「淘宝(タオバオ、Taobao)」と「天猫(テンマオ、Tmall)」、二つのショッピングサイトを詳しくご紹介します!

 
中国の電子取引最大手アリババが運営する「淘宝(タオバオ、Taobao)」は、「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」という名前の通り、8億点以上の商品が販売される、世界でも最大級のCtoC(消費者間取引)インターネットショッピングサイト。
BtoC(企業消費者間取引)の「天猫(テンマオ、Tmall)」と合わせて、中国ビジネスを語る上では外せない存在です。
この「淘宝(タオバオ、Taobao)」と「天猫(テンマオ、Tmall)」、二つのショッピングサイトを詳しくご紹介します!
 
20170516_01a
 
中国最大にとどまりません。
世界的にも最大級のオンラインショッピングモール「淘宝(タオバオ)」。ひと昔前まで、日本人が知ってる中国のウェブサイトと言えば「百度(バイドゥ)」がダントツトップでしたが、今は「淘宝」の名前のほうが先に出てくるかもしれません。
単に「聞いたことがある」だけではなく、最近では代行サービスなどを利用して淘宝でショッピングを楽しむ日本人も登場しています。また毎年11月に盛り上がる「独身の日セール」は越境ECに取り組む日本企業の売上に直結する一大イベントに。
まだまだ急成長の途上にある中国EC市場に挑戦するなら、淘宝もしくは同じアリババが運営する「天猫(テンマオ)」利用の検討は必須でしょう。今回から数回にわたり、淘宝および天猫の現状や機能、日本のショッピングモールとの相違点など見ていくことにします。
 
 
<淘宝入門>買えないものはない!?~淘宝・天猫ってどんなサイト?
 


【ライター紹介】和田 亜希子(Akiko Wada)

profile_wada都市銀行、検索エンジン等を経て2001年独立。企業からの受託でクチコミを活用したマーケティング、アフィリエイト・プログラム導入運用支援などを行うかたわら、「東京ビアガーデン情報館」「台湾温泉ガイド」などの専門サイトを企画運営。主な著書「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル(翔泳社)」「ひとつの ブログで会社が変わる(技術評論社)」「ミニサイトをつくって儲ける法(日本実業出版社)」。


Weibo公式の中国向け広告コンテンツ拡散支援サービス「WEIQ」
Weibo公式の中国向け広告コンテンツ拡散支援サービス「WEIQ(ウェイキュー)」は
中国向け越境ECや訪日中国人へのプロモーションに最適!
中国SNS上のインフルエンサーの影響力を活用して
広告コンテンツの拡散を強力にご支援します!
<サービス詳細>
https://www.aainc.co.jp/service/weiq/


■関連記事
<中国向けビジネス入門編>
・中国の主要ショッピングモール&オンラインショップいろいろ
https://monipla.com/china-smmlab/page/591eecbc53662
・掲示板やクチコミサイトで今、何がホットな話題?
https://monipla.com/china-smmlab/page/591ee8551ffc3
・クチコミパワーが炸裂するソーシャルメディア&コミュニティーを覗く
https://monipla.com/china-smmlab/page/591c479f47664