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コカ・コーラ、東京都練馬区、モンデリーズ・ジャパンなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年6月第1回]

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投稿日: 2015年6月5日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

コカ・コーラ、東京都練馬区、モンデリーズ・ジャパンなど8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年6月第1回]

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

―――― 業界INDEX ―――――


――――――――――――――――

 

 

コカ・コーラ「リアルゴールド大喜利」を実施。毎週3回(月・水・金)のゴールデンタイムの19~22時に開催!

URL:http://c.cocacola.co.jp/real/campaign.html

コカ・コーラ「リアルゴールド大喜利」

企業名:日本コカ・コーラ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年5月~

コカ・コーラは、「リアルゴールド大喜利」を実施しています。毎週3回(月・水・金の19時)に公式Twitterアカウントから出題されるお題に答える企画。回答制限時間はゴールデンタイムの19~22時。引用ツイート、もしくはハッシュタグ「#リアルゴールド大喜利」をつけて投稿すればOK。月曜日と水曜日は各お題ごと1名に「リアルゴールドフレーバーミックスレモン」1ケース、金曜日は各お題ごと1名に左記賞品に加え「純金(K24, 約5g)」をプレゼント。金曜日のインセンティブを豪華にしたり、“ゴールデンタイム”限定の開催など、商品名につながる“ゴールド”感を演出していますね!

 

 

 

東京都練馬区「新しい色」を作るプロジェクト 練馬で見つけた色とりどりの魅力をInstagramで募集。「ねりまグリーン」色として、実際に絵具として実物化予定!

URL:http://www.yoridorimidori-nerima.jp/

東京都練馬区「新しい色」を作るプロジェクト

団体名:東京都練馬区
利用メディア(ツール):Instagram
実施期間:2015年5月~

東京23区で緑被率第1位の練馬区。自然や文化、そこに住む人々の魅力が詰まったこの街を表す「新しい色」を作るプロジェクトを実施しました。練馬で見つけた色とりどりの魅力をコメントとハッシュタグ「#yoridorimidori」とともに、Instagramに投稿すれば完了。(その際、「この場所に名前をつける」で撮影場所の“練馬区スポット”を登録)。メール、郵送を通じて応募された写真は、練馬区のアカウントから投稿されます。特設サイトには、集まった写真が新着、人気順で閲覧できるほか、マップにも示されています。

集まった写真は、今後モザイクアートや写真展で展開予定とのこと。また、その沢山のみどりから、新しい色をつくり上げ、実際に絵具として実物化、「ねりまグリーン」色として誕生し、CMやイベントなど様々な場面で発信していくそうです。地域の活性化にInstagramを活用した事例です。(★ハッシュタグ投稿数:2, 200以上<2015年6月4日現在>)

 

 

 

モンデリーズ・ジャパン“キレちゃう前にガム!”イライラをツイートすると、『イライラ撲滅大使』のNON STYLEの井上からランダム返信あり!

URL:http://kire-gum.jp/

モンデリーズ・ジャパン“イライラ先進国ニッポンに、新提案。キレちゃう前にガム!”

企業名:モンデリーズ・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2015年5月~

モンデリーズ・ジャパンは、“イライラ先進国ニッポンに、新提案。キレちゃう前にガム!”として、「ガムを食べてポジティブに生きよう」を提案、また、 ポジティブすぎて有名なNON STYLEの井上が『イライラ撲滅大使』に就任。現在、Twitterキャンペーンを実施しています。「イラッときた」ことをハッシュタグ「#キレちゃう前にガム」とともに、ツイートすればOK。抽選で1名に100万円をプレゼント。また、5月限定で井上からランダムで返信があり、その様子が特設サイトでも公開。ユーザーとのコミュニケーションのチャンスを増やしていますね。

なお、品川駅でのサンプリングも実施し、イベントの様子も動画で公開したり、レシートを活用したマストバイキャンペーンなども実施して、様々な角度から盛り上げていますね!

 

 

 

小学館の国語辞典『大辞泉』「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」を開催。!10個の言葉の語釈(意味)を募集!

URL:http://kotoba.daijisen.jp/

小学館の国語辞典『大辞泉』「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」

企業名:株式会社 小学館(大辞泉)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2015年5月~

小学館の国語辞典『大辞泉』は、「あなたの言葉を辞書に載せよう。2015」を開催しています。
10個の言葉(人生、仕事、心、学校、旅、アイドル、天才、馬鹿、スマホ、ヤバい)の語釈(意味)を投稿する企画で、各言葉10~20の語釈、合計100~200が選ばれ、『デジタル版 大辞泉』に掲載される予定。投稿した中から抽選でiPad mini2をプレゼント。
『大辞泉』は、時代とともに進化し、変化していく言葉を更新し続け、ネット&デジタル時代に対応した“生きている”辞典とのこと、年代や性別、人によって解釈が違う言葉の姿を改めて捉え直してみようという試みだそう。現在、2, 500ほど投稿されています(2014年度は9, 000本、2013年度は6, 700本ほど応募されたそう)。
特設サイトでは、みんなの投稿を閲覧可能で、人それぞれの語釈は、見ているだけでもとても面白いですね。毎年、ファンと一緒になって“辞書”を進化させていく共創企画です!

 

 

 

白鶴酒造 暑い夏場を涼しく快適に乗り切るための”涼活”アイデアを募集!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/37896

白鶴酒造 暑い夏場を涼しく快適に乗り切るための"涼活"アイデアを募集!

企業名:白鶴酒造株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年5月~

白鶴酒造は、”涼活”アイデアを募集するキャンペーンを実施しています。”涼活”とは、世代や性別を問わず、食事やファッションなど生活全体を通して、暑い夏場を涼しく快適に乗り切るための活動のこと。”涼活”アイデアを投稿した中から、抽選で100名に『白鶴 淡雪スパークリング』をプレゼント。
暑い夏が来る前のアイデア投稿企画で、自社商品の涼しいイメージを印象付けていますね。爽やかなクリエイティブも印象的ですね!

 

 

 

サントリー「世界初をあなたに オールフリー コラーゲン 発売前お先に体験キャンペーン」を実施。

URL:http://www.suntory.co.jp/beer/allfreecollagen/campaign/

サントリー「世界初をあなたに オールフリー コラーゲン 発売前お先に体験キャンペーン」

企業名:サントリー株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年5月~

サントリーは、「世界初をあなたに オールフリー コラーゲン 発売前お先に体験キャンペーン」を実施しています。コラーゲン2000mg入りのノンアルコールビールテイスト飲料として、発売前から話題となっていて、Twitterで応募すると、モニター当選者500名にオールフリー コラーゲン2本セットをお届け。
そして、当選者は、試した写真や感想をハッシュタグ「#オールフリーコラーゲン」とともに、Twitterで投稿すればOK。先行モニター体験者の声として 、オールフリーコラーゲンのサイトにて紹介予定とのこと。“お先に体験”は誰しもが嬉しい企画。また、こういった商品の女性向けのクリエイティブは珍しく、目を惹きますね。

 

 

 

春秋航空日本 飛行機の就航地に合わせ「教えて♪“東京・広島・佐賀・高松”の雨でも楽しめる場所」を募集。

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/38033

春秋航空日本 飛行機の就航地に合わせ「教えて♪“東京・広島・佐賀・高松”の雨でも楽しめる場所」

企業名:春秋航空日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年5月~

もうすぐ全国的に梅雨の季節ですね。
春秋航空日本は、Facebookページでヒトコトキャンペーンを実施しています。投稿テーマは、「教えて♪“東京・広島・佐賀・高松”の雨でも楽しめる場所」。同社の飛行機の就航地に関する情報を募集しています。抽選で2名に、『Spring Japan成田⇔高松・広島・佐賀 往復航空券』をプレゼント。季節に合わせた企画内容で参加しやすく、また、就航地の認知度アップにもつながるキャンペーン設計ですね。

 

 

 

パナソニック×「銀座米料亭 八代目儀兵衛」新旧製品の炊飯器で炊いたごはんを食べ比べできる『食べ比べ亭』をオープン!

URL:http://panasonic.jp/suihan/voice/tabekurabe1/

パナソニック×「銀座米料亭 八代目儀兵衛」新旧製品の炊飯器で炊いたごはんを食べ比べできる『食べ比べ亭』

企業名:パナソニック株式会社、銀座米料亭 八代目儀兵衛」 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter、オウンド(CLUB Panasonic)
実施期間:2015年6月~

パナソニックは、東京・銀座の「銀座米料亭 八代目儀兵衛」とコラボレーションして、新旧製品の炊飯器で炊いたごはんを食べ比べできる『食べ比べ亭』を期間限定でオープンしました。米がおどる炊飯器(最新機種)と、おどらない炊飯器(従来品)で炊いたごはんの“食べ比べ”体験ができるというもの。ランチメニュー(有料)をオーダーした方に、食べ比べ体験(無料)を提供。アンケートに回答すると『儀兵衛オリジナル米』もプレゼント。特設サイトにはリアルタイムの集計結果も表示されています。

なお、「食べ比べてい!」Twitter投稿キャンペーンも実施中。同記事を見て“食べ比べたい”と思った方は、ハッシュタグ「#食べ比べ亭」「#食べ比べてい!」をつけてツイートし、応募すればOK(CLUB Panasonicにログインまたは各項目入力)。抽選で30名にAmazonギフト券をプレゼント。直接お店に足を運んでの体験、そして、Twitterキャンペーンは二段階応募ですが、よりコアなファンを集めたり、体験してもらうことができそうですね。

 

 

■ガイドラインに準拠したFacebookキャンペーンが簡単に開催出来る!
実績豊富なFacebookキャンペーンアプリなら「モニプラ for Facebook」
https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

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