SNSをうまく活用している要注目のWebキャンペーンをまとめてご紹介!

 
SNS使いが上手い!要注目のWebキャンペーン事例まとめ
 
こんにちは、 マーケティング事業本部の飯田 千尋です。
だんだんと涼しくなり、秋が近づいてまいりました。
秋といえば、食欲の秋ですね!
今回は食品・飲料系Webキャンペーン事例をご紹介します。
企画内容や、マーケティングプランにSNSを
どう取り入れているかなどを、ぜひご参考ください!
 
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ハインツ:ウォーリーと伝説のハインツケチャップ ~おいしさの謎をおえ!~

URL:http://www.wally-heinz.jp/
ハインツ:ウォーリーと伝説のハインツケチャップ ~おいしさの謎をおえ!~
 
企業名:ハインツ日本株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2016年9月~12月
ハインツ日本株式会社は、ウォーリーとコラボしたキャンペーンを実施しています。
ハインツケチャップを「探す」「撮る」「知る」の3つの部門に分かれています。
「探す」部門では、絵の中に隠れたハインツケチャップを探すというゲームにチャレンジでき、クリアした人の中から抽選でウォーリーグッズが貰えます。
「撮る」部門では、ハインツケチャップを使った料理の写真を「#ハインツケチャップでハロウィン」をつけてInstagramに投稿すると、豪華賞品が貰えます。
「知る」部門では、ハインツケチャップの意外な秘密が紹介されています。
「探す」部門で潜在層に対してハインツケチャップに対する認知を拡大し、「知る」部門で顕在層に対して理解を促進し、「撮る」部門で顧客層に対して購入を促進し、潜在層から顧客層まで幅広くターゲットとする施策となっています。
このキャンペーン実施後、ウォーリーのコラボケチャップは売り切れが続出しているようです!もうなかなか手に入らないかもしれません。
 
 
 

キンレイ:新商品発売記念キャンペーン

URL:http://www.kinrei.com/news/201608/22114817.php
キンレイ:新商品発売記念キャンペーン
 
企業名:株式会社キンレイ
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2016年8月~9月11日(終了)
新商品を紹介するコンテンツを読み、「あなたは『お水がいらないラーメン北魁』をどんなシーンで食べたいですか??」というお題に対してコメントするというキャンペーンです。
コメントをした人の中から抽選で100名様にラーメン北魁4食セットが貰えます。
投稿したコメントは任意でFacebook, Twitterにシェアすることができ、知人や友人にリーチします。そこからまた新たな流入が生まれるという仕組みになっています。
インターネットの登場により情報量が増加し、企業からの情報が届きにくくなっています。一方で、知人や友人からの情報は信頼されやすいという傾向があり、これをうまく活用した施策となっています。
 
 
 

グリコ:#おつかれさまですジャイアントコーン Twitterキャンペーン

URL:http://cp.glico.jp/giant-twitter2016/campaign/index.html
グリコ:#おつかれさまですジャイアントコーン Twitterキャンペーン
 
企業名:江崎グリコ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:~2016年11月
ツイート部門とフォト部門の2つに分かれ、「#おつかれさまですジャイアントコーン」をつけて参加するキャンペーンです。ツイート部門では頑張ったことをつぶやき、フォト部門では「お疲れ様です!」な写真を投稿すると、各部門、毎日抽選で1名様に綾瀬はるかのメッセージ付ジャイアントコーンが貰えます。
毎日抽選が行われること、「お掃除しました!」「書類提出しました。」などつぶやきやすい内容であることから、毎日多くの投稿が集まっています。がんばった自分へのごほうびとして「#おつかれさまですジャイアントコーン」とつぶやきながら、ジャイアントコーンを食べましょう!
 
 
 

ウィダーinゼリー:フレフレ、部活。母校にinゼリー

URL:http://www.weider-jp.com/know/bukatsu/
ウィダーinゼリー:フレフレ、部活。母校にinゼリー
 
企業名:森永製菓株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2015年9月1日~30日
楽しかった高校生時代を思い出させるキャンペーンです。
自分の母校の部活に投票し、10票以上集まった部活の中から抽選で500部活にウィダーinゼリーが差し入れされます。
後輩は先輩からプレゼントされれば、おそらくうれしくて心に残るでしょう。また、先輩にとってはウィダーinゼリーが差し入れに最適であるというイメージをつけさせることができ、ウィダーinゼリーが想起されやすくなります。
 
 
 

STARBUCKS: SEND YOUR THANKS

URL:http://starbucks-sendyourthanks.com/
STARBUCKS: SEND YOUR THANKS
 
企業名:スターバックスコーヒージャパン
利用メディア(ツール):Instagram、Twitter
実施期間:2016年8月〜9月30日
スターバックスコーヒージャパンは友人や同僚、家族にスターバックスのチルドカップと一緒に感謝の気持ちを伝えるキャンペーンを実施しています。
スターバックスチルドカップを撮影し、「#sendyourthanks」をつけてInstagram, Twitterに投稿すると、抽選で200名様にステキなアニメーション画像と5000組にスターバックスのギフトカードが貰えます。
購買を促進することがキャンペーンの目的だと思われますが、スターバックスチルドカップはパッケージがおしゃれで誰でも簡単にキレイな写真が撮れることから、Instagram, Twitter上に多くの投稿が集まり、成功事例といえます!
 
 


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