SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年1月の記事

2013年1月の記事

「ソーシャルリスニング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ソーシャルリスニング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ソーシャルリスニング」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &n...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年1月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《映画「ted」、三越伊勢丹、ミサワホームなど10選》

[2013年1月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《映画「ted」、三越伊勢丹、ミサワホームなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、今週より”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”を担当します、SMMLabの赤松です。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   世界中で大ヒット中の映...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【保存版/Infographics】Facebookページ タイムライン&ニュースフィード 表示サイズ集(PC&モバイル)

【保存版/Infographics】Facebookページ タイムライン&ニュースフィード 表示サイズ集(PC&モバイル)

Facebookページのタイムラインと、個人ニュースフィード上の様々な画像サイズをインフォグラフィックにまとめました!   こんにちは、SMM Labの小川です。 サイズや表示形式の変更が多いFacebookタイムラインとニュースフィード。近いうちに、タイムラインが1カラム化するかも…?なんていう噂もありますが、今の時点でのFacebookページタイムラインと個...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルテレビラボ】大晦日ガキつかSPのツイートから“ワロタ度“を算出!~視聴率とは別の視点でTV番組を考察してみる

【ソーシャルテレビラボ】大晦日ガキつかSPのツイートから“ワロタ度“を算出!~視聴率とは別の視点でTV番組を考察してみる

大晦日ガキつかSPのツイートから“ワロタ度“を算出〜トータルワロタ度37pt、瞬間最高ワロタ度「ほちい」の2513!   Photo Credit: Wonderlane via Compfight cc     遅ればせながら、大晦日と言えばガキつかだ。   日本中の家庭で、NHK紅白歌合戦と日本テレビ系列ガキつかSPの間...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニューロマーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ニューロマーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ニューロマーケティング」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   用...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《LINE、キリンビール、富士重工業(SUBARU)など11選》

[2013年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《LINE、キリンビール、富士重工業(SUBARU)など11選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   LINE ユーザー数1億...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

B to Bサービスにもソーシャルを活用しよう! 運営の参考になるFacebookページ事例3選

B to Bサービスにもソーシャルを活用しよう! 運営の参考になるFacebookページ事例3選

B to Bサービスでソーシャルを上手くビジネス活用するにはどうしたらよいの?今回はそんな方に参考になる事例を3つご紹介します。 B to Cサービスでソーシャルを活用するイメージは沸いても、なかなかB to Bサービスでの活用イメージが持てない…。Facebookページを開設しても、毎日どんな内容を投稿したらよいの?いったいどうやってファンを集めたらよいの?とお悩みの方も多いのではない...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルメディアでファンを集めた次に、取り組むべきこととは?【セミナーレポート】

ソーシャルメディアでファンを集めた次に、取り組むべきこととは?【セミナーレポート】

企業のソーシャルメディア活用は「ファンを集める」段階から「ファンと何をするか」という新しい局面を迎えています。ソーシャルメディアに投下した経営資源を、充分に有効的に活用するためには? 「ソーシャルメディアでファンを集めたその先の活用法」をテーマに開催されたセミナーの内容をご紹介します!   こんにちは、SMMLabの藤田です。   今回は、2012年...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「純粋想起」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「純粋想起」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「純粋想起」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   用語...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ネスレ、ロッテ、楽天など10選》

[2013年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ネスレ、ロッテ、楽天など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ネスレ「キットカット応援...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命

買い物体験が大きく変わる?!「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」による小売革命

2013年は「オムニチャネル時代」到来?!アメリカでは昨年から小売・流通を中心に、「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」が盛り上がってきています。デジタルとリアルをシームレスにつなぎ、顧客ロイヤルティを獲得・向上させるための顧客接点として、新たに注目されつつある「オムニチャネル・リテイリング(Omni Channel Retailing) 」とは? ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ブランド・エクイティ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ブランド・エクイティ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ブランド・エクイティ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年新春お正月特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《無印良品、面白法人KAYAC、楽天など10選》

[2013年新春お正月特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《無印良品、面白法人KAYAC、楽天など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。2013年、最初のまとめは、新春お正月特集!新年らしい、おめでたい企画が目白押しです。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていく...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新年を迎え心機一転!Facebookページ[カバー画像デザイン]国内事例50選

新年を迎え心機一転!Facebookページ[カバー画像デザイン]国内事例50選

Facebookページタイムラインのカバー画像制作時に役立つデザイン50事例をご紹介します。新年を迎えFacebookページを心機一転する際のヒントとしてお役立てください! こんにちは。 SMMLabを運営するアライドアーキテクツ株式会社でインターン中の大森です。 今回、SMMLabの藤田、小川に代わり私が執筆を担当しました。 Facebookページにタイムラインが適用された201...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3つのキーワードから考える!2013年のソーシャルメディアマーケティング展望

3つのキーワードから考える!2013年のソーシャルメディアマーケティング展望

2012年はFacebookを中心としたソーシャルメディアが広く普及し、企業の活用も本格化した1年となりましたが、2013年はどのような1年になるのでしょうか? 3つのキーワードから2013年のソーシャルメディアマーケティングを考えてみました。 “The Social Media Road Map” by David Schwen   あけましておめでとうございます...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.