SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年2月の記事

2013年2月の記事

「ステルスマーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ステルスマーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ステルスマーケティング」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年2月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《Gap、ニューバランス、サークルKサンクスなど9選》

[2013年2月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《Gap、ニューバランス、サークルKサンクスなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   Gap 春の新作”Ski...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルテレビラボ】おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係

【ソーシャルテレビラボ】おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係

おかしな風が吹いている〜実際に変わりはじめたメディアとコンテンツの関係   Photo Credit: Lego City TV News Station by lgorlando     「これまでのメディアにデジタルが加わるのではない。メディアがデジタル化していくのだ。」で、今年は“節目の年“になるようだと書いた。今日はその続きを書こう。 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界初のARコミュニケーションアプリ『ARAPPLI(アラプリ)』で「驚き」のバイラルパワーを企業プロモーションに活かす! アララ株式会社 竹ヶ鼻重喜氏 鹿取啓介氏【キーパーソンインタビュー】

世界初のARコミュニケーションアプリ『ARAPPLI(アラプリ)』で「驚き」のバイラルパワーを企業プロモーションに活かす! アララ株式会社 竹ヶ鼻重喜氏 鹿取啓介氏【キーパーソンインタビュー】

スマートフォン市場の急拡大に伴い飛躍的に普及し始めたAR(Augmented Reality:拡張現実)技術について、国内での企業プロモーション活用実績数No.1(※ 2012年 9月現在)のARプラットフォームサービス『ARAPPLI(アラプリ)』を提供するアララ株式会社の竹ヶ鼻重喜氏 鹿取啓介氏にインタビューしました。   こんにちは、SMMLabの藤田です。 今回...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

発売決定!『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』

発売決定!『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』

SMMLab初の著作『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』が発売になります!! SMMLabではこの度、Facebookページの作成・運用からマーケティング施策への導入・活用までを、包括的にわかりやすく丁寧に解説したFacebookマーケティングの入門書を刊行することになりました。 SMMLab運営元であるアライドアーキテクツ株式会社が、...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「戦略PR」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「戦略PR」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「戦略PR」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   用語説明:【戦略PR...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年2月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《MTV、ソフトバンク、コーセーなど10選》

[2013年2月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《MTV、ソフトバンク、コーセーなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   MTV ”RED”に関す...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選

「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選

一般の人からはなかなか理解されにくい商品を、ソーシャルでどうやってうまくアピールしたらよいの?新たな顧客層を増やすためにどんな工夫ができる?そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。   一般の人からはなかなか理解されにくい「ニッチ」で「マニアック」な商品や、敷居が高く近づきがたいと思われているサービス、日常生活の中でなかなか登場する機会のない...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「インタレストグラフ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「インタレストグラフ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「インタレストグラフ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &nb...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年2月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日清、ジーユー、映画「テッド」など11選》

[2013年2月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《日清、ジーユー、映画「テッド」など11選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   日清食品 カップヌードル...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

企業用Google+ページの作成から運用開始まで!簡単に出来る11の手順まとめ

企業用Google+ページの作成から運用開始まで!簡単に出来る11の手順まとめ

Googleによる「Google+」統合戦略は着々と進みつつあります。この流れに乗り遅れないように、そろそろGoogle+ページを作成しておこうとお考えの方に、改めて作成方法をご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日公開した記事「Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス」に多くの反響をいただきました。そこでこのタイミングでG...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ソーシャルグラフ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ソーシャルグラフ」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ソーシャルグラフ」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年2月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《NHK×日テレ、日産、ル・クルーゼなど10選》

[2013年2月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《NHK×日テレ、日産、ル・クルーゼなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   NHK×日テレ 放送開始...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページの投稿はいつにすればいいの?5つのステップで簡単!インサイトを使って最適な投稿時間を調べる方法

Facebookページの投稿はいつにすればいいの?5つのステップで簡単!インサイトを使って最適な投稿時間を調べる方法

Facebookページの投稿は何時にすればいいの?いつ投稿すれば、できるだけ多くの人に見てもらえる?Facebookインサイト機能を利用し、最適な投稿時間を調べる方法をご紹介します。   時間をかけて考えた投稿記事、少しでも多くの人に見てもらいたい!と思うのはFacebookページ運営者共通の想いですよね。 当然、投稿の時間帯についてもより多くのファンに見てもら...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス

Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス

英国の調査会社Trendstreamのインターネット利用実態レポート「GlobalWebIndex」によると、米GoogleのSNS「Google+」が、2012年10―12月のアクティブユーザー数で、Facebookに次いで世界第2位のソーシャルメディアとなり、着実に利用が広がっていることがわかりました。 参照:GlobalWebIndex http://globalwebinde...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.