SMMLab ソーシャルメディアマーケティングラボ

SMMLabはアライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディアです

  • follow us in feedly

(001)Facebook >日本企業のFacebookページファン数上位2000社超のデータを分析!「非アクティブアカウント」削除によるファン数減少率ジャンル別グラフ

日本企業のFacebookページファン数上位2000社超のデータを分析!「非アクティブアカウント」削除によるファン数減少率ジャンル別グラフ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

投稿日: 2015年4月28日

3月に行われた「非アクティブアカウント」の削除によるFacebookページのファン数減少傾向をジャンル別に分析!

 

日本企業のFacebookページファン数上位2000社超のデータを分析!「非アクティブアカウント」削除によるファン数減少率ジャンル別グラフ

 

3月に行われた「非アクティブアカウント」の削除により、ほとんどのFacebookページでファン数が減少したと言われていますが、その影響は大小様々だったようです。結局自社のいいね数減少は問題がない範囲だったのか?疑問に思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は日本企業のFacebookページのファン数上位2000社超※のデータを元に、主要6ジャンルの減少率とその傾向を分析してみました。あなたの運営するFacebookページのいいね数減少率とくらべてみてください。

※2015年3月1日時点でのファン数による

 

参考記事:3月のデータクレンジング影響をグラフで見る!Facebookページのファン数減少傾向6パターン【Belugaブログ】
http://smmlab.jp/?p=38619

 

 

調査概要

・3月12日~25日までのファン数の減少率を調査
 ※3月1日のファン数を基準にしています。
・6ジャンル、2, 137社
・平均減少率は-1.42%

*本記事は、ユニークビジョン株式会社提供のデータを元に
SMMLabが集計・分析してご紹介しています。
 

 

ジャンル別 ファン数の減少傾向

それでは、6ジャンルの中で、減少率高い順に紹介していきます。
 

■IT・情報・通信

平均減少率-2.06%

IT・情報・通信 グラフ

・今回集計した6ジャンルの中で最もファンが減ったジャンル
・3/13にスタート、3/14に一旦止まり、その後じわじわ減り、3/20頃ピーク(最大0.56%減)

 

 

■小売業

平均減少率-1.39%

小売業 グラフ

・3/13にスタート、3/15, 16と18, 19にピーク(最大0.39%減)

 

 

■サービス業

平均減少率-1.21%

サービス業 グラフ

・3/14にスタート、じわじわ減って3/19、20がピーク(最大0.48%減)

 

 

■健康・美容

平均減少率-1.16%

健康・美容 グラフ

・3/14にスタート、じわじわ減って3/16と19がピーク(最大0.49%減)

 

 

■食品・飲料

平均減少率-0.84%

食品・飲料 グラフ

・3/13にスタート、一旦増加に転じるも、じわじわ減って3/19がピーク、その後もじわじわ減る(最大0.26%減)

 

 

■観光・旅行

平均減少率-0.76%

観光・旅行 グラフ

・今回集計した6ジャンルの中で最もファンが減りが少なかったジャンル
・3/14にスタート、3/15がピーク(最大0.51%減)、その後じわじわ減る

 

 

いかがでしたか。

今回削除されたのは既に機能していないアカウントですので、「ファン数」がより純度の高いデータになったことで、どんな人がファンなのかという、オーディエンスデータの正確性が高まったと言えます。ですから、「いいね数」の減少が多かった場合は、ファンの属性が変化している場合がありますので、再確認したうえで、今後のページ運営を見直してみることをオススメします。

 

 


 

今回データをご提供いただいたユニークビジョン株式会社が運営するBelugaポータルでは、さまざまなページのファン数推移がご覧いただけます。

 

Belugaポータル

・Facebookページランキング|Belugaポータル
http://www.beluga2010.jp/pages

「Belugaポータル」は、企業が消費者と繋がる上で、役に立つマーケティング情報を提供するWebメディアです。企業Facebookページの分析データやランキング情報、統合管理ツール「Beluga」を用いたTwitterのリスニングデータなど、ソーシャルメディア活用に関するさまざまな統計・分析データを提供しています。

 

※ファン数について:
Belugaポータルではグローバル対応のページは日本向けページのファン数のみを表示しています。また、国別ファン数上位45カ国の値を加算していますので、見た目上のファン数と誤差が生じる場合があります。

 


Facebookページの運用についてのご相談や
効果検証レポートの作成ご依頼はこちらまで
https://fan-app.monipla.jp/promotion


 

■関連記事

・明日から使える!Facebookページのいいね!(ファン)を集める方法 11のチェックリスト【ポリシー改定対応版】
http://smmlab.jp/?p=35314

・本当に恐いのは、ファンの解除ではなくリーチ減少!Facebookでファンを急激に集客する前後に注意したいこと
http://smmlab.jp/?p=20929

・実はリーチ低下は悪じゃない?!投稿データの検証から分かったFacebook表示アルゴリズムの本質とリーチ向上のためのヒント
http://smmlab.jp/?p=29963

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • Facebookマーケの基礎を知りたい!
  • Facebook運用のヒントが欲しい!
  • 他社のFacebook運用事例が知りたい!
  • キャンペーン事例が知りたい!

パワーエディター手動マニュアル

FacebookユーザーのSNS利用実態調査

エンゲージメントから『成果』を生み出すモニプラ SNSプロモーション総合支援プラットフォーム

あわせて読みたい関連記事

おすすめの関連記事

人気記事

最新記事

カテゴリー

月別記事一覧



▲ PAGE TOP

ソーシャルメディアマーケティングラボとは

ソーシャルメディアマーケティングラボでは、Facebookを中心に、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、弊社が実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介します。

運営元

アライドアーキテクツ株式会社

ソーシャルネットの力をすべての人と企業に。
ひとりひとりが個性をいかして輝いた人生を送る。
そんな世界の実現に貢献します。
アライドアーキテクツ株式会社

Copyright © 2011-2015 Allied Architects, Inc. All Rights Reserved.
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.