話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 

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マイクロソフト ワールドカップに合わせ「すぽレット」キャンペーンを展開。公式観戦アプリ『リアサカ LIVE』を公開&「スポーツ名場面つぶやきキャンペーン」を実施

URL:http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/pcinfo/1405/sport_cp/default.aspx
マイクロソフト W杯に合わせ「すぽレット」キャンペーン
企業名:日本マイクロソフト株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、スマホアプリ(公式観戦アプリ『リアサカ LIVE』)
実施期間:2014年5月〜
サッカーワールドカップ関連のキャンペーンも盛り上がってきましたね!
マイクロソフトは、 ワールドカップ開催に合わせ「すぽレット」キャンペーンを展開。公式観戦アプリ『リアサカ LIVE』を利用することで、リアルタイムマーケティングの効果も期待できるキャンペーンや、ワールドカップ期間中誰もが共有したくなるであろう名場面をテーマにしたつぶやきキャンペーンを実施しています。
 
 

リプトン「歴代リプトン復活 総選挙」人気No.1を11月に復活発売!投票数は5万8, 000票超え!

URL:https://lp500.liptonchilled.com/flavor_voting/
リプトン「歴代リプトン復活 総選挙」
企業名:森永乳業株式会社(リプトン)
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年5月〜
リプトンが実施中の「歴代リプトン復活 総選挙」は、歴代のリプトン製品に投票、人気No.1を11月に復活発売する企画です。現在、5万8, 000票以上が投票されており、2000年7月発売の『ライチティー』が暫定1位となっています。特設サイトは、それぞれの商品の特徴、応援コメント、投票ボタンを設置、タップするだけで手軽に投票出来る、スマホユーザーを意識した作りになっています。
 
 

映画『るろうに剣心』この夏2作連続公開記念として「全国横断キャンペーンPart2」を実施。Twitterでるろう人を探せ!『るろうにんマップ』で現在の居場所を公開!

URL:http://rurounin2.jp/road/index.html
映画『るろうに剣心』この夏2作連続公開記念!「全国横断キャンペーンPart2」
企業名:映画『るろうに剣心』
利用メディア(ツール):Twitter、Vine
実施期間:2014年6月〜
この夏2作連続で公開される映画『るろうに剣心』が実施中の「全国横断キャンペーンPart2」は、2012年に60日かけて全国を回り好評だった”Twitterでるろう人を探せ!”(本記事でも紹介)の第二弾。今回はさらに沢山の人々に出会うため、100日かけて全国行脚します。映画の公開劇場や各地の名所、映画にゆかりのある地など、訪問地を『るろうにんマップ』に公開、現在の居場所とともに、ツイートや撮影した写真、Vine動画などを日本地図上に表示します。
 
 

スパリゾートハワイアンズ「つれてって!動画投稿キャンペーン」CMソングに合わせて動画を踊ったり歌っている様子を撮影しよう!

URL:http://www.hawaiians.co.jp/special/present_cp/
スパリゾートハワイアンズ「つれてって!動画投稿キャンペーン」
企業名:常磐興産株式会社(スパリゾートハワイアンズ)
利用メディア(ツール):Vine、Facebook、YouTube、Instagram
実施期間:2014年6月〜
スパリゾートハワイアンズが実施中の「つれてって!動画投稿キャンペーン」は、「つれてって!CM」を見て、CMソングに合わせて動画を踊ったり歌っている様子を撮影する企画。公式アカウントをフォロー後、ハッシュタグ「#ハワイアンズにつれてって」とともに、Vine、Facebook、YouTube、Instagramの動画のURLを投稿すると応募完了。複数の動画メディアを使った視覚的なO2Oアプローチです。CMは既に23万回も再生されており、佐野ブランドキャラクター「さのまる」の動画もアップされるなど地域を挙げて盛り上げています。
 
 

ライオン “1年間「黒カビとさよなら」キャンペーン”「梅雨カビあるある」をTwitterで募集!毎週金曜日に当選発表!

URL:https://boukabi.jp/
ライオン ”1年間「黒カビとさよなら」キャンペーン”
企業名:ライオン株式会社(ルックおふろの防カビくん煙剤)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年6月〜
ライオンが実施中の”1年間「黒カビとさよなら」キャンペーン”は、全国的に梅雨入りしたこの時期ならではの「梅雨カビあるある」をTwitterで募集。当選発表は、毎週金曜日。ダスキン プロのおそうじギフト、「ルック おふろの防カビくん煙剤」1年分などが当たります。誰しもが悩むテーマで応募しやすく、さらに、ターゲットに魅力的なインセンティブで毎週参加を促進しています。商品紹介につなげる読み物コンテンツも掲載しています。
 
 

旅行サイト『エクスペディア』「行っとけ!夏旅・超スロット」キャンペーンを実施

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24332
旅行サイト『エクスペディア』「行っとけ!夏旅・超スロット」キャンペーン
企業名:エクスペディアジャパン(旅行サイト『エクスペディア』)
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月〜
旅行サイト『エクスペディア』は、「行っとけ!夏旅・超セール」開催に合わせ、「行っとけ!夏旅・超スロット」キャンペーンを実施中。簡単に参加でき、すぐに当落がわかる点が人気のスピードくじ企画ですが、旅行予約で使えるクーポンを1等は10万円分と豪華に、ハズレクジなしで全員プレゼントのクーポンも設定するなど、インセンティブの設計に工夫がされています。夏休みの旅行を準備する人が多いこのタイミングでクーポン配布を促進するキャンペーンを開催することで、利用率向上が期待できるのではないでしょうか。
 

ローソン 「我が家の息子・娘の“ゲンコツ級の親バカ”コンテスト」

URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/24583
ローソン 「我が家の息子・娘の“ゲンコツ級の親バカ”コンテスト」
企業名:株式会社ローソン
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年6月〜
ローソンが実施中の「我が家の息子・娘の“ゲンコツ級の親バカ”コンテスト」は、親心をくすぐるテーマ設定や賞品のプリペイドカードを「ゲンコツコロッケ3カ月分」と表現するなど、コンビニ商品でありながら若年主婦層にアピールする企画設定が秀逸です。合わせてゲンコツコロッケを使ったレシピ紹介や、晩酌セットを賞品にした人気投票など、ワールドカップ開催期間中に増えるであろう中食消費を意識した企画を複数連動させることで、「家庭の食卓」に認知を広げる取り組みになっています。
 
 

ファンケルは「肌と恋のすっぴん力チェック プレゼントキャンペーン」を実施。”肌”のすっぴん力と”恋”のすっぴん力をチェック!

URL:http://blog.fancl.co.jp/campaign/suppin/
ファンケル「肌と恋のすっぴん力チェック プレゼントキャンペーン」
企業名:株式会社ファンケル
利用メディア(ツール):Facebook、Twitter
実施期間:2014年5月〜
ファンケルが実施中の「肌と恋のすっぴん力チェック プレゼントキャンペーン」は、いくつかの質問に答えると、“肌”と“恋”のすっぴん力チェックができる診断企画です。京都の旅館での舞子体験やホテルでエステ利用権券など、忙しいけど美しくありたいという女性目線でインセンティブを設定。ターゲット層に診断を通じて楽しんでもらいながら、“どんなメイクもするんとすっぴんに導く”という自社商品のコアコンセプトへの理解を自然に深めてもらえる設計となっています。
 
 
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