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Twitter Japan×新聞社10社、キリン、キユーピーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年7月第4回]

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投稿日: 2015年7月31日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

Twitter Japan×新聞社10社、キリン、キユーピーなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年7月第4回]

 

―――― 業界INDEX ―――――

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Twitter Japan×地方新聞社10社「にっぽんハナビーズ」キャンペーン&Twitter単独で「#花火 キャンペーン」も!

URL:http://hanabies.jp/(「にっぽんハナビーズ」キャンペーン)
https://blog.twitter.com/ja/2015/0722fireworks(Twitter「#花火 キャンペーン」)

Twitter Japan×地方新聞社10社運営『にっぽんハナビーズ運営事務局』「にっぽんハナビーズ」キャンペーン

企業名:にっぽんハナビーズ運営事務局
(協力:Twitter Japan株式会社および
 十勝毎日新聞社、河北新報社、神奈川新聞社、信濃毎日新聞社、新潟日報社、京都新聞社、神戸新聞社、山陽新聞社、中国新聞社、西日本新聞社)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~

Twitter Japanおよび地方新聞社10社の協力の下、運営している『にっぽんハナビーズ運営事務局』。日本全国の花火大会を盛り上げるべく、各地の花火大会情報や名産品プレゼント情報、花火大会にまつわることをツイートするそう。各地の『ハナビちゃん』たちがTwitter上や花火大会に登場して盛り上げます。
現在、「にっぽんハナビーズ」キャンペーンを実施中。各地の『ハナビちゃん』がセレクトした夏ギフトをプレゼントする企画。特設サイトの応募したい賞品の「ツイートで応募する!」ボタンを押して、ツイートするだけのお手軽応募です(ハッシュタグ「#花火」と各花火大会専用のハッシュタグとともに投稿)。

なお、Twitter Japan単独でも、「#花火 キャンペーン」を実施。ハッシュタグ「#花火」とともに、花火ツイートをすると、抽選で100名にTwitterグッズをプレゼントする企画。どちらも、Twitterを通して、みんなで“2015年の夏”を楽しむ素敵な企画です。

 

 

 

キリン『おいしく地産全笑。プロジェクト 』「世界一の九州・沖縄をつくろう。キャンペーン」を実施。生産者へのメッセージを募集!

URL:http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/chisanzenshou/index.html

キリン『おいしく地産全笑。プロジェクト 』「世界一の九州・沖縄をつくろう。キャンペーン」

企業名:キリン株式会社(おいしく地産全笑。世界一の九州・沖縄をつくろう。野菜100/野菜と果物)
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2015年7月~

キリンの『おいしく地産全笑。プロジェクト』。プロジェクト第一弾では、九州・沖縄で生まれ育った野菜、果物をベースに『世界一の九州・沖縄をつくろう。野菜100/野菜と果物』を開発。第二弾では、東北地域をテーマに2016年の商品化を目指しているそう。
現在、Twitterでは、「生産者のみなさんへ声を届けよう!キャンペーン」を実施中。“生産者のみなさんへの声(伝えたい想い)”をハッシュタグ「#地産全笑」とともにツイートすると、特に熱い想いを伝えた10名に同商品をプレゼント。特設サイトでは、コンセプトムービーや開発日記も公開。消費者と生産者を直接結ぶ素敵な企画ですね。

 

 

 

キユーピー マヨネーズ90周年!LINEでの人気投票アンケートを元に、LINEスタンプを作成し8月に配信!

URL:https://www.kewpie.co.jp/mayo90th/line/

キユーピー マヨネーズ90周年!LINEでの人気投票アンケートを元に、LINEスタンプを作成し8月に配信!

企業名:キユーピー株式会社
利用メディア(ツール):LINE
実施期間:2015年5月~

キユーピーは、マヨネーズ90周年キャンペーンとして、LINEでの人気投票アンケートを元に、LINEスタンプを作成し配信予定です。
5月にLINEアンケート機能を使い、「あなたが選ぶ!ヤサイな仲間たち人気投票」を実施。そして、7月30日に結果発表、『トマーナ』が一位に選ばれました。配信されるLINEスタンプでは、この『トマーナ』がキユーピーとペアのスタンプに。また、7月には、最後の1つのスタンプをみんなで決めようとして、“どちらのスタンプが欲しい?”という2択のアンケートも実施。
これらの投票結果を反映させたスタンプ(8種類)は、8月17日から配信予定。マヨネーズなどの対象商品についているQRコードを読み取ってGETできるそう。ユーザーの声を反映させて共創することで、ユーザーによく利用してもらえるスタンプに仕上げています。また、スタンプの配信を何度も告知することにもつながり、期待感を高めていますね。

なお、この『ヤサイな仲間たち』は、サイトリニューアルも実施し、WEB限定オリジナルストーリー『ヤサイ村のおはなし』を公開しています。キャラクターの世界観を作り上げ、親しみやすくしていますね。

 

 

 

リトルマーメイド “スピードくじで当てよう!「いい朝!」が訪れるプレゼント”キャンペーンを実施。あか、みどり、きいろの三色を揃えよう!

URL:http://www.littlemermaid.jp/sp/iiasa_project_2015/facebook_campaign/

リトルマーメイド“スピードくじで当てよう!「いい朝!」が訪れるプレゼント”キャンペーン

企業名:株式会社マーメイドベーカリーパートナーズ(リトルマーメイド)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年7月~

リトルマーメイドは、『いい朝!PROJECT2015』のFacebook限定プレゼント企画として、“スピードくじで当てよう!「いい朝!」が訪れるプレゼント”キャンペーンを実施しています。“あか、みどり、きいろ!キレイな朝はおいしい”として、同社の『おはよう野菜のパン』とともに、お皿に三色の食材を並べることを提案。それにあわせ、スピードくじは、あか、みどり、きいろの3つの食材をそろえて「いい朝!が訪れるプレート」をつくるという設定。期間中、当たりが出るまで毎日チャレンジでき、参加数は、1万回を突破したそう。コンテンツやキャンペーンのすべてのクリエイティブのカラーも統一して、印象付けていますね。ビビットな色合いで夏らしい、元気が出るキャンペーンに仕上げています。

 

 

 

資生堂「夏はメークでスイッチオン!キャンペーン」を実施。before&afterメイクアップカタログや小嶋陽菜さん出演ムービーを公開!

URL:http://www.shiseido.co.jp/sp/wp/cp/

資生堂「夏はメークでスイッチオン!キャンペーン」

企業名:株式会社資生堂(watashi+)
利用メディア(ツール):YouTube、オウンドメディア
実施期間:2015年7月~

資生堂(watashi+)は、「夏はメークでスイッチオン!キャンペーン」を実施しています。特設サイトでは、“たった1パーツ変えるだけで今年らしい夏顔美人になれる”という提案で、1パーツチェンジした『メイクアップカタログ』などのコンテンツや、小嶋陽菜さんが出演する『ちょっとメークを変えただけではじまる』3つのストーリーを公開。なお、ムービーの途中に、1パーツチェンジする選択肢を用意し、インタラクティブな動画に見せる工夫をしています。ワタシプラス会員限定のスペシャルプレゼントでは、カタログギフトや新色口紅のサンプルを合計30, 100名にプレゼント。具体的なbefore&afterや動画コンテンツで、上手に商品PRにつなげ、ちょっと試してみたくなる女性も多そうです!

 

 

 

ウォルト・ディズニー・ジャパン「ハチミツの日記念キャンペーン」を実施。「心を見つめる言葉」と画像をツイート!

URL:http://www.disney.co.jp/fc/pooh/cp.html

ウォルト・ディズニー・ジャパン「ハチミツの日記念キャンペーン」

企業名:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年7月~

8月3日は、ハチミツの日。これを記念して、ウォルト・ディズニー・ジャパンは、「ハチミツの日記念キャンペーン」を実施しています。特設サイトの『くまのプーさん』と仲間たちの「心を見つめる言葉」の一覧の中から、好きなものを選び、ツイートボタンを押すと、ハッシュタグ「#くまのプーさん心を見つめる言葉」および、画像つきのツイートが簡単にでき、応募完了となります。抽選で20名に『くまのプーさん』グッズをプレゼント。心に響く素敵な言葉と、かわいらしい画像ならシェア(ツイート)してもいいと思えますね。4, 600を超えてツイートされています!

 

 

 

ランコム「カラーマスカラ Tipsキャンペーン」を実施。ランコムが誇る3名のメイクアップアーティストが疑問に直接答えてくれる!

URL:https://goo.gl/MfMdYZ

【第2回 カラーマスカラ質問受付中!】「カラーマスカラって何色のアイシャドウと合わせたらいいの?」、「どんなファッションやシチュエーションに映えるの?」といったカラーマスカラに関する疑問を、皆さんお持ちかと思います!コメント欄にご質…

Posted by Lancôme on 2015年7月24日

企業名:日本ロレアル株式会社 ランコム事業部(ランコム)
利用メディア(ツール):Facebook(タイムライン、ノート機能)
実施期間:2015年7月~(既に終了)

ランコムは、Facebookページのタイムライン、ノート機能で、「カラーマスカラ Tipsキャンペーン」を実施しています。コメント欄に質問を寄せると、ランコムが誇る3名のメイクアップアーティストが疑問に直接答えてくれる企画。期間中、2回ほどタイムラインでもお知らせし、「明日の○時まで受付」として、より沢山のファンに参加してもらえる工夫もしています。コメントの中から抽選で、お好きな「グランディオーズ カラーマスカラ」をプレゼント。寄せられた悩み・質問にはそれぞれ、担当者より丁寧に回答されています。コメント欄で気軽に参加できるだけでなく、きちんとアドバイスが返ってくるというのは、ファンに嬉しいインセンティブですね。

 

 

 

日本旅行 診断コンテンツ「あなたにぴったりの旅行プラン診断」を公開。旅診断結果をツイートするTwitterキャンペーンも!

URL:http://www.nta.co.jp/summer/shindan/cp/

日本旅行 診断コンテンツ「あなたにぴったりの旅行プラン診断」を公開。旅診断結果をツイートするTwitterキャンペーン

企業名:株式会社日本旅行
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Twitter
実施期間:2015年7月~

日本旅行は、特設ページで「あなたにぴったりの旅行プラン診断」を公開しています。10問の診断テストに答えると、“夏休みにピッタリ”の旅先を提案するというもの。結果は全20通り以上で、楽しみながらこの夏の旅行を検討してもらうきっかけになっていますね。
あわせて、Twitterキャンペーンでは、“「あなたはどのタイプ?」を報告せよ!~夏旅2015~”を実施中。上記の旅診断結果と、「あちちな夏のヒトコト」をハッシュタグ「#あちち夏旅2015」を付けて、ツイートすればOK。抽選で国内宿泊券やオリジナルグッズをプレゼント。
オウンドコンテンツとソーシャルメディアの両方を活用して、自社PRにつなげています。

 

 

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