先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
 
こんにちは、SMMLabの小川です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 
「ぜんぶ、無印良品で暮らそう。」無印良品の家に2年無料で住むモニターを募集。3万人に迫る応募。
URL:http://sumitai.muji.net/top.html

企業名:株式会社良品計画
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年6月~
無印良品が実施しているキャンペーン「ぜんぶ、無印良品で暮らそう。」では、無印良品の家に2年間無料で住むモニターを募集しています。東京都三鷹市にある「無印良品の家 木の家(家具付き)」に、2013年1月頃から2年間無料で住み、レポーターとして撮影、見学会、モニターレポート等に協力することが入居条件。現在、Facebook、Twitterで「住みたい宣言」をしている応募者は3万人に迫り、大変話題になっています。
 
映画「メン・イン・ブラック3」飛び出すARアプリで撮影、Twitterでつぶやこう!
URL:http://mib-3.com/tw_cp/

企業名:映画『メン・イン・ブラック3』(東宝東和配給)
利用メディア(ツール):アプリ(QRコード、AR:現実拡張)、Twitter
実施期間:2012年6月~
映画『メン・イン・ブラック3』は、映画公開記念に、フォトARキャンペーンを実施しています。ARAPPLI(アラプリ)を立ち上げて、指定のQRコードをスキャンすると地球外生物がスマホ端末の画面上に出現。地球外生命体と写真を撮り、映画へのコメントや地球外生物への熱い想い、写真のアピールポイントなどのつぶやきと一緒にTwitterに投稿すれば応募完了。抽選で3名にメン・イン・ブラック ツインパック(ブルーレイ)をプレゼントするそう。Twitterには撮影されたフォトが続々と投稿されています。
 

「EXILIM ハイスピードエクシリムサクサク体験キャンペーン」店頭POPに隠されたキーワードで応募しよう

URL:https://www.facebook.com/CASIO.EXILIM.jp/app_196266070409836

企業名:カシオ計算機株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年6月~
カシオは、EX-ZR300の新発売を記念し、Facebookページ上で「EXILIM ハイスピードエクシリムサクサク体験キャンペーン」 を実施しています。お店にならぶPOPに隠されたキーワードを見つけ、Facebook上でアンケートに答えることで応募完了。抽選で10名にJTB旅行券が当たるそう。Facebookから応募するキャンペーンに、実際に店頭に行かないと分からないPOPを利用することで、O2O(Online 2 Offline)の効果も見込める面白いキャンペーンになっています。
 
日清UFO「第2回ツブヤキソバ」キャンペーン。ツブヤキソバの数が貯まれば貯まるほどプレゼントがたくさんに!
URL:http://www.nissin-ufo.jp/about/index.php

企業名:日清食品株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年6月~
日清は、Twitterでヤキソバについてつぶやくキャンペーン「第2回ツブヤキソバ」を実施しています。ツブヤキソバに参加した中から抽選で毎月10名に、日清焼そばU.F.O.シリーズをプレゼント、さらにツブヤキソバの数が貯まれば貯まるほどたくさんもらえる仕組みを用意しているとのこと。スタートから1週間で2000ツイートに迫るつぶやきが寄せられ、第2段階の”5食セットを10名”にプレゼントするそう。(最高で10万ツイート以上集まれば”500食セットを10名”にプレゼントするとのこと)
 
「みんなで全国のママさん安心レストランリストを作ろう!」途中経過もFacebookページ上で公開!
URL:https://www.facebook.com/clubthappy/app_196266070409836

企業名:株式会社グルメぴあネットワーク(食べるしあわせクラブ)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2012年6月~
食べるしあわせクラブは、企画第10弾「みんなで全国のママさん安心レストランリストを作ろう!」として、子連れでも安心していける飲食店の情報をFacebookページ上で募集しています。抽選で、ル・クルーゼのソースパンがプレゼントされるそう。なお、同Facebookページ上にてレストランリストの途中経過も公開しており、ユーザーから多数の支持を集めています。
 
ブリティッシュ・カウンシル「GREAT OGIRI」お題の写真への面白いキャプション募集。日本のお笑いが英国に通用するか?!
URL:https://www.britishcouncil.or.jp/greatogiri/
https://www.facebook.com/greatogiri

企業名:ブリティッシュ・カウンシル(英国の公的な国際文化交流機関)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年6月~
国際文化交流機関であるブリティッシュ・カウンシルは、英国の行う「GREATキャンペーン」の一環として、ユーモアを通して英語と英国文化に触れるキャンペーン「GREAT OGIRI」を開催しています。「大喜利」として、参加者からお題となる写真に対し、キャプション(ネタ)を募集。最も英国人を笑わせた最優秀者とネタに投票した人の中から抽選で1名に、イギリス行きペアチケットをプレゼントするとのこと。支持の高かったネタは、実際にロンドン市民に英語で披露され、日本のお笑いが英国で通用するかを検証するそうで、結果はYouTubeにアップされる予定とのこと。TwitterやFacebookを利用してお題の裏話なども公開し、盛り上がりを見せています。
 

サムスン「Tour de GALAXY」自転車でめぐる世界遺産の旅がゴール!”タッチペン搭載”の”GALAXY Note”を利用して全国で描かれたイラストが話題に。

URL:http://galaxy-note.jp/tour-de-galaxy/

企業名:サムスン電子ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2012年5月~
サムスンが4月より展開していた「Tour de GALAXY」。本企画は、2人のライダーが日本各地の世界遺産を自転車で巡り、旅の途中で”タッチペン搭載”の「GALAXY Note SC-05D」を利用してイラストを描いたり、TwitterやFacebookでレポートするというもの。6月13日にライダーたちがゴールしたことを記念して、ゴールの場所を答えると抽選で1名に全国を巡った自転車「GALAXY Bike」をプレゼントするキャンペーンが開催されました(14日限定、終了)。製品を利用したレポートをリアルタイムで公開することで、コンテンツの中身(旅のレポート)と併せて、製品の機能や魅力のアピールにもなり、面白い企画ですね。
 
ニューバランス東京のTwitterをフォロー&リツイートで「タートルマラソン」参加権が当たる!
URL:http://www.newbalanceathletics.co.jp/officialshop_info/info-tokyo/22752/

企業名:株式会社ニューバランスアスレチックス
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年6月~
ニューバランス東京は、「タートルマラソン(ハーフマラソン又は10km)」の参加資格が3名に当たるTwitterキャンペーンを実施しました(17日終了)。参加方法は、ニューバランス東京のtwitterアカウントをフォローして、キャンペーンツイートをリツイートするだけ。”賞品”ではなく、”ニューバランスを利用したくなるシーンに参加する権利”が当たるとは斬新。ランナーの皆さんには嬉しいキャンペーンですね。
 
Twitter発のイヤホンジャックカバーが人気!「にゃんこ型 」に続き「ドアラ型」も企画
URL:http://nicoshop.nicovideo.jp/G090000000034/
http://nicoshop.nicovideo.jp/G090000000036/

企業名:株式会社ドワンゴ(ニコニコショッピング(仮))
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2012年6月~
ねこむらおたこさんのTwitter投稿がきっかけで商品化された「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」が「ニコニコショッピング(仮)」で先行発売されました(完全受注生産)。ねこむらおたこさんの「誰か作ってください」というイラスト投稿が反響を呼び、わずか1時間弱で商品化が決定したそう。制作日記がアップされるページは既に1万回以上リツイートされ、話題になっています。なお、現在は、STさんのつぶやきから「ドアラ型(中日ドラゴンズのキャラクター)イヤホンジャックカバー」の商品化プロジェクトも始動したそう。1人のつぶやきから新商品が生まれるなんて、Twitterならではですね。
 
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http://fan-app.monipla.jp/
 
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