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Facebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選!

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投稿日: 2012年4月11日

新しくなったFacebookページタイムライン上で”アプリ”を有効活用するための3つのポイントと、参考になるアプリ活用事例50選をご紹介します。


こんにちは、SMM Labの小川です。

全てのFacebookページにタイムラインが適用されて10日余りが経過しました。

今回のタイムライン化での大きな変更点として、Facebookページを開いたときのデフォルトページの指定ができなくなったことが挙げられます。

従来は、初めてFacebookページを訪れたユーザーにいいね!をしてもらえるフックとなる”Welcomeページ”や”キャンペーンページ”などのアプリページをデフォルト表示させることができたため、自動的にアプリページをユーザーに「見せる」ことができましたが、今後はアプリページを「見に来てもらう」工夫が必要となります。

そこで今回は、タイムライン化後もユーザーに「アプリ」を見に来てもらい、アプリを有効に活用するために必要な3つのポイントと、参考になるアプリ活用事例50選をご紹介します。

 

アプリを有効活用するために!押さえておきたい3つのポイント


1.ユーザーが「見たいアプリ」は何か?で優先順位を決定する

今回のタイムライン化により、タイムラインの表に見えるアプリの数は、「写真」も含め最大4つまでに変更となりました。Welcomeページ、キャンペーンページ、商品紹介ページ、スタッフ紹介ページ、ショッピングカート、店舗アクセスなど、複数のアプリを導入している場合、その中からどのアプリを優先して表に表示させるか決める必要があります。

当たり前のことですが、アプリを見てもらい、利用してもらうためには、まずはユーザーが「見たい」「利用したい」と思うものであることが大切です。複数あるアプリの中から、Facebookページを訪れるユーザーに興味を持ってもらえるアプリは何かをよく検討し、優先順位を決定しましょう。

 

2.ユーザーの目に留めてもらえるように、アプリアイコンのデザインとタイトルを工夫する

ユーザーの目に留めてもらい、クリックしてもらうためにはアプリアイコンのデザインとタイトルを工夫することも必要です。下の2つの例をご覧ください。どちらの方が、よりクリックしたいと思うでしょうか?

上のデザインは、キャンペーンアプリ「MONIPLA for Facebook」をインストールした際にデフォルトで表示されるアイコン(☆印)とタイトル(キャンペーン)です。一方、下のデザインは、個別にカスタマイズしたアイコン(話題のマーケティング本プレゼント!)とタイトル(プレゼント☆超話題本)です。下の方が、より視覚に訴え、またアプリの中身が分かりやすいデザインとタイトルになっていることは一目瞭然かと思います。


今回、こちらのブログ記事を準備するに当たり、多くのFacebookページを拝見したのですが、意外にもこのアイコンの設定をデフォルトのまま、カスタマイズしていないページが多く見受けられました。

管理者パネルのFacebookページを編集⇒アプリ⇒設定を編集から簡単にカスタマイズすることが可能ですので、ぜひアプリアイコンのデザイン・タイトルを工夫しましょう(画像のサイズは111px × 74px です)。

 

3.アプリをウォールで紹介する/FB広告のリンク先に設定する

アプリを「アプリの枠内に置いておく」だけではなく、積極的にウォールでも紹介するようにしましょう。ウォールで紹介することによって、初めてページを訪れたユーザーだけでなく、既存のファンにもアプリの存在を再度認識してもらうきっかけを作ることができ、既存ファンの友人への波及効果も見込まれます。

例えば、キャンペーンを開始したら、キャンペーンページ(アプリ)へのリンクをウォール投稿します。タイムラインの「トップに固定」することも有効でしょう。

 

ホットペッパーグルメは、キャンペーンページ(アプリ)の紹介を、「キャンペーンを開始しました」という最初の1回だけでなく、「中間報告」「キャンペーンについての勝手にQAシリーズ」など、キャンペーン開始以降ほぼ毎日ウォールで投稿しています。
ホットペッパーグルメURL:https://www.facebook.com/HOTPEPPER.Gourmet

また、アプリをより多くの人に見てもらうためにはやはりFB広告も有効な手段です。FB広告では、アプリのURLを直接クリックのリンク先に指定することが可能ですので、広告の活用も検討しましょう。

 

参考になるアプリ活用事例50選!

では、実際に各企業はどのようなアプリを優先表示させているのか?、またどのようなデザインにしているのか?、参考になる事例を50例ご紹介します。

 

シンプルなアイコンが逆に目を引くデザイン

・au https://www.facebook.com/aubyKDDI

 

・リクナビNEXT https://www.facebook.com/rikunabinext

 

・H.I.S. Japan https://www.facebook.com/H.I.S.Japan

 

・JCB https://www.facebook.com/JCBcard

 

・キリン ファイア https://www.facebook.com/kirinfire.jp

 

・Coach Japan https://www.facebook.com/CoachJapan

 

・ソーシャル就活ナビ【ソー活】 https://www.facebook.com/socialrecruitingnavi

 

・レシピ・コンテスト (Japanese Food Recipe Contest) https://www.facebook.com/RecipeContest

 

・HOME’S「暮らしといっしょ」 https://www.facebook.com/kurashito

 

・テレコ! https://www.facebook.com/teleco.tv

 

・(株)クラッチ|ソーシャルメディアマーケティングがハンパない会社 https://www.facebook.com/clutch.ne.jp

 

キャラクター等のイラストを利用したデザイン

・ディズニー https://www.facebook.com/DisneyJapan

 

・ストライド ヤバーランド https://www.facebook.com/strideyabaland

 

・伊藤ハム / ITOHAM FOODS inc. https://www.facebook.com/itoham

 

・マイラー教子の旅と暮らしのマイル活用Days https://www.facebook.com/jalux.mile.days

 

・ソーシャルリクルーティングの世界 https://www.facebook.com/SocialRecruitingWorld

 

診断アプリやゲーム、Facebook限定特典など、”ここでしか見られない”気になるコンテンツを提供

・オロナミンC(大塚製薬) https://www.facebook.com/oronaminc

 

・adidas Japan (アディダス) https://www.facebook.com/adidasjapan

 

・VOYAGE GROUP https://www.facebook.com/voyagegroup

 

・ケンコーコム https://www.facebook.com/kenkocom

 

・かしこい旅、エクスペディア(Expedia.co.jp) https://www.facebook.com/ExpediaJapan

 

・DHC https://www.facebook.com/DHCinc

 

・ENEOS(JX日鉱日石エネルギー) https://www.facebook.com/jx.eneos

 

・Afternoon Tea https://www.facebook.com/afternoontea.jp

 

キャンペーンやイベントのアイコンが目立つデザイン

・タマホーム株式会社 https://www.facebook.com/tamahome.jp

 

・Lipton(リプトン) https://www.facebook.com/lipton.jp

 

・森永アロエヨーグルト / Morinaga Aloe Yogurt https://www.facebook.com/aloe.jp

 

・LOTTE Fit’s https://www.facebook.com/fits.lotte

 

・eneloop(エネループ) https://www.facebook.com/eneloop.jp

 

・ウイダー https://www.facebook.com/weiderjp

 

・リッチギザ (フリトレー) https://www.facebook.com/richgiza

 

・NEXCO西日本 https://www.facebook.com/w.nexco

 

・キリン・トロピカーナ/Tropicana https://www.facebook.com/kirintropicana.jp

 

・パソコンのマウスコンピューター mouse computer [公式] https://www.facebook.com/mousecomputer

 

・家カフェ.com (評判のスイーツ)
https://www.facebook.com/pages/%E5%AE%B6%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7com-%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84/151136374907576

 

・アベンヌ~Avene Japan~ https://www.facebook.com/AveneJapan

 

・お酢を使ったレシピが満載!くらしプラ酢 https://www.facebook.com/kurashiplus

 

・コカ・コーラ パーク ファンページ Coca-Cola Park Fan Page https://www.facebook.com/cocacolapark

 

ブランドヒストリーやブランドの秘密を紹介するページを設置

・ANA.Japan https://www.facebook.com/ana.japan

 

・ケンタッキーフライドチキン(KFC_JAPAN) https://www.facebook.com/KFC.JP

 

・ツヴィリング J.A. ヘンケルス(ZWILLING J.A. HENCKELS) https://www.facebook.com/zwilling.japan

 

店舗を持つFacebookページでは、お店の場所やメニュー、メールマガジンなどの情報を表示

・BAR CAVALLO(バー カヴァロ) https://www.facebook.com/barcavallo

 

・カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ) https://www.facebook.com/cocoichicurry

 

・丸亀製麺 https://www.facebook.com/marugame

 

・クロックス・ジャパン https://www.facebook.com/crocsJP

 

特集ページやランキング、週刊通信など一覧性のある内容を一つのアプリに

・神さま予報! 99% にこ https://www.facebook.com/kamisamayohou99

 

・マルコメ/marukome https://www.facebook.com/marukome.family

 

・「カルピス」水玉通信 https://www.facebook.com/calpis.jp

 

・ぱんどせる https://www.facebook.com/pandosel

 

・じゃらんnet https://www.facebook.com/jalan.net

 

以上、今回はFacebookページタイムラインでアプリを有効活用するための3つのポイントと事例50選をご紹介しました。

タイムライン化でアプリの存在感が薄くなった、価値が減ってしまったと言われることもありますが、決してそんなことはありません。アプリはFacebookページのコンテンツを充実させ、ファンに楽しんでもらうために、そしてファンとよりコミュニケーションを図るために、色々な形で利用することができるものです。ぜひあなたのアイディアで、「アプリ」をファンとのエンゲージメント向上施策に有効活用してください!

参考:Facebookページのタイムライン化でキャンペーンアプリは終わるのか?
http://smmlab.jp/?p=5950

 

■Facebookページに様々なアプリを簡単インストール!キャンペーンアプリから、動画・RSS・ギャラリーアプリまで
http://fan-app.monipla.jp/

■関連記事
Facebookページ[カバー画像デザイン70選]新タイムライン移行準備の参考に!

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