SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2011年8月の記事

2011年8月の記事

ソーシャル時代のマーケティングに本当に必要とされること~急成長の米ネット靴店ザッポスに学ぶ~

ソーシャル時代のマーケティングに本当に必要とされること~急成長の米ネット靴店ザッポスに学ぶ~

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 当SMMLabでは、過去数回の記事にて、Facebookが急成長しており今後のマーケティングにおいて欠かせないツールになるということ、また、Facebookは、その乗数効果により、より多くの人に効率的にブランドやサービスを認知してもらえる可能性があることについて述べてきました。さらに、Facebookは顧客とのエンゲージメントを高めるプラットフォー...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアマーケティングの効果測定とは?

ソーシャルメディアマーケティングの効果測定とは?

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 ソーシャルメディアマーケティングの効果測定は、すべてのマーケターや経営者が頭を悩ませる課題の一つ。SMM先進国のアメリカではThe Old Spice Guyのように、ソーシャルメディアによるマーケティングが、明らかな効果を発揮している企業がたくさんあることは事実ですが、それがどんな企業でも当てはまるわけではないことから、「ROIの測定方法」が最大...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【最新】国内のFacebook Welcomeページ状況~5つのカテゴリーに分類~

【最新】国内のFacebook Welcomeページ状況~5つのカテゴリーに分類~

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、前回の記事で海外のFacebook Welcomeページについてご紹介しましたが、今回は、日本国内のFacebook Welcomeページの状況をまとめてご紹介します。 今回の記事執筆にあたり、SMMLabではファン数ランキング上位のページを中心に200以上のFacebookページをチェックし、参考になるFacebook Welcome...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外のクリエイティブなFacebook Welcomeページ15選!

海外のクリエイティブなFacebook Welcomeページ15選!

こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。 さて、今回は、ファンが初めてページを訪れる際の「Welcomeページ」について取り上げてみます。 まずFacebookページを開設したら、ファンを集めなければ何も始まりません。そのためには、もちろんウォールの投稿内容や、ページ内での商品やサービスの充実度も大切ですが、それと同様に、ファンが直感的に「楽しそう!」と思えるようなページデザインも...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング効率を最大化する『Facebookエコシステム』の3ステップ

マーケティング効率を最大化する『Facebookエコシステム』の3ステップ

こんにちは、SMM Lab研究員の藤田です。 さて、今回はFacebookを企業のプロモーションに活用する際、最も参考にすべきFacebookのマーケティング基本方針について、Facebook Marketing Solutionsに掲載されている「Best Practice Guide for Marketing on Facebook(Facebookマーケティング最強実践ガイド)」を元...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと

ビジネス用Facebookページを始める前に必ず確認しておきたい!Facebookに特有な3つのこと

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、今回は、ビジネス用Facebookを始める前に必ず把握しておきたいFacebook(及びソーシャルメディア)に特有な3つのことについて、ご紹介します。 これらはいずれも、非常に基本的なことでありながら、改めてその内容を聞かれると、「?」となってしまいがちなもの。また、初めてFacebookページを始める方には、馴染みのないものだと思いま...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページを作っただけでは出来ない3つのこと

Facebookページを作っただけでは出来ない3つのこと

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 基本的にはFacebookアカウントさえあれば誰でも「無料」で作成出来るFacebookページ。設定も3ステップほどで、ページ自体は驚くほど簡単に完成します。 しかし、プレビューしてみると... なんともシンプルな状態ですね。プロフィール画像を設定して、基本データ等のテキスト情報は入力するとして、 こんな風...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアを楽しむのはPCから?モバイルから?スマートフォン全盛時代にFacebookはどう対応するのか?

ソーシャルメディアを楽しむのはPCから?モバイルから?スマートフォン全盛時代にFacebookはどう対応するのか?

こんにちは、SMM Lab研究員の瀬戸口です。 夏休みでいつもよりもモバイルの活用が増えそうなこの時期、今や日本でもスマートフォンが急速に普及し始め( http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110725-00000302-playboyz-soci )、TVCMでスマートフォンの広告を見ない日はありませんね。書店やコンビニに並ぶ女性誌にも、スマ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

米ビューティーブランドのFacebookマーケティングに学ぶ5つのこと

米ビューティーブランドのFacebookマーケティングに学ぶ5つのこと

こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。 アメリカに於けるビューティーブランドのマーケティング事例で一番有名なのは、「P&G」のOld Spice Guyのビデオでしょう。キャンペーンを通して総計180に及ぶ動画メッセージをYouTubeに投稿し、3日間で1, 100万回閲覧され、Facebookページのファンは60万人増加しました。そのきっかけを作ったのは、Facebookでのクチ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なぜFacebookは、「未来のマーケティング」なのか?そのキーワードは乗数効果にあった!

なぜFacebookは、「未来のマーケティング」なのか?そのキーワードは乗数効果にあった!

こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。 さて、ここ3回、当ブログでは、Facebookに関しての情報を発信してきました。Facebookは、近々1, 000億ドルでIPOという噂がまことしやかに囁かれていますが、そもそも「Facebookの何がそんなにすごいのか?」 Business Insiderの"なぜFacebookが未来のマーケティングなのか"という記事を元に、Facebookマ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス用Facebookページを始める前に考えておきたいこと

ビジネス用Facebookページを始める前に考えておきたいこと

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、突然ですが、あなたがFacebookページを開設する目的はなんですか?Facebookページで何を実現したいですか? 企業のFacebookページを運用していく上で陥りがちなのが、何のためにページを開設しているか、その目的を見失ってしまい、日々の運用も滞りがちになる→ファンが増えない→さらに運用が滞りがちになる、という悪循環です。 まずは、F...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.