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[2014年2月第4回]話題のソーシャルメディアキャンペーン事例 今週のまとめ!《キリンビール、コーセー、NTTドコモなど10選》

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投稿日: 2014年2月28日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
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キリン「勝ちにぎりプロジェクト」サッカー日本代表への応援の言葉をレーザーカッターでのりに刻もう!熱い言葉の入った”勝ちにぎり”を、3/5の試合前に日本代表に届ける!

URL:http://0255.jp/index.html

キリン「勝ちにぎりプロジェクト」

企業名:キリンビール株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~

おにぎりと相性の良い”おにぎり公式飲料”、そしてサッカー日本代表公式飲料であるキリンの「午後の紅茶おいしい無糖」。現在、「勝ちにぎりプロジェクト」を実施しています。サッカー日本代表への応援の言葉を集め、レーザーカッターでおにぎりの”のり”に集まった言葉を刻む企画。” 応援の言葉を刻み、Facebookページにいいね!をした人の中から抽選でサッカー日本代表応援デザインボトル限定商品をプレゼント。
特に熱い言葉が刻まれたのりは、「勝利を願うエネルギーのかたまり」の”勝ちにぎり”として、3月5日の試合前に日本代表選手たちに届ける予定。現在3,000を超える言葉が集まっており、一覧の中から自分の言葉を閲覧することも可能。なんと、のりに言葉を刻む様子もLIVE配信しています!”集まった言葉をのりに刻む”という斬新な企画に加えて、実際に選手たちに届けられるとはファンには嬉しいインセンティブ!モチベーションの高いユーザーが集まりますね。

 

コーセー「メイクは、私へのエール 」CM出演者募集キャンペーンを実施。毎日をがんばる女性の笑顔写真を募集。CM出演のチャンス!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/20386
http://www.kose.co.jp/jp/ja/kose_sports/kigyou/(特設サイト)

コーセーCM出演募集

企業名:株式会社コーセー
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~

能年玲奈さんが大人の魅力を見せて話題となっている、コーセーのCM。現在、Facebookページでは、「メイクは、私へのエール 」CM出演者募集キャンペーンを実施しています。「メイクとは、いつだって女性に勇気や自信をくれるもの」としていうメッセージの元、メイクのチカラを信じ、毎日をがんばる女性の笑顔写真を募集。応募写真は、3月に放映されるCMのエンドカットにコラージュとして挿入予定。ユーザーから投稿された写真は非公開にしているのもポイント。クローズドでの応募は、企業にとっては完成CMを期待してもらえるというメリットがあり、ユーザーにとっては周りの目を気にせず応募でき参加ハードルが下がりますね。
洗練されたクリエイティブと、”美しさ”がテーマのCMに出演できるというプレミアム体験のインセンティブが話題騒然なキャンペーンです。

 

NTTドコモ「ムービー1本で、人生は変わる?! 1dコンテスト」を実施。ONE DIRECTIONの課題曲を使った作品を募集!特設サイトではVine動画を駆使!

URL:http://1d.docomo-gakuwari.jp/pc/1d/

NTTドコモ「ムービー1本で、人生は変わる?! 1dコンテスト」

企業名:株式会社NTTドコモ
利用メディア(ツール):Vine、YouTube、Twitter
実施期間:2014年2月~

NTTドコモは、ONE DIRECTION(ワン・ダイレクション/1D) ×『ドコモの学割』企画、オリジナル動画/画像投稿キャンペーン「ムービー1本で、人生は変わる?! 1dコンテスト」を実施しています。『ドコモの学割』のCMにも使われている1Dの「Story Of My Life」を課題曲としたオリジナル作品を募集。ものまね部門、うた部門、ダンス部門の3部門でエントリーを受け付けています。歌やダンス作品はYouTubeで、写真はTwitterで応募と、各ソーシャルメディアの扱いに慣れている学生に楽しみながら手軽に応募してもらえる設計ですね。また課題曲をYouTubeで公開したり、応募手順などもわかりやすく掲載したりと、参加しやすい工夫も。
作品を作るのはちょっと…という人のために、Twitterを利用した応援部門も用意しています。
さらに特設サイトでは、各部門の審査員である、ものまねメイクで有名なざわちんさん(ものまね部門審査員)のメイク動画や、住岡梨奈さん(うた部門審査員)の紹介動画を「Vine」で公開。蛯名健一さん(ダンス部門審査員)からの動画も今後アップ予定とのこと。学生に人気のVineも取り入れて動きのある魅力的なサイトに仕上げていますね!

 

日本航空「JAL Facebookページ サンクスキャンペーン」を実施。『JAL検定』に合格すると、ホノルル線往復航空券やFacebookファン感謝イベント招待券をプレゼント!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/20531

日本航空「JAL Facebookページ サンクスキャンペーン」

企業名:日本航空株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~

日本航空は、「JAL Facebookページ サンクスキャンペーン!」を実施しています。JAL Facebookページに関するクイズ『JAL検定』に合格した中から抽選で、ホノルル線往復航空券やFacebookファン感謝イベント招待券をプレゼント。ファン感謝イベントでは、格納庫の見学や機内食の試食など、楽しい企画を用意して、Facebookチームが案内するそう。
クイズのヒントとして、過去のFacebookタイムライン投稿に導線を用意している点が秀逸。クイズのヒントを探すために、過去の投稿をしっかり読んでもらえるだけではなく、ついでいいね!にもつながりそうです。Facebookページのコンテンを最大限に活かしながら、既存ファンとの関係性をぐっと深められるキャンペーン設計ですね。

 

オリエンタルランド「ダッフィーバス先行体験会」Twitterキャンペーンを実施。車内で自分のダッフィーと記念撮影するファンの投稿多数!

URL:http://www.tokyodisneyresort.jp/blog/cam140205/(Twitterキャンペーン)
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/duffybus/

オリエンタルランド「ダッフィーバス先行体験会」

企業名:株式会社オリエンタルランド
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年2月~(既に終了)

オリエンタルランドは、「ダッフィーバス先行体験会」Twitterキャンペーンを実施しました(既に終了)。2月20日から3月31日までふわふわの車体が話題の「ダッフィーバス」が関東・近畿・九州などを巡る「ダッフィーのふわふわジャーニー」が開催されます。そのダッフィーバスの”ふわふわ感”をひと足早く楽しめる企画。1組ずつ2~3分程度乗車体験後、ハッシュタグ「#ふわふわダッフィーバス」とともに感想を投稿するのが条件。当日は車内で記念撮影することもでき、自分のダッフィーを持参し撮影する姿がたくさん投稿されました。
なお、「ダッフィーのふわふわジャーニー」の特設サイトでは、全国を回る「体験会」のスケジュールやその旅の様子を掲載。感想Twitter投稿もリアル表示しています。今後、体験会のあとのサプライズ「ダッフィーのあしあと」やダッフィーの写真とメッセージを送ることができる「Duffy’s Happy Message」などのコンテンツも公開される予定。話題性抜群&ファンを喜ばせるコンテンツ満載ですね!

 

ソニー 新発売の『PS4™』の”シェア”機能体験「#1stシェア」キャンペーンを実施。ゲームでのスクリーンショットと一言をTwitterにシェアしよう!

URL:http://ps4-playandpeace.jp/1stsharecp/

ソニー PS4™の”シェア”機能体験「#1stシェア」キャンペーン

企業名:ソニー株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年2月~

新発売されて話題沸騰のソニー『PlayStation4(PS4™)』。ソニーは、PS4の”シェア”機能体験「#1stシェア」キャンペーンを実施しています。PS4の”シェア”機能を使い、ゲームでのスクリーンショットに一言を添えて、ハッシュタグ「#1stシェア」を付けてPS4からTwitterにシェアすれば応募完了。抽選でゲームを今まで以上に楽しめる「BRAVIA」をプレゼント。特設サイトでは、Twitter投稿がリアル表示され、沢山のゲームキャプチャ画像が投稿されています。購入してくれたユーザーに新機能を使ってもらうだけでなく、ゲーム画像の投稿を見た他のユーザーにとっては、プレイしてみたくなり、まさにクチコミ効果が期待できますね!

 

ジェットスター・ジャパンは、「ジェットスターdeおりがみキャンペーン」を実施。利用済の搭乗券などでオリジナル折り紙作品をFacebookページに投稿しよう!

URL:http://www.jetstar.com/jp/ja/valentine_origami

ジェットスター・ジャパン「ジェットスターdeおりがみキャンペーン」

企業名:ジェットスター・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~

ジェットスター・ジャパンは、「ジェットスターdeおりがみキャンペーン」を実施しています。次の4つのうちいずれかを用意しオリジナル折り紙作品をFacebookページに投稿してもらう企画。1:ジェットスター国内線または国際線の搭乗券、2:ジェットスター国内線または国際線の旅程表、3:JetMail(メルマガ)、4:ジェットスターオリジナル折り紙(期間内のメルマガよりダウンロード可能)。『バレンタイン&ホワイトデー特別企画』としていることもあり、投稿する際には、「@一緒に旅行したい人」を入力しタグ付けしてもらう(イニシャルや母、彼女など個人名でなくてもOK!)というFacebookならではの方法も利用しています。利用済の搭乗券などを作品として残してもらえ、ファンの印象に残る温かいキャンペーンですね。

 

ドクターシーラボ LINEスタンプ「しろくまのお医者さん シロピー」の人気投票キャンペーンを実施。スタンプのダウンロードを促進し、SNSを連動させた企画!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/21014

ドクターシーラボ LINEのスタンプ「しろくまのお医者さん シロピー」の人気投票キャンペーン

企業名:株式会社ドクターシーラボ
利用メディア(ツール):Facebook、LINE
実施期間:2014年2月~

ドクターシーラボは、LINEのスタンプ「しろくまのお医者さん シロピー」の人気投票キャンペーンをFacebookで実施しています。4つのスタンプの中から1番使うスタンプを1つ選ぶ企画。抽選で50名に酸素の力で肌コンディションを整えるスキンケア「ハーバルシリーズ」をプレゼント。キャンペーンページには、「まだの方は是非、公式アカウントと友だちになってね♪♪」として、自社サイトのLINE紹介ページへの導線を用意し、スタンプのダウンロードの方法などを細かく掲載。期間限定のチャンスを逃さないようにPRし、モバイルで参加したユーザーにはすぐにLINEからチェックしてもらえそうですね。SNSを連動させて盛り上げているキャンペーン設計です。

 

バンダイ Facebookページ6万いいね!記念キャンペーンを実施。『ウルトラマン』、『仮面ライダー鎧武』に続き、『美少女戦士セーラームーン』のクイズに答えて当てよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/20941(第3弾)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/20377(第2弾)
http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/19974(第1弾)

バンダイ Facebookページ「プレミアムバンダイ」の6万いいね!記念キャンペーン

企業名:株式会社バンダイ
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年1月~

バンダイは、Facebookページ「プレミアムバンダイ」の6万いいね!記念キャンペーンを実施しています。第1弾は、『ウルトラマン』、第2弾は『仮面ライダー鎧武/ガイム』、現在開催中の第3弾は、『美少女戦士セーラームーン』。各キャラクターについてのクイズに答えると、キャラクターに関連したアイテムが当たる企画。ヒントとして、自社サイトへ誘導している点も参考になります。主要ターゲットであろう小さなお子さんを持つ親だけでなく、ウルトラマンやセーラームーンは、当時熱狂したファンにとっても嬉しいインセンティブ。幅広いファンが、キリ番記念のお祝いムードを盛り上げてくれそうな連続キャンペーン企画です!

 
宮崎県日南市・串間市によるFacebookを活用した合同企画「日南・串間が“ウマく”つながるキャンペーン」を開催。5つのFacebookページで5週連続プレゼント企画!

URL:http://ncci.blog77.fc2.com/blog-entry-1538.html
https://www.facebook.com/nichinandyasama?sk=app_186102038113035(第2弾「にちなんぢゃ様」のキャンペーン)

宮崎県日南市・串間市によるFacebookを活用した合同企画『日南・串間が“ウマく”つながるキャンペーン』

団体名:宮崎県
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年2月~

宮崎県日南市・串間市によるFacebookを活用した合同企画「日南・串間が“ウマく”つながるキャンペーン」を開催しています。日南市・串間市が連携し継続して観光を含めた地域情報を広くPRしていくことを目的に、5つのFacebookページの紹介を兼ねた5週連続企画となっています( 第1弾:串間商工会議所、第2弾:「にちなんぢゃ様」、第3弾:串間市役所、第4弾:日南市役所、第5弾:いっちゃがネット)。第2弾 日南市の観光キャラクター「にちなんぢゃ様」のオリジナルお茶缶1ケース(24本入)をプレゼントするキャンペーンは、1,500名を超える応募があった様子(既に終了)。それぞれのFacebookページのいいね増も見込めそうで、さまざまな入口から日南・串間に関心を持ってくれる人の拡大が見込めそうですね。多数のFacebookページを運用している企業にも参考になりますね!

 

 

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http://fan-app.monipla.jp/

 

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