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もうすぐバレンタイン★参考になる!秀逸キャンペーンとソーシャルメディア投稿事例まとめ

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投稿日: 2015年2月9日

バレンタインの要素を上手にキャンペーンや投稿に取り入れている事例をご紹介!

 

もうすぐバレンタイン★参考になる!秀逸キャンペーンとソーシャルメディア投稿事例まとめ

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

もうすぐ訪れるバレンタイン。
今回は、バレンタインにちなんだキャンペーンと、ソーシャルメディアの運用に、
上手にバレンタインネタを取り入れている事例をまとめてご紹介いたします!

 

1:バレンタイン秀逸キャンペーン事例

 

GODIVA「GODIVA Surprise Messenger」を公開。想いを届けてくれる「GODIVA MESSENGER」&正体を隠してサプライズする「GODIVA MASK CARD」

URL:https://www.godiva-surprise-messenger.com/

GODIVA「GODIVA Surprise Messenger」

GODIVAは、”いつもと違う自分でサプライズを仕掛けよう”として、「GODIVA Surprise Messenger」を公開。あなたに代わって想いを届けてくれる「GODIVA MESSENGER」と、正体を隠してこっそりプレゼントを贈る事のできる「GODIVA MASK CARD」の2企画を用意。WEB上で応募できます。バレンタインの受付は既に終了していますが、ホワイトデーにも開催予定とのこと。大切な人にサプライズ、というところが、プレゼントする側&される側どちらの心もくすぐりますね!

 

 

江崎グリコ「デコパケバレンタイン メッセージポッキーコンテスト」&「Pocky×恋人の聖地 LOVEコラボ」

URL:http://cp.pocky.jp/valentine2015/

http://www.seichi.net/photocon/index.php

江崎グリコ「デコパケバレンタイン メッセージポッキーコンテスト」江崎グリコ「Pocky×恋人の聖地 LOVEコラボ」

江崎グリコは、バレンタイン施策を様々に展開しています。
1つ目は、「デコパケバレンタイン メッセージポッキーコンテスト」。大切なひとへ向けて、デコレーションしたポッキーを撮影し、LINE公式アカウントの告知投稿からメッセージとともに投稿すればOK。若い世代が得意のデコ&LINEを活用し、話題になっています。
2つ目は、「Pocky×恋人の聖地 LOVEコラボ」。全国200か所の恋人の聖地・サテライトでフォトコンテストを実施。スペシャルプレゼントの配布も。カップルで訪れたい場所に焦点を当てたO2O企画。どちらも、世代やターゲット層に合わせたキャンペーン設計ですね!

 

 

森永製菓 男性には「チョコ保険」、女性には「”ギリチョコ”代行権」をプレゼント。「1チョコfor1スマイル キャンペーン」は、チョコ1個につき1円が寄付される!

URL:http://www.morinaga.co.jp/2015vd/

森永製菓 男性には「チョコ保険」森永製菓 男性には「チョコ保険」、女性には「"ギリチョコ"代行権」をプレゼント。

今年のバレンタインは土曜日であることから、森永製菓は、女性たちが”義理チョコスルー”を考えているのではと推測。コンテンツ「バレンタイン・イヴ完全攻略術」を公開するとともに、男女別のFacebookキャンペーンを実施。男性には”チョコが欲しい”という願望を叶える「チョコ保険」、女性には、”義理チョコを配って印象アップしませんか?”として、「”ギリチョコ”の代行権」をプレゼント。男女別の視点で設計された見事な企画です!
また、対象商品1つにつき、1円が「カカオの国の子供たち」に寄付される「1チョコfor1スマイル キャンペーン」も実施しています。現在、1,200万円を突破。”あなたが食べるともうひとりがうれしい”、素敵なCSR企画ですね。

 

 

東急ハンズ「とうきゅんハンズ」店内に隠されたQRコードでイケメンスタッフの動画が見れる!

URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/2015valentine/index.html

東急ハンズ「とうきゅんハンズ」店内に隠されたQRコードでイケメンスタッフの動画が見れる!


東急ハンズでは、イケメンスタッフがお迎えする「とうきゅんハンズ」を実施。店内に隠されたキャンペーンPOPにあるQRコードにスマホをかざすと、”妄想”イケメンスタッフの動画が見れるというもの。店内の様々な場所に用意されているようで、男性へのプレゼント探しをしながら、POPも探すという”宝探し”のような楽しい企画に仕上げていますね。

 

 

東京スカイツリー Instagramキャンペーンを実施。「LOVER’S TOKYO SKYTREE 2015」をテーマにしたスカイツリーでの幸せな瞬間を募集!

URL:https://pictag.photo/lovers_tokyoskytree_2015/campaign/21

東京スカイツリー 「LOVER'S TOKYO SKYTREE 2015」


東京スカイツリーでは、美しい夜景を見ながら夜の時間を楽しめる”LOVER’S TOKYO SKYTREE 2015″をテーマに、言葉がなくても想いが伝わる「恋のミニテーマパーク」を実施中。Instagramキャンペーンでは、スカイツリーでの幸せな瞬間の写真を募集しています。用意されたバレンタインのオブジェとInstagramのフィルター加工で魅力的な写真が投稿されています。

 

 

ワタベウェディング ”逆バレンタイン”応援企画「タキシードでLet’sプロポーズ!」タキシードレンタルプレゼント&サプライズ成功者には「エンゲージメントフォト」も!

URL:http://www.watabe-wedding.co.jp/valentine2015/

ワタベウェディング 「逆バレンタイン」


ワタベウェディングは、”女性が頑張る”バレンタイン”に、逆バレンタイン”応援企画として、頑張る男性を応援する「タキシードでLet’sプロポーズ!」を実施しています。1名に、タキシード(レンタル)をプレゼント。なお、サプライズ成功者には、”恋人のふたり”を写真に残してくれる「エンゲージメントフォト」のプレゼントも。よく出かけた場所や、思い出の地などでプロカメラマンが撮影してくれるそう。プレゼントする側のはずの女性が、逆にサプライズされてしまうなんて、とても素敵な企画ですね!

 

 

JOYSOUND 恋愛ソングを歌って○○.214点または○○.314点を獲得すると、豪華商品が当たる!ラブラブな”セルフィー写真”がカラオケの背景映像になるフォトコンも!

URL:http://joysound.com/ex/st/winterlovers/index.htm

JOYSOUND 恋愛ソングで○○.214または○○.314を獲得すると豪華商品が当たる!セルフィー写真がカラオケの背景映像になるフォトコンも!


JOYSOUNDは、”バレンタインデー&ホワイトデーはあなたの想いを応援します”として、斬新なO2O企画を展開。1つ目は、恋愛ソングの課題曲を分析採点(ⅡorⅢ)で歌う企画。歌うだけで応募できたり、「○○.214点または○○.314点」を獲得すると旅行券などの豪華商品が当たります。2つ目は、ラブラブな”セルフィー写真”を募集。優秀な作品を集めて、『ずっと feat. HAN-KUN & TEE/SPICY CHOCOLATE』のカラオケの背景映像を作り、全国のカラオケ店舗で配信するそう。若い世代が参加しやすい方法で、魅力的なキャンペーンに仕上げていますね。

 

 

 

2:バレンタイン秀逸投稿事例

(※ご紹介する投稿事例は、2014年のものと2015年のものがあるため、いいね!数などにバラつきがあります。)
 

■ル・クルーゼ ジャポン Le Creuset Japon Facebookページ

https://www.facebook.com/lecreusetjapon

投稿URL:http://goo.gl/ETGaE8

ハートの自社商品を利用して、「皆様の想いが届くようお祈りしています!」と応援メッセージとともに投稿しています。
ビビッドな赤が目に飛び込んでくるインパクトのある写真ですね!

 

 

■リラックマ Rilakkuma SAN-X Facebookページ

https://www.facebook.com/RilakkumaRilakkumaSanX

投稿URL:http://goo.gl/xcf93F

リラックマのバックショットの投稿に、かわいい!、LOVELOVEだね、などのコメントが多数つきました。15,000を超えるいいね!がつき、予想外のアングルでファンを魅了した投稿です。

 

 

■土屋鞄製造所 Facebookページ

https://www.facebook.com/tsuchiyakaban

投稿URL:http://goo.gl/N7DSUT

職人手作りの”レザーケーキ”を投稿。本物のようにおいしそうなケーキ、思わずいいね!を押したくなりますね。

 
 

■JAPAN AIRLINES (JAL) Facebookページ

https://www.facebook.com/jal.japan

投稿URL:http://goo.gl/USYNUD

JALは、チョコレートでコーティングした飛行機写真を投稿。25,000を超えるいいね!を獲得し、話題になりました!

 

 

■ANA旅のつぶやき【公式】Twitter

https://twitter.com/ANA_travel_info


投稿URL:https://twitter.com/ANA_travel_info/status/434113521345777664

ANAは、毎年2月14日に実施されるバレンタインサービスのおもてなし写真を投稿。当日搭乗するお客様に、手書きのメッセージとチョコレートを配るそう。温かさが伝わってきますね。    

 

 
 

■セブン-イレブン・ジャパン Facebookページ

https://www.facebook.com/711.SEJ

投稿URL:http://goo.gl/YSDxPu

買い忘れたり、足りなくなったらお店へ!と誘導。手でハートを作り「お待ちしています」の姿勢が伝わる、ナイスアイデアですね。
Twitterでも同様の投稿をしています(https://twitter.com/711SEJ/status/434085976353566721)。

 

 

■ローソンクルー♪あきこちゃん Twitter

https://twitter.com/akiko_lawson

投稿URL:http://goo.gl/ghL2oA

ローソンは、「バレンタインまであと少し」として、数量限定で新発売された『生チョコマン』をTwitter投稿。リツイートが1,600超えと話題になっています。  
 
 

 
 

■ワコール:Wacoal【公式】Twitter

https://twitter.com/Wacoal_News

投稿URL:https://twitter.com/Wacoal_News/status/558402726019620866

ワコールは、”今年のバレンタインはパンツの花を咲かせよう。”として、Twitter投稿し、1万RTを超えて話題になっています!
チョコなどのスイーツばかりに目が行く中で発想の転換で注目を集め、上手にバレンタイン商戦の波に乗っていますね!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたしょうか。

今年のバレンタインは土曜日とのこと、女性から”バレンタイン当日に好きな人と会える!”と喜びの声が聞こえたり、オフィスでは前日の13日(金)に渡す女性が多い?と言われていたりと、今年は、特徴的なバレンタインになりそうですね(男性の皆様はドキドキでしょうか)。カップルのデートが増えることを期待してか、O2O企画が大変多いように感じました。また、準備する女性を楽しませるような企画も見事ですね!

なお、2015年の傾向として、義理チョコは抑え目に、本命にはブランド志向、自分へのご褒美として”自分チョコ”が話題になっているほか、ご紹介したワコールさんの『パンツフラワー』や、昨年4,500個完売したハートのお揚げが入った『LOVEきつね』が検索急上昇するなど、スイーツ以外の、バレンタインに絡めた商品、サービスにも注目が集まっています。また、業種関係なく、ANAさんのように、おもてなしの心を表現するにもいい機会かもしれません。

「自社商品・サービス×バレンタイン」のキャンペーンや投稿を行うなら、今がチャンス!
ぜひご参考になさってください。

 

 

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