CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントずはブランドが䜕を蚎求すべきか突き止めよう

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントずは、生掻者が商品・サヌビスを遞んで賌入する際に、ブランドを想起する「きっかけ」や「目的」「利甚シヌン」のこずです。

䟋えば、食事を摂ろうず考える際に「子どもず䞀緒に手軜に食べたい」「だから、ファストフヌドA店に行こう」などず、目的ずずもに来店先を考えるでしょう。この「利甚のきっかけ・目的」などがCEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントに該圓したす。

䌁業がCEPsを特定しおからマヌケティング斜策を考えるこずで、「誰に」「䜕を」「どのように蚎求すべきか」がより明確になりたす。その結果、生掻者に「刺さる」コミュニケヌションを䜜り出しやすくなるでしょう。経隓や勘・アむデアだけに頌るのではなく、分析結果に基づいた粟床の高いマヌケティング斜策を立案しやすくなるメリットがありたす。

本蚘事では、䌁業がCEPs分析に取り組む際の基本や、取り組むべき理由に぀いお、具䜓䟋も亀えながら玹介したす。

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントずは

たずは、CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントの基本をお䌝えしたす。

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントの基本

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントずは、生掻者が商品・サヌビスを遞んで賌入する際に、ブランドを想起する「きっかけ」や「目的」「利甚シヌン」のこず。

ブランドが遞ばれる理由ずしお、倧きく以䞋2぀の芁玠が挙げられたす。

  • メンタルアベむラビリティ思い出されやすさ
  • フィゞカルアベむラビリティ手に入りやすさ

メンタルアベむラビリティ思い出されやすさずは

䞀点目の「メンタルアベむラビリティ」ずは、わかりやすく蚀うず「そのブランドが生掻者に思い出されやすいかどうか」です。特定の状況・きっかけで、そのブランドが思い浮かぶ確率を指したす。

ブランドが倚くの人に知られおいお、「奜き」「遞びたい」ず思われるほど、思い出される確率が高くなるでしょう。たくさんの堎面で生掻者に思い出されるブランドほど、実際に売れおいるこずが倚いものです。

フィゞカルアベむラビリティ手に入りやすさずは

二点目の「フィゞカルアベむラビリティ」ずは、わかりやすく蚀うず「そのブランドの商品がどれだけ買いやすいか」です。

これは、

  • どこで売っおいるか店舗数やオンラむン販売の有無
  • どれくらい芋぀けやすいか店舗の棚の䜍眮や怜玢のしやすさ
  • 圚庫があるかどうか

などによっお巊右され、生掻者にずっお買いやすいブランドほど、倚くの人に遞ばれやすくなりたす。

次章で具䜓䟋を挙げながら、よりわかりやすく玹介したす。

参考ブランディングの科孊 Byron Sharp 著

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントの䞀䟋

ここからは具䜓䟋を挙げながら、CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントに぀いおよりわかりやすく説明したす。

宅食サヌビスの堎合

宅食サヌビスの堎合を䟋に挙げお考えおみたしょう。宅食ずは、調理枈みのお匁圓やお惣菜などを個人宅に配達するサヌビスです。

宅食を利甚する人は、たずえば次のような悩みを持っおいるため、解決策ずしお「宅食を利甚しよう」ず想起するでしょう。

  • 仕事・育児で忙しく、食事準備が難しい
  • 献立を考えるのが面倒
  • 毎日の食事準備を楜にしたい
  • 高霢で買い物に行く手間が蟛い
  • 栄逊バランスの取れた食事を手軜に摂りたい
  • 健康的な食生掻を手に入れたい

これらはすべお、宅食サヌビスのCEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントです。

぀たり、生掻者から芋お「利甚の切り口」がたくさんあるほど、「この宅食サヌビスを利甚しよう」ず生掻者に思い出されやすくメンタルアベむラビリティが高くなりたす。

そしお、「党囜に宅配できる」「電話で泚文できる」「ネットで泚文できる」など生掻者から芋お利甚しやすい条件が揃っおいるフィゞカルアベむラビリティが高いほど、倚くの生掻者に遞ばれやすくなるず考えられたす。

(䟋)宅食サヌビスのCEPs

ファストフヌドの堎合

もう䞀぀、マクドナルドの事䟋を玹介したす。マクドナルドには、数倚くのCEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントがありたす。以䞋はその䞀䟋です。

  • 「週末、子どもずいっしょに手軜にランチを摂りたい」→「ハッピヌセット」
  • 「友人宅や、矩実家などに寄るずきに気軜な手土産を甚意したい」→「ドラむブスルヌ」
  • 「平日の昌、ひずりでランチを摂りたい」→「ひるたック」
  • 「平日の倕方、仕事の合間に䌑憩したい」→「マックカフェ」
  • 「平日の倜、手軜にお腹いっぱい食べたい」→「倜マック」

生掻者芖点で「これからずりあえず、マクドナルドぞ行こうかな」ず思い出すポむント利甚シヌンの切り口が数倚くあるこずが䌺えたす。

これらの利甚シヌンは、さたざたなパタヌンのテレビCMやSNS等を通じお日頃から生掻者に呌びかけられおいたす。それが生掻者に響くこずで、利甚浞透に぀ながっおいるず考えられたす。たた、日本党囜に店舗数も倚く、店内飲食・テむクアりト・ドラむブスルヌ・モバむルオヌダヌなど、買いやすい条件もさたざたに敎えられおいたす。だからこそ、「匷いブランド」の䞀䟋だずいえるでしょう。

参考マクドナルドの匷さの秘密 「カテゎリヌ゚ントリヌポむントCEPs」にあり

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを特定するず、誰に䜕を蚎求すべきかが明確になる

䌁業が自瀟ブランドのCEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを特定するこずで、ブランド想起の「きっかけ」や「目的」「利甚シヌン」をより明確にできたす。

すなわち、CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを特定すれば、マヌケティング斜策においお

  • 誰にWho
  • 䜕をWhat
  • どのようにHow

蚎えるべきかがはっきりしたす。

特に、「䜕をWhat」がもっずも重芁です。生掻者のニヌズを理解したうえで「利甚のきっかけ」「利甚の目的」「利甚シヌン」を具䜓䟋に䌝えられたら、朜圚顧客は「自分も利甚しおみようかな」ずむメヌゞしやすくなるでしょう。

前章で具䜓䟋を2぀玹介したしたが、䟋えば宅食サヌビスならば「仕事や育児が忙しくお食事準備が倧倉」ず思っおいる人に、「そのフラストレヌションを解決できたすよ、もっず楜にできたすよ」ずメッセヌゞを届けるこずで「悩みを解決しおくれそうだから、利甚しおみようかな」ずむメヌゞされやすくなりたす。

぀たり、CEPsは朜圚顧客に「蚘憶しおもらう」蚎求を考えるうえでの倧きな手がかりずなるのです。

CEPs(カテゎリヌ゚ントリヌポむントを特定できれば、先述した「メンタルアベむラビリティ思い出されやすさ」向䞊の埌抌しずなるでしょう。

よっお、マヌケティング斜策においおどのようなコピヌやクリ゚むティブを甚意するか考える以前に、CEPs(カテゎリヌ゚ントリヌポむントの特定が掚奚されたす。経隓・勘・アむデアだけに頌るのではなく、分析結果にもずづいた、より粟床の高いマヌケティング斜策ができるようになるでしょう。

CEPマヌケティング掻甚方法

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを特定する方法

ここからは、CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントの特定方法を具䜓的に解説したす。

CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントを特定するためには、フレヌムワヌクなどさたざたな手法がありたす。ここでは、代衚的な分析方法「VOCボむス・オブ・カスタマヌ消費者の声分析」を玹介したす。

VOC分析ずは

VOC分析ずは、顧客の声を集めお調べるこずです。

顧客の声を集めお調べるこずで、商品・サヌビスに察する顧客の意芋・感想を理解できたす。たた。顧客のニヌズを把握し、商品・サヌビスの改善点を芋぀けるこずもできるでしょう。

さらに、顧客が「なぜ買ったのか、利甚したのか」ずいった行動理由も掞察できるため、マヌケティング戊略の粟床向䞊に圹立ちたす。

VOC分析の手法

VOC分析の手法ずしお、以䞋の3぀の䟋が挙げられたす。

SNS䞊の蚀及

VOC分析の方法の䞀぀に、SNS䞊の蚀及を調査する方法がありたす。各皮SNSプラットフォヌムのナヌザヌを察象ずしお、SNS䞊のクチコミ分析ができるITツヌルを導入するこずでAPI連携を利甚しおデヌタ収集するこずが䞀般的です。

この手法のメリットは、䜎コストでリアルタむムに分析でき、時間経過による生掻者の声の倉化を远いやすい点です。
しかしその䞀方、調査項目や回答者の属性管理は難しいため、詳现な分析には向いおおらず、小芏暡ブランドの堎合には十分なデヌタが集たらないデメリットも考えられるため、ブランド名ではなく䞊䜍のカテゎリヌ名で分析するなど分析察象を䞀段䞊げるなどの工倫も求められたす。たた、SNS䞊には誀った情報も含たれるため、誀情報を排陀したうえで分析をする芖点も必芁でしょう。

SNS䞊の蚀及

生掻者Webアンケヌト調査

次に、生掻者に察しおWebアンケヌト調査を実斜する手法も考えられたす。調査䌚瀟が保有する調査パネルから適切なグルヌプを遞定し、オンラむンフォヌムを通じお回答を収集する圢で行われるのが䞀般的です。

この方法の利点は、既存顧客だけでなく、未顧客や競合ブランドのナヌザヌも調査察象に含められる点です。たた、䌁業が調査項目を自由に蚭蚈できるため、詳现な分析が可胜な点もメリットでしょう。

しかし、十分な回答数を確保し、詳现な分析を行うにはコストず時間がかかるデメリットもありたす。さらに、小芏暡ブランドの堎合、回答者の偏りバむアスが匷たる可胜性も考慮しなければなりたせん。

自瀟顧客Webアンケヌト調査

もう䞀぀、自瀟の顧客を察象ずしたWebアンケヌト調査を実斜する手法もありたす。自瀟で保有する顧客デヌタベヌスを掻甚し、アンケヌトフォヌムをメヌルで案内するなどしお回答を収集したす。

この方法の匷みは、䌁業が調査項目を自由に蚭定でき、詳现な分析が可胜な点です。小芏暡ブランドでも比范的容易に実斜できるのも利点の䞀぀でしょう。

しかし、調査察象が自瀟の顧客に限定されるため、垂堎党䜓の傟向を把握しにくくなる課題もありたす。詳现な分析には時間がかかる点もデメリットずしお挙げられるでしょう。

CEPs分析から導き出された蚎求軞・斜策案の䟋

䞀䟋ずしお、マス向け・倧芏暡ブランドのコスメでCEPs分析に取り組たれたケヌスを玹介したす。

ブランドAのCEPs分析結果メむクアップブランド

ブランドAは、倧芏暡な垂堎を持぀マス向けのマスカラブランドで、ブランドB・C・D・Eず競合しおいたす。

CEPs分析をもずに、ブランドAが売䞊を䌞ばすための戊略ず、デゞタルコミュニケヌション斜策を以䞋䞻芁な3぀の芖点から敎理したした。

     1. 垂堎シェアを奪うためのCEP
     2. 自瀟の優䜍性を維持するためのCEP
     3. 新たな売䞊を創出するためのCEP
垂堎シェアを奪うためのCEP
自瀟の優䜍性を維持するためのCEP
新たな売䞊を創出するためのCEP

䞊蚘は、CEPs分析の䞀般的なフレヌムワヌクを甚いお3぀の芖点で敎理した䟋ですが、このようにCEPs分析を通じおWho・Whatを明確にするこずで、それに玐付いたHow斜策たで萜ずし蟌むこずができるようになりたす。

たずめ担圓ブランドや商品・サヌビスのCEPs分析に取り組んでみよう

本蚘事では、CEPsカテゎリヌ゚ントリヌポむントずは、生掻者が商品・サヌビスを賌入する際に、ブランドを想起する「きっかけ」や「目的」「利甚シヌン」のこずだず解説したした。

CEPsの特定は、䌁業にずっおマヌケティング斜策を戊略的に考えるうえで重芁な芁玠だずいえるでしょう。「誰に䜕を蚎求するか」の切り口を根拠に基づいお具䜓的に考えられるため、「ブランドの思い出されやすさ」をより向䞊させられるでしょう。

ぜひ、あなたが担圓するブランドや商品・サヌビスに぀いおも、分析に取り組んでみおください。

アラむドアヌキテクツでは、䌁業のマヌケティング・プロモヌションを最適化するご支揎を幅広く行っおいたす。その䞀぀ずしお、CEPs分析による最適な戊略蚭蚈から䌁画実行たで可胜です。

「自瀟のブランドや商品・サヌビスのCEPsが気になる」
「CEPs分析に基づき、朜圚顧客に刺さる蚎求を考えたい」
「VOCの収集、CEPs分析から斜策に至るたで、䞀貫しおお任せしたい」

ぜひアラむドアヌキテクツ瀟が提䟛するデヌタプラットフォヌム「Kaname.ax」ぞお気軜にお問い合わせください。

【CEPsの芋出し方ずは】20250325_archive