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ユニクロ、東急リバブル、クリスタルガイザーなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年8月第2回]

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投稿日: 2015年8月21日

話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

こんにちは、SMMLabの赤松です。

毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!

 

ユニクロ、東急リバブル、クリスタルガイザーなど9選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年8月第2回]

 

―――― 業界INDEX ―――――

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ユニクロ ”錦織 圭選手、国枝慎吾選手、ノバク・ジョコビッチ選手応援Twitterキャンペーン「UNIQLO TWEET SERVE」”を実施。スマホを振って応援しよう!

URL:http://tweetserve.uniqlo.com/pc/
http://prw.kyodonews.jp/opn/release/201508182780/

ユニクロ "錦織 圭選手、国枝慎吾選手、ノバク・ジョコビッチ選手応援Twitterキャンペーン「UNIQLO TWEET SERVE」"

企業名:株式会社ユニクロ
利用メディア(ツール):オウンドメディア(スマホ)、YouTube、LINE
実施期間:2015年8月~

8月末よりスタートする、全米オープンを前に、男子テニスの錦織 圭選手、国枝慎吾選手、ノバク・ジョコビッチ選手のグローバルブランドアンバサダーであるユニクロは、3選手への応援Twitterキャンペーン「UNIQLO TWEET SERVE」を実施しています。“あなたのツイートが選手の力になる。”として、サーブのようにスマホを振って応援する企画。サーブをすると、効果音と共に応援メッセージが特設サイトと、自分のTwitterアカウントのタイムライン上にハッシュタグ「#UNIQLOTWEETSERVE」と共に投稿される仕組み。また、スマホに搭載されている加速度センサーを活用し、サーブ速度を擬似的に判定し、友人と競い合いながらゲーム感覚でも楽しむことも可能。
なお、オフィシャルムービーを公開したり、テニスにちなんだLINEスタンプも期間限定で配信中。ゲーミフィケーションの要素を取り入れて、より楽しみながら応援してもらい、選手たちを盛り上げる企画に仕上げています。

 
 

 

東急リバブル 新TVCM放映記念!全100問の「トリビア○×クイズチャレンジ」を開催。5問&15問連続正解でキャンペーンへの応募権GET!

URL:http://www.livable.co.jp/cm/

東急リバブル 新TVCM放映記念!全100問の「トリビア○×クイズチャレンジ」

企業名:東急リバブル株式会社
利用メディア(ツール):オウンドメディア、Facebook、YouTube
実施期間:2015年8月~

東急リバブルは、新TVCM放映記念として、全100問の「トリビア○×クイズチャレンジ」を開催しています。5問連続正解で豪華賞品が当たるキャンペーンに参加可能。クイズには、オウンドメディアで回答し、その後、応募の際にFacebookページに遷移させる工夫で、手軽に参加できます。さらに15問連続正解で参加できるシークレットキャンペーンも用意。特設サイトに表示されているランキングでは、既に100問、正解しているユーザーも多数登場しており、クリアしてみたくなりますね。“お父さんのトリビア部屋”では、毎週木曜日に、不動産やいきものの住まいについてのトリビアを更新しています。
新CMでは、“CM好感度が2位になり、お客さんも増えたんだよ!”という情報を子供が披露するシーンも。印象的なCMに連動させたコンテンツに、ソーシャルメディアも活用し、上手にキャンペーン展開させていますね。

 

 

 

クリスタルガイザー Twitterで川柳大会を実施。偶然にも、同じ日から複数アカウントが同様の企画を開催、話題に!

URL:https://twitter.com/CG_jp/status/630570830531932160
参考URL:http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1508/11/news114.html

企業名:大塚食品株式会社(クリスタルガイザー)ほか
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

クリスタルガイザーのTwitter公式アカウントは、川柳大会を実施中。夏の思い出をテーマに、5・7・5のなかに必ず『クリスタルガイザー』をいれた川柳をツイートする企画。一番RTされた1名に『クリスタルガイザー』700mlをほぼ1年分(360本=252リットル分)をプレゼント。『クリスタルガイザー』の9文字を入れ込む難題に、ユーザーは戸惑いながらも工夫した川柳を投稿しており、盛り上がりを見せています(参考記事参照)!各参加投稿には、丁寧にリプライもしており、コミュニケーションの場として活性化させていますね。

また、偶然にも、ほぼ同時期から同様の企画を開催する企業が多数あり(工場ワークスが締め切りをまとめ)、意識しあったり、それぞれの企業同士が投稿し合ったりと、微笑ましい様子も見られました(ダイショーの気づきツイートクリスタルガイザーの参加の様子)。ピンチ(?チャンス?)にコミュニケーションすることで、中の人同士で上手に盛り上げていますね!

なお、同時開催した企画は下記のとおり。
ベルメゾン「サラリスト冷や汗川柳2015」
工場ワークス:「工場川柳2015」 (結果発表済み
ダイショー:「はるさめ」であいうえお作文

 

 

 

リトルマーメイド『いい朝!PROJECT2015』のFacebook限定プレゼント企画第二弾!「お店でキーワードを探して応募しよう!

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/37174

リトルマーメイド『いい朝!PROJECT2015』のFacebook限定プレゼント企画第二弾!「お店でキーワードを探して応募しよう

企業名:株式会社マーメイドベーカリーパートナーズ(リトルマーメイド)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年8月~

リトルマーメイドは、『いい朝!PROJECT2015』のFacebook限定プレゼント企画第二弾として、「お店でキーワードを探して応募しよう」キャンペーンを実施しています(第一弾はこちら)。期間中、店頭に掲示してあるプレゼント企画について紹介したPOPに書かれたキーワードを探して、アンケートに答えると応募完了。正解者の中から抽選で200名に、朝食を楽しむグッズをプレゼント。キャンペーンページでは、店舗検索ページも紹介。楽しみながら足を運んでもらうO2O企画に仕上げていますね。

 

 

 

コカ・コーラ『い・ろ・は・す』の新製品を予想するTwitterキャンペーンを実施。ぶどう、もも、なし、うめの4つの中から選ぼう!

URL:https://reg.cocacola.co.jp/op/CCPARK/1808-VGz-app/

コカ・コーラ『い・ろ・は・す』の新製品を予想するTwitterキャンペーン

企業名:日本コカ・コーラ株式会社(い・ろ・は・す)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

コカ・コーラは、『い・ろ・は・す』の新製品を予想するTwitterキャンペーンを実施しています。ぶどう、もも、なし、うめの4つの中から次の新製品を予想する企画。正解者の中から抽選で100名に、新製品(555mlPET 2本)を発売前にお届けするそう。応募フォームにTwitterアカウントなどの必要事項を入力すればOK。4択なのでユーザーは簡単に参加可能で、企業側もフリー回答に比べ効率的に集計・選別できますね。新製品の期待感を高め、拡散効果のあるキャンペーンに仕上げていますね。

 

 
 

 

 

ジェットスター「搭乗者1,000万人 Thank You キャンペーン」を実施&「会いに行くよ」宣言を募集!「ジェットスターで会いに行ったよ」プレゼントキャンペーンも!

URL:http://campaign.jetstar.com/jp/ja/GK1000/index_pc.html(搭乗者1,000万人記念)
http://www.jetstar.com/jp/ja/Aitai(「会いに行くよ」宣言)

ジェットスター「搭乗者1,000万人 Thank You キャンペーン」を実施&「会いに行くよ」宣言を募集!「ジェットスターで会いに行ったよ」プレゼントキャンペーン

企業名:ジェットスター・ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、オウンドメディア、YouTube
実施期間:2015年7月~

ジェットスター・ジャパン(GK)は、累計搭乗者数が、8月上旬で1,000万人を超える見込みであることから、「搭乗者1,000万人 Thank You キャンペーン」を実施しています。「ジェットスターに乗って叶えたいこと」をハッシュタグ「#ジェットスター年間パス」とともに投稿すればOK。投稿した中から抽選で1組2名に12ヶ月分のGK年間パスを、10名に3,900円相当の「1,000万人記念クリスタル&Thank Youバウチャー」をプレゼント。

また、同社は、2015年「会いに行くよ」をテーマにさまざまなセールを開催。それにあわせ、「会いに行くよ」宣言を募集しています。「ジェットスターで会いに行ったよ」プレゼントキャンペーンでは、「会いに行くよ」を宣言して、実際に「会いに行った」際の思い出を写真や動画に撮影して投稿すると応募完了。計20名の思い出が、ジェットスターオフィシャルムービーに採用され、さらに、『ジェットスター・フライトバウチャー』をプレゼント。“(単身赴任中のお父さんに)おこづかいで、会いに行くよ。”などのムービーも公開中。宣言は2,500を越え、素敵なコンセプトに合った、みんなの温かい想いを感じることができますね。

 

 

 

ソフトバンク 鎌倉の海の家『SPACE SHOWER BEACH HOUSE』でジャック中の『テッド』&『白戸家のお父さん』と一緒に撮影した写真を募集!

URL:http://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/ted2-03/

ソフトバンク 鎌倉の海の家『SPACE SHOWER BEACH HOUSE』でジャック中の『テッド』&『白戸家のお父さん』

企業名:ソフトバンク株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

鎌倉の材木座海岸にある、海の家『SPACE SHOWER BEACH HOUSE』では、映画公開目前の大人気キャラクター『テッド』が期間限定でジャック中。ソフトバンクの『白戸家のお父さん』もいて、2匹と一緒に撮った写真を募集するキャンペーンを実施しています。Twitterにハッシュタグ「#テッドお父さん」を付けて投稿すると応募完了。抽選で100名にテッドグッズやお父さんグッズをプレゼント、また、期間中の来場者全員に、オリジナル「シラトロイドステッカー」をプレゼント。期間限定、かつ、キャラクターとのコラボレーション&O2O企画で話題性を高め、来店を促進しています。

 

 

 

コナミデジタルエンタテインメント『実況パワフルプロ野球』「高校野球応援キャンペーン」を実施。高校野球”の応援メッセージを募集。

URL:http://www.konami.jp/pawa/campaign/koshien/

コナミデジタルエンタテインメント『実況パワフルプロ野球』「高校野球応援キャンペーン」

企業名:株式会社コナミデジタルエンタテインメント
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年8月~

記念すべき100年目の甲子園、昨日、東海大相模高校が優勝を果たしました。連日繰り広げられる熱戦に、夢中になった方も多いのではないでしょうか。
コナミデジタルエンタテインメントは、『実況パワフルプロ野球』を通して、「高校野球応援キャンペーン」を実施しています。Twitterで“高校野球”の応援メッセージをハッシュタグ「#パワプロ甲子園」とともにツイートすればOK。抽選で108名に、田中将大投手の直筆サイン入りグッズなどをプレゼント。試合を見ながらツイートしたり、次の試合へのエールを送るなど、リアルタイムで盛り上がりを見せています!

 

 

 

求人情報サイト『an』公式キャラのアンドーくん「お友達1万人計画」&応援ソングの歌詞を募集!

URL:http://weban.jp/contents/c/andosukue_pc/(アンドーくんお友達1万人計画)
http://weban.jp/contents/c/stymaozon_pc/2/(アンドーくん応援ソング)

求人情報サイト『an』公式キャラのアンドーくん「お友達1万人計画」&応援ソングの歌詞を募集

企業名:株式会社インテリジェンス(an)、クリエイター『Maozon』 ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):YouTube、オウンドメディア、Twitter
実施期間:2015年7月~(既に終了)

求人情報サイト『an』は、「無名のアンドーくんを救え!~アンドーくんお友達1万人計画~」を開催しました。昨年8月にデビューした公式キャラクター『アンドーくん』の知名度が全くないことから、学生限定で企画を募集。お友達とは、「コンテンツページ内ユニークユーザー数」・「動画再生数」・「イベント来場者数」等で設定し、「制作費50万円以内」で実現できる企画とすること。賞金は10万円。グランプリ受賞チームに選ばれると、「an」宣伝グループとともに制作を行い、9月30日に公開する予定とのこと。

また、スペシャルコラボプロジェクトとして、日本レコード大賞受賞作家のMaozonさんがプロデュースする「アンドーくん応援ソング」の歌詞も募集。みんなの歌詞のフレーズから完成した曲を8月31日に披露するそう。最優秀賞には、バイト代として3万円支給、また、採用された方全員に、あなたの名前入りオリジナルCDプレゼント。TwitterやYouTubeサイトのコメント欄に歌詞を投稿すればOK、という応募手段も手軽で斬新ですね。

どちらも、キャラクターの認知・拡散につながるコンテスト企画&共創企画!どんな結果になるのか、楽しみですね。

 

 

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