中国最大級のインターネットショッピングサイト「淘宝」で人気商品を探してみましょう!
自ら商品を検索したり、ランキングを見ることで、中国人が関心を寄せている日本の商品をリアルタイムで知ることができます。 中国で売れている、注目されている商品を探すためのキーワードは何か?
今回はそのキーワードをストックするためのノウハウをご紹介します。

 
淘宝入門_キーワード検索
 
この連載は「淘宝の名前は知っているけどサイト内をじっくり見たことはない」淘宝初心者に向けての入門ガイドです。これまでは全体的にざっくりとサイトの構成や商品探しにまつわる基本機能などを見てきましたが、今回はもう少し具体的な目的を掲げ、サイト内を歩いてみましょう。
その具体的目的とは、「中国人が関心を寄せている日本の人気商品を探すこと」です。
ここで重要なことがひとつ。
もし今時点でのあるいはちょっと前の「熱潮=ブーム」を調べるだけなら、検索エンジンを使って、コンサルや詳しい人が日本語でまとめた解説記事などを探すことはできます。
でもそれは、多少のタイムラグもある情報であり、また「基礎化粧品、市販薬、魔法瓶、空気清浄機」的なトップカテゴリーでの情報になっている可能性も高いでしょう。自社商品関連だったり、より細分化された自社取扱商品ジャンルでの情報が必要ということになるとやはり、自分で調べる必要がでてきます。
そんなわけで今回は、「何が売れているのか」「注目されているのか」ということではなく、それらを探す手掛かりとなる「キーワード」をストックしてゆく方法について見ていきましょう。
 

中国マーケティングの情報発信サイト「CNMLab」で記事の続きを読む

この続きは中国マーケティング情報サイト「CNMLab」で・・・↓


 
 


和田 亜希子(Akiko Wada)

profile_wada都市銀行、検索エンジン等を経て2001年独立。企業からの受託でクチコミを活用したマーケティング、アフィリエイト・プログラム導入運用支援などを行うかたわら、「東京ビアガーデン情報館」「台湾温泉ガイド」などの専門サイトを企画運営。主な著書「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル(翔泳社)」「ひとつの ブログで会社が変わる(技術評論社)」「ミニサイトをつくって儲ける法(日本実業出版社)」。


Weibo公式の中国向け広告コンテンツ拡散支援サービス「WEIQ」
Weibo公式の中国向け広告コンテンツ拡散支援サービス「WEIQ(ウェイキュー)」は
中国向け越境ECや訪日中国人へのプロモーションに最適!
中国SNS上のインフルエンサーの影響力を活用して
広告コンテンツの拡散を強力にご支援します!
<サービス詳細>
https://www.aainc.co.jp/service/weiq/


■関連記事
・<淘宝入門>淘宝でアカウント新規作成~気になる商品・店舗を“収蔵”しながら淘宝探索~
https://monipla.com/china-smmlab/page/taobao_account
・<淘宝入門>まずはユーザー目線で淘宝サイト内を探索してみよう!~カテゴリごとの特設市場もいろいろ~
https://monipla.com/china-smmlab/page/taobao_search
・<淘宝入門>買えないものはない!?~淘宝・天猫ってどんなサイト?
https://monipla.com/china-smmlab/page/whatistaobao
・<中国向けビジネス入門編>
もう財布は不要!?~割り勘に出前・自転車も~日本の先ゆく中国のスマホ事情
https://smmlab.jp/?p=43465
・<中国向けビジネス入門編>
億単位の利用ユーザが旅行体験を共有する中国のオンライン旅行予約サイト
http://smmlab.jp/?p=43348