SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年4月の記事

2013年4月の記事

[2013年GW企画満載!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ(スプライト)、カルピス、ロッテ×モニプラFIND!など10選》

[2013年GW企画満載!!]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ(スプライト)、カルピス、ロッテ×モニプラFIND!など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   コカ・コーラ 「【ス...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【重版出来!!】『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』レビュー御礼!

【重版出来!!】『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』レビュー御礼!

3月13日に発売したSMMLab初の著作『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』が、おかげさまで発売後約1カ月で増刷・重版となりました!! 書籍『現場のプロがやさしく書いたFacebookマーケティングの教科書』は、ソーシャルメディアマーケティングを専業で行うアライドアーキテクツ株式会社が、日々経験しているたくさんのFacebookページ運営の“現場”に...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルメディアを通じたファンがピンチを救う!?】 ファンとの強い絆が生まれているFacebookページ事例3選

【ソーシャルメディアを通じたファンがピンチを救う!?】 ファンとの強い絆が生まれているFacebookページ事例3選

お客様からコメントや意見が寄せられたら・・、ハプニングが起きたら・・、ソーシャルメディアでどんな対応をすればよいのだろう?おそらく、多くの運用担当者の方が経験しているのではないでしょうか。そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。   「飛行機が遅延して、目玉メニューの材料が届かない、どうしよう・・」 ハプニングが起きてしまい、ハラハラ・・そ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【GW直前企画】コレさえ読めば成功するFacebookページがすぐ作れるSMMLabオススメ記事まとめ!

【GW直前企画】コレさえ読めば成功するFacebookページがすぐ作れるSMMLabオススメ記事まとめ!

いよいよ今週末からGW!いつもよりゆっくりと時間が取れる連休だからこそ読んでいただきたい、成功するFacebookページの作り方をまとめてご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 今日はGW直前企画として、Facebookページ作成の基本とワンランクUPのためにやっておきたいカスタマイズ法をご紹介した、SMMLabのオススメ記事をまとめました。コレさえ読めばイケてるFa...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「パレートの法則」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「パレートの法則」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「パレートの法則」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   &...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年4月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソフトバンク、H.I.S.、映画「めめめのくらげ」×UHA味覚糖”e-ma”など9選》

[2013年4月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソフトバンク、H.I.S.、映画「めめめのくらげ」×UHA味覚糖”e-ma”など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ソフトバンク Faceb...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】

さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】

さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ! 〜Future Of Smart TV by Gracenote〜     このブログの読者ならACRって知ってるよな?なに?知らない?そりゃいかん!ぼくも最近ようやく憶えたところだ。あなたもこの機に憶えよう! “~251/365~ Look Who's On TV” by DocUNC &n...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう

簡単3ステップ!他社のFacebookページから投稿のヒントを見つけよう

Facebookページを始める前や投稿ネタに困ったとき、上司から競合他社の運用状況について調べるように言われたときなど、何かと気になる他社のFacebookページ。今回は3ステップで簡単に他社のFacebookページから投稿のヒントを見つける方法をご紹介します。   こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 他社のFacebookページを調べるのであ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ゲーミフィケーション」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ゲーミフィケーション」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「ゲーミフィケーション」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》

[2013年4月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KDDI、レッドブル、ミズノなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   KDDI 「auドッキリ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集

Facebookページを開設したのは良いけど…何を投稿したら良いの?! 日々の運用に役立つ10の投稿TIPS集

日々のFacebookページ投稿ネタに困ることはありませんか?今回は、毎日の運用に役立つFacebookページ投稿アイデアを10のTIPSにまとめてご紹介します。   皆さま、はじめまして。ソーシャルメディア運用コンサルチームの佐和田です。 「Facebookページを立ち上げたのは良いけど、どういう投稿をしたら良いの?」 「最近投稿ネタが無くて困っちゃう…」 と、日...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社井田両国堂 安部 明日夏氏~ライフスタイル提案型Facebookページで製品理解を商機に(2/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社井田両国堂 安部 明日夏氏~ライフスタイル提案型Facebookページで製品理解を商機に(2/2)

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   こんにちは、SMM Labの藤田です。 今回は、Facebookページを通じて醸成した製品理解を、商機につなげていらっしゃる株式会社井田両国堂の安部 明日夏氏にお話を聞きました。前半は、F...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社井田両国堂 安部 明日夏氏~ライフスタイル提案型Facebookページで製品理解を商機に(1/2)

【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社井田両国堂 安部 明日夏氏~ライフスタイル提案型Facebookページで製品理解を商機に(1/2)

ソーシャルメディアマーケティング(以下SMM)に積極的に取り組まれている企業の担当者に、現場でのSMM活動の実際についてお聞きするインタビューシリーズ【企業担当者に聞くSMM最前線】   こんにちは、SMM Labの藤田です。 今回は、Facebookページを通じて醸成した製品理解を商機につなげていらっしゃる株式会社井田両国堂の安部 明日夏氏にお話を聞きました。 &n...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「アドボカシー・マーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「アドボカシー・マーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「アドボカシー・マーケティング」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 &nbs...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年4月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《リプトン、カーセンサー、ドコモなど9選》

[2013年4月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《リプトン、カーセンサー、ドコモなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   リプトン CMで木村カエ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ

【エンゲージメント率150%UPも!?】注目機能Twitter Cards!内容詳細と導入方法まとめ

反応率UPに期待大!注目の機能Twitter Cardsの内容詳細と導入方法をまとめてご紹介します!   こんにちは、アライドアーキテクツ株式会社 制作部プロデューサーの久保田です。 突然ですが、あなたはTwitterに昨年導入された注目機能、「Twitter Cards」をご存知ですか? Twitter Cardsを設定することにより、企業は「Faceboo...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【Facebookページを進化させるインサイト活用】自社のFacebookページに来るユーザーはどこから集まってきているの?流入元を把握してしっかり対策!

【Facebookページを進化させるインサイト活用】自社のFacebookページに来るユーザーはどこから集まってきているの?流入元を把握してしっかり対策!

あなたのFacebookページに、どこからファンが集まってきているかご存知ですか?今回は、自社のFacebookページに来るユーザーの「流入元」を把握し、どんな対策を立てることが大切なのかをご紹介します。   「自社のFacebookページに来るユーザー」が、どこから流入しているかを、あなたはきちんと把握していますか?意外と、知らない方も多いのでは…。Facebookの外であ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「SIPS(シップス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「SIPS(シップス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

「SIPS(シップス)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?   ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+JAL、コカ・コーラ、ユニクロなど8選》

[2013年4月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《”エイプリルフール”ネタ+JAL、コカ・コーラ、ユニクロなど8選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今回は、”エイプリルフール”ネタも!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 昨日、4月1日と言えば、新年度スタートの日でもあり、”エイプリルフール”でもありました。 まず、最初にご紹介するのは、この”エイプリルフール”ネタ。   ソーシャルと相性がいいということもあり、毎年多くの企業...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【7周年を迎えてこれからどうなる?】Twitterの「今」を知る5つのトピックス

【7周年を迎えてこれからどうなる?】Twitterの「今」を知る5つのトピックス

3月21日に7周年を迎えたTwitter。140文字という短いメッセージを通じたコミュニケーションが全世界で支持され、現在月間アクティブユーザー数は2億人に上っています。もはや全世界の「インフラ」ともなりつつあるTwitterに関するトピックを5つにまとめてご紹介、改めてTwitterの今を振り返ります。 こんにちは、SMM Labの小川です。 先月21日に、Twitter...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.