3月に行われた「非アクティブアカウント」の削除によるFacebookページのファン数減少傾向をジャンル別に分析!

 
日本企業のFacebookページファン数上位2000社超のデータを分析!「非アクティブアカウント」削除によるファン数減少率ジャンル別グラフ
 
3月に行われた「非アクティブアカウント」の削除により、ほとんどのFacebookページでファン数が減少したと言われていますが、その影響は大小様々だったようです。結局自社のいいね数減少は問題がない範囲だったのか?疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は日本企業のFacebookページのファン数上位2000社超※のデータを元に、主要6ジャンルの減少率とその傾向を分析してみました。あなたの運営するFacebookページのいいね数減少率とくらべてみてください。
※2015年3月1日時点でのファン数による
 
参考記事:3月のデータクレンジング影響をグラフで見る!Facebookページのファン数減少傾向6パターン【Belugaブログ】
http://smmlab.jp/?p=38619
 
 

調査概要

・3月12日~25日までのファン数の減少率を調査
 ※3月1日のファン数を基準にしています。
・6ジャンル、2, 137社
・平均減少率は-1.42%
*本記事は、ユニークビジョン株式会社提供のデータを元に
SMMLabが集計・分析してご紹介しています。
 
 

ジャンル別 ファン数の減少傾向

それでは、6ジャンルの中で、減少率高い順に紹介していきます。
 

■IT・情報・通信

平均減少率-2.06%
IT・情報・通信 グラフ
・今回集計した6ジャンルの中で最もファンが減ったジャンル
・3/13にスタート、3/14に一旦止まり、その後じわじわ減り、3/20頃ピーク(最大0.56%減)
 
 

■小売業

平均減少率-1.39%
小売業 グラフ
・3/13にスタート、3/15, 16と18, 19にピーク(最大0.39%減)
 
 

■サービス業

平均減少率-1.21%
サービス業 グラフ
・3/14にスタート、じわじわ減って3/19、20がピーク(最大0.48%減)
 
 

■健康・美容

平均減少率-1.16%
健康・美容 グラフ
・3/14にスタート、じわじわ減って3/16と19がピーク(最大0.49%減)
 
 

■食品・飲料

平均減少率-0.84%
食品・飲料 グラフ
・3/13にスタート、一旦増加に転じるも、じわじわ減って3/19がピーク、その後もじわじわ減る(最大0.26%減)
 
 

■観光・旅行

平均減少率-0.76%
観光・旅行 グラフ
・今回集計した6ジャンルの中で最もファンが減りが少なかったジャンル
・3/14にスタート、3/15がピーク(最大0.51%減)、その後じわじわ減る
 
 
いかがでしたか。
今回削除されたのは既に機能していないアカウントですので、「ファン数」がより純度の高いデータになったことで、どんな人がファンなのかという、オーディエンスデータの正確性が高まったと言えます。ですから、「いいね数」の減少が多かった場合は、ファンの属性が変化している場合がありますので、再確認したうえで、今後のページ運営を見直してみることをオススメします。
 
 


 
今回データをご提供いただいたユニークビジョン株式会社が運営するBelugaポータルでは、さまざまなページのファン数推移がご覧いただけます。
 
Belugaポータル
・Facebookページランキング|Belugaポータル
http://www.beluga2010.jp/pages
「Belugaポータル」は、企業が消費者と繋がる上で、役に立つマーケティング情報を提供するWebメディアです。企業Facebookページの分析データやランキング情報、統合管理ツール「Beluga」を用いたTwitterのリスニングデータなど、ソーシャルメディア活用に関するさまざまな統計・分析データを提供しています。
 
※ファン数について:
Belugaポータルではグローバル対応のページは日本向けページのファン数のみを表示しています。また、国別ファン数上位45カ国の値を加算していますので、見た目上のファン数と誤差が生じる場合があります。
 


Facebookページの運用についてのご相談や
効果検証レポートの作成ご依頼はこちらまで
https://fan-app.monipla.jp/promotion


 
■関連記事
・明日から使える!Facebookページのいいね!(ファン)を集める方法 11のチェックリスト【ポリシー改定対応版】
http://smmlab.jp/?p=35314
・本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと
http://smmlab.jp/?p=20929
・実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント
http://smmlab.jp/?p=29963