6, 7月にかけての季節ネタを上手に投稿に取り入れている事例をご紹介!

 
【ユーザーを巻き込む!コンテンツマーケティング:後編】ブロガーと取り組んだ共創的事例3選
 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
今回は、6, 7月の季節イベントに合わせた、ソーシャルメディア投稿事例をまとめました。
ぜひご参考になって、投稿してみてくださいね!
(※ご紹介する投稿事例は、2015年のものの他、昨年以前のものがあるため、いいね!数などにバラつきがあります。)

梅雨

全国的に、梅雨入りも間近ですね。雨の続く季節にポジティブになれる投稿は思わずいいね!してしまいますね。
 
 
■A&W Okinawa Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/AW-Okinawa/378589115539773

例年よりも遅めですがついに沖縄梅雨入りしました~~~!!そこで!ジメジメ気分を吹き飛ばす企画が登場!梅雨期間中に雨が降った際にはなんと「オレンジおかわり無料」となります♪♪恵みの雨に感謝しながら、オレンジはいかがですか?全店対象となっております!
Posted by A&W Okinawa on 2015年5月19日

投稿URL:https://goo.gl/FltWNA
梅雨入りの早い沖縄では、期間限定!梅雨の間だけの雨の日サービス「オレンジジュースお替わり無料」をスタート(開催中)。ネガティブな要素を上手にポジティブに変えて、O2Oにつなげていますね!
 
 
■カゴメ株式会社(KAGOME) Facebookページ
https://www.facebook.com/KAGOMEJapan

梅雨ですね。 ムシムシじめじめ、不快な気分にはトマトがおすすめ♪ 真っ赤で元気いっぱいのトマトは お日さまパワーがぎゅっと詰まっています! トマトで、気分爽快♪
Posted by カゴメ株式会社(KAGOME) on 2014年6月17日

投稿URL:https://goo.gl/D9yjn9
プチトマトを使ったてるてる坊主で「お天気になあれ!」。お日さまパワーがぎゅっと詰まっているトマト、というのが、また気分を上げてくれますね!
 
 
■チキンラーメン ひよこちゃん Facebookページ
https://www.facebook.com/nissinchikinramen

ボクはどこにいるでしょう。
Posted by チキンラーメン ひよこちゃん on 2014年6月17日

投稿URL:https://goo.gl/2HnDAe
傘だらけの街中写真に「ひよこちゃん」がかくれんぼ。それだけで楽しくなりますね!
 
 

父の日

6月第三週の日曜日は、父の日。
様々な企業で母の日が終わった頃から、来月は「父の日」として、プレゼントの提案など投稿されています。
 
■Ben & Jerry’s Facebookページ https://www.facebook.com/BenJerrysJapan

今日はいっしょにアイス食べようよ。お父さん。
Posted by Ben & Jerry’s on 2014年6月14日

投稿URL:https://goo.gl/aGXSry
自社商品に、めがね・ひげ・ネクタイをつけて「今日はいっしょにアイス食べようよ。お父さん。」。思春期の娘が久しぶりに言ってくれたようなヒトコト、お父さん世代にはちょっと嬉しくなる投稿ですね。
 
 
■JINS Facebookページ https://www.facebook.com/jins.jp

ありがとうさん。http://www.jins-jp.com/st/fathersday/今年、2014年の父の日は6月15日。いつも家族のために頑張っているお父さんに、ちょっと特別なありがとうを贈りませんか。例えば、枕元にいつ…
Posted by JINS on 2014年6月5日

投稿URL:https://goo.gl/6GQRgg
こちら、「ありがとうさん」として、父の日にめがねのプレゼント提案。店頭サービスの紹介もして、O2Oにつなげています。
 
■くまモン【公式】 Twitter https://twitter.com/55_kumamon


投稿URL:https://twitter.com/55_kumamon/status/477940109627510784
当日は、花を持ったくまもんの写真とともに「おつからしれんこーん!」と熊本絡みのギャグを投稿。また、前日は、「父の日に牛乳(ちち)を贈ろうキャンペーン」の紹介も。こちらは、くまモンオフィシャルFacebookページでも紹介されていました。
 
 

6月

6月=1年の半分、ということ。これをうまく表現している投稿もあります。
 
■ファンタ Twitter https://twitter.com/Fanta_Japan


投稿URL:https://twitter.com/Fanta_Japan/status/483626026891624448
「1年の2分の1終了のお知らせ」として、12本並んだ自社商品のボトルが半分空になっていることで、1年を可視化しています。実はこれ、昨年から毎月投稿されています(先月の場合、5/12終了)。
1年のどれくらい終わったかを意識する人は少ないかもしれませんが、上手に商品PRにつなげていますね。
 
 

ジューンブライド

6月といえば、ジューンブライド。素敵な結婚式や花嫁さんの写真や投稿を見かける季節ですね。
 
■ゼクシィ Facebookページ https://www.facebook.com/zexy.net

【ジューンブライド】6月に挙げる結婚式を「ジューンブライド」と呼ぶことがあります。この由来には諸説ありますが、ギリシャ神話に登場する主神ゼウスの妃で、結婚や出産をつかさどる女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月(June)であるこ…
Posted by ゼクシィ on 2014年6月5日

投稿URL:https://goo.gl/1AT4UX
笑顔の素敵な花嫁さんの写真とともに、「ジューンブライド」と呼ぶ由来を解説。よく使っていても由来や意味を知らない、という人も意外と多いかもしれません。長文投稿でも、ふむふむと読んで、いいね!したくなりますね。
 
 
■スターフライヤー (SFJ) Facebookページ
https://www.facebook.com/starflyer.japan

こんにちは。ジューンブライドの季節、スターフライヤーは2013年にジェット機による日本初の「空の結婚式」を行ったことをご存じでしょうか?当日は北九州空港発「幸せ空港行き」臨時便を運航し、出雲大社の上空付近をめぐりました。ご結婚されている…
Posted by スターフライヤー (SFJ) on 2014年6月15日

投稿URL:https://goo.gl/AQDXpy
1年前(2013年)にジェット機による日本初の『空の結婚式』を行った様子を投稿。北九州空港発「幸せ空港行き」臨時便を運航したようです。
英語でも解説をいれており、世界中にハッピーを届ける投稿になっていますね。
 
 
■グリコ Facebookページ https://www.facebook.com/glico.jp

幹事のみなさーん!『スマイルビスコ』は、二次会でも活躍しますよ!ジューンブライドギフトにいかがですか? スマイルビスコは、あなただけの記念日を、楽しく演出します!結婚式のプチギフトや、出産記念、思いを伝えるタイミングなどにも…さ…
Posted by グリコ on 2015年5月25日

投稿URL:https://goo.gl/mzAyTC
結婚式の主人公ではなく、幹事さんに向けた珍しい投稿。結婚式に適している自社サービス(商品)の紹介は、新郎新婦だけでなく、関係者にも喜ばれそうですね。
 
 

七夕

7月のビックイベントといえば、七夕。表現しやすい素材も沢山あり、願い事をする素敵な日なので、毎年、沢山の秀逸な投稿が見られます。
 
■Nissan Facebookページ https://www.facebook.com/NissanJP

【にっちゃん七夕企画】〜あなたの「お願いごと」大募集!〜今日は七夕。皆さん、短冊にお願いごとは書きましたか?せっかくなので、にっちゃんでも「お願いごと」を募集し、その中からひとつだけ、本当に叶えます!!「憧れのあのクルマに乗れま…
Posted by Nissan on 2014年7月7日

投稿URL:https://goo.gl/NI9Hxo
自社の願いとして、「今までにない“ワクワク”を届けられますように」という短冊の写真。ファンへの想いが伝わりますね。
あわせて、『にっちゃん七夕企画』として、あなたの「お願いごと」を募集。ひとつだけ、本当に叶えるというもの。コメント欄も盛り上がる一工夫ですね!
 
 
■Nike Japan (ナイキ) Facebookページ https://www.facebook.com/nikejapan

願うだけでは何も起こらない。 #JUSTDOIT
Posted by Nike Japan (ナイキ) on 2014年7月6日

投稿URL:https://goo.gl/Xhz5Wf
七夕らしく短冊の写真の投稿ですが、“七夕だから願う”という投稿が多い中、「願うだけでは何も起こらない。」。そして、ハッシュタグで、同社の企業スローガン「JUST DO IT.」(“やるっきゃない!”という意味合い)をつけて、ユーザーのやる気を駆り立てていますね。インパクト大です!
 
 
■カップヌードル Facebookページ https://www.facebook.com/nissincupnoodle

あなたに逢いたい・・・
Posted by カップヌードル on 2014年7月6日

投稿URL:https://goo.gl/o8G60x
天の川を自社商品のレプリカを使って表現しています。手作り感と、ちょっと切ない感じも思わずいいね!してしまいそうです。
 
 
■デル株式会社 法人向けテクニカルサポート Twitter
https://twitter.com/dellcarespro_jp


投稿URL:https://twitter.com/dellcarespro_jp/status/473662742595792896
七夕企画として、短冊に書く願い事を募集。ハッシュタグ「#星のDELL夜に」をつけて投稿すると、短冊を代筆して飾ってくれるという企画。ハッシュタグ「#星のDELL夜に皆さんの願いが叶うといいですね 」ですべての短冊を見ることができるようにしています。
 
 

初夏・海の日

暑い夏の始まり、そして、海の日もありますね!“海”の投稿が溢れる日です!
 
■ディズニー Facebookページ https://www.facebook.com/DisneyJapan

今日は海の日! 今年の夏はどう過ごす?
Posted by ディズニー on 2014年7月20日

投稿URL:https://goo.gl/O4rvE7
ぬいぐるみのスティッチがサーファーになって登場!
 
 
■コカ・コーラ Facebookページ https://www.facebook.com/cocacolapark

はじける思い出をつくりに行こう!ハッピーな #海の日 を;D
Posted by コカ・コーラ (Coca-Cola) on 2014年7月20日

投稿URL:https://goo.gl/2UdKH0
インパクトのある投稿が得意な同社。波打ち際にボトルの絵を描いて、波を泡に見立てています。
 
 

土用の丑

うなぎを食す「土用の丑の日」。2015年は2回あり、7月24日と8月5日とのことです。
 
■ Facebookページ https://www.facebook.com/BenJerrysJapan

土用の「牛」の日、本日本番!http://benandjerrys.jp/ushinohi/今日は土用の丑の日ならぬ、土用の「牛」の日ということでお店に牛柄の服、靴、バッグ、ベルト、帽子etcの牛アイテムを身につけて…
Posted by Ben & Jerry’s on 2013年7月20日

投稿URL:https://goo.gl/X5WSxh
牛(丑)がキャラクターの同社は、丑の日に“牛アイテムを身につけてきて、レジにて、スタッフに「土用の牛の日」と伝えるとアイスが無料”になるサービスを実施(2013年)。
うなぎの投稿が目立つ中、牛(丑)に焦点を当てたのが斬新でインパクトがありますね!
 
 
■セブン-イレブン・ジャパン Facebookページ https://www.facebook.com/711.SEJ

夏の土用の丑の日に向けて・・・「にょろ~りう~なぎチョコパン 121円(税込130円)」!(*≧∇≦)7/29(火)までの3日間限定販売です☆
Posted by セブン-イレブン・ジャパン on 2014年7月26日

投稿URL:https://goo.gl/WHFkF9
セブンイレブンは、うなぎの形をしたパン「にょろ~りう~なぎチョコパン」を販売。土用の丑の日までの限定商品だったようで、コメント欄は盛り上がっていました!
 
 

まとめ

 
いかがでしたしょうか。どれも共感しやすいうえ、商品やサービスと季節ネタをうまく絡めた秀逸なアイデアばかりですね!
 
なお、他社の人気投稿や参考になる投稿を検索するには、下記が便利です。
・Facebook navi 「いま話題の投稿」:日付で人気投稿を調べられます。
http://f-navigation.jp/trend/
・Twitter公式サービス「高度な検索」:タイムラインを遡るのは大変ですが、キーワードやアカウント、期間を絞って検索することができます。
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja
ぜひご参考ください。
 
 
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