し方)まとめ【新設定画面対応】
http://smmlab.jp/?p=8917
 
・「キュレーション」とは?今知っておきたい旬キーワード!
http://smmlab.jp/?p=9035
 
・【効果検証】Facebook新広告メニュー
「ページ投稿の広告(プロモーテッド・ポスト)」を使ってみた!
http://smmlab.jp/?p=9062