SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2014年1月の記事

2014年1月の記事

[2014年1月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《東京都知事選、フェリシモ、花王など10選》

[2014年1月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《東京都知事選、フェリシモ、花王など10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   都知事選に向け...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【C2Cとは】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

【C2Cとは】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

最近良く聞く「C2C」という言葉、どんな意味で、どうして注目されているか説明できますか?!わかっているつもりになっている旬なマーケティング用語の意味をおさらいしましょう。   用語解説:【C2C/CtoC(Consumer to Consumer)】 電子商取引の手法のひとつで、消費者(Consumer)同士で売り買いの取引を行うこと。 かつては、ネッ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンテンツマーケティングに取り組むなら!無視できないGoogle+の3つのメリット

コンテンツマーケティングに取り組むなら!無視できないGoogle+の3つのメリット

Googleサービスとの融合が進み、ジワジワとその実力を表しはじめているGoogle+。その効果はコンテンツマーケティングに取り組む方には無視できないものになっています!     こんにちは、SMMLabの藤田です。   一時は「ゴーストタウン」などと揶揄されていたGoogle+ですが、昨年10月Google検索が「ハミングバード」と...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookによる2014年のデジタルマーケティングに関する4つの予測

Facebookによる2014年のデジタルマーケティングに関する4つの予測

2014年は、マーケティングでの活用がもはや当たり前となった「ソーシャルメディア」という言葉が使われなくなる?!Facebookのバイスプレジデントが予測する、2014年のデジタルマーケティングの潮流とは?   2014年がスタートして早1ヶ月…今年の展望が様々予測される中で、ソーシャルメディアのビジネス活用において、日本でも重要なプラットフォームとなったFacebook...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2014年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《レッドブル、JALパック、スターバックスなど10選》

[2014年1月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《レッドブル、JALパック、スターバックスなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     レッド...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ダイレクトマーケティング」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

「ダイレクトマーケティング」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

「ダイレクトマーケティング」をダイレクトメールや通信販売のことだと思ってしまっていませんか?ビッグデータ活用が進む中で、今また注目される「ダイレクトマーケティング」を改めてチェック!     用語説明:【ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)】   顧客と個別・直接的な双方向コミュニケーションを行って...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営4つのポイント

BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営4つのポイント

BtoCと比べると、特有の難しさがあるBtoBのFacebookページ運営。成功している法人向けのFacebookページを事例に、BtoB企業がおさえておくべきFacebookページ運営の4ポイントをご紹介していきます。 こんにちは、SMM Lab ゲストライターの柴です。 よくいただくご質問のなかに「法人向けのFacebookページで良い事例はないですか?」「BtoBの場合、Fa...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年のはじまりはメディアの変化を思い知らされた【ソーシャルテレビラボ】

2014年のはじまりはメディアの変化を思い知らされた【ソーシャルテレビラボ】

2014年のはじまりはメディアの変化を思い知らされた *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。       2014年、仕事始めの週の5日間でぼくの目の前に流れてきた情報は、メディアの変化を思い知らされるものばかりだった。   まず業界人間ベムが「2014年 広告業界7つの予測」と題した...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》

[2014年1月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《サッポロビール、森永製菓、サンヨー×リアル脱出ゲームなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   サッポロビール プリン...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

【ショールーミングとは?】~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

最近良く聞く「ショールーミング」という言葉、あなたは誰かにきちんと説明できますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!   用語説明:【ショールーミング(Showrooming)】 実店舗で商品の下見をし、現物のサイズや性能の確認を行うが、その店舗では買わず、確かめた商品の購入をオン...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【投稿バリエーションにお悩みのご担当者必読!】目線を変えて自社や商品をアピール!秀逸Facebookページ事例3選

【投稿バリエーションにお悩みのご担当者必読!】目線を変えて自社や商品をアピール!秀逸Facebookページ事例3選

よくありがちな投稿になってしまい、ニュースフィードで埋もれやすい…そんなお悩みをお持ちのご担当者、必見!目線を変えて自社や商品をアピールしているFacebookページ事例を3つご紹介します。     Facebookページで自社を紹介しようとしても、 「投稿がワンパターン」 「他社と同様の内容になってしまい埋もれてしまいがち…」 「一...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2014年1月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ナイキジャパン、「Vine」で新年挨拶、エイチ・アイ・エスなど11選》

[2014年1月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ナイキジャパン、「Vine」で新年挨拶、エイチ・アイ・エスなど11選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 2014年一発目は、新年らしいおめでたい企画が目白押し! 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「カスタマージャーニー」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

「カスタマージャーニー」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

最近良く聞く「カスタマージャーニー」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!     用語説明:【カスタマージャーニー(Costumer Journey)】   顧客が自社の商品やブランドとどのように接点を持ち、どんな経験をするか、と...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新まとめ!【保存版】Facebookページの作り方~初めてでも簡単!11の手順~

最新まとめ!【保存版】Facebookページの作り方~初めてでも簡単!11の手順~

【アップデート版】細かい部分での変更があった、Facebookページ開設の手順を改めてまとめました!初めてページ開設する方はもちろん、既に開設済みの方も意外と知られていない「基本設定の確認」も含めて、ぜひご覧ください。   こんにちは、SMMLabの大森です。 2014年もソーシャルメディア、Facebookは、企業のマーケティングチャネルのひとつとして、欠かせませ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2014年ソーシャルメディアマーケティングの展望】今年意識したいコミュニケーション3つのポイント

【2014年ソーシャルメディアマーケティングの展望】今年意識したいコミュニケーション3つのポイント

ソーシャルメディアを使うかどうかではなく、いかに使うか。2013年、ソーシャルメディアはマーケティングにおいて不可欠なチャネルであることが確立した1年となりました。今年2014年は、ソーシャルメディアを統合したマーケティング戦略が「成熟」フェーズを目指す、挑戦の1年になるのではないでしょうか?     あけましておめでとうございます!SMMLabの藤田です...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.