「見つからない宝物はない、売れない宝物はない」
8億点以上の商品が販売される、世界最大級のCtoC(消費者間取引)インターネットショッピングサイト「淘宝(Taobao、タオバオ)」
どんな商品が人気なのか、中国ネットユーザーの目線で検索してみましょう!

 
<淘宝入門>まずはユーザー目線で淘宝サイト内を探索してみよう!~カテゴリごとの特設市場もいろいろ~
 
 
「現地に足を運んで初めてわかることがある」
「自らユーザーとして使ってみなければ始まらない」
 
───繰り返し言われてきたにもかかわらず、ふと自身を振り返ると実践できていないことも多々あるな、と感じる今日この頃。セミナーや書籍等を通して理論や事例をいくら詰め込んでも、それだけでは不十分です。実際にいちユーザーとしてサイトなりサービスなりを利用し、戸惑い、模索し、発見したりすることを通じて初めて見えてくることもたくさんあります。
中国ネットビジネスにおいても同じです。「言語の壁」を理由に“ユーザー体験過程”を怠ってはいけません。同じ漢字圏の中国と日本。「わかるはずがない」という心理的ハードルさえ払拭できれば世界は変わります。時間を確保して、実際に淘宝のサイト内を歩き回ってみましょう。日本のショッピングモールとの違いや網民=中国人ネットユーザーの嗜好や興味関心、商品選択の基準など、見えてくることがたくさんあるはずです。
今回の記事はただ読むだけでなく、読みながら実際に淘宝サイトを開いて探索してみてください。実践が大事です!
 
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和田 亜希子(Akiko Wada)

profile_wada都市銀行、検索エンジン等を経て2001年独立。企業からの受託でクチコミを活用したマーケティング、アフィリエイト・プログラム導入運用支援などを行うかたわら、「東京ビアガーデン情報館」「台湾温泉ガイド」などの専門サイトを企画運営。主な著書「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル(翔泳社)」「ひとつの ブログで会社が変わる(技術評論社)」「ミニサイトをつくって儲ける法(日本実業出版社)」。


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