SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2012年3月の記事

2012年3月の記事

これだけでチェックOK!ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ65選[3/23~3/29]

これだけでチェックOK!ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ65選[3/23~3/29]

ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、 今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を 「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!   こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたい ソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。 見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ますので、ぜひ最後ま...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】リクナビNEXT~ファン11万人超えのFacebookページ裏側にある緻密なPDCAサイクルとは? 株式会社リクルート HRカンパニー 原田芳江氏

【企業担当者に聞くSMM最前線】リクナビNEXT~ファン11万人超えのFacebookページ裏側にある緻密なPDCAサイクルとは? 株式会社リクルート HRカンパニー 原田芳江氏

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】 こんにちは、SMMLabの小川です。 ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第4週]

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第4週]

先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   MTV Japan 年間...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Pinterestビジネス活用100事例とあなたのサイトで誰が何をPinしているか知る簡単な方法

Pinterestビジネス活用100事例とあなたのサイトで誰が何をPinしているか知る簡単な方法

米調査会社comScore社が現地時間2012年3月21日に発表した、ウェブサイトビジター数ランキングによると、「Pinterest」の2月のユニークビジター数が、前月から52%増と大幅な伸びを見せ、1780万人を超えたそうです。   こんにちは、SMMLabの藤田です。   先日、Pinterestのサイト誘導率がTwitterを上回ったニュースが話題になりました...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これだけでチェックOK!ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ64選[3/16~3/22]

これだけでチェックOK!ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ64選[3/16~3/22]

ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、 今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を 「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP! こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。   今週は、Facebook初のマーケティングカンファレンス「fMC」の...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目

【Facebookページ運用担当者必見!】タイムライン化で確認するべき13の最終チェック項目

Facebookページ一斉タイムライン切り替えまで、いよいよあと8日!Facebookページ運用担当者として押さえておきたいポイントを13の質問にまとめました。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページへのタイムライン一斉適用まで、いよいよあと8日となりました。SMM Labでも様々な情報をお伝えしてきましたが、ここで今一度、今回のタイムライン化にあた...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第3週]

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第3週]

先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   隠された100個のオレオを...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(3)

【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(3)

Facebookページを活用したマーケティング活動とは、魅力的なページを作り、共感するコンテンツを投稿し、ファンを増やして、エンゲージメントを高めること。それをどうやって評価するのか?そしていよいよ核心に迫る、Facebookマーケティングの本質とは?     こんにちは、SMMLabの藤田です。 日本で初めて開催された、企業のマーケティング担当者向けカンファレンス...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(2)

【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(2)

Facebookマーケティングが目指すのは、企業と個人の「つながり」の構築。 目指すべきは直近の成果ではない。長期的な視点でブランドとの関係性を醸成するために、Facebookページで出来ること、するべきこととは?   こんにちは、SMMLabの藤田です。 前回につづき、日本で初めて開催された、企業のマーケティング担当者向けカンファレンス「fMC Tokyo」の模様をお伝...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)

【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)

「THIS JOURNEY 1% FINISHED」  私たちの旅は、まだ1%しか終わっていない。   Facebookアジアパシフィック担当副社長エリック・ジョンソン氏は、Facebookを、「グローバルに発信する事が出来、必要な時に必要な人と、よりパーソナルな会話で繋がる事が出来るパワフルなプラットフォームだ」としながらも、まだまだ発展途上であり、テクノロジー的...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これだけでチェックOK!ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ65選[3/9~3/15]

これだけでチェックOK!ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ65選[3/9~3/15]

ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、 今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を 「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP! こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。 今週は、Googleのプライバシーポリシー変更やアドネットワークによるはてな...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは?

Facebookアプリでソーシャルブランディング!インテルの新たな挑戦とは?

タイムライン導入後のFacebookページは、コミュニケーション重視になるほど、そこでどんなストーリーが語られるかが重要となります。企業には、単なる運用方針の転換ではなく、より“人間”的にストーリーを語れる「ブランド」が求められるのではないでしょうか? こんにちは、SMMLabの藤田です。 ソーシャルメディアでは、企業やブランドにも、より親しまれ、愛される「人間性」が必要とされ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第2週]

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第2週]

先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     g.u....
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント

Facebookページタイムライン化が企業に与えたインパクトとは?押さえておきたい3つのポイント

3月30日をもって一斉にFacebookページに導入されるタイムラインにより、企業にとって本当に変わることは何なのか?3つのポイントに分けて考察しました。   こんにちは、SMMLabの小川です。 3月30日をもって一斉にFacebookページに導入されるタイムライン。「ファンとのコミュニケーションがより重要視される」「ブランドのストーリーが求められる」といった"Fac...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どれが気になる?ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ50選![3/2~3/8]

どれが気になる?ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ50選![3/2~3/8]

ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、 今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を 「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP! こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたいソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。 今週は、先週に引き続きFacebookページのタイムライン化に...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?

Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?

3月30日をもって一斉にタイムラインが導入されるFacebookページ。 タイムラインでのコミュニケーションが重要になると言われる中で、今まで「いいね!」の獲得に絶大な効果を発揮してきたキャンペーンアプリの存在意義が問われています。果たして本当にキャンペーンアプリは不要になってしまうのでしょうか?   こんにちは、SMMLabの藤田です。 Facebookページ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第1週]

5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年3月第1週]

先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   透明な車が街を走る?!メルセデス...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!

Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!

Facebookページタイムラインのカバー画像制作時に役立つデザイン70事例をご紹介します。   こんにちは、SMM Labの小川です。 先週fMCで発表されたFacebookページへのタイムライン適用。タイムライン化すると、従来のようにWelcomeページを設定することが出来なくなり、来訪した全てのユーザーがまずタイムラインを見ることになります。そこでユーザーをひきつ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どれが気になる?ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ[2/24~3/1]

どれが気になる?ソーシャルメディア関連ニュース今週のまとめ[2/24~3/1]

ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、 今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を 「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP! [caption id="attachment_5759" align="alignleft" width="250" caption="via.http://www.tamar.com/"][/caption] ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【速報】リーチ16%を打開する?!Facebookの新しい広告Premium Ads詳細!fMCまとめ

【速報】リーチ16%を打開する?!Facebookの新しい広告Premium Ads詳細!fMCまとめ

Facebookがマーケター向けに開催した初めてのカンファレンス「fMC」で発表された新しい広告メニューについて、ポイントをまとめてご紹介します。 こんにちは、SMMLabの小川です。今回のfMCではFacebookページへのタイムライン適用に加え、新たな「Premium Ads」と呼ばれる広告メニューの開始が発表されました。 キーワードは、従来型の「Ad」から「Story...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.