話題のソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介!
こんにちは、SMMLabの赤松です。
毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。
話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください!
ハーゲンダッツ ジャパン「美味しさの秘密 スワイプチャレンジ」を実施。アイスキャンディーを右から左に“スワイプ”するとスピードくじの結果がわかる!
URL:http://swipechallenge.jp/
企業名:ハーゲンダッツ ジャパン株式会社
利用メディア(ツール):Twitter、Facebook
実施期間:2014年10月~
ハーゲンダッツ ジャパンは、「クランチークランチ」シリーズの新発売に合わせ、「美味しさの秘密 スワイプチャレンジ」を実施しています。新商品のアイスを右から左に“スワイプ”して回すと、どんどんコーティングがなくなっていき、美味しさの秘密がわかる企画。PC、スマホから参加可能で、最後に“当たり”が出た1, 000名に、クランチークランチ7本セットをプレゼント。賞品は、クール宅急便でのお届けになるため、2014年11月21, 22日に確実な受取りが必須。また、参加終了後、「美味しさの秘密MOVIE」が表示され、より商品の魅力を知ることができます。まるでアイスをなめているような感覚が疑似体験でき楽しんでもらいながら、新商品のPRにつなげていますね。
湖池屋 カラムーチョ発売30周年記念!「ムッシュ・コイケヤが勝手にポスターを作ってみたキャンペーン」&メルマガ会員限定「カラムーチョ30の挑戦」を実施。
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/28890
企業名:湖池屋
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年9月~
湖池屋は、「カラムーチョ発売30周年記念!ムッシュ・コイケヤが勝手にポスターを作ってみたキャンペーン」を実施しています。一番おもしろいと思うポスターに投票するA/Bテスト企画ですが、“勝手にポスターを作ってみた”とすることで、構えずに参加してもらったり、親近感を持たせていますね。200名にカラムーチョ詰め合わせをプレゼント。投票するだけのお手軽企画なので、人気キャンペーンとなっています。
また、自社サイトでは、メルマガ会員限定で、30周年記念に「カラムーチョ30の挑戦」を実施中。毎日1題ずつ出題される合計30問のクイズに答える企画。一等賞品の「金のカラムーチョ・銀のカラムーチョ」のほか、総勢550名にカラムーチョをプレゼント。メディアによってキャンペーンの毛色を変えながら、同時開催して節目記念を盛り上げていますね!
GU 好評につき第二弾!「ニットまつり」を開催。Twitterでは、「100万円相当の純金ニット編み棒あげちゃいます!だってニットまつりだもん!キャンペーン!」
URL:http://www.gu-japan.com/matsuri/
企業名:株式会社ジーユー
利用メディア(ツール):Twitter、LINE、YouTube
実施期間:2014年10月~
先月開催し話題となったGUの「スカートまつり」(本ブログでも紹介)。好評につき第二弾として、「ニットまつり」を開催しています。Twitterでは、「100万円相当の純金ニット編み棒あげちゃいます!だってニットまつりだもん!キャンペーン!」を開催中。素敵なニットを着た写真や動画をハッシュタグ「#GU100万円ニット」をつけて、Twitterに投稿する企画。抽選で1名に「100万円相当の純金ニット編み棒」、1名に「ローラ着用6コーディネート」 をプレゼント。また、10月14日からは、LINEでともだちになると、“動くローラ”スタンプがもらえたり、スマホアプリでは、ニットをうまく編めたら100円クーポンがもらえる「ハッピーニット」キャンペーンも。話題性抜群の企画を同時開催して盛り上げています!
グリコ 毎日当たる!「#おつかれさまですジャイアントコーン」Twitterキャンペーンを実施。さらに、9~10月の参加者の中から、綾瀬はるかさんに会える贈賞式へ招待!
URL:http://www.glico-ice.jp/giant2014/campaign/
企業名:江崎グリコ株式会社
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年4月~
グリコが、4月より実施している「#おつかれさまですジャイアントコーン」Twitterキャンペーン。頑張ったことをハッシュタグ「#おつかれさまですジャイアントコーン」をつけてつぶやくと、毎日1名が当選する企画。特設サイトには、毎日の当選者がずらりと発表されています。さらに、9月1日〜10月31日までに応募した中から、抽選で5名を12月中旬に開催される「#おつかれさまですジャイアントコーン」贈賞式へ招待。綾瀬はるかさんが“おつかれさま”を届けてくれる式典だそうで、ファンにはたまらないボーナス特典!長期の開催で中だるみや尻つぼみになりがちな参加者減を防ぎ、最後にぐぐっと盛り上げていますね!
パナソニック「走れッツノートキャンペーン」を実施。好きな色に投票してもらう企画で、現在のつぶやき数ランキングを徒競走に見立てて可視化!
URL:http://ec-club.panasonic.jp/mall/mylets/open/campaign/run-rz/
企業名:パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社(ショッピングサイト『Panasonic Store』)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年10月~
パナソニックのショッピングサイト『Panasonic Store』は、「走れッツノートキャンペーン」を実施しています。4種類の中から、好きな色のレッツノートを選んで応援メッセージを添えて投票する企画。Panasonic StoreのTwitter公式アカウントをフォロー後、指定のURLとハッシュタグをつけてつぶやくと、抽選で1名に投票した色のレッツノートRZ4シリーズをプレゼント。特設サイトでは、応援メッセージをハッシュタグで分けて掲載しているだけでなく、現在のつぶやき数ランキングを徒競走に見立てて可視化しています。運動会シーズンにぴったりで、結果がわかりやすいだけでなく、ユーザーも応援したくなる仕掛ですね。
スカパー!映画部「シネマファン大賞」を実施。Twitterの過去の発言とインパクトから、あなたの映画に対する評論家レベルを診断!
URL:http://reward.ambassadors.jp/skyperfectv/eigabu_cinemafan/
企業名:スカパーJSAT株式会社(スカパー!映画部)
利用メディア(ツール):Twitter
実施期間:2014年10月~
『スカパー!映画部』は、「シネマファン大賞」を実施しています。Twitterの過去の発言とインパクトから、あなたの映画に対する評論家レベルを診断する企画です。診断結果をツイートすると応募完了。抽選で20名にシネマギフトカード5, 000円分をプレゼント。
『スカパー!映画部』は、映画が好きな人が集まり、映画について発信する部活動。オフ会を実施したり、アンケート結果が放送に反映される可能性もあり、“アンバサダー”として活躍できそうな仕組みですね。診断結果には、部活動の紹介ページへの導線を用意、登録フォームがあり、その場で登録することも可能です。“Twitter診断”というちょっと試してみたくなる企画で集客し、サイトPR、登録へと上手につなげていますね。
スクロール SNSを横断的に利用した「SNS写真投稿キャンペーン」を実施。吉川ひなのさんが選ぶグランプリは、ハワイ旅行ペア3泊5日へ招待!
URL:http://www.seikatsuzacca.com/feature/hinano_sns/
企業名:株式会社スクロール(家具・インテリア・収納のショップ「生活雑貨」)
利用メディア(ツール):Instagram、Faebook、Twitter
実施期間:2014年9月~
スクロールが運営するwebサイト『生活雑貨』は、「SNS写真投稿キャンペーン」を実施しています。テーマに合った写真を撮って、自身のSNSアカウントからハッシュタグ「#kawaii_Rubanchou」をつけて投稿すると応募完了。今週のテーマは、『私とお家のカワイイ関係』と『私とリボンのカワイイ関係』。各投稿テーマに合致した写真を投稿した40名にオリジナルクッションカバーをプレゼント。さらにその中から、吉川ひなのさんが選ぶグランプリ1名に、本人からのコメントがもらえる上、ザ・ロイヤル・ハワイアンに泊まるハワイ旅行ペア3泊5日へ招待。
SNSをまたがって実施するキャンペーンが増えてきている中、参加方法がわかりにくかったり、ガイドライン違反になっているものも散見しますが、本キャンペーンでは、Facebookでは「イベントページに投稿」など、参加方法を明確に記載しています。また、SNSを横断的に利用することで、写真投稿キャンペーンの場合、応募作品を一気に集められるという点や、ターゲットがどのSNSが使いやすいかなどの調査にもつなげられるなどのメリットもありますね。
日本グッドイヤー「ナビィ&ロック救出キャンペーン」を実施。TVCMを見て、お題に答えよう!
URL:http://fbapp.monipla.jp/campaign/detail/29329
企業名:日本グッドイヤー株式会社
利用メディア(ツール):Facebook
実施期間:2014年10月~
日本グッドイヤーは、スタッドレスタイヤ「ICENAVI6」のTVCMを見た後、お題に答える「ナビィ&ロック救出キャンペーン」を実施しています。お題は、一面銀世界の中に取り残されてしまった“ナビィ”と白くまの“ロック”を救うために、ロックに「ホッしたり、ちょっと笑えるヒトコト」を言わせるというもの。タイヤの魅力を伝えつつ、少女と白くまにほっこりさせられるストーリーの続きのようなお題を設定しているのが秀逸。また、入力した一言が自動的に画像に合成される機能で、面白い一言と画像が視覚的に拡散されています。楽しく参加してもらいながら、商品のPR、そして、ブランドイメージ向上にもつなげていますね。
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