中国の人気ショッピングサイトで顧客体験を!
世界でも最大級のCtoC(消費者間取引)インターネットショッピングサイト「淘宝」の新規アカウント作成方法をご紹介します。
連載内容からはちょっとずれてしまいますが、今回はちょっと番外編。
淘宝でまずは無料アカウントを作ってみたいと思います。
既に作成済の人は読み飛ばしてください。まだ「アカウントがなく眺めている」「中国語がわからないため登録できない」という方だけお読みいただければと思います。
「顧客視点に立って考えることが重要」とよく言われます。でも実際どうでしょう。重要かどうか以前の問題として、「顧客視点から考える」こと自体が実はそうそう容易なことではなかったりします。気付けば思考はすぐ、サービス&商品提供側の視点・立場にシフトしてしまうもの。
それだけに、実際にサービス提供者あるいは商品販売側となる以前の段階で、しっかり「顧客体験」を積んでおくことも大事なのではないでしょうか。
もしも近い将来「淘宝での物販」をお考えなら、まずは淘宝ユーザとしての「購入体験」を。
それも単に、商品をショッピングカートに入れ、支付宝を使って決済する体験をひと通り実践してみるということだけではありません。「欲しい物」を定め、無数に販売されている同一あるいは類似商品の中からどれを買うのがベストなのかという模索からです。
キーワード検索やカテゴリーなどから絞り込み、商品詳細に売家(店舗)情報、クチコミ等もフル活用し、失敗のない、かつおそらく満足する可能性が高いだろうものを、可能であれば少しでも安価に入手する。もし近くにネット通販慣れした中国人がいるのであれば、彼らのアドバイスをもらいながら挑戦してみるのもありでしょう。
そんな目標のもと買い物体験をすることで、単に傍観・観察していただけでは見えてこなかったTIPSが浮かび上がるはずですし、その後実際に淘宝で売り手側としてページの作り込みをしてゆく際にも役立つ体験となるのではないでしょうか。
この続きは中国マーケティング情報サイト「CNMLab」で・・・↓
和田 亜希子(Akiko Wada)
都市銀行、検索エンジン等を経て2001年独立。企業からの受託でクチコミを活用したマーケティング、アフィリエイト・プログラム導入運用支援などを行うかたわら、「東京ビアガーデン情報館」「台湾温泉ガイド」などの専門サイトを企画運営。主な著書「アフィリエイト・マーケティング実践マニュアル(翔泳社)」「ひとつの ブログで会社が変わる(技術評論社)」「ミニサイトをつくって儲ける法(日本実業出版社)」。
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