SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年9月の記事

2013年9月の記事

【ad:tech東京2013レポート(4)】Facebook Japan代表取締役登場!モバイル化に急進するFacebookの現状と広告効果

【ad:tech東京2013レポート(4)】Facebook Japan代表取締役登場!モバイル化に急進するFacebookの現状と広告効果

9月18日・19日の両日開催された世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」から、SMMLabが参加したセッションのレポートをお届けします! 2日目のキーノートには、2013年5月にFacebook Japan代表取締役に就任した岩下充志氏と、米Facebookでメジャメント&インサイト部門のリーダーを務め...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファンの心を掴んでリーチ拡大!ググっとエッジランクをあげる現場の知恵が詰まったお手本投稿5選

ファンの心を掴んでリーチ拡大!ググっとエッジランクをあげる現場の知恵が詰まったお手本投稿5選

Facebookページの効果指標として、注目が高まっている“リーチ”を左右するのは、やはり日々の投稿の質。ファンの心を掴んでアクションを引き出す、現場の知恵が詰まった投稿事例をご紹介します!       こんにちは! 営業現場の視点からFacebookページ運用のヒントをお届けしている、ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2013レポート(3)】生活者の態度変容を引き起こすコンテンツとは?

【ad:tech東京2013レポート(3)】生活者の態度変容を引き起こすコンテンツとは?

世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」から、これからのマーケティングを考えるヒントが詰まったカンファレンスの内容をレポートします!   今回は1日目午後のパートから、「コンテンツマーケティング」に関する2つのセッションをご紹介します。 企業・ブランドの一方的な広告メッセージの発信ではユーザーを顧客化するま...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年9月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《 ネスレ日本、ロッテ、フルラジャパンなど10選》

[2013年9月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《 ネスレ日本、ロッテ、フルラジャパンなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookでもハッシュタグを上手く使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookでもハッシュタグを上手く使いたい!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

今年6月に導入されたFacebookのハッシュタグ、あなたは活用していますか?あまり見かけないけど、Facebookページで使うメリットってあるの?どうやって使えばいいの? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に「ハッシュタグ」について一緒におさらいしましょう♪         ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2013レポート(2)】ソーシャルメディアとモバイルによる体験価値上昇時代のブランド戦略とは?

【ad:tech東京2013レポート(2)】ソーシャルメディアとモバイルによる体験価値上昇時代のブランド戦略とは?

世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」から、これからのマーケティングを考えるヒントが詰まったカンファレンスの内容をレポートします!   今回は、1日目午後のセッションから「ブランド戦略」に関する興味深いセッションを2つご紹介します。モバイルデバイスによってインターネットへの常時フルアクセスが可能となった今、マーケテ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ad:tech東京2013レポート(1)】テレビとTwitterの融合による新たな視聴体験がもたらす可能性とは?

【ad:tech東京2013レポート(1)】テレビとTwitterの融合による新たな視聴体験がもたらす可能性とは?

「デジタル時代におけるマーケティングのベストプラクティス」を提供する、世界最大級のデジタルマーケティングカンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)2013」が、9月18日・19日の両日、東京国際フォーラムで開催されました。   日本での開催は5回目を迎え、いまやアジアパシフィック地域で最も重要なマーケティングイベントとなった「ad:tech tokyo(アドテッ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【スマホアプリの活用術 業種・目的別 第3弾!】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例8選!

【スマホアプリの活用術 業種・目的別 第3弾!】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例8選!

ご好評につき第3弾!プロモーションにスマートフォンアプリを利用した事例をまとめてご紹介いたします!     こんにちは、SMMLabの赤松です。 今月20日に、ソフトバンク、au、そして、NTTドコモから、iPhone 5sとiPhone 5cが新発売されました。スマホユーザーのさらなる増加、アクティブユーザー率の向上を背景に、スマホアプリを活用し...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年9月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KFC、東京ディズニーランド、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」×各企業など10選》

[2013年9月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《KFC、東京ディズニーランド、AKB48「恋するフォーチュンクッキー」×各企業など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   KFC 「カーネルズ・デ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookの「リーチ」をおさらい! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連用語

Facebookの「リーチ」をおさらい! 成功するFacebookページ運用のために知っておきたいFacebook関連用語

Facebookページの「リーチ」についておさらい! Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、 実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。   そもそもリーチとは? Facebookにおけるリーチとは、ページの投稿がユーザーに表示された数のことです。 ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファンとの共創を目指すなら! 関係深化のためのソーシャルリサーチ有効活用法

ファンとの共創を目指すなら! 関係深化のためのソーシャルリサーチ有効活用法

ファンと一緒に新しい価値を創りだす「共創」に向けて関係性を深めていく中で、「リサーチ」はとても重要な施策の一つです。現在の関係性をリサーチデータから整理し可視化した上で、深化へ向けたアプローチを検討してみましょう。   皆様こんにちは、ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の藤田雅志です。 前回はソーシャルリサーチを活用し「ファン」を顧客化するヒントを...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookで固定客を育てよう!米肌に学ぶECサイトとのソーシャル連携

Facebookで固定客を育てよう!米肌に学ぶECサイトとのソーシャル連携

一度商品を買ってくださったお客さまと、長くお付き合いできたらいいと思いませんか。今回はECサイトとFacebookページをうまく連携させている米肌を事例に『Facebookで固定客を育てるポイント』をお伝えしていきます。 こんにちは、SMMLabゲストライターの柴です。   初めて自社の商品を買ってくださったお客さま、それきりになっていませんか。新規のお客さまにいか...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年9月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ヤフー、ダイハツ、ドクターシーラボなど8選》

[2013年9月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ヤフー、ダイハツ、ドクターシーラボなど8選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   2020年東京五...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニュースフィードに表示されやすい投稿とは?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

ニュースフィードに表示されやすい投稿とは?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

最近Facebookページのリーチが落ちている気がする… ニュースフィードに表示されやすい投稿ってあるの?というあなた! Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。     &nb...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルリサーチから「ファン」を顧客化するヒントを見つける3つの方法

ソーシャルリサーチから「ファン」を顧客化するヒントを見つける3つの方法

ソーシャルリサーチのデータ分析結果から「顧客との関係性」を把握し、適切なマーケティング施策を設計するための方法をご紹介します!       皆様こんにちは、ソーシャルメディアマーケティング事業第一本部の藤田雅志です。   前回は「ビックデータ」の活用方法について、具体的な業務プロセスと事例を交えてご紹介しましたが、今回...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【地方のソーシャル活用 第2弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選

【地方のソーシャル活用 第2弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選

前回ご好評いただいた第2弾!地方でソーシャル活用を行うには?全国からファンを集めるには?参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。   地元やその周りだけでなく、全国からファンを集めたいけれど、どうしたらFacebookページをうまく活用できるか、どんな情報を発信すればいいのか、お悩みの方も多いのではないでしょうか。 その企業・店舗、地域ならで...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今さら聞けない!!Facebookページ運用上の「ちょっと困った」を対処する4つの方法☆

今さら聞けない!!Facebookページ運用上の「ちょっと困った」を対処する4つの方法☆

かゆいとろこに手が届く!Facebookページを運用している人なら誰もがやってしまったことのあるミスや、ページ・投稿を編集する際の「ちょっと困った」に対応できる便利な機能をご紹介します。   こんにちは!アライドアーキテクツ株式会社ソーシャルメディア運用コンサルチームの三輪です。 Facebookページを運営しているとき、 「予約した投稿に誤字・脱字があった…」 「ファ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年9月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《明星食品、ダイソン、楽天など9選》

[2013年9月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《明星食品、ダイソン、楽天など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   明星食品 1分間で91万...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「タイムライン」を使いこなすには? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

「タイムライン」を使いこなすには? 成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページの「タイムライン」をちゃんと説明できますか? 「ニュースフィード」との違いは? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に、実際に運用してみると意外に曖昧なFacebook関連知識を再確認して、Facebookページの運用成果を向上させましょう。     タイムラインの構成 タイム...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いいね!」を集めるメリットとは?成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」効果

「いいね!」を集めるメリットとは?成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」効果

Facebookページの「いいね!」を集めるとどんなメリットがあるの? そんな疑問を感じている方に、成功しているFacebookページの担当者が実感している「いいね!」の効果をご紹介します!     こんにちは!またまた登場、ソーシャルメディア事業第一本部矢野です!! 現場のFacebook担当者の疑問を解消することを私のミッションとして、日々の営業現場目線...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

次の記事>

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.