SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2011年10月の記事

2011年10月の記事

【ad:tech東京2011レポート】「アディダスジャパン」が目指す360:365 全方位常時コミュニケーション

【ad:tech東京2011レポート】「アディダスジャパン」が目指す360:365 全方位常時コミュニケーション

こんにちは、SMMLabの藤田です。 引き続き、「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」オープニング・キーノートプレゼンテーションから、「One Brand in Two Countries ~ソーシャルメディアマーケティング革命~」のレポートをお届けします。 プレゼンテーション前半のレポートはこちらの記事をご参照下さい。 ・【ad:tech東京2011レポート】「adida...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2011レポート】「adidas US」デジタルマーケティングのトップが語る3つのキーワード

【ad:tech東京2011レポート】「adidas US」デジタルマーケティングのトップが語る3つのキーワード

こんにちは、SMMLabの藤田です。 第3回を迎えた日本最大級の国際的デジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech Tokyo(アドテック東京)」が、10月26~28日にザ・プリンスパークタワー東京で開催されました。現時点におけるデジタルマーケティングのベストプラクティスを議論し、情報・知識を交換する世界的なイベントということで、そのエッセンスをみなさんと共有すべく、SMMLabが参...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

mixiの“これまで”と“これから”についてのまとめと考察

mixiの“これまで”と“これから”についてのまとめと考察

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 2011年8月31日にmixiページが発表されてから、早2カ月近くが経過しました。 先週10月20日には、mixiのホーム画面(トップページ)にmixiページへのリンクが登場、mixiページの検索機能が追加、アクセス解析が開始等、新機能が追加され、進化を見せ始めているmixiページですが、今後どのように展開していくのでしょうか?また、企業によ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小さな違いが大きな差!Facebook広告運用の実際と参考リンクまとめ

小さな違いが大きな差!Facebook広告運用の実際と参考リンクまとめ

こんにちは、SMMLabの藤田です。 前回はアメリカを中心にFacebook広告の現状をデータでご紹介しましたが、(参考:「Facebook広告の現状を理解する5つのデータ」) 今回は実際にSMMLabがFacebook広告を出稿した際に気付いた注意したいポイントと、参考になった情報リンクをまとめてご紹介したいと思います。 基本知識については、まずFacebook広告に関する...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook広告の現状を理解する5つのデータ

Facebook広告の現状を理解する5つのデータ

こんにちは、SMM Lab研究員の瀬戸口です。 ソーシャルメディア関連の広告ツールとして、日ごとに存在感を大きくしているFacebook広告。みなさんはご利用になったことがありますか?Facebook広告は従来のバナー広告に比べてあまりパフォーマンスがよくないと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?ソーシャルメディア専門の独立系マーケティング会社TBG Digitalが、「Gl...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページをより素敵にする”ちょっとした”7つのコツ

Facebookページをより素敵にする”ちょっとした”7つのコツ

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 先日、個人のFacebookページには新しい「タイムライン」機能の導入が発表されましたが、一方で、企業やブランドのFacebookページにはまだこの「タイムライン」の適用は発表されていません。 Mashableによれば、Facebook関係者が、「機能と外観の一貫性はFacebookにとって重要であるため、将来的には、ページをタイムラインとよ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファン2, 600人なのに7, 745人が話題にしています?!Facebookページ新指数「話題にしている人」の注意点

ファン2, 600人なのに7, 745人が話題にしています?!Facebookページ新指数「話題にしている人」の注意点

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 10月6日からFacebookページに表示されるようになった「話題にしている人」(当初は「言及している人」)が、「エンゲージメント」の新たな評価指数として注目されています。しかし、詳細についてはまだ不明なことが多く、その解釈について色々な考察がされている現在、SMMLabのFacebookページで起きた現象から見えてきた、「話題にしている人」につい...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook新機能「タイムライン」について、企業が本当に注目しておくべきこととは?

Facebook新機能「タイムライン」について、企業が本当に注目しておくべきこととは?

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 9月22日(現地時間)サンフランシスコで開催された開発者イベント「F8」で、Facebookはいくつかの新しい機能を追加し、これまでの仕様を大きく変更することを発表しました。一番の注目は「プロフィール」が、基本データと合わせて、日常で起こる出来事を、まるで人生の年表のように時間軸にそって表示できる、「タイムライン」という機能に進化するということでし...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebook上でユーザーは何をしている? ~Facebookマーケターが知っておくべき10の事実~

Facebook上でユーザーは何をしている? ~Facebookマーケターが知っておくべき10の事実~

こんにちは、SMM Lab研究員の瀬戸口です。 今回は、アメリカのリサーチ会社が18歳以上の1, 491人の米国在住の人を対象に調査した「Facebook上での過ごし方」についてのデータをご紹介します。 先日9月11日に米Nielsenにより発表されたソーシャルメディアに関するレポートにて、2011年5月に米国のユーザーが最も長く滞在したウェブサイトはFacebookで、滞在時間の...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアマーケティングラボセミナーレポート『ザッポス伝説』本荘修二氏「ザッポス流”超顧客主義”逆転発想経営とは」

ソーシャルメディアマーケティングラボセミナーレポート『ザッポス伝説』本荘修二氏「ザッポス流”超顧客主義”逆転発想経営とは」

こんにちは、SMMLab研究員の小川です。 このブログでも過去2回にわたりご紹介した、アライドアーキテクツ株式会社主催「ソーシャルメディアマーケティングラボセミナー」が先日9月8日(木)に開催されました。 当日は、『ザッポス伝説』監訳・訳者である本荘修二氏をゲストに迎え、「ザッポス流超顧客主義 逆転発想経営とは」というテーマでお話しいただきました。また、第二部では、ソーシャルメディアマ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) 西村 敏雄氏(2/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) 西村 敏雄氏(2/2)

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。前回に引き続き、250年の歴史を誇る世界的な名門ワイングラスブランド「リーデル」を展開するRSN JAPAN 株式会社で、マーケティングを担当する西村敏雄氏に、Fac...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) 西村 敏雄氏(1/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】リーデル(RSN JAPAN 株式会社) 西村 敏雄氏(1/2)

こんにちは、SMMLab研究員の藤田です。 ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】。今回は、250年の歴史を誇る世界的な名門ワイングラスブランド「リーデル」を展開するRSN JAPAN 株式会社で、マーケティングを担当する西村敏雄氏に、Faceboo...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.