先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
アサヒビール「ゼロカクBINGO」チームを集めて参加しよう!
URL:http://zerokaku-cp.jp/top.go?sd=21790
アサヒビール 「ゼロカクBINGO」
企業名:アサヒビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、mixi
実施期間:2012年9月~
アサヒビールは、「ゼロカクBINGO」キャンペーンを開催しています。これは、9月19日~10月31日の期間に、3回に渡って行われるビンゴゲーム。1回につき7日間の期間が設けられており、その間に毎日4個の当選番号が発表されます。Facebook、mixiのアカウントを利用、最大6名のチームで参加でき、1人でもビンゴになればチーム全員に「アサヒ ゼロカク 4本セット」が当たるとのこと(合計1万人)。第一回目のビンゴゲームには9月25日までエントリー可能で、26日よりBINGOがスタートするそう。友達を誘ってみんなでゲームを楽しむ、ソーシャルメディアを上手に活用したキャンペーン内容となっています。
 
ローソン 全世界で位置情報サービス「fousquare」チェックインキャンペーンを実施。チェックインは83万回も!
URL:http://walk.lawson.jp/checkin/
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/foursquare/
ローソン 位置情報サービス「fousquare」 チェックインキャンペーン
企業名:株式会社ローソン
利用メディア(ツール):fousquare
実施期間:2012年9月~
ローソンは、foursquare Labs Inc.社のグローバルパートナーとして、位置情報サービス「fousquare」を活用したO2O(Online to Offline)キャンペーンを実施しています。国内・国外全てのローソンで行われており、「Foursquare」を利用して合計3回チェックインすると、オリジナルバッジがプレゼントされるというもの。サイトでは店舗にチェックインした人数、利用時間などのデモグラフィックデータを閲覧することも可能で、トータルで既に83万回もチェックインされています。また、日本のローソン限定企画として、日本のローソンに1回チェックインすると、先着10万名にからあげクン(各種)の半額券がプレゼントされるキャンペーンも実施。全世界で行うfoursquareキャンペーンとしては、日本企業による初の試みであり、大規模なチェックインキャンペーンに注目が集まっています。
 
フリスク「クイズ ストレス グランプリ」を開催。多数派を選んだら正解!
FRISK本社工場の見学つきヨーロッパ旅行が当たる!

URL:http://www.frisk.jp/campaign.html
クラシエフーズ FRISK JAPAN 「クイズ ストレス グランプリ」
企業名:クラシエフーズ株式会社(フリスク)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
クラシエフーズは、「FRISK JAPAN」Facebookにて「クイズ ストレス グランプリ」を開催しています。4択で選ぶストレスに関するクイズが2日に1回、合計24問出題され、答えは多数決で決定。その選択肢を選んだユーザーにポイントが加算されるというもの。ポイントからランクが決まり、最上位ランクのグループの中から抽選で5名(5組10名)に、ヨーロッパ旅行(オランダ・ベルギー)に招待されるそうです。観光スポットに加え、FRISK本社工場の見学ができ、日本未発売のフレーバーを試食することができるという何とも豪華な旅行。途中参加の人のためにポイントが3倍になる期間も用意されているそうなので、ぜひ今から参加してみてはいかがでしょうか?
 
グッチ「Cut&Craft」キャンペーンを実施。ペーパークラフトバックをカスタマイズ!
URL:https://www.facebook.com/gucci.jp/app_419166934808576

企業名:グッチ グループ ジャパン
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2012年9月~
グッチ グループ ジャパンは、Facebookにて「Cut&Craft」キャンペーンを実施しています。ペーパークラフトをカスタマイズして、自分だけのポップアップバッグを作るというもの。バッグのペーパーパターンをダウンロード、作り方の動画を見て製作し、完成したバッグの写真をアップロードすれば応募完了。お気に入りの作品に投票することも可能。人気の上位9作品の中から、グッチのクリエイティブ・ディレクター、フリーダ・ジャンニーニがベストデザインを選び、優勝者には本物のアイコンバッグが贈られるそう。自分のデザインをディレクターに見てもらえるチャンス。ファンにはたまらない企画ですね。
 
DFS Galleria「スタイリッシュ キャンペーン」を開催。紗栄子などの人気モデル厳選コーディネートから投票しよう!
URL:https://www.facebook.com/DFSGroup/app_289542007732378
DFS Galleria「スタイリッシュ キャンペーン」
企業名:DFSグループ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
DFS GalleriaがFacebookで開催している「スタイリッシュ キャンペーン」。紗栄子、山本優希、AMIAYA、田中里奈の人気モデル4名が3つのテーマに沿って披露している12のスタイルの中から、お気に入りのコーディネートに投票すると、抽選で合計20名にモデルが身につけたアイテムやリゾート旅行などが当たるそう。みんなのコメントがリアルタイムで表示される仕組みも用意され、既に5, 500票以上が集まり、話題になっています。
 
サッポロビール TEA’S HI で「ハイ、ティーズ!」 フォトコンテスト開催。“ティーズポーズ”で撮影しよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/2492
http://www.sapporobeer.jp/teashi/photocontest/
サッポロビール「TEA'S HI でハイ、ティーズ!」 フォトコンテスト
企業名:サッポロビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年9月~
サッポロビールは、Facebookにて「TEA’S HI でハイ、ティーズ!」 フォトコンテストを開催しています。大島麻衣さんがやっている手の形を”T”にする“ティーズポーズ”の写真を募集するというもの。選考により、TEA’S HI賞の30名に、「大島麻衣セレクト!癒しのクッション+TEA’S HI 各種3本(計6本)」を、大島麻衣賞の1名には「大島麻衣オススメ!毎日たのティータンブラーセット + 大島麻衣直筆サイン色紙」をプレゼントするそう。Facebookで集まった写真は早速キャンペーン特設サイトにも掲載されています。
 
サークルKサンクス「空想ボジョレー品評会」動画を見て今年のボジョレーヌーヴォーの味を予想しよう!
URL:http://cs-campaign.com/beaujolais/pc.php
サークルKサンクス 「空想ボジョレー品評会」
企業名:株式会社サークルKサンクス
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook、YouTube
実施期間:2012年9月~
サークルKサンクスは、11月15日に解禁されるボジョレーヌーヴォーに先駆けて今年の味を予想する「空想ボジョレー品評会」を開催しています。Twitter、Facebookの連携アプリから動画を見て(試飲)、空想してコメントするという斬新な企画。応募するにあたり、あらかじめ文章が3パターン用、2つの言葉を埋めるだけで品評できるようになっており、気軽に参加できる工夫が施されています。秋ならではの旬な企画も増えてきています。
 
アトリックス「Cocoro mitten」キャンペーンを実施。デザインしたミトン(手袋)が大切な人に届くかも!
URL:http://www.atrix-thanks2012.jp/
アトリックス 「Cocoro mitten」
企業名:花王株式会社(アトリックス)
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2012年9月~
アトリックスは、大切な人の感謝したい手にぴったりのミトン(手袋)を届けてくれる「Cocoro mitten」キャンペーンを実施しています。自分がデザインしたミトンの画像にメッセージを添えたカードをTwitter、Facebookで送ることができるというもの。さらに、人気上位5名と抽選で100名のデザインは、実際に手編みのミトンとしてアトリックス商品とセットで、大切な人に届けられるそう。サイズを男性用、女性用、子供用の3つから選び、デザインスタート。ベースカラーとデザインカラーを選んで自由に絵柄を描いたり、用意されたスタンプパーツやパターンで気軽にデザインすることも可能。相手を想いながら描き、それが実物のミトンになるとは、あったかくて素敵なキャンペーンですね。
 
ロッテ 96.2%の子どもが泣きやんだ動画「ふかふかかふかのうた」を公開。28万回再生!
URL:http://lotte-cafca.jp/movie/index.html
ロッテ 動画「ふかふかかふかのうた」
企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2012年9月~
ロッテは、新商品、不思議食感のソフトキャンディ「カフカ(袋)」の発売に先駆けて、泣きやみ動画「ふかふかかふかのうた」を公開しています。日本音響研究所所長の鈴木松美氏を監修に迎え、科学的な根拠に基づき制作したそうで、検証結果ではグズった子どもの96.2%が泣きやんだとのこと。公開間もない現在で既にYouTubeは28万回も再生されており、話題になっています。ターゲットは、家事や育児に忙しい30代女性を想定しているそう。まさに育児の助けとなる動画、何度も再生するユーザーも多そうです!
 


【話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ】をNAVERまとめでさらにまとめました!!
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約半年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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