話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、今週より”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”を担当します、SMMLabの赤松です。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
世界中で大ヒット中の映画「ted」Twitterキャンペーンを実施。目撃情報をつぶやこう!
URL:http://ted-movie.jp/ted_twcp/
映画「ted」Twitterキャンペーン
企業名:映画「ted」
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年12月~
日本、そして世界で大ヒット上映中の映画「ted」がTwitterキャンペーンを実施しています。3つのテーマがあり、それぞれのテーマに沿ってつぶやいた中から抽選でオリジナルグッズが当たるそう。テーマ1は、「テッドの目撃画像をよこせ!」。写真合成アプリ「Wild Night」を使い、テッドのふるまいを1枚の写真にして投稿するというもの。テーマ3は、「俺はどこにいる?」。来日したテッドが街に繰り出し、思い出写真を撮影!撮影した写真を見て、どこに出没したか予想して投稿するというもの。なお、テーマ2は終了してしまいましたが、「テッド出没注意報!」として、事前に流れる情報をもとにアナウンスした場所で出没したテッドの写真を撮って投稿するというものでした。1つの映画に対して3つの斬新なキャンペーンを展開したted、特にテーマ1の目撃画像がたくさん投稿されており、見るだけで笑ってしまいます。投稿された写真にリプライされているのもユーザーにとって嬉しいものですね!公開初日から満席になったり、パンフレットが売り切れたりと話題になるだけあって、人気キャラクターになりそうです。
 
三越伊勢丹 Sumallyでソーシャルバレンタイン企画。
期間限定バレンタイン・ショップをオープン!

URL:http://sumally.com/ISETANPARKnet/folders/valentine%27s-store/2848551002845341958
三越伊勢丹 Sumallyでソーシャルバレンタイン企画
企業名:株式会社三越伊勢丹、株式会社サマリー(WEBサービス「Sumally」) 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):WEBサービス「Sumally」(Facebook、Twitter、mixi連携)
実施期間:2013年1月~
伊勢丹新宿店が運営するファッション情報サイト「ISETAN PARK net」は、ウェブサービスのSumally(サマリー)において、期間限定バレンタイン・ショップ「DISCOVER !!!!! LOVE VALENTINE ONLINE SHOP」をオープンしています。Sumallyとは、「欲しい(want it)」「持っている(have it)」でユーザー同士をつなげる新しいSNS。初のEC機能を実装し、「欲しい」を「買う」に結び付けられるようになったそう。チョコレートをはじめハンカチや雑貨、コスメなどが購入可能。Sumallyで欲しいバレンタインギフトを「want it」しておくと、共有され、恋人や友達の欲しいギフトが一目でわかり、Sumally上で購入・決済まで完了するというもの。ソーシャルバレンタイン、素敵な新機能ですね。
 
平井堅×ミサワホーム 「想い出マイフォトCM」キャンペーンを実施。写真から作成した動画を投稿すると、仮想分譲地「桔梗が丘」内にマイホームが登録される!
URL:http://movie.misawa.co.jp/
平井堅×ミサワホーム 「想い出マイフォトCM」キャンペーン
企業名:ミサワホーム株式会社、平井堅 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2013年1月~
ミサワホームは、創立45周年を記念して「想い出マイフォトCM」キャンペーンを実施しています。CMのコンセプトである「育む、デザインがある」にちなみ、5つの「育む」からテーマを選び、ユーザーが「想い出写真」と「コメント」を登録するとオリジナルCMを作成、投稿できるというもの。なお、投稿すると、ミサワホームが用意するWeb上の仮想分譲地「桔梗が丘」内にマイホームが登録され、投稿者に住民票が届くという斬新な企画になっています。投稿されたオリジナルCMは「桔梗が丘」内で共有されるほか、YouTubeの「ミサワホームブランドチャンネル」にも公開。CMソング「桔梗が丘」を書き下ろした平井堅を含む審査員で選考され、「桔梗が丘CM」プレミアムバージョンに採用されるとのこと。
 
キリン「午後の紅茶 エスプレッソティーちょい足しシロップ プレゼントキャンペーン」を実施。1万名にシロップ6種セットが当たる!
URL:http://espressotea.jp/
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5153
キリン「午後の紅茶 エスプレッソティーちょい足しシロップ プレゼントキャンペーン」
企業名:キリンビバレッジ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年1月~
キリンは、「午後の紅茶 エスプレッソティーちょい足しシロップ プレゼントキャンペーン」を実施しています。特設サイト上で、Facebook、Twitterアカウントで連携後、抽選に参加できるというもの。チャンスは1日1回で、1万名にシロップ6種セットが当たるそう。なお、Facebookでは、アンケートに答えて、午後の紅茶 エスプレッソティースペシャルアンケートも実施中。”そのまま飲みたいか”、”ちょい足しを試してみたいか”の二択アンケートで、回答すると100名に、185g缶×1ケース(30本)が当たるとのこと。参加者は11, 000名を超えており、人気のキャンペーンとなっています。アンケート結果は、「ちょい足しを試してみたい」が優勢。2つの異なるキャンペーンで相乗効果が期待できそうですね。
 
TOHOシネマズ×ぴあ×WOWOW特別企画!第85回アカデミー賞をみんなで語ろう!キャンペーンを実施。アカデミー賞授賞式パブリックビューイング参加権が当たる!
URL:http://www.tohotheater.jp/campaign/academy85.html
TOHOシネマズ×ぴあ×WOWOW特別企画!第85回アカデミー賞をみんなで語ろう!キャンペーン
企業名:TOHOシネマズ株式会社、ぴあ株式会社、株式会社WOWOW《コラボレーション》
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年1月~
TOHOシネマズ、ぴあ、WOWOWは特別企画として、「第85回アカデミー賞をみんなで語ろう!キャンペーン」を実施しています。Facebookでは、アカデミー賞ノミネート作品の中から、一作品を選んで投票&コメントすると、抽選でサイン入りグッズなどの賞品を30名にプレゼント。また、Twitterでは、映画ごとにつぶやきが表示される特設サイトをオープン。応援ボタンを押し、つぶやくと、WOWOWで生中継されるアカデミー賞授賞式パブリックビューイング参加権を50組100名にプレゼントするそう。FacebookとTwitterでそれぞれの特徴に合わせて形式や賞品を変えることで、それぞれでの参加が期待できますね。どの映画が授賞するかも注目ですね!
 
ペットコミュニティSNS「ぺとりごと」「ねむねむペット」総選挙を開催。様々なフォトコン形式にも注目!
URL:https://petorigoto.jp/cpn/sleep/
「ぺとりごと」「ねむねむペット」総選挙
企業名:株式会社リクルートホールディングス(ペットコミュニティSNS「ぺとりごと」)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年12月~
リクルートが運営するペットコミュニティSNS「ぺとりごと」は、「ねむねむペット」総選挙を開催しています。「寝姿かわいい!」、「一番おもしろい格好で寝てる!」と思ったペットに「写真に1票!」ボタンを押し投票ツイートをするというもの。1位のペットは、2, 000票近くを集めています。投票した中から抽選でJCBギフトカードをプレゼントするそう。
なお、「ぺとりごと」では、年間を通して様々なフォトコンテストを行い、盛り上がっています。昨年の7月に開催していた「みんなで褒めあいっこ祭」(https://petorigoto.jp/fes/result.php)では、「かわいい」をもらった数・つけた数で表彰するという形式で20万を超える「かわいい」のやりとりが行われました。褒めあいっこというだけあって、「かわいい!」をもらった数だけでなく、「かわいい!」を”つけた数”が多いと上位になるというのが斬新です。フォトコンでも様々なスタイルで実施できることの参考になる事例ですね。
 
ネクスト ホームズくんリニューアルキャンペーンを実施。
「ホームズくんの好きなところを教えて!」

URL:http://t.monipla.com/campaign/detail/4889
ネクスト ホームズくんリニューアルキャンペーン
企業名:株式会社ネクスト
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年1月~
Twitterでおもしろ物件などを探してくれると話題のホームズくん。2013年、心機一転衣替え記念に、「ホームズくんリニューアルキャンペーン」を実施しています。ハッシュタグとともに、「ホームズくんの好きなところ」を投稿をすると、200名にホームズくんぬいぐるみ(非売品)をプレゼントするそう。お部屋探しを手伝ったり、おもしろ物件を探してみたりと、日々ユーザーのためにがんばっているホームズくんへ向けて、かわいい、頼りになるなど褒めつぶやきが沢山集まっています。時に、そのつぶやきにコメントするなど、コミュニケーションも欠かさないところがさすがです。
 
ファンケル「2013年私のキレイ宣言 つぶやきキャンペーン」を実施。
URL:http://blog.fancl.co.jp/campaign/sengen/
ファンケル「2013年私のキレイ宣言 つぶやきキャンペーン」
企業名:株式会社ファンケル
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年1月~
ファンケルは、2013年私のキレイ宣言 つぶやきキャンペーンを実施しています。ハッシュタグとともに、2013年のあなたの「キレイ宣言」をツイートすると応募完了。抽選で30名にキレイを応援するセットが当たるそう。心機一転、宣言するにはいいタイミング。1月28日現在671名が宣言をし、みんなの宣言を閲覧することができるようになっています。
 
ミニストップ Facebookキャンペーンを開催。加盟店Facebookページからキーワードを探そう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5289
ミニストップ Facebookキャンペーン
企業名:ミニストップ株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年1月~
ミニストップは、Facebookキャンペーンを開催しています。加盟店Facebookページからキーワードを探して14文字を並び替えて、答えるというもの。ミミップくんオリジナルグッズが100名に当たるそう。自社で支店や加盟店などたくさんのページを持っている場合、各ページを知ってもらいPRになるとともに、キーワードを探すことで楽しみながらタイムラインを見てもらえるいいチャンスになりますね。
 
ファミリーマート「デコレア」パーツを選んでオリジナルスイーツ作りができる!
作られたスイーツは26, 000個超え!

URL:http://www.family.co.jp/famimaga/sweets/decolair/
ファミリーマート「デコレア」
企業名:株式会社ファミリーマート
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2010年5月~
ファミリーマートが特設サイト上で公開している「デコレア」。2010年より公開してロングランで人気の企画となっています。大人気のSweets+からお気に入りのスイーツを選んで、フルーツやクリームでオリジナルのスイーツ作りができるというもの。画像は保存でき、ブログパーツや待ち受け画像、壁紙などにすることが可能。画像のURLも取得でき、ボタン1つで簡単にTwitterに公開することもできます。なお、スイーツ検定にチャレンジすると、デザートや商品情報のうんちくを知ることができる上、豪華なパーツをGETでき、ゴージャスなスイーツを作れるそう。作成中の音もかわいくて、何個も作った人もいるのではないでしょうか。現在までに26, 000個を超えて作成されており、特設サイト上にはたくさんのスイーツ画像が集まっています。
 


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話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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