SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

2014年2月の記事

2014年2月の記事

[2014年2月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《キリンビール、コーセー、NTTドコモなど10選》

[2014年2月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《キリンビール、コーセー、NTTドコモなど10選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     キ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウェアラブルデバイス」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

「ウェアラブルデバイス」とは?~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

Googleグラスの登場で話題の「ウェアラブルデバイス」、どんなものか分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング関連用語を、SMMLabがやさしく解説します!       用語解説:ウェアラブルデバイス(Wearable device) メガネ型、腕時計型、リストバンド型など、身に付けて利用でき、ネットワークや他...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業のLINE活用8つのポイントと参考事例】Facebookとはどう違う?LINEを活用する際の基本事項

【企業のLINE活用8つのポイントと参考事例】Facebookとはどう違う?LINEを活用する際の基本事項

企業のLINE活用8つのポイントLINEユーザーに響く基本的なポイントと参考事例をご紹介。   こんにちは、SMMLabの赤松です。 全世界のユーザーが3.5億人を突破したLINE(2014年2月時点)。 日本では5, 000万人を突破、日本の人口の39%以上も利用しています。 「LINEを使ったマーケティング、プロモーションを検討している」というご担当者の方もいら...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ただの割引券じゃない!Facebookで“顧客を育てるクーポン”をつくったル・クルーゼの取り組み

ただの割引券じゃない!Facebookで“顧客を育てるクーポン”をつくったル・クルーゼの取り組み

よくある割引クーポンでも、Facebookページとあわせてうまく活用することで、“顧客を育てるクーポン”にパワーアップさせることができます。「ただの割引券」ではないクーポンで、顧客とさらによい関係を築いていきませんか。 こんにちは、SMMLab ゲストライターの柴です。 「割引クーポン」ときくと、「一度購入しても、リピートにつながりにくい。」というイメージが浮かぶこともあるのではないで...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【オリンピック投稿事例まとめ】ホットな話題を積極的に導入して多くのファンとグッと接近!

【オリンピック投稿事例まとめ】ホットな話題を積極的に導入して多くのファンとグッと接近!

日本中が連日釘づけになった冬のスポーツの祭典も閉幕。期間中、オリンピックの話題をソーシャルメディア上で上手く取り入れていた投稿をまとめてご紹介します!   こんにちは、SMMLabの大森です。 全国に感動を与えてくれたソチ冬季オリンピックも興奮と感動冷めやらぬうちに閉幕。 深夜の中継に見入ってしまい、寝不足の日が続いた…という方も多いのではないでしょ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2014年2月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ギャップジャパン、ストライド ヤバーランド、リプトン×けみおなど9選》

[2014年2月第3回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ギャップジャパン、ストライド ヤバーランド、リプトン×けみおなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ギャップジャパン「Ga...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「グロースハック」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

「グロースハック」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

最近良く聞く「グロースハック」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!         用語説明:【グロースハック(Growth Hack)】   製品やサービスを利用するユーザー動向データから得た...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【地方のソーシャルメディア活用 第3弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選

【地方のソーシャルメディア活用 第3弾!】全国からファンが集まる!”地方・ローカル”のFacebookページ事例3選

好評企画第3弾!地方でソーシャルメディアを活用するには?全国からファンを集めるには?参考になるFacebookページ事例を3つご紹介します。   地元やその周りだけでなく、全国からファンを集めたいけれど、Facebookページでどんな情報を発信するのが最適なのかと、お悩みの方も多いのではないでしょうか。 今回は、日本国内でFacebookを活用する企業事...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【スマホアプリの活用術 業種・目的別 第4弾!】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!

【スマホアプリの活用術 業種・目的別 第4弾!】スマートフォンアプリを利用した話題のプロモーション事例9選!

ご好評につき第4弾!プロモーションにスマートフォンアプリを利用した事例をまとめてご紹介いたします!     こんにちは、SMMLabの赤松です。 プロモーションにスマートフォンアプリを利用した事例を様々な目的・業種別にご紹介するご好評企画、第4弾です。 (過去の記事はこちら→第1弾/第2弾/第3弾) コンテンツマーケティングの注目が増して...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2014年2月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソチ五輪応援動画、楽天、カネボウなど9選》

[2014年2月第2回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《ソチ五輪応援動画、楽天、カネボウなど9選》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!   ソチ五輪の選手たちへ向けた...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

AR(拡張現実)とは? ~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

AR(拡張現実)とは? ~今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード~

最近良く聞く「AR(拡張現実)」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか? なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!     用語解説:【AR(Augmented Reality=拡張現実)】 人が知覚する現実の一部に、デジタル上で追加情報を付加提示する技術のこと。また、デジタル...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メディアは動画に向かい、企業はメディアに向かい、つまりすべてが動画に向かう【ソーシャルテレビラボ】

メディアは動画に向かい、企業はメディアに向かい、つまりすべてが動画に向かう【ソーシャルテレビラボ】

メディアは動画に向かい、企業はメディアに向かい、つまりすべてが動画に向かう *本記事は「クリエイティブビジネス論」からの寄稿記事です。     なんだかどうやら今年は動くようだ。何しろオウンドメディアがコンテンツマーケティングでメディアではネイティブ広告になってブランディングだ。というようななんだっけそれ?なワードがどんどん出てくる。WEBマーケティ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[2014年2月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《小田急電鉄、キリンビール、映画『ジャッジ!』など9選+α》

[2014年2月第1回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《小田急電鉄、キリンビール、映画『ジャッジ!』など9選+α》

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!   こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。 話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!     小田急電鉄「富...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「3Dプロジェクションマッピング(3DPM)」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

「3Dプロジェクションマッピング(3DPM)」とは?〜今知っておきたい!要注目のマーケティング・キーワード〜

最近良く聞く「3Dプロジェクションマッピング(3DPM)」という言葉、あなたは正確な意味が分かりますか?なんとなく分かっているつもりの今どきマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します!     用語説明:【3Dプロジェクションマッピング(3D Projection Mapping)=3DPM】   ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JR九州「ななつ星」は、最強のオウンドメディア!?【「オウンドメディア」の話をしよう(1)】

JR九州「ななつ星」は、最強のオウンドメディア!?【「オウンドメディア」の話をしよう(1)】

「オウンドメディア」の話をしよう第1回:JR九州「ななつ星」は、最強のオウンドメディア!? *本記事は「日経BPコンサルティングスタッフルーム」からの寄稿を、SMMLabが一部編集してご紹介しています。   クルーズトレイン「ななつ星in九州」/ JR九州 http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/     ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3つのRを押さえてエンゲージメント急拡大!Twitter広告(プロモ商品)基本まとめ

3つのRを押さえてエンゲージメント急拡大!Twitter広告(プロモ商品)基本まとめ

ターゲットがアクティブなタイミングを逃さずに興味をそそる情報を届け、その瞬間に爆発的なエンゲージメントを生むことで注目を浴びている、Twitter広告について改めてご紹介します。   こんにちは、SMMLabの大森です。 アメリカの中堅・中小企業の間では、Twitterのフォロワーを通じたポジティブなバイラル効果を実感しているとの調査結果もでており、マーケテ...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.