Instagramリール機能記事

8月5日、Facebook社はInstagramにおいて、ショートムービーに特化した新機能「リール」の提供を正式に開始しました(※1)。

今回はそんな新機能「リール」の概要についてお伝えします。

Instagramリールってどんな機能?

「リール」は15秒の短尺動画を、様々なエフェクトを駆使して編集、投稿ができるショートムービーに特化した機能です。
「リール」を使えば、よりエンターテイメント性の高いオリジナルムービーを投稿することが可能です。
主なエフェクトは以下の通りです。

①音楽
リールで投稿する動画では、Instagramのミュージックライブラリーから探した楽曲を、BGMとして利用することができます。
また、ユーザー自身が制作したオリジナルの楽曲を利用した場合、その著作権はユーザーに帰属します。さらに、公開アカウントからオリジナル楽曲を投稿した場合、その楽曲をリールを見た他のユーザーがその楽曲を自分のリールに利用することが可能です。ブランドや商品に関連した楽曲をユーザーに利用してもらうことによって、ブランドの認知や拡散に繋げるなど、企業プロモーションへの活用可能性も高いエフェクト機能です。

②ARカメラエフェクト
リールでは、Instagramが用意したカメラエフェクトや、世界中のクリエイターが作ったカメラエフェクトを利用することができます。動画の色やテイストを変更したり、顔の一部を加工するなど、簡単にユニークな動画編集ができるエフェクトを活用することで、ユーザーが動画編集・投稿を楽しむ工夫がされています。

③タイマー・カウントダウン
ハンズフリーにして動画を撮影したい場合、タイマー機能が有効です。動画の撮影が始まるまでのカウントダウンが画面上に表示され、事前に何秒間動画を撮影したいかの設定をすることができます。

④位置合わせ
複数のクリップで一連の動画投稿を行う場合、新しい動画クリップを撮影する前に、前に撮影したクリップを表示させて撮影位置合わせを行うことができます。この機能を使えば、クリップの合間に衣装を変えながら、前のクリップとの繋がりがより自然に見えるような動画の制作ができます。

⑤速度
選択したビデオや音楽の一部の速度をあげたり、下げたりすることができます。これによってスローモーション動画や、楽曲を一定の場所で止めるなど、より幅のある動画制作が可能になります。

Instagramリール編集イメージ
Instagramリールの編集画面。短尺動画を楽しく編集し、投稿できる機能を備えている。
画像引用:Introducing Instagram Reels|Instagram

リール機能を使って編集・制作した動画は、フィード、ストーリーズ、ダイレクト機能による送信など、様々な形で投稿することができます。

さらに、ユーザーのアカウントが公開アカウントの場合はInstagramの発見タブに新設されたリール動画の専用スペースに表示され、世界中のInstagramユーザーに発見してもらえる可能性があります。また、キャプションにハッシュタグを含めて投稿すれば、ハッシュタグ検索の結果に表示されることもあります。

一方、ユーザーのアカウントが非公開アカウントの場合は、他の投稿と同じく、アカウントのプライバシー設定に基づいた範囲内での公開となります。

リール動画の編集、投稿はどのように行うの?

リール動画の編集・制作の手順は以下の通りです。

①ストーリーズ専用のカメラを起動

②画面下に表示されるオプションから、リールを選択

③新しく動画を撮影する場合は、画面下中央にある、リール撮影ボタンをタッチして撮影を開始。

④手持ちの動画を編集する場合は、オプションが表示されている画面最下部の1番左に現れるカメラロールボタンをタッチして、編集したい動画を選択。

⑤音楽、ARカメラエフェクト、速度、アライン、タイマーなどの機能を活用して動画の編集、撮影を開始。

⑥テキストやスタンプは、そのあとの編集画面にて追加

⑦動画を投稿。投稿する際に、リールとストーリーズのどちらに投稿するかを選ぶことができる。また、フィードにもシェアを選択することで、リール動画を自分のフィードに投稿することも可能

Instagramリールは「ポストTikTok」となるのか?

ショートムービーに特化して若年層を中心に高い利用率を誇っている「TilTok」。
しかし、この6月末にはインドにおいて、利用者データの保護を目的として「TikTok」の使用が禁止されました。(※2)
また、アメリカにおいてもトランプ大統領による現在TikTokの利用禁止が示唆されたことによって、その是非が大きな議論となっています。

Instagramのリール機能は、ショートムービーに特化し、楽曲の利用やカメラエフェクト機能などTikTokとの類似点が多い新機能です。

TikTokの利用の是非が騒動となっているなか、Instagramのリール機能は今後どうなっていくのか。
また、Instagramリール機能によって、企業のInstagramを活用したマーケティング施策はどのように変化していくのか。

SMMLabでも、今後の動きに注目していきたいと思います!