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イオン、資生堂、コイケヤなど参考事例8選!要注目のソーシャルメディアキャンペーンまとめ[2015年11月第3回]

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投稿日: 2015年11月20日

要注目のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 

イオン、資生堂、コイケヤなど参考事例8選!要注目のソーシャルメディアキャンペーンまとめ[2015年11月第3回]

 

こんにちは、SMMLabの藤田です。

毎週お届けしている“注目のソーシャルメディアキャンペーン事例”。

要注目のキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかなどを、ぜひご参考ください!

 

———— 業界INDEX —————

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淡麗グリーンラベル:「あなたの中にあるグリーンをみつけよう。」スペシャルサイト

URL:https://green-name.kirin.jp/

淡麗グリーンラベル:「あなたの中にあるグリーンをみつけよう。」スペシャルサイト

 

企業名:キリンビール株式会社(淡麗グリーンラベル)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2015年11月~

「KIRIN 淡麗グリーンラベル」では、名前に含まれる“グリーン”な部分(森、木、山、田、土、川など)をアニメーション化するネームモジュレーターを期間限定で公開中です。完成した画像はダウンロードして、壁紙やアイコンとして利用したり、FacebookやTwitterでシェアが可能。
名前を入力することで、製品の世界観と「自分ゴト」を上手くリンクさせて、「グリーンを身近に感じてもらう」というコンセプトを実現しています。

 

 

 

マキアージュ:SNS投稿キャンペーン「ほら、わたしの中のレディが、さわぎだす。」

URL:https://mq.shiseido.co.jp/content/ladyred

マキアージュ:SNS投稿キャンペーン「ほら、わたしの中のレディが、さわぎだす。」

 

企業名:株式会社資生堂(マキアージュ)
利用メディア(ツール):Twitter、Instagram
実施期間:2015年11月〜

マキアージュはブランド誕生10周年を記念して、期間限定のポップアップストア「LADY RED GARDEN」をオープン。会場には「LADY RED」というコンセプトをリアルに体感出来る、最新のデジタルテクノロジーを駆使した映像空間や、未来型メーキャップシミュレーションなどのコンテンツが用意されています。その体験をSNSに投稿するとプレゼントがもらえるほか、テーマにそった画像に指定のハッシュタグをつけてTwitterかInstagramに投稿するキャンペーンを同時開催。

製品の世界観を実際に体験できるポップアップストアと、イメージを膨らませるSNS連動キャンペーンをシンクロさせる企画は、コスメブランドの定番となりつつありますね。

 

 

 

イオン:あなたにオススメなボージョレ・ヌーヴォーは?診断キャンペーン

URL:https://s.koreosusu.me/aeon_france/

イオン:あなたにオススメなボージョレ・ヌーヴォーは?診断キャンペーン

 

企業名:イオンリテール株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年11月23日まで

イオンリテール株式会社は、日本でも秋の風物詩として定着したボージョレ・ヌーヴォーの解禁日に合わせて、診断キャンペーンを実施しています。

取り扱い銘柄が全国共通10種類と多いため、ワイン初心者だと迷ってしまうかもしれないという課題を、簡単なアンケートに答えるだけでおすすめの銘柄が分かる診断キャンペーンで上手くフォローが出来ています。

 

 

 

ウイスキーヒルズ:お気に入りの一杯を見つけようキャンペーン

URL:http://whiskyhills.jp/campaign.html

ウイスキーヒルズ:お気に入りの一杯を見つけようキャンペーン

 

企業名:六本木ヒルズ×サントリー
利用メディア(ツール):ハッシュタグ
実施期間:2015年11月〜

世界5大ウイスキーの飲み比べが楽しめるイベント「ウイスキーヒルズ」では、会場内でみつけた“お気に入り”のウイスキー銘柄を、指定のハッシュタグをSNSに投稿し、スタッフに提示するともれなく「テイスティンググラス」がもらえるキャンペーンを実施。

リアルイベントに欠かせなくなってきている、「体験」をSNSで可視化する手法は、投稿したくなる動機をいかに作るかがポイントです。この「テイスティンググラス」のように、その時にしか手に入らない限定感があり、メモリアルな印象のアイテムが効果がありそうです。

 

 

 

ダンディハウス:ダンディハウスのDANDY看板を探して投稿しよう!

URL:https://monipla.com/miss-paris-group/campaigns/4617

ダンディハウス:ダンディハウスのDANDY看板を探して投稿しよう!

 

企業名:株式会社ミス・パリ(ダンディハウス)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter、Instagram、Google+、LINE
実施期間:2015年10月〜

ダンディハウスでは、駅周辺に掲載されている6種類の看板を見つけて参加する、写真投稿キャンペーンを実施しています。

“「どんな看板・・・?」と思った方はこちらご覧下さい♪”という誘導文言から投稿された写真の一覧ページを見せるという、一見何気ない導線ですが、どんな看板を探せばいいのかが分かるだけでなく、6種類全部をコンプリートしたくなる欲求を喚起する工夫になっています。「女性も応募OK!」の意味が納得していただけるでしょう。

 

 

 

DHC[F1]:「ツインポーズ」写真を投稿して豪華賞品を当てよう♪

URL:http://top.dhc.co.jp/shop/skin/f1/sns_cam.html

DHC[F1]:「ツインポーズ」写真を投稿して豪華賞品を当てよう♪

 

企業名:(株)ディーエイチシー
利用メディア(ツール):Twitter、Instagram
実施期間:2015年11月〜

DHC[F1]は友人、家族、恋人などと二人で撮影した「ツインポーズ」写真の投稿キャンペーンを開催中。

DHC[F1]が20代女性をターゲットにしたブランドということで、若年層女性の間で流行っている「双子コーデ」や「おソロコーデ」というトレンドに、上手くリンクさせたテーマ設定となっています。

また、気心のしれた人と「2人」ということで、顔出し画像投稿への抵抗感を薄らげています。

 

 

 

コイケヤ:3万フォロワー突破記念キャンペーン「コイケヤ工場直送ポテトチップス」プレゼント

URL:URL:https://twitter.com/koikeya_cp/status/664638811368849408

コイケヤ:3万フォロワー突破記念キャンペーン「コイケヤ工場直送ポテトチップス」プレゼント

 

企業名:株式会社湖池屋
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年11月〜

湖池屋ではTwitterのフォロワーが3万人に達したことを記念したリツイートキャンペーンを実施。公式アカウントをフォローして該当のツイートをリツイートするだけのシンプルな設計ですが、プレゼントに揚げたての“工場直送”ポテトチップスという、「食べてみたい」という好奇心を掻き立てる商品を選択しているのが奏功して、多数リツイートされています。

このようにTwitterユーザーの拡散欲求のツボを抑えた企画が立てられるのは、日頃からフォロワーと積極的に対話をしている公式アカウントだからこそではないでしょうか。

 

 

 

久原醤油:(たぶん)日本最長400mのスマホサイト。最後までみれたら5万円。くばらあごだしチャレンジ

URL:http://400m.jp/

久原醤油:(たぶん)日本最長400mのスマホサイト。最後までみれたら5万円。くばらあごだしチャレンジ

 

企業名:株式会社久原醤油
利用メディア(ツール):スマホサイト、Facebook、Twitter
実施期間:2015年11月〜

久原醤油は、「あごだし鍋シリーズ」の発売を記念して「くばらあごだしチャレンジ」を実施。

400mもの長さのあるスマホサイトをひたすらスワイプしていき、最後までたどり着けた人だけが応募権利を得られる、スマートフォンというデバイスの特性を上手く活かした企画です。

ただスワイプしていくだけだとおもいきや、結構時間がかかったり、うまくスワイプ出来ない部分があったりと、意外と簡単に到達出来なかったため、実際に参加した人から到達した喜びや挫折した悔しさが、SNSに多数投稿されました。

開催期間は10日間でしたが、SNSでの話題化の効果によって、応募総数約5万件という成功を納めました。

 

 

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https://www.aainc.co.jp/service/monipla

 

「Instagram広告連携キャンペーンパッケージ」リリース

 

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