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Instagramのフォロワーを無料で増やす50の方法
「Instagramの活用を始めてみたけれど、なかなか思うようにフォロワーが集まらない」
……とお悩みではないですか?
Instagramはコミュニケーション導線の設計や画像のクオリティー担保が必要で、
TwitterやFacebookよりもフォロワーを集めるのが難しいプラットフォームだと思います。
しかし、今はまだフィードへの表示が時系列なので、フォローしてくれた人には投稿を見てもらえる可能性が高いのですから、フォロワーを集めることがアカウント運営にとって重要な成功要因であることは間違いありません。
そこで、フォローを増やすために出来ることを探してみたところ、「Instagramのフォロワーを無料で増やす50の方法」という記事を見つけたのでご紹介します!
参照元記事:50 Free Ways To Increase Your Instagram Followers
http://www.forbes.com/sites/jaysondemers/2015/06/18/50-free-ways-to-increase-your-instagram-followers/
1.フォロワーを高めることが知られているハッシュタグを使用してみましょう。
例えば、 #FF (Follow Friday), #instafollow, #l4l (Like for like), #tagforlikes and #followbackなど
2.ターゲットオーディエンスになりうる人々が投稿した画像をランダムに100枚「いいね!」してみましょう。
この方法を試したニール·パテルによると、100投稿に「いいね!」をすると6.1以上のフォロワーが増えたそうです。
3. Instagram上でコンテストを開催しましょう。
そして、コンテストを盛り上げる画像を投稿し、「いいね!」を呼びかけましょう。
4.他のソーシャルメディアのアカウントとプロファイルでInstagramのアカウントを宣伝しましょう。
例えば、舞台裏写真や限定モニター、クーポンなど、フォローするメリットを伝えましょう。
5. 他のユーザーの写真に「いいね!や」コメントを付けましょう。
これは、新しいフォロワーを獲得するための最も自然な方法です。
6.人気があって、検索された時にあなたの投稿画像が見つけてもらえるようなハッシュタグを使いましょう。
最も人気のあるハッシュタグとしては、#love、 #instagood、 #tbt、#photoofthedayなどがあります。
7.午前2時または午後5時に写真を投稿しましょう。
投稿に最も効果的な時間であるという調査(http://www.huffingtonpost.com/2015/02/25/get-instagram-likes_n_6751614.html)があります。
8.#followmeと#likeforlikeなどの人気ハッシュタグを使用している人たちをフォローしてみましょう。
多くはあなたをフォロー仕返してくれるでしょう。
9.投稿は量より質です。アカウントには最高の画像だけを投稿するようにしましょう。
食べ物やランダムに撮影された無意味な画像をフォローしたいと思う人はいません。
10.「Mayfair」フィルタを使いましょう。
Track Mavenの「Fortune 500 Instagram Report」(http://trackmaven.com/blog/2013/09/the-fortune-500-instagram-report/)によると、「Mayfair」がマーケティング担当者にとって最も効果的なフィルターだそうです。
11.アカウントの経歴欄を完璧にしましょう。
関連性の高いキーワードやハッシュタグ、自社サイトへのリンクを含めましょう。ユーザーはプロフィールを読んで、スパムで無いことを確認してフォローをするからです。
12.写真のキャプションで質問をしてみましょう。
これは、エンゲージメントを高めるための素晴らしい方法です。
13.日曜日に投稿しましょう。
日曜日は投稿数が少ない(http://trackmaven.com/blog/2013/09/the-fortune-500-instagram-report/)ので、より多くの可視性を得ることができます。
14.アカウントの運用に一貫性をもたせましょう。
誰のために、なぜ投稿しているのですか?Instagramというプラットフォームを一貫性を持って使うことで、フォロワーは自然に増えていきます。
15.写真のキャプション内にアクションの呼びかけを入れましょう。
例えば「あなたの考えをコメントで教えて」というように、行動を促す問いかけによってフォロワーとのエンゲージメントを得ることが出来ます。
16.頻繁に投稿することを恐れてはいけません。
一日に何度も投稿するとエンゲージメントが下がると思うかもしれませんが、そうではないという調査結果があります。Union Metrics(http://www.forbes.com/sites/jeffbercovici/2014/05/02/the-surprising-data-behind-how-often-brands-should-post-on-instagram/)によると、投稿画像の量と受け取るエンゲージメントにはあまり関係が見られず、少なくともネガティブな反応はありません。
17.検索タブのユーザー欄に表示される「おすすめユーザー」をフォローしましょう。
また、アカウント設定画面の右上にある歯車のアイコンをクリックして「友人を招待」しましょう。
18. 「Piqora」(http://www.piqora.com/products/instagram/)というツールを使って、どのタイプの画像が一番エンゲージメントに繋がっているかを知り、類似画像の投稿を増やしましょう。
19.ローカルビジネスの場合は特に位置情報を活用しましょう。
投稿写真に位置情報を付与すると、同じ地域に写真を投稿した人が、「ロケーション」のページであなたのイメージを見るでしょう。これは、ローカルユーザーの注目を集めるための素晴らしい方法です。
20.「Latergramme」(https://www.latergram.me/)というツールを使って、Instagramの投稿予定を管理しましょう。継続的に投稿することは、徐々にフォロワー数を増加させるための鍵となります。
21.本物の関係を築きましょう。
世界中のヒントやコツ、戦略の全てを持ってしても、本物のエンゲージメントにはかないません。写真への「いいね!」や思慮深いコメントを意識すべきです。定期的に新しくフォローする人を見つけ、コメントや質問への対応によって彼らと関係性を構築しましょう。
22.複数の写真を組み合わせて、最高のエンゲージメントのためのコラージュを作ってみましょう。
「PicFrame」(http://activedevelopment.co.nz/picframe/) というツールを使うと9つまでの写真や動画をひとつにコラージュすることが出来ます。
23. あなたの製品について語ったりタグをつけているインフルエンサーを見つけましょう。
もしあなたの製品を使っている影響力のあるユーザーを見つけたら、言及してくれるように頼んでみます。うまく行けば大量の新たなフォロワー獲得が期待できます。
24.青いものの写真を投稿しましょう。
ある研究(http://www.fastcompany.com/3021407/fast-feed/want-your-instagram-photos-to-get-attention-use-the-color-blue)では、オレンジや赤の写真よりも24%以上の「いいね!」を獲得出来ることが分かっています。
25.水曜日に投稿してみましょう。
週の半ばに投稿した画像は、他の日の投稿よりも
わずかですがエンゲージメントが多くなっています。http://www.forbes.com/sites/jeffbercovici/2014/05/02/the-surprising-data-behind-how-often-brands-should-post-on-instagram/
26.写真のキャプションに「コメント」という単語を入れましょう。
ある研究(http://www.postplanner.com/how-to-get-more-likes-and-followers-on-instagram)では、かなり多くのコメントを得られることが分かっています。
27.「顔」の写っている写真を投稿しましょう。
Dan Zarellaは、顔の写っている画像が写っていないものに比べて35%以上も多くの「いいね!」を獲得できることを発見しました。
http://www.postplanner.com/how-to-get-more-likes-and-followers-on-instagram/
28.投稿した写真に関係のある人にタグ付けしましょう。
タグ付けした人たちのフィードに表示されるので、シェアされる可能性が高くなります。
29.明るい写真を投稿しましょう。
65-85%の明るさの写真は、45%未満の明るさの写真より24%多く「いいね!」されます。
http://www.fastcompany.com/3021407/fast-feed/want-your-instagram-photos-to-get-attention-use-the-color-blue
30.ブランドのハッシュタグを作成しましょう。
ハッシュタグを提案し、それを使用するように信者を促します。これは、ファンがブランドに愛着を感じることを推進するとともに、ブランドの可視性を向上させます。
31.舞台裏の写真を共有しましょう。
ありのままを写した写真が普段見えないブランドの個性を伝えます。ブランドロゴの裏にいる実在の人々の印象を感じさせましょう。
32.アカウントに投稿するゲストを招待して下さい。
影響力のあるInstagrammerとの関係を持っている場合は、あなたのアカウントにゲスト投稿してくれるように依頼することを検討してみましょう。これは「エンゲージメント」を急激に増加させる確実な戦略です。言うまでもなく新たなフォロワーが増えるはずです。
33.ユーザーが投稿した画像を共有しましょう。
特にフォロワーが製品に関して投稿した画像を再共有しましょう。これは、他のユーザーにも同様に製品の写真を共有することを奨励することになります。
34.フィルタを封印することを考えてみましょう。
ある調査(http://www.postplanner.com/how-to-get-more-likes-and-followers-on-instagram/)では、フィルターなしの画像が多くのエンゲージメントを得ることが分かっています。
35.メルマガ購読者にInstagramのアカウントを宣伝しましょう。
ニュースレターで定期的に画像を共有し、それをInstagramのアカウントにリンクしましょう。
36.看板や営業車のステッカー、製品紹介資料などのマーケティング・マテリアルでInstagramのユーザー名を宣伝しましょう。
37. Instagramを利用しているFacebookの友達を全てフォローしましょう。
大半はフォローし返してくれるはずです。
38.輪郭と構図を工夫しましょう。
輪郭線が沢山写っている画像は輪郭線の少ないものよりも125%以上「いいね!」されます。http://www.postplanner.com/how-to-get-more-likes-and-followers-on-instagram/
39.ストーリーを語りましょう。
エンゲージメントを作り出すストーリーを語るために画像の説明文をつかいましょう。ストーリーテリング(http://www.forbes.com/sites/jaysondemers/2014/06/30/how-to-maximize-your-marketing-campaign-through-storytelling/)は、あなたのブランドや製品への愛着を醸成するのに役立ちます。魅惑的な物語を添えることで、画像がもっと共有されやすくなります。
40.ライブイベントに参加して写真を撮影した時は、インスタグラマーによく知られたタグを付けて投稿することで、見られやすくなったり共有されやすくなります。
41.「Iconosquare」(旧Statigram:http://iconosquare.com/)というサービスを利用してアカウントの成長を観察しましょう。
最もファンからの反響が良い画像が何かを見つけて、同じタイプの画像を頻繁に投稿するようにしましょう。
42.「Aviary」(https://www.aviary.com/)のような写真編集ツールを使ってフレームやエフェクトを追加したり、ポップにしたりなど、画像を加工しましょう。
43.画像に添える文章で「いいね!」を呼びかけましょう。
ある調査(http://www.postplanner.com/how-to-get-more-likes-and-followers-on-instagram/)では、「いいね!」が89%増えることが分かっています。
44.計画的に運用しましょう。
当たり前のことですが、「なんとなく」ではなく、意識的に運用することが成功の秘訣です。Instagramをどう使うかをしっかり計画し、投稿スケジュールを決めて、アカウントの状況を把握しましょう。
45.名言を引用した画像を投稿しましょう。
ソーシャルメディア上には名言画像が沢山あります。「Canva」(https://www.canva.com/)のようなツールを使って、ファンのモチベーションを喚起する名言や面白い格言を画像に載せましょう。
46. Instagramのアカウントと連絡先リストを連携しましょう。
アカウント画面の右上の歯車アイコンをクリックし、「連絡先を検索」を選択します。Eメールの連絡先リストに載っている人でInstagramを利用している人を、フォローしやすくなります。
47. Instagramのインフルエンサーとのネットワークを作りましょう。
あなたのビジネスに関連するハッシュタグを検索し、沢山のフォロワーとエンゲージメントを持つユーザーを特定します。彼らの投稿へ思慮深いコメントを残して、関係性を構築しましょう。
48.「Crowdfire」(http://www.crowdfireapp.com/)のようなツールを使用し、Instagramの投稿が、あなたのフォロワーやその他のユーザーにどのような影響を与えたか分析しましょう。
49.他の企業アカウントと共同プロモーションを企画してみましょう。
同じくらいのフォロワーを持っている個性的な企業アカウントを見つけて、それぞれの魅力について語り合ったり、お互いのフォロワーを紹介しあいましょう。
50.専用のハッシュタグを用意してコミュニティを作りましょう。
ハッシュタグを使った、コミュニティへの参加を促すためのコンテンストやキャンペーンを開催しましょう。ここ(http://www.socialmediaexaminer.com/six-tips-killer-hashtag-campaign/)には、独自のハッシュタグのキャンペーンを作成するための効果的なヒントが幾つか紹介されています。
いかがでしたでしょうか?
当たり前のようなこともあり、なるほどということもあり……アメリカと日本では全く同じ効果が期待できないこともあるかと思いますが、「フォロワーを増やす」ことにこだわるなら、このぐらいのことは全部やるべきなんだという感じですね。
日本ではInstagramをビジネスに活用するための関連ツールがまだあまりありませんので、紹介されているツールやサービスを活用してみるのはおすすめです。
Instagramのビジネス活用について、わからないことやお困りのことがありましたら、
ぜひお気軽にご相談ください!
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・[2015年6月インスタグラム特集!]話題のソーシャルメディアキャンペーンInstagram活用事例まとめ
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