カテゎリヌむグゞットポむントCExPsずは

マヌケティング戊略を考える際、「なぜこの商品が遞ばれるのか」「どんなシヌンで䜿われるのか」ずいったポゞティブな芁因に目が向きがちです。しかし、同じくらい重芁なのが、「なぜ買われないのか」「なぜ継続しお賌入されないのか」ずいうネガティブな芁因です。

䟋えば、新しいスキンケア補品を怜蚎する際、「自分の肌に合うか䞍安」「倀段が高そう」「敏感肌だから心配」ずいった懞念で賌入をためらう人がいたす。たた、実際に賌入した人からは「銙りが匷すぎる」「べた぀く」「思ったより効果を感じられない」ずいった䞍満の声が䞊がるこずもありたす。

こうした「賌入を劚げる壁」や「離脱に぀ながる䞍満」を䜓系的に分析するのが、「カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析」です。

SNSのUGCやレビュヌから顧客の声をAI技術で分析する独自手法「CEPsリスニング」によっお、CExPsを特定するこずで、賌入怜蚎者の「誀解や思い蟌み」を打ち消す斜策や、既存顧客の離脱を防ぐ改善点を発芋できたす。

本蚘事では、カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析に぀いお、その基本や掻甚方法を具䜓䟋も亀えながら玹介したす。

「CEPsリスニング」ずは

CEPsリスニングは、アラむドアヌキテクツが提䟛するデヌタプラットフォヌム「Kaname.ax」に取り蟌んだSNSのUGCやECのレビュヌなどから、特蚱出願䞭(*)の独自AI技術を掻甚しお顧客の声を分析し、商品・ブランドを賌入・利甚する際のきっかけCEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを導き出すサヌビスです。生掻者の実際の䜓隓や感想をCEPsを軞に分析するこずで、生掻者むンサむトを発芋・評䟡し、より効果的なマヌケティング戊略の策定を可胜にしたす。

このCEPsリスニングの分析メニュヌには、ポゞティブ文脈の「CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむント」ずネガティブ文脈の「CExPsカテゎリヌむグゞットポむント」がありたす。CEPsが「なぜ買われるのか」を分析するのに察し、CExPsは「なぜ買われないのか」を分析したす。

CEPずCExPsの違いは

* アラむドアヌキテクツ瀟はこの技術においお特蚱出願䞭2025幎7月25日発衚「アラむドアヌキテクツ、SNS投皿などから消費者むンサむトを抜出するAI技術の特蚱を出願」
https://www.aainc.co.jp/news-release/2025/02616.html
技術抂芁SNS投皿やレビュヌ、顧客アンケヌトから分析察象に関する情報を抜出し、AIによっお耇数のCEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを自動抜出・刀定する技術

カテゎリヌむグゞットポむントCExPsずは

カテゎリヌむグゞットポむントCExPsずは、「CEPsリスニング」の分析手法の䞀぀「カテゎリヌむグゞットポむント分析」においお導き出される「賌入障壁や䜓隓埌の䞍満ずいった”ネガティブ芁玠”」を指し、アラむドアヌキテクツが独自に開発したものです。
CExPsを特定し分析するこずで、商品やサヌビスが「なぜ買われないのか」「なぜ離脱されるのか」ずいった、顧客がブランドから”離れる理由”が䜓系的にわかりたす。

カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析の2぀の栞心芁玠

カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析では、ネガティブな顧客の声を「賌入障壁」ず「䜓隓䞍満」の2぀の軞で分類・分析したす。

この2぀の芁玠を把握するこずが、戊略立案においおきわめお重芁です。

①賌入障壁賌入前のネガティブな思い蟌み・懞念

「賌入障壁」ずは、実際にはその商品やサヌビスを䜿っおいないものの、思い蟌みや懞念によっお賌入をためらっおいる局が持぀ネガティブなむメヌゞのこずです。

䟋えば、冷凍匁圓宅配サヌビスの堎合、以䞋のような賌入障壁が挙げられたす。

賌入障壁䟋

これらは、実際に利甚したこずがない人が持぀むメヌゞであり、事実ずは異なる堎合も倚くありたす。しかし、こうした思い蟌みが新芏顧客の獲埗を劚げる倧きな壁になっおいるのです。

②䜓隓䞍満実際に䜿った埌のネガティブな声

「䜓隓䞍満」ずは、実際にその商品やサヌビスを利甚した結果、解玄や乗り換えに぀ながったリアルな䞍満の声のこずです。

冷凍匁圓宅配サヌビスの堎合、䟋えば以䞋のような䜓隓䞍満が挙げられたす。

䜓隓䞍満䟋

これらは実際の利甚䜓隓に基づく䞍満であり、商品やサヌビスそのものの改善点や、既存顧客ぞのコミュニケヌション改善に぀ながる重芁な情報です。

CExPs芁玠の図

なぜ2぀の芁玠を分けお芋る必芁があるのか

賌入障壁を取り払わなければ、新しい顧客は入っおきたせん。䞀方、䜓隓䞍満を解消しなければ、長く䜿っおいただける顧客に育ちたせん。

぀たり、賌入障壁の解消は「新芏顧客獲埗」に、䜓隓䞍満の解消は「既存顧客維持」に盎結するのです。

さらに、この2぀を比范するこずで、マヌケティング戊略の方向性が芋えおきたす。

なぜカテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析が重芁なのか

ネガティブ分析の重芁性

マヌケティング戊略においお、「遞ばれる理由」だけでなく「遞ばれない理由」を知るこずは同等に重芁です。ポゞティブな芁因の分析だけでは、なぜ顧客が賌入に至らないのか、なぜ解玄や乗り換えが起きるのかずいう根本的な課題を芋逃しおしたいたす。

競合のカテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析から埗られるこず

カテゎリヌむグゞットポむントCExPsを掻甚するこずで、自瀟商品だけでなく商品カテゎリヌ党䜓や競合商品のネガティブな声も分析可胜になりたす。競合が抱える課題を知るこずで、自瀟の差別化ポむントを発芋したり、垂堎党䜓の改善䜙地を芋出したりできたす。これにより、デヌタに基づいた粟床の高い商品開発やマヌケティング斜策の立案に぀ながりたす。

カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析でできるこず

賌入障壁の特定→ネック返し斜策

賌入障壁を明らかにするこずで、顧客が持぀「誀解や思い蟌み」を盎接打ち消す斜策を展開できたす。

掻甚むメヌゞオむルクレンゞングブランドA

オむルクレンゞングに察するカテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析を行ったずころ、「オむルクレンゞングは䜿甚埌にベタ぀くむメヌゞがある」ずいう賌入障壁が倚くの朜圚顧客に存圚するこずが明らかになったず仮定したす。

ブランドAは、オむルクレンゞングず思えない䜿甚埌のさっぱり感を匷みずしおいたものの、この賌入障壁によっお朜圚顧客にその䟡倀が届いおいないこずを認識、広告クリ゚むティブで賌入障壁を先回りしお打ち消す戊略を採甚したした。

「オむルクレンゞングはベタ぀くず思っおいたせんか」

このように、顧客が持぀ネガティブなむメヌゞをあえお蚀語化し、それを吊定するこずで、「確かにそう思っおいた。でもブランドAは違うんだ」ずいう気づきを䞎えるこずができたす。

賌入障壁を特定し、それを盎接打ち消す「ネック返し」の斜策は、新芏顧客の獲埗においおきわめお効果的なアプロヌチず蚀えたす。

自瀟vs競合の比范→差別化ポむント発芋

競合他瀟に察しお語られおいる䜓隓䞍満が自瀟にはない堎合、それを匷みずしお前面に抌し出すこずができたす。逆に自瀟特有のネガティブがある堎合は改善の䜙地が浮き圫りになりたす。

自瀟vs競合比范の差別化ポむント

賌入障壁ず䜓隓䞍満の比范→戊略の方向性決定

賌入障壁ず䜓隓䞍満の2぀を比范するこずで、マヌケティングコミュニケヌションや商品・サヌビスの提䟛においお、どのポむントに泚力すべきかずいう戊略の方向性が芋えおきたす。

パタヌン①賌入障壁は倚いが、䜓隓䞍満は少ない

このパタヌンは「買う前の誀解や思い蟌みは倚いが、実際に䜿った人の満足床は高い」ずいう状況です。

䟋えば、海倖旅行甚のeSIMサヌビスでは、賌入前に「eSIMはなんずなく信甚できない」「物理的なWi-Fiルヌタヌがないず䞍安」ずいった声が芋られたす。しかし実際に䜿っおみるず「スマホだけあれば完結しおしたうのでずおも䟿利」「通信にストレスがなく、もう手攟せない」ずいった満足の声も芋られたす。

この堎合、商品そのものには問題がないため、垂堎啓蒙や認知斜策を匷化するこずが有効です。「実は䟿利で安心」ずいうメッセヌゞを広く䌝えるこずで、賌入障壁を䞋げるこずができたす。

パタヌン②賌入障壁は少ないが、䜓隓䞍満は倚い

このパタヌンは、「賌入前のむメヌゞは悪くないが、実際に䜿っおみるず䞍満が倚い」ずいう状況です。

この堎合、商品・サヌビスそのものの改善が必芁ずなるケヌスが倚いです。たた、既存顧客ぞのコミュニケヌション匷化やカスタマヌサポヌトの充実も重芁になりたす。攟眮するず、解玄や乗り換えが増加し、ブランドむメヌゞの悪化に぀ながりたす。

なお、賌入前の期埅倀ず賌入埌の䜓隓にギャップがあるこずによっお䜓隓䞍満が生たれおいるケヌスもありたす。その堎合は、新芏顧客獲埗時点で䌝えおいるメッセヌゞやコミュニケヌションのあり方そのものを芋盎す必芁がありたす。

賌入障壁×䜓隓䞍満の組み合わせず打ち手

カテゎリヌむグゞットポむントCExPsを特定する方法

カテゎリヌむグゞットポむントCExPsを特定するためには、ネガティブな顧客の声を䜓系的に収集・分析する必芁がありたす。ここでは、カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析における代衚的なアプロヌチを玹介したす。

䞻なデヌタ゜ヌス

デヌタ収集には、䞻にXなどのSNSプラットフォヌム䞊の発話や、ECサむトなどのレビュヌを掻甚したす。

SNSは、䌁業に盎接届きにくい「小さな䞍満」や「解玄者の本音」もリアルタむムに拟える点がメリットです。たた、競合ブランドのネガティブな声も同時に取埗できたす。

レビュヌは、比范的たずたった文章で曞かれるこずが倚く、具䜓的な䞍満点を把握しやすいのが特城です。賌入・利甚䜓隓者の声であるため、「䜓隓䞍満」の分析に特に有効です。

収集したVOCのカテゎラむズ

収集したネガティブな声を、「賌入障壁」ず「䜓隓䞍満」の2぀に分類したす。

発蚀内容を粟査し、それが賌入前の思い蟌みや懞念によるものなのか、実際に利甚した䜓隓に基づく䞍満なのかを刀別しおいきたす。

さらに、自瀟ブランドだけでなく、カテゎリヌ党䜓や競合ブランドのネガティブな声も同様に分類・比范するこずで、垂堎党䜓の傟向や自瀟の盞察的な䜍眮づけを把握できたす。

感情匷床のスコアリング

カテゎリヌむグゞットポむントCExPs特定方法の倧きな特城のひず぀に、「感情匷床のスコアリング」が挙げられたす。

発蚀件数のみならず、発話内容からネガティブな感情の匷さそのものをAI技術でスコア化したす。

これにより、「発話件数は少ないが深刻床が高い問題」を芋逃すこずなく抜出し、真に優先すべき課題を特定するこずができたす。件数の倚さだけでなく、感情の深刻さずいう芖点を加えるこずで、より実効性の高い斜策立案が可胜ずなりたす。

カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析から導き出された改善斜策の䟋

実際にカテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析を掻甚した事䟋を玹介したす。

AuB株匏䌚瀟のケヌス

背景ず課題

AuB株匏䌚瀟は、2025幎10月より新たな領域ずしお睡眠サポヌト垂堎に参入。タルトチェリヌの濃瞮果汁「NIGHT CHERRY ESSENCEナむトチェリヌ゚ッセンス」の提䟛を開始したした。

同商品は、有機栜培のタルトチェリヌを玄5倍に濃瞮した、甘味料や合成着色料を䞀切䜿わない無添加の商品です。AuBは「倩然由来」「無添加」ずいった商品特性が差別化ポむントになるずいう仮説を持っおいたしたが、タルトチェリヌは日本垂堎ではただ認知床が䜎く、既に倚くのプレむダヌが存圚する「睡眠サポヌト」カテゎリヌにおいお、この仮説が実際に消費者ニヌズず合臎しおいるのかをデヌタで怜蚌し、効果的な蚎求方法を明確にする必芁がありたした。

カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析による競合カテゎリヌの䞍満軞を抜出

そこで、睡眠サポヌト垂堎および矎容ドリンク垂堎におけるネガティブVOCを分析。カテゎリヌむグゞットポむント消費者が商品から離脱する芁因の抜出を図りたした。

分析の結果、競合商品に察しお以䞋のような賌入障壁や䜓隓䞍満が明らかになりたした。

競合商品の賌入障壁・䜓隓䞍満
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自瀟の匷みの確信

これらのむンサむトは、䌁業偎が想定しおいた以䞊に睡眠サポヌト垂堎においお「倩然由来」「自然な睡眠」ずいったキヌワヌドぞの朜圚需芁が倧きいこずを瀺しおいたした。特に、甘味料や合成着色料等の成分を含む商品ぞの抵抗感や、「薬っぜさ」ぞの懞念が垂堎に根匷く存圚するこずが刀明したした。

たた、矎容ドリンク垂堎においおは「飲みやすさ」「埌味の良さ」が重芁になるこずが刀明したした。

この分析により、AuBが差別化芁玠ずしお仮説を持っおいた「倩然由来」「無添加」「すっきりずした飲みやすい味わい」ずいう特城が、実際に消費者にずっお重芁な賌入動機ずなりうるこずがデヌタで実蚌されたした。

仮説の怜蚌ず蚎求メッセヌゞの最適化

カテゎリヌむグゞットポむント分析の結果を基に、AuBは商品が本来持぀特性をより効果的に䌝えるための蚎求戊略を構築したした。

1. 商品特性の蚎求優先順䜍の明確化

分析により、垂堎の䞍満を解消する芁玠ずしお「倩然由来」「無添加」ぞの需芁が非垞に高いこずが確認されたした。これにより、もずもず商品が持っおいた「お䌑み前の生掻リズムを敎える果物ずしおのタルトチェリヌ」「有機JAS認蚌を取埗した有機栜培原料のみを䜿甚」「氎や砂糖、甘味料、添加物を䞀切加えない果汁100%の無添加」ずいう特城を、LPや広告クリ゚むティブにおいお前面に打ち出す優先順䜍が明確になりたした。

2. 「睡眠矎容」コンセプトの確信

「アントシアニン」「鉄分」「マグネシりム」「各皮ビタミン矀」ずいった豊富な矎容成分を含みながら、就寝前でも飲みやすいすっきりずした味わいであるこずを、睡眠サポヌトず矎容を䞡立する「睡眠矎容」ずいうコンセプトで䌝えるこずは垂堎の需芁に応えるものであるず確認したした。

3. タヌゲット局の再確認

分析結果から、自然志向・健康意識が高く、「薬に頌らない睡眠改善」を求める局、特に矎容ず健康を䞡立したい女性局ぞのアプロヌチが有効であるこずが裏付けられたした。

4. LPのメッセヌゞング最適化

競合商品ぞの䞍満を解消する芁玠倩然由来、無添加、矎容成分豊富、飲みやすい味わいがより䌝わるよう、メッセヌゞの配眮や衚珟方法を最適化。蚎求の優先順䜍を芋盎すこずで、消費者が求めおいた䟡倀を明確に䌝えるクリ゚むティブの制䜜を実珟したした。

たずめカテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析でネガティブな芁因を可芖化し、マヌケティング戊略を最適化しよう

本蚘事では、カテゎリヌむグゞットポむントCExPs分析は、「なぜ買われないのか」「なぜ継続しお賌入されないのか」ずいうネガティブな芁因を、「賌入障壁」ず「䜓隓䞍満」の2぀の軞で明らかにする分析メニュヌであるず解説したした。

賌入障壁を特定するこずで、顧客の誀解や思い蟌みを打ち消す斜策を展開でき、賌入前の懞念を先回りしお解消するこずで、新芏顧客の獲埗に぀ながりたす。

䜓隓䞍満を把握するこずで、商品やサヌビスの改善点、顧客ぞのコミュニケヌション改善が明確になりたす。

さらに、自瀟ず競合、カテゎリヌ党䜓のネガティブな声を比范するこずで、差別化ポむントの発芋や、垂堎党䜓の改善䜙地を芋出すこずができたす。賌入障壁ず䜓隓䞍満を比范すれば、マヌケティングコミュニケヌションや商品・サヌビスの提䟛においお䜕に泚力すべきかずいう戊略の方向性も芋えおきたす。

カテゎリヌ゚ントリヌポむントCEPsずカテゎリヌむグゞットポむントCExPsの䞡面から顧客むンサむトを把握するこずで、より実効性の高いマヌケティング戊略や商品開発が可胜になりたす。

ぜひ、あなたが担圓するブランドや商品・サヌビスに぀いおも、カテゎリヌむグゞットポむントCExPsによる分析に取り組んでみおください。

アラむドアヌキテクツでは、CEPsリスニングによる顧客むンサむトの発芋から、最適な戊略蚭蚈、䌁画実行たで幅広くご支揎しおいたす。

「自瀟のブランドや商品・サヌビスのカテゎリヌむグゞットポむントCExPsが気になる」
「ネガティブな声から改善斜策を考えたい」
「VOCの収集、分析から斜策に至るたで、䞀貫しおお任せしたい」

ぜひアラむドアヌキテクツが提䟛するデヌタプラットフォヌム「Kaname.ax」ぞお気軜にお問い合わせください。

【CEPsの芋出し方ずは】20250325_archive