話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
ドミノ・ピザ×初音ミク 公認コラボアプリを公開。AR機能でピザボックスが
LIVEステージになる!

URL:http://miku.dominos.jp/
http://youtu.be/gW2D_Votd2Y(紹介動画)
ドミノ・ピザ 初音ミク公認コラボアプリ「Domino's App feat. 初音ミク」を公開
企業名:株式会社ドミノ・ピザ ジャパン、初音ミク 《コラボレーション》
利用メディア(ツール):スマホアプリ(ソーシャルカメラ、AR)、YouTube
実施期間:2013年3月~
ドミノ・ピザは、初音ミク公認コラボアプリ「Domino’s App feat. 初音ミク」を公開しました。元々あった「ドミノクルーが協力してオリジナルボカロ曲を作る」という企画(http://www.dominos-vocalo.jp/)が発展して、ピザ注文コラボアプリとなったそう。注文画面は全て初音ミク仕様。アプリには、初音ミクとピザの写真が撮れるソーシャルピザカメラやピザポックスがLIVEステージになるAR機能など、ファンにはたまらない仕掛けが用意されています。また、「GPSでお届け先が指定できる」、「ボカロ曲で配達状況をお知らせ」などの注文に便利な機能も。ピザボックスやバイクまでミク仕様とは大規模なコラボ企画。YouTubeで公開された紹介動画は、40万回を超え、話題となっています。
 
スターバックス リニューアル記念!スターバックス ディスカバリーズのテイスティングキャンペーンを実施。先行テイスティングの結果も!
URL:http://www.sdtg.jp/
スターバックス スターバックス ディスカバリーズのテイスティングキャンペーン
企業名:スターバックス コーヒー ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年3月~
スターバックスは、リニューアルした、スターバックス ディスカバリーズのテイスティングキャンペーンを実施しています。対象商品を購入し、そのテイスティングした感想をレシート画像とともに応募するというもの。抽選で2, 500名にオリジナル スターバックス カード、2, 500名にスターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー ギフトをプレゼントするそう。Facebook、Twitterにログインしてから応募も可能で、既に4, 000名を超える美味しいという声が集まっています。なお、発売に先駆けて、先行テイスティングキャンペーンも実施しており、既にその結果も公開しています。すぐに結果を2次利用してコンテンツにしており、さすがですね。
 
コカ・コーラ 大人気「漫画カメラ」アプリとのコラボレーション!
「太陽のマテ茶×漫画カメラ 撮レバ!ハマル!漫画カメラ!」キャンペーンを実施。

URL:http://c.cocacola.co.jp/si_matetea/camera/ (投稿キャンペーン)
https://apps.facebook.com/matetea_mangacamera/ (投票キャンペーン)
 コカ・コーラ 太陽のマテ茶×漫画カメラ 撮レバ!ハマル!漫画カメラ!キャンペーン
企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):スマホアプリ「漫画カメラ」、Facebook、Twitter
実施期間:2013年2月~
コカ・コーラは、「太陽のマテ茶×漫画カメラ 撮レバ!ハマル!漫画カメラ!」キャンペーンを実施しています。Twitter、Facebook、またはコカ・コーラ パークIDでログインし、漫画カメラ「太陽のマテ茶」オリジナルフレームで加工した写真を投稿するというもの。抽選でJTB旅行券10万円分を3名、パナソニック目元エステを10名にプレゼントするそう。なお、Facebookでは、投稿写真に「ステキ!」をして太陽のマテ茶500mlPET 1ケース(24本入り)を100名にプレゼントするキャンペーンも実施中。大人気「漫画カメラ」アプリとのコラボレーションで盛り上がっています。「漫画カメラ」はちょっと顔がわかりにくくなるのも投稿しやすい点かもしれませんね。
 
ロッテ 「うしろまえ自慢選手権」を開催。 公式チャンネルの動画の再生回数は合計8, 900万回も!
URL:http://www.lotte-fits.jp/ushiromae/
http://www.youtube.com/user/LOTTE/feed
ロッテ うしろまえ自慢選手権
企業名:株式会社ロッテ
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2013年2月~
ロッテは、うしろまえ自慢選手権を開催しています。部門は3つ、FASHION(写真)、DANCE(動画)、BOKE(写真、動画)があり、それぞれ撮影して応募フォームよりファイルをアップロードすれば応募完了。各部門1名に、賞金111万円がプレゼントされるそう。画像投稿部門は、特設サイト上のいいね!数、動画投稿部門は、YouTube上での再生回数で決定するとのこと。うしろまえの見本として、敦士、バイきんぐ、AMEMIYAも登場。CMでもかなりのインパクトがあり、斬新な企画となっています。なお、ロッテ Fit’s ≪フィッツ≫の公式チャンネル登録者数は、20, 000名を超え、これまでのCMなどもあわせたすべての動画の再生回数は合計でなんと8, 900万回!大人気ですね。
 
ジーユー 新ロゴ記念!アプリ特別企画「新しいロゴであそぼう!ジーユーサイコロ」キャンペーンを実施。
URL:http://www.gu-japan.com/
ジーユーアプリ特別企画「新しいロゴであそぼう!ジーユーサイコロ」
企業名: 株式会社ジーユー(GU)
利用メディア(ツール):スマホアプリ
実施期間:2013年3月~
このたびロゴを一新したジーユー、「g.u.」から「GU」となりました。それに合わせ、ジーユーアプリ特別企画「新しいロゴであそぼう!ジーユーサイコロ」キャンペーンを実施しています。アプリのカメラを新ロゴにかざすとサイコロが振れるというもので、当たれば100円OFFになるそう。新しいロゴの認知に最適なキャンペーンですね。
 
エクスペディア ”日替割(ひがわり)” 毎日日替わりで割引名が変わる!最終日の割引名を募集。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/6130
http://www.expedia.co.jp/promos/spring2013.aspx?olacid=JP.GENERAL.facebook.monipla
エクスペディア ”日替割(ひがわり)
企業名:エクスペディアホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2013年2月~
ホテル最大99%OFFキャンペーン”日替割(ひがわり)”を実施中のエクスペディア。毎日日替わりで割引名が変わるというもので、それにあわせ、Facebookでは最終日の割引名を募集しています。例えば、3月5日は「おか割」。最終日にふさわしいネーミングで選ばれると人気の限定スーツケースが当たるそう。なお、この日替割キャンペーンは、毎週1人最大10万円までの国内・海外ホテル予約につかえる99%OFFクーポンを抽選でプレゼントするというもの。応募の際、全員もらえる割引クーポンとして、国内、海外ホテル割引額とクーポンコードもGETすることができます。話題性のあるキャンペーンですね。
 
カルビー「それいけ!じゃがり校」のファンとの新商品開発プロジェクトで誕生した「ホタテ醤油バター」発売記念!つぶやキリンキャンペーンを実施。
URL:http://www.calbee.co.jp/jagarico/event/index.php
カルビー「それいけ!じゃがり校」のファンとの新商品開発プロジェクト
企業名:カルビー株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年3月4~11日(既に終了)
カルビーは「それいけ!じゃがり校」のファンとの新商品開発プロジェクトで誕生した「ホタテ醤油バター」の発売を記念して、つぶやキリンキャンペーンを実施しました(既に終了)。毎日お題が更新されて3月11日(月)正午までの計5つ出題。抽選でじゃがりこ詰め合わせをプレゼントするというもの。「それいけ!じゃがり校」は、じゃがりこを愛する人たちが集まったファンサイトで、2008年にオープンし、今回で商品開発は5回目。味・コンセプトの決定から、キャッチコピーであるダジャレ、パッケージの決定までファンと商品開発を行っています。キャンペーンも1回につき、応募可能な時間が24時間しかないにも関わらず、盛り上がりを見せていました!
 
ブルーエア空気清浄機日本総代理店セールス・オンデマンド「花粉症あるある劇場」をオープン!Twitterで投票すると毎日1名に当たる!
URL:http://www.blueair.jp/campaign/spring13/
ブルーエア空気清浄機日本総代理店セールス・オンデマンド「花粉症あるある劇場」
企業名:セールス・オンデマンド株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2013年2月~
花粉症でお悩みの人も多いこの時期、ブルーエア空気清浄機日本総代理店であるセールス・オンデマンドは、「花粉症あるある劇場」をオープン。YouTubeで花粉症の人なら共感できるおもしろエピソードムービーを公開し、TwitterまたはWebフォームで投票するキャンペーンを実施中です。毎日1名に10, 000円分のクオカードが当たるそう。エピソードは15話もあり、シュールなアニメとオチにぷっと笑ってしまった人も多いのではないでしょうか。なお、小さく、花粉症対策として自社商品へのPRも。花粉症に関するデータもインフォグラフィックで解説してあり参考になります。花粉症というネガティブだけどファンと共有できるネタで拡散効果がありそうです。
 
Oz link 「VINTORTE美人コンテスト」で選ばれた10名の投票コンテストを実施。
モニターモデルとして掲載予定!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/6736(投票コンテスト)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/5315(美人コンテスト)
Oz link 「VINTORTE美人コンテスト」
企業名:株式会社Oz link(VINTORE)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2013年2月~
Oz linkは、先月開催した「VINTORTE美人コンテスト」で選ばれた10名の投票コンテストを実施しています。グランプリ受賞者は、受賞写真を元にプロのクリエイターがデザインし、FacebookやWEBサイトにモニターモデルとして掲載されるそう。また投票した中から、10名にミネラルシルクファンデーションサンプルを、グランプリ受賞者には、美容液ミネラルリキッドファンデーション1年分(12本)をプレゼントするとのこと。投稿された何名かの写真もカバー写真として公開予定。キャンペーンを2段階に分けることで参加・拡散されやすく、また、モデルとして選ばれることで、よりファンの深化につながる企画ですね。
 
セブンイレブン どうぶつの森 Twitterリツイートキャンペーンを実施。
初回のリツイートは2万5千回も!

URL:http://7spot-info.jp/doubutsunomori/tweet.php
セブンイレブン どうぶつの森 Twitterリツイートキャンペーン
企業名:株式会社セブン-イレブン・ジャパン
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2013年2月~
セブンイレブンは、どうぶつの森 Twitterリツイートキャンペーンを実施しています。7週かけて、7種類のぬいぐるみを週替わりでプレゼントするというもの。公式アカウントから、毎期間初日の月曜につぶやかれたツイートをリツイートすれば応募完了という手軽さもあり、初回はなんと2万5千回もリツイートされ、盛り上がりを見せています。
 


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話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【カテゴリー別】 SMMLab
食品・飲料、ファッション・コスメ、飲食店・グルメサービスなど、業界別にキャンペーン事例をまとめました。ご自身の業界と同じカテゴリーをぜひチェックください。
話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:今週のまとめ【時系列】 SMMLab
過去にご紹介した「話題のソーシャルメディアキャンペーン事例」を時系列順にまとめました。最近の事例から、約1年前の事例まで時系列で掲載。季節のイベントごとでの参考事例チェックなどにもご活用いただけます。


 
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