ソーシャルメディア関連のニュースやブログ記事等、

今週の「これだけはチェックしておきたい」情報を

「ソーシャルメディアマーケティングラボ」がPICK UP!



wtf

 

こんにちは、SMMLabの藤田です。今週一週間を振り返って、絶対に押さえておきたい
ソーシャルメディア関連の情報を、まとめてご紹介します。

 
ゴールデンウィークも後少しというところで飛び込んで来た「コンプガチャ」問題。ソーシャルゲーム6社連絡協議会の自主規制で一旦は収束という形になりましたが、かなり大きなニュースでしたのでまずは、改めて経緯と結果が分かるようなニュースをピックアップしてご紹介します。

5月5日
コンプガチャ、景表法抵触の可能性 消費者庁
http://s.nikkei.com/KypqcN
5月7日
コンプガチャ問題だけが悪材料ではないが–SNS関連銘柄が大幅下落
ソーシャルゲームの「コンプガチャ」の仕組みとは
http://japan.cnet.com/news/business/35016804/
消費者庁がコンプガチャ規制を検討–業界各社の動き
http://japan.cnet.com/news/business/35016817/
5月8日
グリー、DeNA、苦肉の健全化
http://nkbp.jp/KBlfTV
コンプガチャ禁止でもビジネスの根幹揺るがない
–グリー田中社長や山岸副社長らが回答
http://japan.cnet.com/news/business/35016845/
5月9日
ソーシャルゲーム6社連絡協議会がコンプガチャ自主規制発表で
一応の終息となるのか
http://bit.ly/Kabyuy
コンプガチャ問題は一気に終わるのか DeNA、グリーら相次ぎ廃止宣言
http://bit.ly/JvIB8D
コンプガチャ問題の影響についてDeNA守安氏Q&A–協調の必要性も
http://japan.cnet.com/news/business/35016898/
 
 
今週はゴールデンウィークで止まっていたニュースも再開、「コンプガチャ」問題以外にもIPOが近づいていることからニュースが絶えないFacebook関連や、Google、Twitterにも大きなニュースが入って来ています。少し多めですが、見出しだけでも今週の話題がキャッチアップ出来ますので、どうぞ最後までご覧下さい。
 

 

5月4日(金曜日)の9本



Facebookの最新S-1申請書―上場目標株価は28ドルから35ドル、
売り出し総額は50億ドルから63億ドル、特許紛争をリスクと認める
http://bit.ly/J0viw6
ザッカーバーグには10億ドル!―Facebookの上場で誰が
どのくらいの売却代金を得る?
http://bit.ly/IIQbjn
Facebook:昨年の米国とカナダでのユーザーあたり
広告売上は9.51ドルだった
http://bit.ly/INvL3x
Facebookのニュースフィードクーポン「Offers」、
米国内店舗向けにセルフサービス版を開始
http://bit.ly/JvhIPU
LinkedIn、好調な第1四半期決算–SlideShareの買収も発表
http://japan.cnet.com/news/business/35016760/
Google Newsの記事にGoogle+のコメントが加わる
–うるさいと感じたらオプトアウトも可
http://bit.ly/JXhkzp
Evernote、7000万ドルの資金調達–評価額10億ドルに
http://japan.cnet.com/news/business/35016759/
危険なサイトから身を守る–安全にネットを使うためのウェブサービス9選
http://japan.cnet.com/news/society/35016744/
ウェブサイトとFacebookページを連携させて、どれくらいのアクション、
アクセスを生んだかをチェックしましょう
http://facebook.boo.jp/website-facebook-integration
 
 

5月5日(土曜日)の1本



Foursquare、ヒストリーページに自前のタイムライン機能を実装して
検索・絞り込みにも対応
http://bit.ly/INh04l
 
 

5月6日(日曜日)の4本



米Google、2012年4月のSearch quality highlightsを公開
– オートコンプリートの機能修正など
http://bit.ly/JEGLlO
ヤフー新CEOが学歴詐称―ヘッジファンドが辞任を要求
http://on.wsj.com/J5Uzq0
ニューヨークが学校のソーシャルメディアガイドライン発表、
先生は生徒とFacebookでからんじゃダメ
http://bit.ly/IYu1HB
Facebookで見知らぬ友達リクエスト承認の4つのリスク
http://8en.jp/socialmedia/friends_request_warning/
 
 

5月7日(月曜日)の15本



米Facebook、位置情報による友人発見アプリの米Glanceeを買収
http://bit.ly/JEEK9o
これは検閲か?Facebookが「無関係あるいは不適切な」
コメントの掲載を拒否した
http://bit.ly/JNSdxI
Facebookの「いいね」は言論の自由の保護対象にあたらず–米で裁定
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35016787/
Facebookメッセンジャーアプリ、リアルに近づく。
相手が読んだことがわかるようになった
http://bit.ly/J4dCl8
『Facebook』の投稿をブログに! しかも“いいね!”がブクマになる
無料サービス『FBログ』に登録してみた
http://getnews.jp/archives/206544
リアルタイム”Like”ハンガーと、ビーチに設置された
巨大Spriteシャワー。ブラジルから。
http://www.techdoll.jp/2012/05/07/spriteshower/
フェイスブック株の購入を当面手控えるべき理由
http://jp.wsj.com/IT/node_438404
Amazon.co.jpがゲーム買取サービスを開始、
査定は24時間以内にAmazonギフト券で支払い
http://gigazine.net/news/20120507-amazon-game-buy/
ドワンゴ、ニコニコアプリなどの家電対応強化で新会社設立
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120507/394877/
「はてなアルバム」公開、FacebookやTwitterの友達と
写真を持ち寄って共有
http://bit.ly/KLaWJc
Ameba, GREE, Mobage, mixi, Facebook, Twitter,
2012年3月 最新ドコモ携帯ネット視聴率
http://media.looops.net/saito/2012/05/07/vri_201203/
新社会人、就活でのFacebook利用率わずか1.9%
http://bit.ly/KC8QJ2
資生堂、公式Pinterestページをオープン
http://markezine.jp/article/detail/15611
「代官山 蔦屋書店のノウハウを」――佐賀県武雄市が新図書館構想
http://bit.ly/KC4Gky
ゲーミフィケーションで新人社員を育成する「キジネタ」、
メディアをしのぐ一般ユーザーのソーシャル情報拡散力
http://markezine.jp/article/detail/15605
 

5月8日(火曜日)の20本



Facebook上で展開されるソーシャルリーダーの利用者数が激減–米報道
http://japan.cnet.com/news/business/35016837/
Google、映像ライブ配信「ハングアウト オンエア」を開放
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/08/018/index.html
Google Playはすでに150億ダウンロードを突破、
マイルストーン通過もAppleとは異なる事情
http://bit.ly/IE7Ynl
Twitter、モバイルサイトをリニューアル:データ転送量を
3分の1減らして機能はアプリケーションなみ
http://bit.ly/KhlVLe
ユーザー数20億人を目指すTwitter–幹部が語る戦略
グーグル、インドでも独占禁止法関連の調査対象に
http://japan.cnet.com/news/business/35016832/
グリー、米モバイル向けシミュレーション RPG Funzio を買収
http://japan.internet.com/allnet/20120508/2.html
Amazonでの買い物代金が100倍の金額で請求される、
アメックス会員の一部で
http://bit.ly/IzUbPS
APIは著作権保護の対象になるか Android
-Java訴訟、「Googleが著作権侵害」と陪審員評決
http://bit.ly/JaXtud
脳科学で解明、人が自分について語りたがるわけ─氾濫するSNS
http://jp.wsj.com/Life-Style/node_439150
2011年に入ってユーザー数減少 本家米国で「フェイスブック疲れ」
http://www.j-cast.com/2012/05/08131264.html
Facebook社COOも実践!週40時間労働が最も生産性高い
http://bit.ly/IAtjPO
グッズ化、タイアップも夢じゃない! ソーシャルゲームの成否を決める、
カワイイ!メインキャラの作り方
http://markezine.jp/article/detail/15478
テレビよりもオンライン広告の影響が強いのは日本のみ、
オンラインでの商品認知経験率は69%でトップ
【日・米・英・独・仏・豪6か国調査】
http://markezine.jp/article/detail/15622
調査報告:スマートフォンは「リアルタイム情報検索」ないし
「問題即時解決」の文化をもたらしつつある
http://bit.ly/Jab9Wi
ニールセン調査:米国消費者の50.4%がスマートフォンを使用、
うちAndroidが48.5%
http://bit.ly/IV3NGz
女性が思わず立ち止まるゲリラマーケティングキャンペーン
http://markezine.jp/article/detail/15607
ユニクロ、スマホ向け目覚ましアプリ公開
-コーネリアスと菅野よう子が楽曲提供
http://news.mynavi.jp/news/2012/05/08/038/index.html
ディズニーが開発した次世代タッチ・センサー技術「Touché」が凄すぎる
http://www.gizmodo.jp/2012/05/touche_disney.html
テレビ番組へのTwitterツイートやFacebookコメントの
挿入を簡単にするVidpresso
http://bit.ly/JNOf3S
 

5月9日(水曜日)の22本



フェイスブック、保有株の価値が10億ドル超えそうな株主のリスト
http://jp.wsj.com/IT/node_439703
Facebook、eコマース向け”Offers”クーポンをテスト中。リアル店舗だけではない
http://bit.ly/JpIvSu
Facebookに巨費を投じたい広告主たち–大手広告主が示す不満
空気読みすぎ「Facebook疲れ」の実態
http://nikkan-spa.jp/199461
フォースクエア、最近人気のクーポン市場に参入-CEOインタビュー
http://jp.wsj.com/Business-Companies/Technology/node_439846
iPhone 版 Google+ アプリがv2.0にアップデート、表示スタイルを一新
http://japanese.engadget.com/2012/05/09/iphone-google-v2-0/
Twitter、パスワードが大量流出
http://japan.cnet.com/news/service/35016862/
一般ユーザーのTwitterアカウント情報流出は「現時点で確認されていない」
http://japan.cnet.com/news/service/35016868/
Twitter、ユーザー情報提出求める裁判所命令に異議申し立て
http://japan.cnet.com/news/business/35016860/
ソフトバンクがPayPalと戦略的提携、「日本の決済を変える」新会社を設立へ
http://gigazine.net/news/20120509-softbank-paypal/
「NAVER まとめ」がリニューアル–フィード機能や外部サービスからの取り込みも
http://japan.cnet.com/news/service/35016881/
消費者庁、ステマ行為を問題と認定–景品法の事項を一部改定
http://japan.cnet.com/news/society/35016889/
シンクランチ、「ソーシャルランチ」の商標権を取得
http://japan.internet.com/busnews/20120509/5.html
バーバリーがブランドの世界観を伝える体感型デジタルコンテンツを公開
http://www.advertimes.com/20120509/article65871/
開花期を迎える「ビッグデータ」ビジネス
http://bit.ly/Jv0Gn8
えっ、こんなものまで…今後数年以内に消えてしまいそうなIT技術を大予想!
http://www.gizmodo.jp/2012/05/it_7_gone.html
コミュニケーションスタイルでFacebookページのファン層も変化
http://www.actzero.jp/social/report-1392.html
ソーシャルインフルエンスの効果をどうはかる?
次世代マーケティングの効果測定(VRI コラム)
http://japan.internet.com/wmnews/20120509/1.html
シニアが習慣的に接触しているメディア1位は「インターネット」【IMJモバイル調査】
http://markezine.jp/article/detail/15629
国内スマホ利用者の3割近くが携帯との“2台持ち”、ネットマイル調べ
http://japan.internet.com/allnet/20120509/5.html
SNS写真投稿ユーザー、3割が「桜」の写真を投稿
http://bit.ly/LsjTYd
調査結果:写真とビデオは現在モバイルアプリの最成長分野
http://bit.ly/Jplqz6
 
 

5月10日(木曜日)の22本



ペイパルがソフトバンクと合弁会社―スマホでカード決済
http://jp.wsj.com/IT/node_440106
人気ではなく品質でアプリを選ぶ–Facebookが
ソーシャルアプリストア「App Center」を発表
http://bit.ly/K6bgRI
Facebook、IPO S-1申請書を修正。モバイルへのシフト増加による
広告事業への悪影響を認める。従業員への制限付き株式供与にも言及
http://bit.ly/Kqk2vU
日本のITベンチャー、フェイスブックに商機見出す
http://jp.wsj.com/japanrealtime/blog/archives/11145/
Google、iPhone版Google+アプリをアップデート、画像や操作性を向上
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120510/395741/
Twitterアカウント流出は外部サイトから、一般ユーザーに影響なし
http://bit.ly/LTlkBV
Twitterで「自分語り」をしたくなる理由──脳が喜びを感じるから
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/10/news066.html
ケンコーコム、厚労省の上告に「大変意外で到底納得できない」
http://japan.cnet.com/news/business/35016936/
手作り製品のマーケット、Etsyが4000万ドルを調達して国際展開へ
http://bit.ly/JgZZ5B
ショーン・パーカー、ショーン・ファニングのNapsterファウンダー・コンビの
出会い系? ビデオサービスAirtimeが6月5日、ローンチへ
http://bit.ly/M0D26i
「NAVER まとめ」リニューアル、情報収集・共有がさらにベンリに
http://markezine.jp/article/detail/15631
[探検ドリランド]テレビアニメ、マンガ化決定 グリーの人気ソーシャルゲーム
http://bit.ly/JBrpyp
「LINE 公式アカウント」がスタート、ベッキー♪♯ や
GACKT など有名人からメッセージが届く
http://japan.internet.com/allnet/20120510/1.html
講談社、「電子書籍で復刊」プロジェクト
Twitter・Facebookでリクエスト受け付け
http://bit.ly/Lsnaa9
日本のソーシャルゲームは新たなモデルでも海外展開できるのか
http://bit.ly/Jip8Je
レディー・ガガの“参謀”が語る「ソーシャルメディアと音楽の未来」
http://bit.ly/LsnrtJ
社内SNSはコラボレーションを活性化し社員のエンゲージメントを高める
http://nkbp.jp/JfR7u0
3月の F2 層、「ベルメゾン」が首位キープで「食べログ」がランクイン(VRI 調査)
http://japan.internet.com/wmnews/20120510/1.html
ZMOT の概念とオウンドメディアの見直し
http://japan.internet.com/busnews/20120510/2.html
トヨタのDNAを継ぐ新規事業マネジメント手法
「リーンスタートアップ」【図解付き解説】
http://media.looops.net/naoto/2012/05/10/eric_ries/
ソーシャルメディアでマーケティングキャンペーンを行う前に考えるべき10のこと
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35016856/
Twitterはお客様からの小さな声を届けてくれる–タワーレコード
http://japan.cnet.com/sp/sns-promotion/35016820/
 
 

■今週の「ソーシャルメディアマーケティングラボ」

 
今週のソーシャルメディアマーケティングラボは、大人気のPinterestで「極めて高い確率でシェアされる画像」を作るためのヒントと株式会社スカイツアーズご担当者様のインタビューをご紹介しました。「お客様の記憶に残るサービス作り」にソーシャルメディアを活かすスカイツアーズ様の取り組みは、ぜひチェックしておいてください!
・【Pinterestビジネス活用!】極めて高い確率でシェアされるPinterest画像を作るための5つのヒント
http://smmlab.jp/?p=7865
 
・【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社スカイツアーズ 釜本健太氏 ~お客様の記憶に残るサービス作りを~(1/2)
http://smmlab.jp/?p=7381
 
・【企業担当者に聞くSMM最前線】株式会社スカイツアーズ 釜本健太氏 ~お客様の記憶に残るサービス作りを~(2/2)
http://smmlab.jp/?p=7428