話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!

 
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイントやマーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
 
日産、ロッテリア×けんさくーぽん、オーストラリア政府観光局など8選!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例まとめ[2015年2月第1回]
 

日産エクストレイル「日給50万円のちょっと危険なリゾートスタッフ」を募集。前回募集した「THE XTREME DELIVERY −世界一タフな宅配ピザ−」も公開!

URL:http://www2.nissan.co.jp/SP/X-TRAIL/XTREMEDELIVERY/recruit2.html?scsocid=f00000227
日産エクストレイル「日給50万円のちょっと危険なリゾートスタッフ」
企業名:日産自動車株式会社
利用メディア(ツール):Facebook、YouTube
実施期間:2015年1月~
日産エクストレイルは、「日給50万円のちょっと危険なリゾートスタッフ」を募集しています。昨年、「時給10万円の世界一タフなデリバリースタッフ」を募集し話題となった企画(本ブログでも紹介)の第二弾。今回は、国内積雪地帯での配達のお仕事で、条件は、プロ並みのウインタースポーツ技能を有すること。応募の際、FacebookのアカウントがあればURLを記載、条件に合った人を審査するためにFacebookを活用しています。
なお、第一弾のキャンペーン動画として、「日産エクストレイル THE XTREME DELIVERY −世界一タフな宅配ピザ−」も公開中。日産エクストレイルとピザーラが手を組んで、世界一タフなデリバリーピザサービスを実現。どんな場所にも熱々のピザを届けるというストーリーで、既に40万回ほど再生されています!話題性抜群のキャンペーンからファンを魅了するコンテンツ生成につなげていますね!
 
 

ロッテリア×Yahoo!検索を使った『けんさくーぽん』「検索数で復活ロッテリア伝説バーガー復活祭」を実施。検索数TOPは復活発売!

URL:http://promo.search.yahoo.co.jp/lotteria/
ロッテリア×Yahoo!検索を使った『けんさくーぽん』「検索数で復活ロッテリア伝説バーガー復活祭」
企業名:株式会社ロッテリア、ヤフー株式会社(けんさくーぽん) ≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Yahoo検索
実施期間:2015年1月~
ロッテリアは、『Yahoo!検索』で検索するだけでもらえるクーポン『けんさくーぽん』とのコラボレーション企画として、「検索数で復活ロッテリア伝説バーガー復活祭」を実施しています。エントリーされたハンバーガーのなかで「もう一度食べたい!」「食べてみたい!」と思うメニュー名をYahoo! JAPANで検索する企画(特設サイトならワンクリックで検索可)。開催期間内に検索された回数で”伝説バーガー”を決定し、期間限定で復活発売するそう(2015年3月16日発売予定)。”つけ麺”、”タワー”、”全部のせ”など、数々の伝説バーガーが候補となっており、話題になっています!どれが復活するのか注目ですね。検索結果を活用した秀逸キャンペーンです。
 
 

オーストラリア政府観光局「15万人で行く!みんなのオーストラリア旅行」企画を実施。集まった情報をもとに「みんなの旅プラン」を作成。4月16日からバーチャル旅行へ!

URL:http://www.go-aus.jp/

企業名:オーストラリア政府観光局
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2015年1月~
オーストラリア政府観光局は、「15万人で行く!みんなのオーストラリア旅行」企画を実施しています。ファンと一緒に、ファンだからこそ知っているオーストラリアの魅力を存分に味わえる旅行を計画し、Facebook上で一緒に旅をするキャンペーン。必ず行って欲しいオススメの場所や街の楽しみ方、食べて欲しい現地の料理やレストラン情報を募集。Facebookページで、投稿にコメントするか、ハッシュタグ「#MyAustralia」を付けて体験写真を投稿すればOK。コメントや写真をもとに『みんなの旅プラン』を計画するそう。
そして、4月16〜18日の3日間にプランを実行予定。Facebook上に写真や現地の生情報を投稿して、オーストラリアの今をお届けするほか、最終日の18日は、旅の様子をオーストラリアから生中継!中継中に旅人へのリクエストをFacebook上にコメントすると、旅人がリクエストに答えることも。ファンと一体になって楽しめるバーチャル企画、実現が楽しみですね。
 
 

ノムコム 第3回「ありがとう、わたしの家」キャンペーンを実施。あなたの”家と家族に関する思い出”エピソードと写真を募集。Facebookキャンペーンも!

URL:http://www.nomu.com/arigato/index.html
ノムコム 第3回「ありがとう、わたしの家」キャンペーン
企業名:野村不動産アーバンネット株式会社(ノムコム)
利用メディア(ツール):YouTube、Facebook
実施期間:2015年1月~
野村不動産アーバンネットが運営するノムコムでは、第3回「ありがとう、わたしの家」キャンペーンを実施しています。あなたの”家と家族に関する思い出”エピソードと写真を募集。グランプリにはJCBギフトカード10万円分をプレゼント。第1回、第2回の受賞作品はショートムービー化されて、特設ページに公開。毎年継続する企画をコンテンツとして生かしているオウンドメディアとしても参考になります。
また、Facebookページでもキャンペーンを同時開催中。第2回グランプリエピソードを題材にしたCM動画を視聴後、最後に出てくるコピーを答える企画。ソーシャルメディアでのキャンペーンを連動させることで、拡散が期待できますね!
 
 

JTBパブリッシング×ヴァル研究所「JTB時刻表 vs 駅すぱあと 真冬の決闘ツイートキャンペーン」を実施。”アナログ”対”デジタル”の新旧対決!

URL:http://www.rurubu.com/book/recomm/jtb_ekispert_campaign/
JTBパブリッシング×ヴァル研究所「JTB時刻表 vs 駅すぱあと 真冬の決闘ツイートキャンペーン」
企業名:株式会社JTBパブリッシング、株式会社ヴァル研究所≪コラボレーション≫
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2015年1月~
JTBパブリッシングとヴァル研究所は、コラボレーション企画「JTB時刻表 vs 駅すぱあと 真冬の決闘ツイートキャンペーン」を実施しています。月刊誌『JTB時刻表』と乗り換え案内アプリ『駅すぱあと』のどちらの方が優れているか?という”アナログ”対”デジタル”の新旧対決企画。公式アカウントをフォロー後、「JTB時刻表」と「駅すぱあと」のそれぞれの魅力や特徴、ユーザーならではの使い分け方をツイートすればOK。キーワード「駅すぱあと」と「JTB時刻表」、ハッシュタグ「#レールブック」は必須。入賞すると、JTBギフト券のほか、投稿内容が「JTB時刻表」4月号に掲載されるそう。根強いファンの熱い対決となりそうですね。あえてターゲット層が重なる競合とタッグを組み、両者のPRにもつなげている秀逸企画です!
 
 

リクルート『雪マジ!19』19歳ならリフト券無料!「雪マジ!19 ゲレンデフォトコンテスト」も実施。

URL:http://www.jalan.net/theme/yukimaji19/
http://yukimaji19.com/(フォトコンテスト)
リクルート『雪マジ!19』19歳ならリフト券無料!「雪マジ!19 ゲレンデフォトコンテスト」
企業名:株式会社リクルートホールディングス
利用メディア(ツール):スマホアプリ、Instagram、Twitter
実施期間:2015年1月~
リクルートが運営する『雪マジ!19』は、19歳なら全国170以上のゲレンデのリフト券が無料になるという企画。2011年にスタートし、昨年度は15万人の19歳が会員登録したそう。中長期的にスノーアクティビティ市場と、冬季の山間地域を活性化することを目的としているとのこと。現在、あわせて「雪マジ!19 ゲレンデフォトコンテスト」も実施しています。ゲレンデで撮った写真をInstagram、Twitterで募集。投稿する際、コメント欄にハッシュタグ「#雪マジフォト」をつければOKで、投稿写真は特設サイトに表示される仕組みになっています。
なお、同企画は、スマホアプリ『マジ☆部』をダウンロードし会員登録するのが条件ですが、このアプリでは、19歳以外にも、20歳ならゴルフやサッカー観戦がタダになる「ゴルマジ!20」、「Jマジ!20」、22歳なら大分の日帰り温泉がタダになる「お湯ジ!22」など、年齢限定で感動体験が無料になるサービスを実施。若者にターゲットをしぼり、地域やスポーツなどの活性化につなげている秀逸な取り組みですね。
 
 

大塚製薬「ソイジョイ・ソイカラ|スマート節分」が話題!渋谷に”オシャレ鬼”が出現するサンプリングイベントも!

URL:http://www.youtube.com/watch?v=DubZw7W9-Bw
http://www.value-press.com/pressrelease/136783(プレスリリース)

企業名:大塚製薬株式会社
利用メディア(ツール):YouTube
実施期間:2015年1月~
2月3日の節分に合わせて、大豆の新しい親しみ方を普及するべく、大塚製薬が公開した「ソイジョイ・ソイカラ|スマート節分」が話題になっています。節分は、”日本人が一年で最も大豆に関心を持つ日”ということで、自社ブランドの「SOYJOY」、「ソイカラ」の大豆製品をPRするには、最高のタイミング。”オシャレ鬼”へのイメージチェンジも同商品でスマートになったとして、商品PRに絡めています。アクションムービーのような、インパクトある動画を期間限定で放映されたCMやタイムラインで見かけた人も多いのではないでしょうか。再生回数は26万回を突破。また、2月1日には、渋谷109に”オシャレ鬼”が出現するイベントも実施し、「SOYJOY」「ソイカラ」を配布(既に終了)。サンプリングイベントも同時開催し、上手に拡散させています。
 
 

KFC「ビストロ風ハンバーグサンド」新発売記念!「超一流フレンチの極上コースが当たるツイートキャンペーン」を実施。1万ツイートも!

URL:http://www.kfc.co.jp/campaign/hambergsand/
KFC「ビストロ風ハンバーグサンド」新発売記念!「超一流フレンチの極上コースが当たるツイートキャンペーン」
企業名:日本KFCホールディングス株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、YouTube
実施期間:2015年1月~(既に終了)
KFCは、2月5日から新発売される「ビストロ風ハンバーグサンド」を記念して、「超一流フレンチの極上コースが当たるツイートキャンペーン」を実施しました(既に終了)。ハッシュタグ「#KFCビストロ風ハンバーグサンド」とURLをツイートすればOK。応募者数で2段階のインセンティブを設定(3, 000ツイート、5, 000ツイート)。1万2千近くツイートされ、見事どちらもクリア。5, 000ツイート達成でのインセンティブ(2組4名を「超一流フレンチの極上ディナーコース」ご招待、または2名に「ジェフグルメカード」6万円分をプレゼント)となっています。発売日当日の2月5日には、特設サイトで、予約至難の超一流フレンチ「レストランカンテサンス」のシェフが試食し評価するWEB限定動画も公開。また、現在は「KFCビストロ風ハンバーグサンド誕生」をつけたツイートも募集し、ランダム表示しています。インセンティブやコンテンツで、新商品の期待感を高めると同時に、高級路線のブランディングにつなげていますね。
 
 
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