SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2011年9月の記事

2011年9月の記事

イケてるコミュニティマネージャーになるための5つの条件

イケてるコミュニティマネージャーになるための5つの条件

こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。 今日はアメリカで今、大変注目されている職種「コミュニティマネージャー」について考えてみたいと思います。   日本ではまだまだ聞きなれない言葉ですが、普段このSMMLabで扱っているような内容を実行していらっしゃる方のことを、アメリカでは一般的に「コミュニティマネージャー」と呼びます。具体的には、TwitterやFaceb...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト

【Facebookプロモーション最新事例】「いいね!な写真大募集」フォトコンテスト

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、今回は、弊社(アライドアーキテクツ株式会社)が運営しているモニプラで実際に開催されたFacebookプロモーションキャンペーン、「いいね!な写真大募集★マイクロ一眼『PEN』争奪!!夏の写真コンテスト」の実例についてご紹介します。 このキャンペーンは、「いいね!な写真」を投稿した方の中から「投票獲得数上位2名」に入った方に一覧レフカメラ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~

Facebookプロモーションと好相性!フォトコンテスト  ~成功させるための7つのポイント~

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 さて、Facebookでのプロモーションとして、どのようなキャンペーンを行えばよいのか、頭を悩ませている企業の方も多いのではないでしょうか。 今回は、Facebookプロモーションに非常に相性が良いと言われている「フォトコンテスト(写真コンテスト)」を取り上げてみます。Facebookにおいて写真を共有することは、ご存じのとおり、Facebo...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(後編)

Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(後編)

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 前回に引き続き、「Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ」後半の7つをご紹介します。前回は基礎的なことがメインでしたが、今回はファンに対するエンゲージメントの高め方、仕掛け方についてなど、一歩進んだ内容となっていますのでぜひご参考ください。 7)Facebookのファンを盛り上げる via “13 Ho...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(前編)

Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ(前編)

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 7億5千ものアクティブユーザーがいるFacebookですが、あなたのブランドのファンになってもらい、継続的にサポートしてもらわないとその数字ほどのすごい効果を得ることは出来ません。そこで今回は、SocialMediaExaminer から「Facebookマーケティングのトップ達に学ぶ13のコツ」を2回にわたってご紹介します。 &nb...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Red Bullに学ぶ ソーシャルメディア好みのコンテンツを作るマインドセットとは?

Red Bullに学ぶ ソーシャルメディア好みのコンテンツを作るマインドセットとは?

  こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。 今回は、ソーシャルメディア上でユーザーの共感を得やすいコンテンツを作るために意識すべきポイントをRed Bullから学びます。 Red Bullはご存知の通り、ここぞ!という時に翼を授けてくれるエナジードリンクとして、世界的に一流の「ブランド」を確立していますが、そのソーシャルメディア活用も他のブランドとは一線を画す、一...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点

エッジランク対策にも効果的!Facebook クエスチョンの特徴と注意点

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 今回は、Facebook クエスチョンについてご紹介します。 そもそも、Facebook クエスチョンとは何でしょう? Facebook クエスチョンとは、2011年5月頃に追加された機能で、以下のように、Facebookページのウォール上で、ユーザに対して質問を投げかけることができるものです。目にしたことがある方も多いかもしれませんね...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャル時代のマーケティングに求められる真の「顧客視点」とは?

ソーシャル時代のマーケティングに求められる真の「顧客視点」とは?

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 ソーシャル時代のマーケティングにおいては、大きな意識変革が求めらる今、表面的な方法論ではなく本質を捉えなおす必要があるのではないか… こうした動機から、ソーシャルメディアマーケティングラボでは、ソーシャルメディアに造詣の深い方をお招きしてのセミナーを企画いたしました。 今回は、徹底的な顧客第一主義で熱狂的なリピーターを生み出し、広告宣伝...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インフォグラフィックスで理解するファンとの関係性

インフォグラフィックスで理解するファンとの関係性

こんにちは、SMMLab研究員の瀬戸口です。 今回は、Facebookページのファンを、対話やブランドがアクセス出来る情報のレベルで分類し、それぞれの段階でどのようにエンゲージメントが高まっていくのかを観察している興味深いインフォグラフィックスをご紹介します。インフォグラフィックスは概念や本質、複雑な関係性を直感的に理解させてくれるので、思考を整理するのに大変役立ちます。最後までご覧いただけば、...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と大事!Facebookページの名前のつけ方~必ず把握しておきたい4つのルールとテクニック~

意外と大事!Facebookページの名前のつけ方~必ず把握しておきたい4つのルールとテクニック~

  こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 今回は、Facebookページの名前の付け方について、そのルール・注意点と、テクニックをご紹介します。Facebookページ名は、今後運営をしていくにあたり、ずっとついて回るもの。 ぜひ参考にしていただき、ベストなネーミングを考えましょう。   ------------------------...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.