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【ファンから集めたコンテンツを活用しよう!】話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ【二次活用特集!】

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投稿日: 2015年4月17日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!今回は、ファンから集めたコンテンツの「二次活用」特集!

 

【ファンから集めたコンテンツを活用しよう!】話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ【二次活用特集!】

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

ファンから、写真を集めたり、投稿してもらった後、どのように活用すればよいかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
そんなときに参考になる「二次活用」が秀逸なキャンペーンをまとめてみました。

今回は、UGC(User Generated Content)の「二次活用」特集!
(参考:UGCとは?

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

フォト&ヒトコト:ハインツ「大人むけの告白キャンペーン」&「大人むけのパスタ&スープ画像投稿キャンペーン」

URL:http://otonamuke.jp/

ハインツ「大人むけの告白キャンペーン」&「大人むけのパスタ&スープ画像投稿キャンペーン」

企業名:ハインツ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Instagram
実施期間:2015年3月~

ハインツは、「大人むけの告白キャンペーン」として2つのキャンペーンを実施しています。Facebook、Twitterでは、「告白投稿キャンペーン」として、“ヒミツの贅沢”を募集。Instagramでは、「大人むけのパスタ&スープ画像投稿キャンペーン」として、“こっそり食べた大人むけパスタ”の写真を募集。大人むけのパスタまたはスープの画像を撮って、ハッシュタグとともに、投稿すればOK。特設サイトからは、それぞれ簡単に参加できるように工夫されており、また、自社で制定した4月22日(良い夫婦)の『大人の日』に合わせ開催することで、認知アップにもつなげています。

【二次活用】
投稿されたヒトコトや写真は、特設サイトのコンテンツとして二次活用しています。Instagramの上質な投稿に加え、ヒトコト投稿に組み合わせて表示される画像も洗練されたものから選択できるようにしているので、特設サイトの雰囲気を壊すことなく、コンテンツ化されていますね。Facebookページの投稿でも紹介されています。

 

 

フォト&RT&コメント:コカ・コーラ「“シュウェップスMINIを探せ”キャンペーン」シュウェップスMINIを撮影またはRT、FacebookページにコメントでMINIが当たる!

URL:http://c.cocacola.co.jp/schweppes/

コカ・コーラ「“シュウェップスMINIを探せ”キャンペーン」

企業名:日本コカ・コーラ株式会社(シュウェップス)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2015年3月~

コカ・コーラは、「“シュウェップスMINIを探せ”キャンペーン」を実施しています。
Twitterでは、シュウェップスMINIを撮影してツイートまたは、公式ツイートをRT、Facebookページでは、対象投稿にコメントすればOK。『シュウェップスMINI』や製品1ケースなどをプレゼント。
ガイドラインに違反しないように、ソーシャルメディアによって参加方法を変えており、手順をわかりやすく掲載しているのが参考になりますね。

【二次活用】
特設サイトでは、Twitterのタイムラインと合わせて、「参加状況」としてユーザーからの投稿も表示されています。また、今週は来月まで各地で予定されている全国走行ルートも公開し、チェックしたくなるサイトに仕上げています。

 

 

フォト&ツイート:ローリーズファーム「オンナノコノキブーン」を公開。自撮り写真の募集から、ツイートから全国の気分を予報するコンテンツまで盛りだくさん!

URL:http://kiboon-lowrysfarm.jp

ローリーズファーム “女の子の気分次第で変化する情報サイト「オンナノコノキブーン」

企業名:株式会社アダストリアホールディングス(ローリーズファーム)
利用メディア(ツール):オウンドメディア、YouTube
実施期間:2015年3月~

ローリーズファームは、 “世界初?の女の子の気分次第で変化する”情報サイト「オンナノコノキブーン」を公開しました。
いろんな気分を演じられる自撮りコンテンツ『ジドリーヘップバーン』では、毎月のお題に合わせて作った画像を募集(4月のお題は「うわ~やっちまったぁ。けど、とりあえずランチ。」)。参加者全員にWEBで使える500円クーポンをプレゼント、さらに抽選で、ローリーズファーム オリジナルジドリー棒がもらえるチャンス。投稿はスマホ限定で、PCから閲覧するとQRコードかURLを表示して導線も用意しています。

【二次活用】
投稿された写真は、サイト上では、投稿一覧のほか、流れる背景にも活用されています。
また、サイトでは、ショップスタッフや、プレスの日常を公開した『気分日記』、Twitterに流れる高気圧ツイートと低気圧ツイートから、全国の気分を予報する『気分予報』など、TwitterやInstagramの二次活用コンテンツも盛りだくさん!見せ方も上手ですね!

 

 

フォト:ローラプロデュースのカラーコンタクト『LIL_MOON』カラコンをつけたセルフィー写真をInstagramで募集。

URL:http://www.lilmoon.jp/pm/instagram.html

ローラプロデュースのカラーコンタクト『LIL_MOON』カラコンをつけたセルフィー写真

企業名:PIA株式会社(カラーコンタクト『LIL_MOON』)
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2015年3月~

タレントのローラさんプロデュースのカラーコンタクト『LIL_MOON』は、発売記念キャンペーン「セルフィーを撮っちゃおう」を実施しています。カラコンをつけたセルフィー写真を募集。
ハッシュタグ「#LIL_MOON」をつけて投稿すればOK。20万円分の旅行券などをプレゼント。現在700以上も投稿されており、盛り上がりを見せています。

【二次活用】
特設サイトの「LIL MOON SELFIE’S」には投稿された写真がまとめられており、魅力的なものなどランダムにサイズを大きくしている工夫も。また、『MORE』を押すとどんどんと投稿が自動的に表示されていき、閲覧することができます。

 

 

フォト:資生堂『INTEGRATE』「#ラブリーに生きろ INTEGIRLS CAMPAIGN」を実施。ハッシュタグ「#掲載OK」は特設サイトに公開&webモデルの可能性も!

URL:http://www.shiseido.co.jp/ie/integirls/

資生堂『INTEGRATE』「#ラブリーに生きろ INTEGIRLS CAMPAIGN」

 

 

企業名:株式会社資生堂(INTEGRATE)
利用メディア(ツール):Instagram、Twitter
実施期間:2015年4月~

資生堂の『INTEGRATE』は、「#ラブリーに生きろ INTEGIRLS CAMPAIGN」を実施しています。あなたの大好きな友人と、家族と、2人ペアのラブリーな写真を投稿する企画。Instagram、Twitterでハッシュタグ「#ラブリーに生きろ」をつけて投稿すればOK。5組10名に、インテグレートの合計11商品が入った特製ラブリーメーキャップBOXセットをプレゼント。友達の分もプレゼントされる嬉しいインセンティブ設定ですね。

【二次活用】
特設ページには、“インテガールズ”として、投稿された写真がまとまっていますが、ハート型に加工されて女性好みに仕上げています。なお、「#掲載OK」のハッシュタグがついた画像のみが対象となり、webモデルをお願いする可能性もあるそう。二次活用の承諾が事前にとれることで企業もハッピー、モデルになれるかもしれないというサプライズインセンティブでユーザーもハッピーな設計ですね。

 

 

フォト:森永乳業 パルテノ新商品発売記念!「パルテノPHOTOキャンペーン」を実施。お気に入りのパルテノ写真を募集。

URL:http://partheno-photo.com/

森永乳業 パルテノ新商品発売記念!「パルテノPHOTOキャンペーン」

企業名:森永乳業株式会社(バルテノ)
利用メディア(ツール):Instagram、Twitter
実施期間:2015年4月~

森永乳業は、パルテノ新商品発売を記念して、「パルテノPHOTOキャンペーン」を実施しています。公式アカウントをフォロー後、お気に入りのパルテノやパルテノで作ったレシピの写真をハッシュタグ「#パルテノフォト」をつけて、Instagram、Twitterを投稿する企画。毎月初旬にベストフォトを発表し、10名にパルテノ各フレーバーなどをプレゼント。

【二次活用】
投稿写真は、タイトルのバックに流したり、一覧を表示させる(Instagram、Twitterのアイコンつき)など、様々に活用しています。食品やアイテムなどの写真は二次活用しやすいですね!

 

 

レビュー:映画『イタリアは呼んでいる』 感想投稿キャンペーンを実施。5つ星や投稿時に選択する12種類の写真と合わせて口コミを表示!

URL:http://buzzes.jp/movies/italy/

映画『イタリアは呼んでいる』 感想投稿キャンペーン

企業名:映画『イタリアは呼んでいる』
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2015年4月~

映画『イタリアは呼んでいる』は、感想投稿キャンペーンを実施しています。映画に関する、期待または感想を投稿する企画。FacebookまたはTwitterアカウントで投稿すると当選確率が2倍になります。TOP画面に“59029人に拡散中”と表示されていることから、SNS連携して投稿した人のフォロワー・友達数の合計と想像でき、広く拡散されていることがわかりますね。

【二次活用】
『みんなの投稿を見る』では、5つ星や、投稿時に選択する12種類の写真と合わせて口コミを表示。とてもわかりやすいレビューサイトに仕上げていまね。

 

 

レポート:日本旅行 昨年秋に「旅人」&「旅のプラン」を募集した「思いを伝えるXmas旅2014キャンペーン」の報告レポートページを公開。

URL:http://www.nta.co.jp/travel_report/kokunai_20150214_xmas/
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/29213(キャンペーン)

日本旅行 昨年秋に「旅人」&「旅のプラン」を募集した「思いを伝えるXmas旅2014キャンペーン」

企業名:株式会社 日本旅行
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年9月~12月(既に終了)

日本旅行は、昨年秋に「思いを伝えるXmas旅2014キャンペーン」を実施、報告レポートページを公開しました。同企画は、2段階構成になっており、第1弾では「思いを伝えるための」旅に出ていただく「旅人」を募集(顔出しOKが条件)、続く第2弾では、「思いを伝えるための」旅のプランの提案を募集。旅人に選ばれた女性が彼(海外の方)と過ごすため、『日本が大好きな彼に日本の魅力を全力で伝えたい!!』という思いを実現する「旅の提案」は、選考に迷うほど沢山集まったといいます。 沢山のファンが1組のファンのためにプランを考える素敵な企画、Facebookならではですね。

【二次活用】
Facebookページでは、実施報告を2回投稿(参考:報告1報告2)。キャンペーンを実施するだけでなく、その後に報告レポートとしてコンテンツ化することで、当選者の満足度アップにつながったり、そのときの参加者などにも再び興味を持ってもらえるなどのメリットがありますね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?
キャンペーンを開催するだけでなく、集まった素材を使って特設サイトでコンテンツ化したり、Facebookページで紹介するなど、二次活用にも様々な方法がありますね。
せっかくユーザーから募集した素材ですので、工夫して活用してみましょう。

注意ポイントとしては、キャンペーン開催時に、広告やサイトに二次活用する旨を明記すること。
特に、トレンドの“自撮り”を始めとした顔出し写真を集める際は注意が必要です。

ぜひご参考ください。

 

 

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