SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2013年11月の記事

2013年11月の記事

[2013年11月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サントリー、資生堂、イオンなど10選》

[2013年11月第5回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サントリー、資生堂、イオンなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   サントリー「グリーンダカラち...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

意外と盲点?Facebookページ名義での交流を楽しもう!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

意外と盲点?Facebookページ名義での交流を楽しもう!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

うっかり個人名でページに投稿、もしくは個人的な投稿をページのタイムラインにしてしまったことはありませんか?また、Facebookページ名で他のページと交流したことがある担当者の方は意外と少ないのではないでしょうか?切り替えの方法やFacebookページ名でできる基本事項をおさらいしましょう。     Facebookページ名と個人名の切り替え F...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビの未来を担う、セカンドスクリーンは定着するか〜マル研&JoinTV〜【ソーシャルテレビラボ】

テレビの未来を担う、セカンドスクリーンは定着するか〜マル研&JoinTV〜【ソーシャルテレビラボ】

テレビの未来を担う、セカンドスクリーンは定着するか〜マル研&JoinTV〜 *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。     「セカンドスクリーン」という概念がある。テレビを見ながら別のデバイスの画面つまりPCやスマートフォン、タブレットなどを見ることだ。テレビがファーストスクリーンで、別のデバイスがセカンドスクリー...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【いよいよ日本語化!】スマホ時代のマイクロ動画アプリ「Vine」をビジネス活用するための事例とアイディア

【いよいよ日本語化!】スマホ時代のマイクロ動画アプリ「Vine」をビジネス活用するための事例とアイディア

スマホ時代ならでは動画アプリ「Vine」が、11月22日にいよいよ日本語対応されました!新しいマーケティング・ツールとして注目される「Vine」について、いち早く活用している日本企業の事例と、便利な使い方&活用アイディアをご紹介します。       こんにちは、SMMLabの藤田です。 2013年1月25日にTwitterの公式動...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年11月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《江崎グリコ、タマホーム、サントリー×サーモスなど10選》

[2013年11月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《江崎グリコ、タマホーム、サントリー×サーモスなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   グリコ ポッキー...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントでの会話でファンの熱度を高める!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

コメントでの会話でファンの熱度を高める!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページはコミュニケーションが大事!分かっているけれど、なかなかファンからのコメントがもらえず、どう会話したらいいか分からない…とお悩みではないですか?ファンがコメントしやすくなる工夫や、会話を弾ませるために活用したい機能について、改めてまとめてみました       コメント対応の基本的な考え方  ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方

【初心者必読!】人気Facebookページ トンボ鉛筆 に学ぶファンの集め方と育て方

投稿に「いいね!」がたくさん集まるようなFacebookページにしていくために大切な集客方法や投稿の考え方を、トンボ鉛筆を例にご紹介していきます。 こんにちは、SMMLabゲストライターの柴です。   Facebookページを始めたばかりの時期は、ページへの「いいね!」つまりファンの数が気になって仕方ないものです。でも、のちのち投稿に「いいね!」がたくさん集まるよう...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カスタムオーダーECはどこまで消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるか【Eコマースコンバージョンラボ】

カスタムオーダーECはどこまで消費者の想像力と購買意欲を刺激し続けることができるか【Eコマースコンバージョンラボ】

カスタムオーダーECとは?   従来の汎用品ではなく、自分だけのオリジナル商品が欲しいという“わがまま”な消費者のニーズを、ECでも叶えよう、というカスタムオーダーECがじわじわと広がってきています。靴、シャツなどのアパレルだけでなく、iPhoneケースやお菓子まで幅広い商材で取り入れられてきているカスタムオーダーEC。     カス...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年11月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、伊藤園、ANAなど9選》

[2013年11月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《コカ・コーラ、伊藤園、ANAなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルバム投稿ってどんな時にどうやって使うの?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

アルバム投稿ってどんな時にどうやって使うの?成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookページのアルバムってどんな風に使えるの?Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと「画像サイズ」について一緒におさらいしましょう♪     アルバム投稿のメリット 「季節が変わるごとに出る新商品をシーズン毎にまとめて見せたい」 「各店舗の様子をそれぞれ公開したい」 「イベントで撮った複数の写真を...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第二弾!「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選

第二弾!「ニッチ」な市場にこそソーシャルが効く! 新たな顧客層の需要喚起にFacebookを上手く活用しているページ事例3選

日常生活の中でなかなか登場する機会のないニッチな商品を、ソーシャルでうまくアピールしたい!新たな顧客層を増やすには?そんな時に参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。   あなたの会社で扱っている商品・サービスはどのようなものですか? 一般の人からはなかなか理解されにくい「ニッチ」で「マニアック」な商品や、敷居が高く近づきがたいと思われて...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルメディア、モバイル時代だからこそ効果的!】リアルタイム・マーケティングとは?時事ネタ・イベントに合わせた4つの事例

【ソーシャルメディア、モバイル時代だからこそ効果的!】リアルタイム・マーケティングとは?時事ネタ・イベントに合わせた4つの事例

スポーツイベント、社会的な大きな行事、人気ドラマ…などリアル・テレビで話題になっていることが、ソーシャルメディア上でも盛り上がりを見せる場面は多くありますよね。そんなタイミング、マーケティングにおいても大きなチャンスです!   こんにちは、SMM Labの大森です。 9月に行われたアドテック東京のキーノートなどで話題になっていた、ソーシャルメディア、モバイル...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年11月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ほっともっと、ミツカン、ライオンなど10選》

[2013年11月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ほっともっと、ミツカン、ライオンなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     ほっともっと...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お知らせ」メールの「多すぎる」「届かない」をスッキリ解決!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

「お知らせ」メールの「多すぎる」「届かない」をスッキリ解決!成功するFacebookページ運用のために知っておきたい関連知識

Facebookからの「お知らせ」メールが多すぎて困らないための設定方法や、Facebookページの更新情報を上手にチェックする方法とは? Facebookページの担当になった新人マーケターのあゆみちゃんと一緒に基本知識や手順について一緒におさらいしましょう!       自分の投稿や写真に友達がコメントするなど、Facebookでは更...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ソーシャルTVカンファレンス2013レポート:参加型視聴体験を実現する「zeebox」創業者アンソニー・ローズ氏のセッション【ソーシャルテレビラボ】

ソーシャルTVカンファレンス2013レポート:参加型視聴体験を実現する「zeebox」創業者アンソニー・ローズ氏のセッション【ソーシャルテレビラボ】

11月1日に開催された「ソーシャルTVカンファレンス 2013 <視聴者からユーザーへ>」では、テレビ局などのメディア業界をはじめ、アプリ開発などのIT業界、スポンサー企業やシンクタンクなど、様々な領域からのスピーカーによって、テレビメディアの未来について熱い議論が交わされました。 今回はこのカンファレンスの様子を、主催の『ソーシャルテレビ推進会議』メンバーであり、公式ブログ【ソーシャル...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ソーシャルメディア共創事例】『百人ビール・ラボ』第二弾!Facebook、O2O、ゲーミフィケーションでプロジェクトを活性化

【ソーシャルメディア共創事例】『百人ビール・ラボ』第二弾!Facebook、O2O、ゲーミフィケーションでプロジェクトを活性化

昨年スタートしたサッポロビールの商品開発コミュニティ「百人ビール・ラボ」は、すべてのプロセスをFacebook上に公開し、ユーザーからの意見を反映しながら新製品を開発するという「共創」プロジェクトとして大変話題となりました。現在開催されている第二弾ではFacebookページから更に企画領域を広げ、O2Oやゲーミフィケーションといった要素を巧みに取り入れています。   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2013年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《江崎グリコ、キリン、日産など9選》

[2013年11月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《江崎グリコ、キリン、日産など9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     11月11日...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.