先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。先週は、動画を活用したキャンペーン、テレビドラマやリアル店舗のカフェと連動したキャンペーンなど、バラエティ豊かなキャンペーンが満載!話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

ナイキ 被災地支援”RUN TOGETHER”ページオープン、スタートは3月11日
URL:http://runtogether.jp/index.html

ナイキは、被災地支援活動の一環として、ランニング1kmにつき500円、及びナイキ公式アカウントでのTwitterのツイート、Facebookの「いいね!」、mixiの「イイネ!」1回につき1円を被災地復興のために寄付する「RUN TOGETHER」ページをオープンしました。ページ上では「みんなで走ろう。日本を一周。およそ、32, 000km。1日で。もちろん、1人でできることじゃない。でも、一緒にならできる」とされ、3月11日に日本中で本企画に参加しようと呼びかけられています。
 
ANAが外国人観光客向けに、YouTube動画を活用したキャンペーン「IS JAPAN COOL?」を展開
URL:https://www.ana-cooljapan.com/#/campaign
ANAは”COOL CAMPAIGN”として、外国人観光客向けに「日本に来るためのANA航空券ペアチケット」をプレゼントするキャンペーンを開始、同キャンペーンのイメージ動画をキャンペーンサイト上、及びYouTube上で公開しました。同動画はキャンペーン開始から約1週間の段階で55, 000回視聴されています。

 
BeeTV EXILE主演ドラマでFacebookページとの連動企画を開催  作品へのエキストラ出演者を募集&日々の撮影風景や撮影秘話を公開
URL:https://www.facebook.com/BeeTV.jp
参考記事:http://news.thetv.jp/article/28231/

BeeTVは公式Facebookページを開設、4月1日より配信スタート予定のドラマ「君と僕との約束」の連動キャンペーンして、同作品へのエキストラ出演者をFacebookページ内で募集しました。EXILEのパフォーマーKEIJIとTETSUYAが初主演を務めるということで、同キャンペーンは多くの注目を集めました。尚、Facebookページ内では、日々の撮影風景や撮影秘話なども随時公開されるとのことです。
 
みんなのウェディング 友人の結婚をみんなでお祝いするFacebookアプリ「みんなのおめでとう」を提供開始
URL:https://social.mwed.jp/mome/

株式会社みんなのウェディングは、Facebook上の友人や知人からの「お祝いのメッセージ」を寄せ書き色紙のように集めて、結婚するカップルに伝えることができるお祝いアプリ「みんなのおめでとう」の提供を開始しました。(承認の上)Facebook上の友人の「ウェディングページ」を作成でき、そのページを友達からのお祝いメッセージでいっぱいにすることができるそうです。
 
フロリダ州政府柑橘局公式LOVEグレープフルーツFacebookページで毎日フロリダグレープフルーツ1ケースが当たるキャンペーンを開始
URL:ttp://www.florida-grapefruit.jp/fbcampaign/index.html

フロリダ州政府柑橘局公式のFacebookページ「LOVEグレープフルーツ」では、毎日フロリダグレープフルーツ1ケースが当たるキャンペーンを開始しました。ユーザーは週代わりの「お題」に答えてキャンペーンに参加、その投稿の中から事務局で「いいね!」と思う投稿を毎日1つ決定、選ばれた人に旬のフロリダグレープフルーツが1ケースプレゼントされるそうです。ユーザーは1人で複数のお題に回答できるため(1つのお題への回答は1回のみ)、週代わりで毎週チャレンジすることも可能とのこと。
 
ルンバ 新生活も任せろ!キャンペーン開始 同時にFacebookで「ルンバの?疑問スッキリ(ハート)強化月間」を実施
URL:http://www.irobot-jp.com/campaign/sukkiri/

アイロボット日本総代理店セールス・オンデマンド株式会社は、キャンペーン期間中に対象店舗でルンバ本体を購入した人にもれなく「ルンバお手入れセット」をプレゼントする「新生活も任せろ!キャンペーン」を開始、同時にルンバ購入前の不安を解消してもらうためにFacebookページ上で「ルンバの?疑問スッキリ(ハート)強化月間」をスタートしました。同期間中は、Facebookルンバ公式サイトに寄せられた全ての質問に24時間体制で即座に回答、また質問はルンバ公式WEBサイトでも公開されるとのことです。
 
リクルート 「みんなの座右の銘」キャンペーン開始 期間中はR25カフェも「座右の銘カフェ」に変身
URL:http://campaign.recruit.jp/
参考記事:http://japan.cnet.com/release/30015270/

リクルートは、新しい年度を迎える春の季節に座右の銘をきめて気持ち新たに一歩を踏み出すことを応援するキャンペーンとして、「みんなの座右の銘」投稿キャンペーンを開始しました。また同時に期間限定で東京銀座のR25カフェが「座右の銘カフェ」に変身、同カフェ内では期間限定メニューが登場するほか、ウェブサイトやFacebookで投稿された人気の座右の銘や歴史上の偉人、リクルートの各キャラクターたちの座右の銘が紹介されるそうです。尚、昨年春に開催した「春の夢を川柳にするキャンペーン」では5, 000件を超える投稿があり、1万人を超える人がカフェに来店したとのことで、今年のキャンペーンの反響も期待されます。
 
オムロンヘルスケア「ねむりラボ」×「ギズモード・ジャパン」×「ライフハッカー[日本版]」×「MYLOHAS」によるコラボレーション企画 ねむりアイテム自慢フォトコンテストを開催
URL:https://www.facebook.com/nemurilab?sk=app_196266070409836

オムロンヘルスケア「ねむりラボ」がFacebookページ「いいね!」1000人達成を感謝して、「ギズモード・ジャパン」「ライフハッカー[日本版]」「MYLOHAS」とコラボレーション、ねむりアイテム自慢フォトコンテストを開始しました。投稿された写真の中から、各メディア編集長が厳正なる審査の上優秀作品を決定。受賞者には、各メディア編集長によるスペシャルプレゼントが進呈されるとのことです。
 
靴の通販サイトロコンド.jp 1周年記念でハズレくじなしのスピードくじキャンペーンを開催
URL:https://www.facebook.com/Locondo?sk=app_196266070409836

靴の通販サイトロコンド.jpは、オープン1周年感謝として、ロコンド.jpで利用できるクーポンスピードくじキャンペーンを開始しました。スピードくじを引いた人の中から20名に、その場で10, 000円クーポンがプレゼントされ、また参加者全員にもれなく1, 000円クーポンがプレゼントされるとのことです。
 
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